• ベストアンサー

体重増加に貧血

妊娠37週目に入りました。 36週の血液検査で貧血がかなり進行していると言われました。鉄剤を処方され飲んでいます。 それと体重が17キロも増加しました。 お産まであまり時間がありませんが同じような状態から克服された方いらっしゃいますでしょうか? バランス良く気を使って食べていたのですが栄養を取り過ぎたようで体重が増え、そのわりには鉄分などが不足していて貧血になっているようです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machi-chi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

ご出産までもうすぐですね!私は今34週です^^ 私も貧血と診断され、鉄剤を飲んでいました。 その時、友人から勧められて飲んでいたジュースがあります。 明○乳業のビオ○マという缶ジュースで、グレープフルーツとアップル味があります。1缶で一日の必要量の鉄分の75%を摂れるそうです。 若干の鉄臭さはありますが、私はこれで医師に驚かれるほど、数値がよくなりましたよ! 鉄分は、気をつけていてもなかなか食事で摂りにくいですよね。このジュースは、産院などでも勧めているところがあるらしいです。 アカチャンホン○などに置いてあるようです。 よかったら、参考URLを見てみてください。 お互い、健康管理を頑張って、元気な赤ちゃんに会えますように^^

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/biomama_fe.html
kanransha
質問者

お礼

パソコンが立ち上げられずお礼が遅くなって申し訳ありません。ジュース買ってきました。来週予定日なのですが遅れそうだと先生に言われたのでそれまで少しでも貧血を改善するよう努力したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5973
noname#5973
回答No.2

こんにちは、わたしは二人子がいますが、 どちらも 妊娠中、20kgほど増えています。 貧血も同じです。 体重と、食欲は、2人のときとも、 授乳がおわると つき物が落ちたように、元に戻りました。 貧血ですが、鉄のフライパンを使うとか、 こうや豆腐や ひじきなどを食べる、等もいかがでしょうか? 太りすぎると お産たいへん、とも言いますが、 わたしは、太っていなければ、お産を乗りきったり、出産後のバタバタも乗りきれなかったのでは? お乳が出たのも、太ってたおかげ? と考えてましたが... 主治医の先生は なんと仰っていますか? (わたしは、特に注意はされませんでした。) お産のとき、1日は 何も食べれなかったり、 産まれてからも バタバタするので、 これから もし、やせて 体力を落とされるのではないか...と心配でもありますので、お医者さんとよく相談されて、 対策を決められてはいかがでしょうか。 どうぞご安産でありますように。。

kanransha
質問者

お礼

パソコンを立ち上げられずお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。予定日は来週なのですがここ何回かは体重のことは注意されなくなりました。適度に食べて動くように(歩いたり)しています。暑いですががんばってお産に臨みたいと思います。ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

もうご存じだったらすみません。 毎日お茶を飲んでませんか? 私が妊娠中貧血になったときに、お茶(緑茶、紅茶、ウーロン茶など)を一切やめて、麦茶に変えたら随分と数値が良くなりました。

kanransha
質問者

お礼

パソコンを立ち上げることができずにお礼が遅くなってすみませんでした。 夏になる前まではお茶、飲んでいました。麦茶を作り出してから麦茶しか飲んでいません。予定日は来週なのでなんとか乗り切れるようがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月貧血です。 ヘモグロビンの数値を上げるには・・。

    現在妊娠4か月(14週)の28歳の初妊婦です。 一昨日の検診でヘモグロビン10.3といわれました。 二十歳の頃、鉄欠乏性貧血と診断された事があり鉄剤(青のカプセル)を処方されて飲んだ所、具合が悪くなり寝込んでしまいました。体調が良くなってからは治療もせずにそのまま放置しておきました・・(反省しています) 検診では先生から[この週数で貧血だと妊娠後期になると貧血が進み出産が少し大変になるかもしれない]と言われフェロミア錠50mg 鉄50mgとフェロ・グラデュメット(赤い錠剤)の2種類を処方していただきました。(以前に鉄剤で寝込んだと話したら2種類処方してくれました)今、フェロミア錠を飲んでいますが、軽い吐き気はあるものの青いカプセルの時みたいに寝込む程ではないので続けられそうです。 そこで質問になりますが、ヘモグロビンの数値を上げるにはどうしたらよいでしょうか??鉄剤を飲んでもなかなか上がらないというようなことを聞いたことがあります。食べ物で補っても数値が上がるのには限度があるような気がします。(妊娠中の体重の増加で医師からはこれ以上体重が増えないように低カロリーのものを食べるように言われています) 低カロリーのものを・・と思って考えていると栄養のバランスが偏ってしまうしなるべくほうれん草やレバーなど鉄分の含まれる食材を摂取するように心掛けてますがサプリメントに頼らないといけないのかな??と思っています。 妊婦でも安心して飲める鉄分の多く含まれるサプリメントがあったら教えてください。 このようなことををしたら数値が上がったなどといった経験などがありましたら教えてください。 出産が大変になると言われすごく悩んでいます。少しでも改善できればと思っていますのでお時間があるときに回答お願いします。

