結婚前提のお付き合い(変わる気がない彼との今後)

このQ&Aのポイント
  • 30後半独身女性が50代後半独身男性と結婚前提のお付き合いをしているが、価値観や考え方の相違があり悩んでいる。
  • 彼は変わる気がなく、自己中心的な行動をしている。彼の経済面や意見の不一致、子供の問題なども懸念材料である。
  • 彼とのお付き合いを続けるか悩んでおり、自分の状況や考え方を客観的に受け止め改善したいと思っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前提のお付き合い(変わる気がない彼との今後)

30後半独身女性です。2ヶ月ほど前知り合った50代後半独身男性から結婚を前提にお付き合いしてほしいと告白され、お付き合いしております。 しかし、彼との付き合いの中で少しずつ考え方や価値観の相違が見えてきました。恋人といえど産まれも育ちも違うのだから、違いはあって当然だし、そういうときには話し合い妥協点を見つけるようにしておりますが、お互い、今まで仕事人間でこの歳まできたせいか、変えて欲しいけど相手に変わる気がない、変える必要性がないと思っている部分が大事なときに見えてしまい、早めに距離を置くべきか悩んでいます。 1)私は事情があり飼い主が手放した犬を飼っています。心に深い傷を負い、問題行動ばかりで私のところへ来た最初の頃は、いつも震えていて噛みつく吠えるなど問題行動ばかりでしたが、毎日根気よく愛情を注ぎ、私はあなたのことを愛しているのよと伝え続け、今では家の中を走り回り、甘えてきて、人の顔色を見ることもなく生き生きと生活できるようになりました。外にも出られなかったのですが、雨の日も風の日も散歩に行き、ドッグランなどで犬社会を学ばせ、最近では「お散歩」と言っただけで喜んで玄関に走っていきます。私も責任をもって最期まで飼う覚悟があるその犬を結婚するときは置いてきてほしいと言うのです。(今のマンションはペット不可なため) 2)収入に見あった選択をしません。彼は毎年数回国内海外問わず付き合いで旅行によく行きます。特に海外旅行では40万近くの旅行に毎年行っています。しかし、どうにも無理のある行動に思えるのです。契約社員で月20-25万の手取り。マンションは親が購入したところに住んでいるため家賃なし。若い頃ためた貯金があるから、旅行は大丈夫といいます。付き合いといっても程度もあるし、結婚を考えたらお金の使い方は見直した方がいいかもしれないよ、とそれとなく伝えるもやめる気はない。 3)子供がほしいといいます。私は仕事中の怪我により身体を痛めており、痛みどめを飲みながら仕事をしています。年齢のことも加味すると妊娠出産ではハイリスクですし、その後の子育ても考えると無責任に賛同できません。また、彼もあと数年で定年です。収入がなくなるのです。家事もしない、育児も女がすればいいと思っている、そして稼がない。でも、子供は欲しい。私にはその考え方が理解できません。 4)リストラされそう。契約の終了を言われている。このことについては、本人も悩んでおり、私も応援したいと思っていますが、励ますことしかできません。 以上のような状況で前向きに結婚することはできるのでしょうか? 私には、過去の栄光や貯金ばかり宛にして、現実を見ない、身の丈に合わない贅沢をしている気がしてなりません。そして、その彼と結婚し、彼の望みの子供を産んだとしても、きちんと責任もって育てられるのか、その感覚で子供が成人するときまで責任もてるのか、そもそも彼にも介護がいつ必要になるかわからなく、親までいるのに、親の介護、自分の介護、子育て、仕事、すべて私を宛にしているのではないか…などつい、考えてしまいます。 優しく穏やかなところはとても良いところだと思うのですが、逆に言えば自分がない、意見を言わない人です。私は現実的できつめのことを言ってしまう傾向のある性格です。もちろん、反省しますが、言わないとわからない、もしくは愛情があるなら彼に限らず、友達など親しい人にも意見はいいます。親しくない人や興味のない人には相づちはしますが、意見はいいません。 彼の趣味、習い事にも一切口出しせず、休みは比較的自由につかってもらっています。私は、彼と泊まりのときは犬を預けたり、長く留守番させるときは、この時期はクーラーを入れ、帰宅後1時間は散歩し、家の中でも遊んで寂しい思いをさせないよう、努めておりますが、犬を連れて出かけようとは彼の口から出てきません。 彼は、年齢のことを、気にしており、いつもそのことは言うのに、これを逃したらもう、自分は一生結婚するチャンスはないと言っています。 その割には計画性のない行動をしたり、行動の見直しをしません。 私のことを何だと思っているのでしょうか? 私は、彼の性格にいいところもあるので、お友達としてならたまに会うなどのお付き合いはできると思うのですが、結婚…となるとほとんどすべてのものを失うのは私で、犬という命さえ守れないなら子供という命に責任もてるとは思えません。 このまま、彼と結婚前提にお付き合いを続けるか、非常に悩んでおります。 みなさまにアドバイスやご意見いただき、自分の今の状況、考え方を客観的に受け止め、改善すべきところは改善したいと思っております。率直なご意見をいただきたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.6

