• 締切済み

下痢と貧血

20代前半女です。 5日前から下痢が続いています。最初は腹痛がありトイレへ行くと、おならと少量の粘液の混ざった下痢が出ていました。しかし、昨日から1日に6回ほど腹痛でトイレへ行くようになりました。 そこで、本日病院へ行き血液検査をしましたが、白血球は異常無し。 しかし、ヘモグロビン?などの数値が低く貧血だと言われました。1ヶ月前に測った際は正常値でした。医者にはなぜ貧血か分からないと言われ、心配です。 現在の他の症状は、5月初めから風邪の症状が続いており、今は痰が残っています。 下痢も貧血も理由が分からないままで不安です。 この2つには何か関係性があるのでしょうか? また、次に行く病院は胃腸科で宜しいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >【医師が解説】下痢とともに貧血になるのは何かの病気?対処法やケアできる市販薬も紹介 安元 悠ニ 執筆者、監修者:医師 参考になった 8 2022/9/13 65,245 下痢と共に貧血が現れることがあることはご存知でしょうか? 「下痢だけじゃなくて、貧血気味だけどなんか怖いな、、」「下痢と貧血があるけど何かの病気なのかな?」 このような心配な声もあるかと思います。 貧血は、頻繁に下痢と伴うわけではありませんが、何か他の病気が隠れている可能性があります。そこで今回は、下痢に貧血を伴う原因や理由、対処法まで徹底的に解説していきます。 下痢だけでなく貧血の症状も改善できる市販薬についても言及してますので、ぜひ参考にしてください。 くすりの窓口 医師・薬剤師が選んだ市販薬を紹介 経験① 現場でよく聞かれる質問 経験① 現場でよく聞かれる質問 現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。 経験② 現場で教える医薬品 経験② 現場で教える医薬品 悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。 視点① ユーザー目線で解説 視点① ユーザー目線で解説 実際にどう使うのかや、ユーザー目線で 必要な情報をお伝えします。 医師・薬剤師が悩みにお答えします! 当コラムの掲載記事に関するご注意点 1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。 2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。 3. 当コラムにおける一般医薬品のアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく、特定商品の誘引を企図したものではありません。 4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。 5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。 6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。 7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。 目次 下痢について 下痢と一緒に貧血になるときの原因は? 病院に行ったほうがよい目安 症状を解消できる市販薬を選ぶ時のポイント 【厳選】症状の解消におすすめの市販薬 6選 【比較一覧表】この記事で紹介している市販薬 下痢止めの売れ筋ランキングもチェック! 紹介している市販薬を使用するときのポイントや注意点について 使用するときのポイント 副作用はあるの?服用に注意する人は? こんなときは病院へ 『下痢』『貧血』に関するQ&A まとめ 下痢に関する記事はこちら 下痢について 医師 安元 悠ニさんのコメント 下痢とは、便がゆるくて水っぽい状態のことであり、頻繁にトイレに行く必要があるかもしれません。 下痢は1日か2日続くことがあり、多くは自然に改善します。ただし、2日以上続く場合は、より深刻な問題を抱えている可能性があります。 下痢には大きく分けて次の2種類があります。 ・急性下痢(1日か2日続き、細菌やウイルス感染による) ・慢性下痢(数週間続き、過敏性腸症候群やクローン病など消化器系の病気が原因となることが多い) 下痢と一緒に貧血になるときの原因は? 下痢と共に貧血状態になる主な原因は以下の通りです。 ・妊娠や月経 ・ケガ ・食物からの鉄の不十分な摂取 ・消化管の出血 ・炎症性腸疾患(IBD)や過敏性腸症候群(IBS)などの腸疾患 >下痢とともに貧血になるのは何かの病気? https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/diarrhea-anemia 生理でもない場合は、消化器官の出血や 他の病気の可能性も。 婦人科系で心当たりがなければ 消化器内科へ行かれてください。

• zabusakura
回答No.3

貧血っていうことは、下血してるんじゃない?便は調べてもらった?

• takochann2
回答No.2

一か月に2回も採血するというのは何かしらの持病があるのでしょうか? 貧血の起こる下痢もあります。炎症性腸疾患だったら困りますので消化器内科を受診しましょう。

• habataki6
回答No.1

予想されそうなのは胃や腸などの消化器官、検査というのは癌 年齢だと定期的にしないと手遅れは普通にいます、若いと発病 の前触れかもしれないので、異常は医師に相談してください。