  • 栄養不足で体重が増加?

    栄養不足で体重増加することはあるのでしょうか? 家族が入院して、生活リズムが変わってしまい、食事のバランスが悪くなってしまいました。 最初は体重が減少したのですが、今月に入って2キロほど増加してしまいました。 料理をするのが困難な状態なので、栄養不足になっているのは必至で、食べる量は確実に減っているのに、体重が増えてしまいました。 ソイジョイなど栄養補助食品で埋め合わせすることは可能でしょうか? 応急処置があれば教えてください。

  • 貧血検査 鉄剤について

    中期の終わり頃に貧血検査で少しだけ低めの数値がでまして鉄剤のフェロチーム錠 白色錠剤 SW344を処方されました。妊婦で同じ薬を貰い飲んだ人いませんか?何週目で処方されましたか? 数値は少し低いけど体調は少し疲れやすいくらいで貧血などの症状がないのですが、軽い鉄分不足でしょうか?薬や、注射やらず食事で改善できないですか? 貧血検査は、中期には何回しましたか?8ヶ月と9ヶ月と10ヶ月で、貧血検査はそれぞれ何回ありますか? 鉄剤を出され飲めずに、食事で改善して出産した方いたら教えてください。そのときは、出血とか大丈夫でしたか? 貧血の検査の数値が少しでも低いと出産時に必ず出血が多くするのですか? 鉄剤というのは、中期以降で少しだけ数値低いと診断された人は、後期の9ヶ月から飲んでも遅くないですか?

  • 助けてください  妊娠中の高血圧と貧血、体重増加について

    28歳の初妊婦です。 現在妊娠14週で昨日初めて妊婦検診をしました。 赤ちゃんは順調でエコーでは手足を動かしかわいい我が子を見ることができたのですが私が血圧が高めということと貧血で医師から指導を受けました。 【血圧が少し高めだね。。この時期に貧血だと出産は少し大変になるかもしれないです。薬を出しておきます。薬が合わないようだったら点滴になる可能性もあります】といわれました。もともと軽い喘息持ちで定期的に内科に通い血圧で指導された事はなかったので(110 70位です)ショックは大きかったです。貧血は二十歳の頃、鉄欠乏性貧血と言われ鉄剤(青いカプセル)を飲んでいた事があるのですが強い吐き気に襲われしばらく寝込んだ事があり辛かったので、落ち着いた後は薬は飲まずにそのままにしていました。何も治療もせずに放置していて反省しています・・・。 それと体重の増加が心配です。妊娠前から2.7キロ太ってしまいました。(もともと夏と冬の体重の差が6キロくらいあります) BMIは22.7で一応標準には入りますがぽっちゃり体系です。 ご経験のある方、お時間があるときに教えてください。 妊娠中の高血圧を抑えるためにどうされましたか? 塩分を控える食事をする他に何がありますか? 妊娠初期の段階で貧血の方に質問です。 出産までの間、どのように過ごしましたか? 食べ物、鉄剤、サプリメントの他になにかあったら教えてください。 オススメのサプリメントなど教えていただけるとありがたいです。 ご回答お願いいたします。 母子手帳に書かれていた記録は下記の通りです。 血圧 1回目 138 89(1回目は待合室の機械で測ったものです) 2回目 128 80(1回目の血圧が高めだったので診察室で看護           婦さんに測ってもらったものです) ヘモグロビン   10.3(妊娠が発覚した時からピジョンの葉酸サプリを            飲んでいます。その中に鉄分も含まれていま            す。サプリを飲んでこの数字なので飲んでいな            かったらもっと低い数字だったと考えられま            す) 特記指導事項には カロリー制限、塩分制限