私があなたの友達なら今すぐ別れるように言うでしょう。 彼のことなんてどうでもいいのです。 「あなたが」「自分の人生を」「この先どうしたいのか」を考えて欲しいのです。 この彼に付き合って、我慢と(彼の為に犬を手放した)後悔の人生を送りたいのか。 あなたにとってこの彼との前向きな結婚というのは一体どういうことを指すのでしょうか。 子供も安定した職も穏やかな老後の何一つ叶えられなかったとして、 それでもあなたは彼と結婚して一緒にいられれば満足でしょうか。 彼が退職し、毎日家であなたの帰りだけを待ち、孫のような子供を育て、 あなただけを見つめて暮らすような「彼の」幸せな結婚に付き合うのが、 あなたの幸せだというのなら、もはや何も言うことはないのですが。 私も同じ30代後半ですが、私ならこの彼との結婚は描けません。 理由は、彼が私を幸せだと思わせてくれる要素が一つも感じられないからです。 お互いがお互いを必要とし合い、2人の幸せのために努力する。 彼があなたの幸せな結婚とは何かを理解していない時点で、 あなたをお願いしますとは友人の立場なら到底言えません。 もう30代後半です。 そもそも子供が望めない結婚の可能性の方が高いのですから、 せめて幸せを感じられる相手との結婚を見つけて下さい。 これから先の結婚に困難はつきもの(親の介護・自分たちの介護)ですが、 それまでの僅かの間にすら犠牲と奉仕を伴う結婚など、 何のためにするのでしょうか。 あなたが大切にしている犬の限りある命の時間すら守れない、 そんな男性との結婚でも前向きに考えようとするあなたが気の毒でなりません。 彼には子供は育てられませんし、 犬を終生看終った後で再びお付き合いした方が良いかもしれないです。 そこまで彼は待ってくれないかもしれませんが、 それならば彼にとってのあなたはその程度の縁なのでは。 子供を望まなければ、結婚はいつだってできます。 子供を持つ可能性に賭けているのはあなたではなく彼ですよね。 結婚は2人でするものです。 お互いに真剣に向き合って合わないと分かったのなら、情けは無用だと思います。

