ベッドに入ると眠れない貧血の原因と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 出産後に大量出血し貧血になった方は、寝ると息苦しさやゼーゼーが増して眠れないことがあります。
  • フェロミアの処方により一定の改善は見られますが、ベッドに横になると呼吸が苦しくなる症状が続いています。
  • また、副鼻腔炎の症状や精神的な影響も疑われます。呼吸器内科や血液内科での診察を検討するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

(貧血)ベッドに入ると眠れないです。

1ヶ月半前に出産したのですが、大量出血し貧血になってしまいました。 現在、フェロミア50mgとマーズレンS配合顆粒0.67gを処方され飲んでいます。 ちょっと歩いただけでも息切れしていたのが大分良くはなってきているのですが、日によって1日中息苦しい時もあります。 夜、ベッドに入って横になると息がゼーゼーして喘息のような感じになり眠れない時があります。 おまけに貧血で息苦しくなり、どうすることも出来ず起きてしまいます。 一時は横になると息苦しさとゼーゼーが増して横になれず座椅子に座ったまま寝ていたこともありました。 今はそこまでひどくないのですが、何故かベッドに入って横になると息苦しくゼーゼーして眠れません。 起き上がると息苦しさもゼーゼーも良くなるので、ベッドに入ってもすぐにまた起きるといった感じです。 調子の良い時はなんとか我慢してベッドでも寝つけるのですが、1時間ぐらいすると目が覚めてしまいます。 ここ数日は何故かベッドではなくコタツで横になるとぐっすり眠れるようになりました。 コタツで横になると息苦しさもゼーゼーもしません。 夜になると、また息苦しさとゼーゼーが襲ってくるのかと思ってしまって布団に入るのが憂鬱です。 そんな事を考えていると実際ベッドに行くと目が冴えて眠れません。 無理やり横になって寝よう寝ようと思っていると、また息苦しくゼーゼーして横になっていられなくコタツで寝ています。 元々、喘息持ちではないのですが、急に喘息になるってことはあるのでしょうか? 酷く息苦しくゼーゼーした時のことを思い出し、精神的にベッドで寝れなくなっているのかなとも思うのですが、何故コタツで寝れて布団で寝れないのでしょう?? ベッド、布団は以前から同じものを使っています。 息がゼーゼーするのは昔から副鼻腔炎で、痰が絡むことがよくあったのでそのせいかとも思うのですが、副鼻腔炎でも今までは息がゼーゼーすることはありませんでした。 今の症状は全て産後、貧血になってから出てきたので貧血と何か関係あるのか・・・今まで貧血とは無縁の生活を送ってきたのでよくわかりません。 このままフェロミアを飲み続けて貧血が治れば、今の症状も治るのか心配です。 なんとかコタツで寝れるようになったので良いですが、ちょくちょく目が覚めるし体や頭が痛くなってどうもすっきりしません。 どうにか早く布団で寝れるようになりたいのですが、病院にかかるとしたら何科にかかれば良いのでしょうか? 以前から脾臓肥大で血液内科に定期的にかかっているので、次回かかる際に先生に聞いてみようかと思うのですが、血液内科でも大丈夫なんでしょうか? 貧血に関しては専門なので引き続き診てもらおうと思っていますが、息がゼーゼーする原因が分からないので、呼吸器内科にかかったほうが良いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

血液内科は総合病院ですか? でしたらそこで、内科か呼吸器内科に関しての紹介をしてもらって受診したらどうでしょう。 かかりつけに相談すれば先生のほうで判断してくれると思います。 こたつなら寝られるのは、コタツで体が温まり 気管支の収縮や血管の収縮が抑えられるからかもしれません。 もう一つ考えられるのは布団のダニなどに反応してるかもしれない 枕にそばがらが使われているかもしれない。 体力が落ちて、アレルギーや喘息などが出やすい状態になっているのかもしれない。 と思います。 あとは時期的に花粉とかも考えられるかな? 単純に貧血も関係あるかもしれませんけど。 赤血球が少なければ、体の隅々まで酸素を運ぶ能力が低いわけですから 苦しければ体はたくさん酸素を取り込もうとするでしょう。 ただ、ぜーぜーというよりはハァハァかもしれません。 いずれにしても息苦しさは感じるのでは。 いずれにしても、検査をしたり医師に見てもらわないことにはわかりません。 なのでいつも受診してる科で事情を話してみてください。 質問者さんの病気でそういった症状がみられるのなら 先生のほうがよくご存知でしょうし 他の病気の可能性なら、他の科を勧めてくれると思います。 それまでできることといったらベッドの布団などの環境を改善を試してみること。 こたつで温めれば楽になるのなら、電気毛布など使ってみるとか… 寝具を洗ったり干したりしてみる 枕を調べてみる、など。

