• ベストアンサー

リクライニングベッドの代用品

私は喘息で平らでは寝られません。 今はかけ布団を丸め、しき布団の下に置いて、頭を高くして寝ています。 しかし、寝にくいです。 喘息の方はどう寝ていますか。 リクライニングベッドの代用になるものはありますか? 貧乏でベッドは買えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

低反発の枕の上に低反発の腰用クッションを重ねて枕だけ高い状態で寝ています 価格はそれぞれ980円だったとおもう 私も喘息で咳き込んだ後はしばらく座って呼吸を整えてから寝なおしたりしてますが 熟睡したいですよね 以前入院中にお隣のベットにいたおじいさんが病院紹介の介護ベットのパンフを見て いてうちは貧乏だから買えないな~ともらしていたので覗き見してみると18万~35万 くらいのベットが記載されていました で、自分が退院した後気になってネットを検索してみると2万くらいであるじゃない ですか↓ http://store.shopping.yahoo.co.jp/onedollar8/a03435-.html 入院中に感じたことですが足元がリクライニングしないベットだと睡眠中に体が下がっ てきてしまい体制なおすために目が覚めるので熟睡できませんでした

olololol
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リクライニングベッドはどうですか?(折り畳み可能)

    寝床をどうしようか迷っています。 いまはふとんも敷いてない状態で寝ています(--;) ソファベットは過去質問すると → × のようです。 ベッドは → 私の6畳の部屋におけるかどうか・・・ ふとん → しきっぱなしになる可能性が・・・ ということで電動リクライニングベッド(よく通販で打っています。2万くらい)の購入を考えています。風の噂によると折り畳みなのに邪魔になると聞いたことがあります。使っている方、寝心地や邪魔さなど感想をお聞かせください。 補足 寝心地はあまりこだわらない方です。

  • 電動リクライニングベッドを選ぶこつ

    電動リクライニングベッドを選ぶこつ 私は今ちょっと左半身に力が入りません。しびれてる感じです。もう少ししたら回復するかもしれませんし悪化するかもしれません。とはいえ障害者認定をうけるまで悪化するまでの間のベッドとして電動リクライニングのものを検討しています。セミダブルで五万円位までで買えればと思っているのですが何に気をつければいいかわかりません。今までは布団ベッドでしたのでできれば布団をしきたいのですがリクライニングでもしけますか?もしくは何か別売りのマットをしくべきなのでしょうか?近くの家具屋さんでは10万位してしまうので通販を検討しています。いいサイトがあればそれも教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 寝心地の良いリクライニングベッド(長文です)

    事情あり寝心地の良いセミダブルのリクライニングベッドを探しています。(もしあればロングサイズ) 今まで使用していたKingsdown社のダブルクッションベッドが気に入っているのですが 訳あってリクライニングタイプにすることにしました。 リクライニングタイプでも通常のベッドに負けないマットのベッドを探しており、私なりに色々考えた結果、 ウッドスプリングのリクライニングベッドにラテックスのマットレスの組み合わせが良いと考えるようになりました。 まず、センベラ社での組み合わせを考えたのですがリクライニングタイプにはシングルサイズしかみつかりません。 ラテックスマットレス、ウッドスプリングの使用経験がない私にはどこのメーカーが良いかなど選ぶのに困ってます。 どなたかラテックスマットレスやウッドスプリングに関してのご意見や使用経験を お持ちの方がいらっしゃいましたらお教え願えればと思います。 また、夏は冷房をかけないで汗をかいて眠り、冬も加湿器をかなり使いますのでマットレスの湿気やカビなども心配です。 いわゆる低反発ウレタンよりは通気が良いと聞いたのですが・・・・実際はどの程度なのでしょうか。 ラテックスに加えてヤシの繊維を中につかったりしているタイプのものもあるようですが、 そちらのほうが湿気の多い日本では良いのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ★使いやすいベッド教えて下さい★

    こんにちは。今使っている敷き布団の布が破れてきてしまい(恥ずかしくて布団が干せなくなってきてしまいました(><))これを機にダブルベッドを購入しようと考えているところなのですが、そこで皆様に質問させていただきたいのですが。 1)ベッドの頭の方に棚や電気スタンドなどが付いているタイプの方が良いと思いますか?付いている方は実際よく使われたりしていますか。   2)ベッドの下に収納があるタイプか、下があいていて掃除しやすいタイプどちらが良いと思いますか?(収納はどのような物をしまうのに使っていますか) 3)ベッドマットはどんな種類の物がお勧めですか?スプリング式や低反発式など・・・(ベッドマットは干したり出来ないですが、湿気などはどのようにして対処されていますか?)   色んな種類がありすぎて決められずにいます。実際に何日かお試しとか出来れば迷う事もないんですが(^^ヾ)お店で座ったり、ちょっと寝てみるくらいではわからなくて・・・よろしくお願いいたします。

  • ベッドを買うか買わないか…

    最近、引っ越しをしまして、ベッドを買うか悩んでいます。 引っ越した部屋は、一階で9畳の1ルームの、フローリングの部屋です。 それまでは、実家で6畳の畳の部屋で床に布団の生活でした。 以前に何かで、フローリングに布団を敷いて寝ていると、布団と床の間に湿気がこもりカビが生える と聞きました。 今は大丈夫ですが、やはりベッドなどで対処していた方がよいでしょうか? 金銭的に余裕がないので、布団生活でいくつもりでしたが、 日々不安なので、 手頃なベッドも見つけてもいるので買ってもいいかなぁ、とは思ったりもするのですが。 とはいえ、出費は出費なので、 貧乏性の私は、踏ん切りがつきかねています。 的ベッドはその点便利でしょうか? あと、床からの寒さ対策にはならないでしょうか? ベッドを買う理由を探しています。 アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんとパパとのベッドでの寝方についての質問です。