TonsofLove
質問者

お礼

同世代女性からのアドバイス、とても胸に響きました。ありがとうございます。 私は、短期的に先に限りある犬を責任もって飼い、きちんと看取ることが私の一番にやるべきことだと思っています。その前に、人間のエゴで人を信じられなく、犬と遊べなく、本来の犬からかけ離れた状態で私のところへきたこの子に、犬本来の生き生きした生活を送らせてあげたいと思い、日々試行錯誤しています。今は犬が甘えたいときに素直に甘えてきて、私の側で安心して眠れ、家の中では走れるようになり、お散歩も苦痛から楽しみに変わったことが本当に嬉しく感じています。ただ、まだまだ課題もありますので、ひとつひとつ丁寧に真剣に取り組もうとしています。 長期的には、仕事を続け、僅かな楽しみで心を潤わせ、自分なりに納得できる人生を送りたいと思います。人と比べてどうこう、ではなく、自分が幸せに感じるかどうか、自分の物差しで人生を見ていきたいと思っています。 私の最も大切なものを尊重できない彼に、優しさは与える必要ないのでしょうね。つまり、情は無用なのでしょう。 家事も子育てもせず、自分の親も自分も介護してもらい、その上仕事までして家庭を支えてほしいなんて、完全なる甘えですよね… 犬に対する思いやりのない言動、勝手気ままな子供がほしい、諦められないという言動に私は妊娠可能な賞味期限きれかけの女としての後ろめたさもあり、価値観の違いという聞こえのよい言葉で納得しなければ、と思っていましたが、子供ができないなら結婚する価値ないと思っている人にどうしてそこまでへりくだって自分を受け入れてもらおうとしてたのか、改めて目が覚めました。 私は、わたし。受け入れるならありのままの私を受け入れてくれないのなら、私は1人でも大丈夫。取り返しのつかないことになる前に客観視できて良かったです。 なかなか同世代女性と本音で話せる状況にいなく、悩んでいたのもあり、とても心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

TonsofLove
質問者

補足

彼と話し合いたいということを言ったところ、メールで一方的に子供がいなくてもいいなら何度だって結婚する機会があったと…甘いんですよね。全ての考えが。だから、結局そのままの自分でこんな歳まで考え方にしがみついたおかげで、なってるんですよね。人は人との付き合いの中で代わりゆく生き物だとわかってない残念な彼氏でした。結果、こちらから、お別れを伝えました。 これからは、前向きに犬との生活を楽しみ、私自身もできることを一生懸命やって前向きに顔晴りたいと思います。 多くのみなさんに本当に親身に相談にのっていただけたこと、とてもとても感謝しています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは お気持ちは固まりましたか? 私であれば別れます。 大切な家族であるワンちゃんを捨ててまで一緒になりたい相手ですか? 私も猫を飼っておりますが、 「結婚したければ猫諦めて」 と言われたら「あなたを諦めます」と即答します。 命と暮らしている者は命を守る責任があることを彼は軽く考えていらっしゃるようですよ。 なので、無責任に「子供欲しい」との言葉が出るのかもしれません。 ひどい言い方ですが、子供の成人式まで存命できるかもわかりません。 ですが「自分の遺伝子を持った子供の顔をひと時でいいから見てみたい。そのあと?それは…ねぇ…(貴女がやってくれるでしょ?妻で母だもん)」と思っているのでは?という印象も受けました。 これは勝手な想像ですが、今、彼が旅行が好きなら、定年して家にいるようになったらますます外に出たく、旅行に行きたくなるのではないでしょうか その時の資金源は質問者さんになりますよ(彼の言う貯蓄が潤沢な額ならまた違いますが) 妻として母としてお財布としてずっと働くことは自分の為なの。 それこそが私の幸せなの。と思えますでしょうか… その時大切なワンちゃんも一緒の家にはいないんですよ… 質問者さんの心身が心配です。 質問者さんは、とても真面目で誠実で責任感の強いかたとお見受け致しました。 彼と一緒になったら体壊してもなお働きそうで心配です 片方が頑張りすぎると、もう片方は頑張らなくなり堕落していきますよ。 なにも彼じゃなくても、もっと素敵なかたいます! ワンちゃんのサークル、ボランティアに参加も質問者さんのよきところを存分に発揮できる場所かもしれません。 彼ではないと私思います…

