• ベストアンサー

ダイエット方法に不安を持っています…

私は今、十七歳の高校三年生です。身長は157で体重は63キロです。 体形が気になるため、最近晩御飯をプロテインに置き換えるダイエットを始めました。 晩御飯を置き換えるだけでなく、一日に一時間ほど半身浴をしたり、 朝昼の食事も低カロリーのものを心がけたり、間食のお菓子なども控えています。 ビタミン不足が気になるので、毎朝ビタミンBとCのサプリメントを摂取しています。 始める前は、66キロで約二週間で3キロほど体重は落ちました。 しかし、私の母が「2週間で3キロは減りすぎではないのか、過食症や拒食症になる心配はないのか」と 最近心配するようになってきました。 今のところ月経が止まることや、貧血や、体調不良も起きていませんが、 この方法は何か問題がありますでしょうか? 目標としている体重は、55キロで、問題がなければ今後もこのダイエットを続けていこうと思っています。 また適度に運動も増やそうと考えているのですが、何か効果的なものはありますでしょうか? よろしければ返答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takutore
回答No.4

筋トレ+食事制限が一番効果があると思います。 しかし、両方いきなり始めると続かないかもしれませんから まずは食事制限だけでもいいのでは。 食事制限といっても栄養等に関する知識がないままやっては 意味がありませんし、体にも悪いです。 自分に必要なカロリーや食材に含まれる栄養素など勉強なさると いいと思います。面倒でしょうが、そうすれば夕飯をプロテインに置き換えとか 無茶なことも考えなくなるでしょうし、お菓子を少々食べても問題ないことも分かるでしょう。 余裕があるなら軽い運動(ジョグや筋トレもどき)をして、 本当の筋トレはその後でもいいと思います。筋トレも勉強が必要です。 正しい知識を学んで理想の体型を手に入れて下さいね。

sweeeet17
質問者

お礼

ありがとうございます!栄養について、もっと学ぼうと思います。 とても、参考になりました。

その他の回答 (3)

• goodn1ght
回答No.3

三食は普通に摂る。 サプリメントは不要。 半身浴は意味ない。 週3回1時間のジョギング。 最初は5kmを早足より少しだけ速い程度。 徐々にスピードを上げて1時間で走れる距離を延ばし1年後には10km。 私は水泳で昨年8月170cm・68kgから62kgに。 週6日泳いで1日250mが現在は4km。

sweeeet17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! おっしゃる通り、ジョギングを始めてみようと思います。 ありがとうございました!

• shiriustar
回答No.2

極度の食事制限は身体に良くありません。 食事制限とトレーニングを行って下さい。 有酸素運動が脂肪燃焼には効果的です。 トレーニング経験が無い場合でしたら、ウォーキングから初めるとよいと思います。 継続する事で効果があります。 又、食事はプロティンでなく、栄養を考えた普通の食事を摂る事をお勧めします。

sweeeet17
質問者

お礼

食事も見直し、有酸素運動を取り入れようと思います! ご意見ありがとうございます!

• new_hope
回答No.1

筋トレを加えると良いですね。 食事制限、どうしたらやり易いかは人それぞれだと思いますが、たぶん偏ってますよ。大まかにでもいいからカロリー計算して、1500Kcal以下にはならないように心掛けてください。 カロリーを極端に制限したり、炭水化物を抜けば簡単に体重は落ちますが、それは筋肉に蓄えられた糖質を失って行くためです。ここから脂肪よりも筋肉を失って行きます。筋肉と言ってもプロポーションや若さを保つための大事な筋肉でして、それを失って体重を落としてもスタイルが悪くなるだけで、良くなる事はありません。 それと、そのぐらいカロリー制限するのであれば有酸素運動は賢くありません。より栄養不足に拍車をかけて筋肉が落ちて行くだけです。運動を加えるなら筋トレですね。 食事制限して脂肪と筋肉を両方失って行く過程で筋トレを加えれば、筋肉の減少を食い止めて脂肪だけ落とす事ができ、スタイルよく痩せて行く事が出来ます。 筋トレの内容に関しては、やり方も参考になる本も過去の質問回答でたくさん出ていますから、遡って参照すると良いと思います。

sweeeet17
質問者

お礼

やっぱり筋肉は大事なんですね… 部活で筋トレを行っていたので、もう一度やってみようと思います ご意見ありがとうございます!