• ベストアンサー

貧血の検査

別の病気で初めて行った内科の先生に 今度元気になったら 一度 貧血の血液検査をしましょう。 と言われました。 貧血の可能性としては高いとは思うのですが 今まで検査をしたことはありません。 した方がいいのでしょうか。 貧血だと診断された場合 なにかこちら側に好都合なことがあるのでしょうか? わかったからといって はい。では気をつけましょうね。で終わる気がするのですが・・・ どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貧血と言っても色々なところから来るものですから、「肝臓」からだとするとどうなるとか栄養不良によるものだとこうだとか、説明がありますけどね。 場合によっては「増血剤」を毎日毎日服用するかもしれません。 好都合なことはありませんし、気をつけましょうだけで終わる事もないです。 人それぞれで検査をしたくなければ行かなければ済む問題ですからね。

tokumeikibou5
質問者

お礼

貧血といってもいろいろなんですね。勉強になりました。ありがとうございました。