TonsofLove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。また、犬にも理解を示していただき、思わず涙が出ました… 私は今ここで安心しきって眠っているこの子の寝顔、甘えてくる可愛さ、遊んでるときの生き生きした表情こそが今の私の最大の幸せなのです。私はこの子を助けたのではなく、私がこの子に助けられているのです。そういうこと、理解できない人間に命の大切さはわかりません。まして、子供なんて語る自由があるから否定できませんが、無責任極まりないと思います。 数千万の貯金があるようですが、すべて自分の娯楽のために使うつもりでしょうね。 私はこの子の安らかな成長こそが最高の幸せであり、共に過ごす時間は娯楽です。 昔は一目惚れした服やブランドバッグを手に入れることが娯楽でしたが、今はジャージでもユニクロの安いジーンズにTシャツでも犬と泥まみれになって遊ぶときがまさに至福の時です。 環境により考え方、価値観は変化します。もちろん、結婚においても。でも、変わる気のない人は自分勝手としかいいようがないですね。二人で歯を食いしばって積み重ねるものが結婚ですよね。それすら、するつもりのない彼とは無理なのかもしれません。私もボランティアをしておりますが、やはり充実した気持ちになります。人と違って、動物は、裏切りません。そのことを痛感しております。まだまだ勉強することがありますね。私も犬も生き生き生きられるよう、努力することが私に課せられた使命だと思っています。 犬についてのご理解、ありがとうございました。 とても嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

回答No.5

私のことをなんだと思っているのでしょうか。 50代後半の男性と付き合うことのできる30代後半女性です。 いやはや、これでもかってくらい安く見られたものですね。 彼は無駄に自己評価高いけど、あなたはあなたでバカが付くほど低いです。 早目に距離をおくどころか、普通の女は付き合いませんよ・・・彼のような男性と・・・相当男性的魅力があるのでしょうかね。 セックスが上手なの? ごめんね・・・下世話なこと書いて。そうじゃなきゃ、付き合わないですよ。 50代後半って、自営じゃない職業ならもう終末期ですよ。 普通に正社員で30年勤めていた人でも、嘱託になる年代、そしてあと数年で定年です。 嘱託になれるのも長年勤めていた実績が買われてなれるもの、彼の場合、よくて契約継続ですが、それも終わりそうですね。 (そうとう技術があれば、雇ってくれるところもあるでしょうけど。50,60になっても働く人はいくらでもいますけど、自身に技術や能力があるか、自営の人です) その年代で、子どもをつくる男性もいます。 芸能人などではニュースになりますしね。 そ、普通の人とは違う能力がある人だからです。 50代で子どもをつくって、育てても十分養っていける力があるからできること。 どうしたって足りない体力を補うには経済力しかないですから。 実家には多少は資産があるようですし、若い頃は働いて稼げたこともあるようですが、50代で正社員のままでいれたら、年収500万は最低でもあります。 50代以降で子どもをつくるなら、年収1000万は最低ラインで欲しいですね。 子どもが20になるころ自分は70代ってことを考えたら、わかりそうなものでしょう。 彼からすると、あなたと出会えたのは、人生最後の奇跡なんでしょう。 男として無価値に等しい自分の子ども産んでくれるかもしれない女性に出会えたのですから。 自分が自由にお金を使い、行動しても文句を言わない女性。 価値観が違うのを尊重する・・・いい言葉ですね。 というか、都合のいい言葉なんですよ。 好き勝手するけど、文句言うなっていうことです。 彼の唯一の美点は、自分の本質を隠していないところです。 本当の悪人なら隠して結婚まで持ち込み、相手を妊娠させますよ。 出産までは、隠します。 そのあと本性を現しますから。 彼の場合、自分を開示してあなたと出会っていますから。 今の収入状況、自分がしたいようにしていること、あなたの犬と暮らすつもりはないということ、(自分の唯一に資産であるマンションを出ることは譲れませんから) そこそこ稼げて、優しい女性、自己犠牲をいとわない献身的な女性・・・なかなかいないですから。 あなたと出会えてことは、奇跡なんです。 あなた自身の条件も決していいとは言えないけど、何も彼のような男性と結婚しなくても・・・ 彼はあなたと結婚したら働かなくなりますよ。 あなたに子どもを産ませ、養ってもらうつもりでいます。 自分の貯金は自分のために使うつもりですから。 そういう状況なんです。