  • どんどん進行する貧血

    毎月、大学病院で血液検査をしているのですが、貧血がどんどん進行して止まりません。とうとうFeが70→12にまで下がってしまったので、鉄剤を処方されてしまいました。とりあえず一月様子を見ましょう、ということで現在鉄剤を飲んでいるのですが、何か大きい病気でないのかととても不安です。また便が真っ黒なのも気になります。次の診察まで生きた心地がしないので、何か助言があればよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの貧血

    知り合いの赤ちゃん(一ヶ月児)が貧血と診断されて 鉄剤を飲んでたんですが、 2週間してまた血液検査をしたところ 赤血球の数自体少ないと言われました。 低出生体重だったこともあって体重増加に 血液の製造が追いつかないってことなんでしょうか? それと、ミルクの飲みがすごく良いんですけど このことであんまりミルクの量を増やさない方が いいのでは、と言う人やら 増やしていっていいと言う人やらいるみたいなんですけど どうしたもんでしょうか。 教えて下さい。

  • 妊娠貧血で鉄剤処方

    妊娠6ヶ月目にて貧血を指摘され、鉄剤を飲んでいます。 処方の際、『茶とつく飲み物、コーヒー紅茶はダメよ』と言われ、控えてましたが、外出先でお茶を出された時に、よくある、小さな茶碗程度の量は(週2回あるかないか)飲んでました。 ネット見ても、今の若い医師や薬剤師は関係ないとおっしゃってるみたいですし…ちょっとだしいいかと勝手に思っていました。 しかし7ヶ月検診で貧血が改善されておらず、『お茶とか飲んでない?』と聞かれ、上記の様(茶碗一杯…)に答えたら『そうか。』と特に注意もされなかったんですが…。 今更ながら、鉄分の多い食材を頑張って摂取しています。 寒い季節になり、ココアやミロなど飲みたいなとは思っていますが、貧血の他に体重増加も指摘されており… カロリーも気になるし、『温かい飲み物』って他何がある?といった感じです(笑)おまけに牛乳嫌いで(笑) ココアやミロは鉄剤を飲んでいても、カロリー的にも大丈夫なんでしょうか?

  • 貧血と鉄剤について

    もうすぐ妊娠7ヶ月になる主婦です。 先日の血液検査で貧血という結果で、鉄剤3週間分が処方されて飲んでます。胃のつかえを感じ、子宮で胃も圧迫されて、食後に苦しいです。産院の先生は3週間飲んで再検査して様子をみる、とおっしゃってます。 できれば食事やサプリメントで補いたいのですが、鉄剤の処方後に食事やサプリメントで補えた方はいらっしゃいますか?鉄分が多い食品(レバーやほうれん草など)のリストがよくありますが、毎日20mgって結構大変な感じですよね。でもがんばらないとだめでしょうか。またお薦めのサプリメントなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鉄剤と鉄サプリの違い

    病院の血液検査で鉄分不足で貧血気味と診断され、「鉄欠乏症について」という小冊子をもらってきましたが、鉄剤の処方はありませんでした。鉄剤を処方するほど酷くないということなのでしょうか、食事で鉄を補うのがいいでしょうが、レバーは嫌いなのであんまり駄目です。そこで市販の「マスチゲン」か、鉄のFeサプリメントどっちがいいのでしょうか?鉄剤は副作用があるんですか

  • 1才の子、貧血と診断されました。教えてください。

    もともと色の白い子だなーとは思ってましたが、先日血液検査で貧血と診断されました。鉄剤を処方されるかは詳しい検査の結果待ちですが、それまで食事を気をつけるように言われました。今まで小松菜や納豆などほとんど毎日食べていましたが、足りなかったのかもしれません。離乳食はまだ後期くらいです。あとアレルギー体質の可能性が高いのですが、鉄分があるからといって毎日同じ食材を多く使うのはいいことではないですよね?貧血に効く離乳食のメニューがあれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう