ベッドに入ると眠れない貧血の原因と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 出産後に大量出血し貧血になった方は、寝ると息苦しさやゼーゼーが増して眠れないことがあります。
  • フェロミアの処方により一定の改善は見られますが、ベッドに横になると呼吸が苦しくなる症状が続いています。
  • また、副鼻腔炎の症状や精神的な影響も疑われます。呼吸器内科や血液内科での診察を検討するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

(貧血)ベッドに入ると眠れないです。

1ヶ月半前に出産したのですが、大量出血し貧血になってしまいました。 現在、フェロミア50mgとマーズレンS配合顆粒0.67gを処方され飲んでいます。 ちょっと歩いただけでも息切れしていたのが大分良くはなってきているのですが、日によって1日中息苦しい時もあります。 夜、ベッドに入って横になると息がゼーゼーして喘息のような感じになり眠れない時があります。 おまけに貧血で息苦しくなり、どうすることも出来ず起きてしまいます。 一時は横になると息苦しさとゼーゼーが増して横になれず座椅子に座ったまま寝ていたこともありました。 今はそこまでひどくないのですが、何故かベッドに入って横になると息苦しくゼーゼーして眠れません。 起き上がると息苦しさもゼーゼーも良くなるので、ベッドに入ってもすぐにまた起きるといった感じです。 調子の良い時はなんとか我慢してベッドでも寝つけるのですが、1時間ぐらいすると目が覚めてしまいます。 ここ数日は何故かベッドではなくコタツで横になるとぐっすり眠れるようになりました。 コタツで横になると息苦しさもゼーゼーもしません。 夜になると、また息苦しさとゼーゼーが襲ってくるのかと思ってしまって布団に入るのが憂鬱です。 そんな事を考えていると実際ベッドに行くと目が冴えて眠れません。 無理やり横になって寝よう寝ようと思っていると、また息苦しくゼーゼーして横になっていられなくコタツで寝ています。 元々、喘息持ちではないのですが、急に喘息になるってことはあるのでしょうか? 酷く息苦しくゼーゼーした時のことを思い出し、精神的にベッドで寝れなくなっているのかなとも思うのですが、何故コタツで寝れて布団で寝れないのでしょう?? ベッド、布団は以前から同じものを使っています。 息がゼーゼーするのは昔から副鼻腔炎で、痰が絡むことがよくあったのでそのせいかとも思うのですが、副鼻腔炎でも今までは息がゼーゼーすることはありませんでした。 今の症状は全て産後、貧血になってから出てきたので貧血と何か関係あるのか・・・今まで貧血とは無縁の生活を送ってきたのでよくわかりません。 このままフェロミアを飲み続けて貧血が治れば、今の症状も治るのか心配です。 なんとかコタツで寝れるようになったので良いですが、ちょくちょく目が覚めるし体や頭が痛くなってどうもすっきりしません。 どうにか早く布団で寝れるようになりたいのですが、病院にかかるとしたら何科にかかれば良いのでしょうか? 以前から脾臓肥大で血液内科に定期的にかかっているので、次回かかる際に先生に聞いてみようかと思うのですが、血液内科でも大丈夫なんでしょうか? 貧血に関しては専門なので引き続き診てもらおうと思っていますが、息がゼーゼーする原因が分からないので、呼吸器内科にかかったほうが良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

血液内科は総合病院ですか? でしたらそこで、内科か呼吸器内科に関しての紹介をしてもらって受診したらどうでしょう。 かかりつけに相談すれば先生のほうで判断してくれると思います。 こたつなら寝られるのは、コタツで体が温まり 気管支の収縮や血管の収縮が抑えられるからかもしれません。 もう一つ考えられるのは布団のダニなどに反応してるかもしれない 枕にそばがらが使われているかもしれない。 体力が落ちて、アレルギーや喘息などが出やすい状態になっているのかもしれない。 と思います。 あとは時期的に花粉とかも考えられるかな? 単純に貧血も関係あるかもしれませんけど。 赤血球が少なければ、体の隅々まで酸素を運ぶ能力が低いわけですから 苦しければ体はたくさん酸素を取り込もうとするでしょう。 ただ、ぜーぜーというよりはハァハァかもしれません。 いずれにしても息苦しさは感じるのでは。 いずれにしても、検査をしたり医師に見てもらわないことにはわかりません。 なのでいつも受診してる科で事情を話してみてください。 質問者さんの病気でそういった症状がみられるのなら 先生のほうがよくご存知でしょうし 他の病気の可能性なら、他の科を勧めてくれると思います。 それまでできることといったらベッドの布団などの環境を改善を試してみること。 こたつで温めれば楽になるのなら、電気毛布など使ってみるとか… 寝具を洗ったり干したりしてみる 枕を調べてみる、など。

kumi125
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 あの後、病院に行き胸のレントゲンを撮り、心電図や肺活量等色々検査した結果、胸に水が溜まっていることが分かりました。 脈が速く心臓にかなり負担がかかっているとのことでした。 すぐに利尿剤の注射をし、しばらく病院で様子を見た後、利尿剤等いくつか薬を処方してもらい帰宅しました。 今まで横になれなかったのが嘘のようにその晩からベッドに入ってぐっすり眠ることが出来ました。 元々総合病院にかかっていたので総合病院に予約なしで行ってみたら救急に回され、散々待たされた後、今日は血液内科がいっぱいで診れない・・・レントゲンぐらい撮ることは出来るけど、結局後日血液内科でも同じことするから二度手間だよ!?と言われ泣く泣く何もせず帰りました。 一応、息苦しいと伝えたので聴診器はしてくれましたが、何も異常はないとのことでした。 午前中がつぶれてしまったので、仕方なく町医者に行ってみたところ、聴診器をしたら脈が速すぎて心臓の音が聞こえない、かなり心臓に負担がかかっているよと言われました。 総合病院で散々待たされ適当にあしらわれて診察代3000円も取られて、なんだか総合病院だから信用出来るってことはないなぁってつくづく思いました。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

専門家でもなんでもないので憶測ですが こたつ布団はこたつの電気入っているんでしょうか?? もし暖かいこたつで寝ておられるんなら、温めればぜーぜー言わなくなるのではないでしょうか。 気管支収縮でぜーぜー言うわけですから、 血液循環が悪くなり、毒を入らないよにアレルゲンなど入らないよにする為に 収縮しぜーぜーします。 ストレスも多いに関係します 湯たんぽのような物で胸を温めてみてはどうでしょう? 医者はぜーぜーならば呼吸器内科で良いと思いますが。