kumi125
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 あの後、病院に行き胸のレントゲンを撮り、心電図や肺活量等色々検査した結果、胸に水が溜まっていることが分かりました。 脈が速く心臓にかなり負担がかかっているとのことでした。 すぐに利尿剤の注射をし、しばらく病院で様子を見た後、利尿剤等いくつか薬を処方してもらい帰宅しました。 今まで横になれなかったのが嘘のようにその晩からベッドに入ってぐっすり眠ることが出来ました。 元々総合病院にかかっていたので総合病院に予約なしで行ってみたら救急に回され、散々待たされた後、今日は血液内科がいっぱいで診れない・・・レントゲンぐらい撮ることは出来るけど、結局後日血液内科でも同じことするから二度手間だよ!?と言われ泣く泣く何もせず帰りました。 一応、息苦しいと伝えたので聴診器はしてくれましたが、何も異常はないとのことでした。 午前中がつぶれてしまったので、仕方なく町医者に行ってみたところ、聴診器をしたら脈が速すぎて心臓の音が聞こえない、かなり心臓に負担がかかっているよと言われました。 総合病院で散々待たされ適当にあしらわれて診察代3000円も取られて、なんだか総合病院だから信用出来るってことはないなぁってつくづく思いました。

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

専門家でもなんでもないので憶測ですが こたつ布団はこたつの電気入っているんでしょうか?? もし暖かいこたつで寝ておられるんなら、温めればぜーぜー言わなくなるのではないでしょうか。 気管支収縮でぜーぜー言うわけですから、 血液循環が悪くなり、毒を入らないよにアレルゲンなど入らないよにする為に 収縮しぜーぜーします。 ストレスも多いに関係します 湯たんぽのような物で胸を温めてみてはどうでしょう? 医者はぜーぜーならば呼吸器内科で良いと思いますが。

関連するQ&A

  • 貧血

    30代半ばの女性です HBの数字が10.9 血圧上90~80下60~50代です 貧血の薬が出ました フェロミア1日1錠 私はHBの値が少ないのでしょうか? 薬を飲むほどなのでしょうか? 副作用があると聞いて心配で…^^: 因みに症状は目が揺れる感じ、酷い肩こりと首の凝り、ドキドキする、目の疲れ、ボ~として頭がさっぱりしない感じです。 一応耳鼻科でも検査をして結果待ちです。 (MRI,EMG,血液、ふらつき、首のCTなどなど) 内科では不眠のためエチカームを夜1回飲んでます。(1年前から) 何が原因かまだわかりませんがひとつずつ片付けないとめまいに関してはわからないようですね。更年期や自律神経、ストレス色々あると聞いたので…結果が出るまで心配です。 MRIのとき気分が悪くなってドキドキして火照って指先が少し震えてしまいました。その日の夜は微熱がでました。 翌朝には戻っていましたが横になるとドキドキして…^^: 貧血と何か関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貧血でしょうか?

    先日、目の前がボーとしてきて一瞬目の前が真っ暗になりました。それからもしばらくふらふらした感じで、横になりました。 数十分したら楽になったんですけど、これは貧血でしょうか? 過去にも数回同じことがあったけどその時はいつも生理中でした。 なのでひょっとしたら貧血なのかなと思ってたんですが、 今回は生理前だけど生理中ではなかったんです。 ちなみ以前違う症状で体調が悪かった時に血液検査をしてもらったんですが、血は濃く貧血ではないと言われました。 教えてください。

  • リクライニングベッドの代用品

    私は喘息で平らでは寝られません。 今はかけ布団を丸め、しき布団の下に置いて、頭を高くして寝ています。 しかし、寝にくいです。 喘息の方はどう寝ていますか。 リクライニングベッドの代用になるものはありますか? 貧乏でベッドは買えません。

  • 貧血について

    貧血(ヘモグロビン5.1)とわかり一ヶ月半ほどフェロミアを100mg毎日飲んでいます。先日血液検査をしたら10.3になっていたので医師が「今日で薬終わりね」と言われ、治療は終了しました。あまり続けると肝臓が悪くなる、とのことでした。しかしこちらのQ&Aや、貧血関係のHPで見ましたら数ヶ月から半年は続ける、と書いてあるので心配になっています。せっかく治っているのにまた再発するのはいやだし。。医者は「食事に気をつけてね」と言われますが、今まで気をつけていたつもりで貧血になってしまったわけだし。。サプリメントなんかで補えば足りるのでしょうか?その場合、一日に何mgくらい飲めばいいでしょうか?

