• ベストアンサー

貧血について

16才の女子です。 貧血について質問なのですが、 今春休み中で食べ過ぎて、お腹が痛くなっていたんですが それほど痛くはなくて電車に乗って買い物に行こうとして、 その電車の中で、すごくお腹が痛くなって我慢していたら 電車が途中で止まってしまって、気持ち悪くなって、 手がしびれてきて、過呼吸になって、 目の前が真っ暗になって、すごい汗をかいて 母が、唇もむらさき色になってたらしいです。 10分ぐらい電車が止まってたらしいのですが、 全く記憶が無くて気がついたら、着いていました。 下痢をしてトイレに行って貧血なら分かるのですが、 トイレに行ってなくて、いきなり貧血みたいな症状になりました。 私は、このような症状は初めてなのですが、 このような経験あるかたがいたら、ぜひ原因など教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.3

特に若い女性が「貧血、貧血」とおっしゃっているのは、#1の方がおっしゃっているように、脳貧血です。脳の血流が一時的に少なくなってしまうことにより、意識が遠のいたりします。朝礼のときに倒れるやつですね。 血圧弐限らず、体の各機能は迷走神経と交感神経のバランスで調節されています。前者はリラックス神経、後者は緊張(戦闘)の神経ですね。 過度の緊張のあとにふっと力が抜けたり、あるいは消化管が働いたり(この場合は下痢を我慢、ですね。消化管は迷走神経が働くと動きます)すると、迷走神経が優勢となり、手足などの血管が開きます。そのときに横になっていればいいのですが、座っていたり経っていたりして足が下、頭が上になっていると、血液が一気に足の方に言ってしまい、脳の血流が少し足りなくなるのです。一時的な物ですから、後遺症などはありません。 慣れてくると、足をあげたり(電車の中では難しいですが)するなど、対処がわかってきいます。頻繁に起こるようなら一度内科を受診すると良いでしょう。 ちなみに、血液が薄くなる本当の貧血は、短時間でで良くなったり悪くなったりはしません。

powato
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電車を降りて、しばらくしても耳がふさがっていて 喋っていても、耳栓しているような感じもしたのですが、、 それも、一過性のものでしょうか? 質問ばかりすみません。

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.2

貧血は鉄分不足だとなりやすい傾向があります。 そうならない為にはレバーなどの食品が効き目があると思うけど・・ なお、鉄分にの詳しい説明やレシピについては http://search.kids.yahoo.co.jp/bin/search?ei=UTF-8&p=%E9%89%84%E5%88%86 から読みやすいホームージを選んで下さい そして貧血自体の説明については ●わかりやすい貧血の知識→http://www.hinketu.sakura.ne.jp/b-4,html (http://kids.goo.ne.jp/search/search.php?MT=%C9%CF%B7%EC&x=26&y=10 )カッコ内のアドレストップ経由ならかな変換可 ●(メルクマニュアルより)"貧血"の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch264/ch264q.html 医学百科だけどわかりやすい構成 等を見て下さいね。

powato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食生活がかたよっていたかもしれないので、 鉄分もしっかりとりたいと思います。 参考文献ありがとうございました。

• qaz2005
回答No.1

貧血というのは血液検査をしてヘモグロビンの数値が低い場合を言います。 症状は息切れ、動悸、早足で歩けない、階段の登りがきつい、指のつめに縦の筋が出る、眠い、などです。 数値が低くなると心臓への負担が重くなり放置しておくは良くありません。 急に気を失ったり、クラクラするのは脳貧血と言う症状です。 今回は腹痛で気分が悪くなって起こったのではないでしょうか。 過呼吸も原因かもしれません。 たぶん一過性のものでしょうけれど、心配なら一度内科を受診してみましょう。

powato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳貧血という言葉は初めて聞きました。 貧血の後は特に症状はなかったので、 また症状でたら受診してみたいと思います。 ありがとうございました!