TonsofLove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何度も何度も読ませていただきました。 実は知り合いの知り合いということで紹介を受けたので、それなりに人として自立した人なのかと思っていましたし、人に紹介できるような人なのかと思っていました。しかし、違うことに気がついたので、人のせいにせず、自分の認識を変えようと思います。紹介だったので、無下にできなかったのもありますが、それは私の言い訳ですよね。 セックスがうまいわけではないです。体力もないので(笑)そういえば「支配したい」とセックスのとき言っていました。何様ですかね… 子供はほしい、育てられないけど。そんな考えで近寄ってきたのかな…もしそうなら、私が彼を見抜けなかったんですね。隠しきれない本質に、疑問を感じることができたので、自分をやり込めず勉強になったと思って前向きに生きていこうと思います。 生産性、ということに関しては仰るように終末期ですね。多少の資産や年金を宛にしているようですが、自分が犠牲になってまで相手のことを思いやるという発想は皆無でしょう。 痛みは伴わず幸せだけを手に入れたい…傲慢な考え方ですね。 私もけして条件がいい、価値がある人間だとは思っていませんが、自分の責任は果たし、また、命を大切にし、私なりに身の丈に合った幸せを模索しようと思います。そこに、独身とか既婚は関係ないのですから。 命から逃げ出すことなく生きていきたい、それが私の譲れないところなので、他の人に理解してもらえなくても、一人ででも実践しようと思います。 都合のいい女にはなりたくないです。 アドバイス本当にありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.4

彼と結婚する事のリスクと、別れて他の男性出会えないか彼のレベル以下としか出会えないリスクとの比較ですね。 そして何より妊娠可能年齢の終わりが目の前に迫っているのが考えどころですね。 男性としてはこれが一番大きな問題ですけど。 どちらにしても結論は早く出さないと人生に乗り遅れると思います。 犬に関しては、誰の犬ですか? 質問者さんのペットなら関心が薄いのは普通です。

TonsofLove
質問者

お礼

仰るように妊娠を望むのであれば、タイムリミットがある年齢ですし、そのことはよく考えなくてはなりませんね。 ただ、彼の子供を産むことは私には前向きに考えられない要素しかないのです…妊娠中含め、その子が成人するまでのことなどまったく責任感のない彼の言動にはもはや呆れています。自分はあと指で数えられるくらいしか働けないのに、何言ってるんだ、と…先日、流行りの専業主夫でもいいなと言っていたので、ますます彼の考えていることがわからなくなり「病院いってMRIでも撮ってきたら?」と言いそうになりました。 犬は私の犬です。 関心が薄くても結構ですが、命を軽んずる言動だけは許しません。犬も人も命に重さはありません。どちらが尊い、どちらが重いなどはもはや考えるべきものではないのです。どちらも大切にできない人間が命について語ることは許されることではないのです。私が責任もって引き取って育てている犬です。私には何をなげうってもやらなければならない私の責任です。 そういうことを理解しようとする姿勢が見られない人だと、早い段階でわかったことは、とても良かったと思います。 彼と結婚しないから他の人で…とも今は思っていません。私も身の丈に合った生活をしようと思っているところです。 改めて自分を見つめ直すことができました。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

• Yusura
回答No.3

男性と女性を比較すると、男性は社会性スコアで劣り、現実を見たいように見、長期的視野に欠けるが集中力があって攻撃性が高いので短期勝負が得意で状況打破力が高いという傾向があるそうです。 あなたの彼はまさにその性質の通りの、悪い意味で男らしい人だと思いました。 男性のいいところは、夢見がちで20年後のことなんかまるきり想像もしないから、大きなリスクを背負っても物おじせずに挑戦でき、地に足がついた女性では思いもよらない飛躍を可能にするところだと思います。 ですが質問の彼がそういう可能性を秘めているとは、とても思えません。 ホームレスは男性のほうが多い一因は上述の性質もあると言われます。 夢見がちで現実を見ず、長期的視野に欠けるだけでなく、現状を打破する覇気もないと全部悪いほうに現れている。 彼のことを「仕事人間」と書いていますが、そんな人間は2、4の問題を抱えたりしません。 私なら、今日別れを告げると思う。 理由は今が一番、質問者さんにも彼にもダメージ少なく別れられる際だから。 ずるずるこの機を逃したら、彼が実際に契約終了を告げられる時が来て彼は余計に質問者さんにすがろうとするだろうと思うから。 世の中、「結婚している」とか「恋人がいる」というステータスを手に入れているためにはどんなことにでも耐えるというバk…奇特な人がいます。質問者さんがそうなら、もう少し様子見されればいいと思う。 理由を問われたら、ご質問にある「ほとんどすべてのものを失うのは私」、まだ2ヶ月ならお互い傷も浅いから、と言えばいいと思います。

