• ベストアンサー

貧血で太る?

30歳女性です。 以前から貧血気味でした。 この半年ぐらいで悪化したようです。 今日、病院に行きましたが、先生に「これはすごいな(結果が悪くて)」と言われました。 同じ半年ぐらいで体重が6キロ太りました。 もちろん太った原因は、過食や運動不足ですが、貧血で太るっていうことってあるんでしょうか? 間食を止めたり、食事量を減らしたりもしましたが、一向に痩せません。 貧血=痩せる・痩せているっていうイメージがあるのですが、現実は私は太めですし、さらに6キロ太りましたし・・・。 病院で聞くのは、あまりにも無知をさらけだすようで恥ずかしく聞けませんでした^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34070
noname#34070
回答No.2

私も貧血で今、病院に通ってるんですが、看護婦さんからきいたのですが貧血の方はむくみやすくなるんだそうです。だいじょうぶ!!私も太めです!今は体が弱っているのやせるのは難しいと思いますよ。たしかではないのですが人間は体に危険を感じると最低限の栄養で体をまわそうとするそうです。(なので取り入れられる栄養は貯められて使われる )だから今は、やせにくい体になってると思います。無理せず体を治してからにしたほうがいいですよ(^^)お互いがんばりましょう!!

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• satesate9
回答No.1

「あるある」で酸欠人間は太るってやってましたねえ。ずいぶん昔。 私もなんですが、お医者さんにも「栄養状態が良いんだから本来貧血にはならない」と言われます。偏食か、出血要因があるって事なんでしょう。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。