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんのママです。 わからないのでアドバイスを頂きたいのですが・・・ 添い乳で寝かしつけをしている為赤ちゃんとダブルベッドで一緒に寝ていますが、パパはどうしていますか? 現在、ダブルベッドで私と赤ちゃんが寝ていて下で布団を敷いてパパが寝ています。 出来れば3人で寝たいのですが、夜間の授乳とオムツ替えでパパがちゃんと寝れないのではないかと思ってしまうのと、狭い感じがして別々に寝ています。 うちみたいに赤ちゃんと2人でベッドで寝てパパは下で寝ているのか、3人で寝ているのか、パパと2人で寝て赤ちゃんはベビーベッドで寝ているのか他の方はどうしているのか気になりました。 赤ちゃんをベビーベッドで寝かせるにはどうしたら良いのでしょうか? 例えば授乳をしている最中に寝てしまった時、ベッドに寝かせると置いた途端、起きてしまいます。 また、3人でダブルベッドで寝ている方はどうやって寝ているのかなども気になります。 私が成人型喘息でパパが小児喘息なので、赤ちゃんが喘息にならないようにベッドでしか寝かせないようにしています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • (貧血)ベッドに入ると眠れないです。

    1ヶ月半前に出産したのですが、大量出血し貧血になってしまいました。 現在、フェロミア50mgとマーズレンS配合顆粒0.67gを処方され飲んでいます。 ちょっと歩いただけでも息切れしていたのが大分良くはなってきているのですが、日によって1日中息苦しい時もあります。 夜、ベッドに入って横になると息がゼーゼーして喘息のような感じになり眠れない時があります。 おまけに貧血で息苦しくなり、どうすることも出来ず起きてしまいます。 一時は横になると息苦しさとゼーゼーが増して横になれず座椅子に座ったまま寝ていたこともありました。 今はそこまでひどくないのですが、何故かベッドに入って横になると息苦しくゼーゼーして眠れません。 起き上がると息苦しさもゼーゼーも良くなるので、ベッドに入ってもすぐにまた起きるといった感じです。 調子の良い時はなんとか我慢してベッドでも寝つけるのですが、1時間ぐらいすると目が覚めてしまいます。 ここ数日は何故かベッドではなくコタツで横になるとぐっすり眠れるようになりました。 コタツで横になると息苦しさもゼーゼーもしません。 夜になると、また息苦しさとゼーゼーが襲ってくるのかと思ってしまって布団に入るのが憂鬱です。 そんな事を考えていると実際ベッドに行くと目が冴えて眠れません。 無理やり横になって寝よう寝ようと思っていると、また息苦しくゼーゼーして横になっていられなくコタツで寝ています。 元々、喘息持ちではないのですが、急に喘息になるってことはあるのでしょうか? 酷く息苦しくゼーゼーした時のことを思い出し、精神的にベッドで寝れなくなっているのかなとも思うのですが、何故コタツで寝れて布団で寝れないのでしょう?? ベッド、布団は以前から同じものを使っています。 息がゼーゼーするのは昔から副鼻腔炎で、痰が絡むことがよくあったのでそのせいかとも思うのですが、副鼻腔炎でも今までは息がゼーゼーすることはありませんでした。 今の症状は全て産後、貧血になってから出てきたので貧血と何か関係あるのか・・・今まで貧血とは無縁の生活を送ってきたのでよくわかりません。 このままフェロミアを飲み続けて貧血が治れば、今の症状も治るのか心配です。 なんとかコタツで寝れるようになったので良いですが、ちょくちょく目が覚めるし体や頭が痛くなってどうもすっきりしません。 どうにか早く布団で寝れるようになりたいのですが、病院にかかるとしたら何科にかかれば良いのでしょうか? 以前から脾臓肥大で血液内科に定期的にかかっているので、次回かかる際に先生に聞いてみようかと思うのですが、血液内科でも大丈夫なんでしょうか? 貧血に関しては専門なので引き続き診てもらおうと思っていますが、息がゼーゼーする原因が分からないので、呼吸器内科にかかったほうが良いでしょうか?

  • 丈の長い折り畳みベッドを売っている場所知りませんか?

    背が高い息子達のベッドを捜しています。今まで布団で寝ていたのですが、部屋をフローリングにしたのでベッドを買う事にしました。 身長184センチの息子達が寝られる、できれば折り畳んで収納できるベッドを売っているところをご存じないでしょうか。東京在住ですのでできれば足を運べる場所、もしくは通販でもかまいません。2台購入予定のため、部屋が狭くなるので掃除時の利便性など考え、できれば上に布団を敷いて使うタイプなど、かさばらないものを探しています。背が高い外人の方用リクライニングタイプのベッドなど色々な情報をお願いします。

  • 時間になったら電動で起き上がるベッド

    昔、JRの運転士は、時間になったら電動で起き上がるベッドに寝ていると聞いたことがあります。 そんなベッド市販されてませんでしょうか? なければ、同じことが出来るようになりませんかね? たとえば、電動のリクライニングで、スイッチを入れておき、コンセントの所にタイマーをつけるなど・・・ 普段布団で寝ているので、ベッドじゃなく、できれば布団がいいです。 賃貸で、畳の部屋しかないので、キャスターやベッドの脚で畳に穴をあけたくないので・・・

  • 折りたたみベッドについて

    折りたたみ型の木製の通気性のいいベッドって、どれぐらい長持ちしますか? ぜんそくがあるので、通気性のいいのと布団がほしやすいだろう、ベッドの移動が楽で掃除もしやすいだろうと思う点に 魅力を感じ購入を考えています。 使ったことのある方(使った方をご存知の方)、教えてください。