  • ベッドの高さを変えたい

    今ヘッドレスタイプのベッドを使用しています。 べッドの下のスペースは20cmくらいで荷物を置いているのですが、横に置いているものを縦に置きたいため、30cmくらいにあげたいと思っています。 こたつ用の高さを変えるためのつけ脚みたいなのは売っているのですが、ベッド用はありません。 こたつ用を使っても問題ありませんか?ベッド+自分の体重になってしまうのでかなり脚に負担をかけるようで心配です。 ベッドの高さを変えるのに何か良い方法ありましたら教えてください。

  • 私って貧血??

    最近貧血を疑うようになってきました。 実は小3の時ひどい貧血になり、それから何年間か頑張った時期がありました。 最近前まで平気だった学校の階段の上り下りで頭がくらくらするようになってきた。 突然立ち上がったりするといわゆる立ちくらみがする。 普通に立っていても目まいがしたりする。 これは関係ないと思うんですが、気管支炎のぜんそくが頻繁に出るようになってきた。 これに関しては何か月か前ぜんそくの悪化として新しく強い薬をもらいました。 たまに効かなくなります。 その時行った血液検査では貧血じゃなかったそうです。 また、その頃は階段の上り下りも普通でしたし、立ちくらみや目まいはありませんでした。 それからあまりたっていなかったのに短期間で貧血になるってあり得るんでしょうか??? 中2なんでそういうことあまりわからなくて…。 確信が持てないから親になかなか言い出せないんです。 わかる人いませんか??

  • 貧血なのでしょうか…

    貧血なのでしょうか… 私は、横になっていて起き上がりなにかをしようとして動き始めてしばらくすると、身体が震えだし辺りが真っ暗になり、自分の身体を支えきれないために倒れてしまいます。倒れてからも身体の震えはとまらずしばらくじっとしているとやっと視界がひらけてきて震えも治まりたちあがることができます。  普段、神経内科にかよっていて相談しましたが…血液検査や尿検査に以上はなく未だ原因がわかりません。  こんな症状のかたいらっしゃれば詳しく教えてくださいm(__)m

  • 貧血について

    現在妊娠9週目です。 妊娠前から健康診断で毎回貧血の結果だったので 妊娠希望し始めた時から「ピジョン 葉酸プラス」を服用することにしました。それには鉄分も含まれており1日1粒で含有量10mgです。 大体1ヶ月半くらい毎日服用していたのですが たまたま前回の検診で初めて血液検査をした当日に限って飲むのを忘れていました。 今日、検診に行った時に血液検査の結果をもらったのですがやはり赤血球数・ヘモグロビン量・へマクリット値が基準値以下で「貧血」ということでフェロミア錠を処方されました。 今回のこの数値は当日サプリを飲んでいなかったことは関係あるのでしょうか? それとも、もともとが数値が低いためずっと継続して服用していても基準に達するにいたらなかったのでしょうか?  

  • 貧血の検査

    別の病気で初めて行った内科の先生に 今度元気になったら 一度 貧血の血液検査をしましょう。 と言われました。 貧血の可能性としては高いとは思うのですが 今まで検査をしたことはありません。 した方がいいのでしょうか。 貧血だと診断された場合 なにかこちら側に好都合なことがあるのでしょうか? わかったからといって はい。では気をつけましょうね。で終わる気がするのですが・・・ どうなのでしょうか。

  • 部活のやり過ぎで貧血が進む…治すには?

    僕は高校一年生の男です。部活で陸上の長距離をやっています。最近、部活の練習でとても悪いタイムが出ます。長距離は中学生の時からやっていて、その頃と比べるとタイムが異常に落ちています。顧問の先生に相談すると、ハードな練習をしすぎて貧血気味なのではないかと言われました。実は僕は喘息持ちでして、最近は発作はないのですが、毎年血液検査をしています。血液検査では貧血気味との結果が出ています。今までずっと貧血気味だったのかは分かりませんが、ここ二、三年はそういう結果が出ています。顧問の先生のお話が正しければ、部活のせいでそれが更に進行したということです。貧血が部活動に支障きたすのであれば貧血を治したいです。そこで質問です。僕の症状に適した、貧血を治す方法をお教え下さい。日頃の食事や習慣などから気を付けることがあればそちらもお教え下さい。

専門家に質問してみよう