TonsofLove
質問者

お礼

長期的展望より目の前の今をどう乗り越えるかしか考えてない男性的な彼ですよね。仰ることがよるわかります。私は「結婚」「恋人」にはあまりステータスを感じないタイプです。もちろん、相手によりますが、自分の人生で起きるすべてのことが自己責任だという考え方もあるので、ここでみなさまにアドバンテージいただき、自分なりによく噛み砕き、結果的に人のせいにしないよう、きちんと自分で判断したいと思います。 しかし、それなりの年代でも過去の栄光にしがみつき、今の収入に見あった生活をするということが理解できない、実践できないようでは、男女関係なく私には、等身大の自分で生きている人には見えないのは、私の考え方がおかしいのか…と今回のことを通じてよくよく考えさせられました。これも勉強だと思えるよう、私なりに考えてみます。貴重なご意見、ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

う~ん、けっこんぜんていという彼の心境が かなり自分勝手な気がします。 あなたも書いているようなあなた自身の生活や将来をすべてすてて自分へ尽くすことを 求めていて、老後のパートナー話し相手、自分の介護役を求めているように感じます。 彼自信は何一つ捨てるものはなく、あなたにだけ多くの負担を求めるなら それが結婚とは思えません。 彼自信に将来への具体的な展望はなくいきあたりばったりな彼へ 同調することはないとおもいますよ。

TonsofLove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も同じようなことを常日頃考えておりましたので、あなた様の意見に深く同感しております。 結婚って、独身時代の自由が半分ずつなくなったとしても、またそこで新たな生活のなかで新たに価値を見いだしていくと思いますし、変わる気がない人にできることではないと個人的には思っています。どう変わるかも含めて、人としての成長だと認識しております。同じように考えられない人との結婚は双方にとってよくないのでしょうね… ありがとうございました。

回答No.1

もうご自分の中では結論を出されているのだと思います。 客観的に見ても、今の気持を抱えたまま結婚は無理ですし、一度そういう気持になってしまうとむずかしいと思います。 彼にしても、年齢的なこともあり、今までの習慣を変えるのは、かなり難しそうです。 契約の終了を言われている彼は、次の仕事を探さないといけないですから、転職にせよ開業にせよ、落ち着くまでは結婚どころではないハズです。 仕事が変わって、彼が変わるかどうか、それがラストチャンスでしょう。

TonsofLove
質問者

お礼

朝早くにアドバイスいただき、ありがとうございました。考え方、習慣も含めて変わりたくないということを付き合いの中で彼は私に言っているのだと思いますし、そういう彼に唖然としています。仕事がなくなるのに、9月には北海道、12月にはハワイへ行くそうです。私と夏休みを合わせたのでどこかへ行きたいし、まとまった休みはもらいにくい職場にいる私は、故郷の北海道へ行きたかったので提案したのですが、それは9月に行くからいいとのことでした。「北海道も広くて何日かないと回りきれないくらいなんだよ~」とは言いましたが、そのあとに自分の郷里へ行こうと言い出したので、余計に悲しくなりました。結局、私のことはどうでもいいんだ、と。雇用契約終了するのに、貯金崩してでも旅行に行きたいと口から出た時には驚きすぎて…。 自由に生きたい人なんですね… 少し冷静になれてきたので、付き合い方を変更しようと思っています。 アドバイスいただき、本当にありがとうございました。