Lilianpuffのプロフィール

@Lilianpuff Lilianpuff
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2014/07/23
  • 結婚前提のお付き合い(変わる気がない彼との今後)

    30後半独身女性です。2ヶ月ほど前知り合った50代後半独身男性から結婚を前提にお付き合いしてほしいと告白され、お付き合いしております。 しかし、彼との付き合いの中で少しずつ考え方や価値観の相違が見えてきました。恋人といえど産まれも育ちも違うのだから、違いはあって当然だし、そういうときには話し合い妥協点を見つけるようにしておりますが、お互い、今まで仕事人間でこの歳まできたせいか、変えて欲しいけど相手に変わる気がない、変える必要性がないと思っている部分が大事なときに見えてしまい、早めに距離を置くべきか悩んでいます。 1)私は事情があり飼い主が手放した犬を飼っています。心に深い傷を負い、問題行動ばかりで私のところへ来た最初の頃は、いつも震えていて噛みつく吠えるなど問題行動ばかりでしたが、毎日根気よく愛情を注ぎ、私はあなたのことを愛しているのよと伝え続け、今では家の中を走り回り、甘えてきて、人の顔色を見ることもなく生き生きと生活できるようになりました。外にも出られなかったのですが、雨の日も風の日も散歩に行き、ドッグランなどで犬社会を学ばせ、最近では「お散歩」と言っただけで喜んで玄関に走っていきます。私も責任をもって最期まで飼う覚悟があるその犬を結婚するときは置いてきてほしいと言うのです。(今のマンションはペット不可なため) 2)収入に見あった選択をしません。彼は毎年数回国内海外問わず付き合いで旅行によく行きます。特に海外旅行では40万近くの旅行に毎年行っています。しかし、どうにも無理のある行動に思えるのです。契約社員で月20-25万の手取り。マンションは親が購入したところに住んでいるため家賃なし。若い頃ためた貯金があるから、旅行は大丈夫といいます。付き合いといっても程度もあるし、結婚を考えたらお金の使い方は見直した方がいいかもしれないよ、とそれとなく伝えるもやめる気はない。 3)子供がほしいといいます。私は仕事中の怪我により身体を痛めており、痛みどめを飲みながら仕事をしています。年齢のことも加味すると妊娠出産ではハイリスクですし、その後の子育ても考えると無責任に賛同できません。また、彼もあと数年で定年です。収入がなくなるのです。家事もしない、育児も女がすればいいと思っている、そして稼がない。でも、子供は欲しい。私にはその考え方が理解できません。 4)リストラされそう。契約の終了を言われている。このことについては、本人も悩んでおり、私も応援したいと思っていますが、励ますことしかできません。 以上のような状況で前向きに結婚することはできるのでしょうか? 私には、過去の栄光や貯金ばかり宛にして、現実を見ない、身の丈に合わない贅沢をしている気がしてなりません。そして、その彼と結婚し、彼の望みの子供を産んだとしても、きちんと責任もって育てられるのか、その感覚で子供が成人するときまで責任もてるのか、そもそも彼にも介護がいつ必要になるかわからなく、親までいるのに、親の介護、自分の介護、子育て、仕事、すべて私を宛にしているのではないか…などつい、考えてしまいます。 優しく穏やかなところはとても良いところだと思うのですが、逆に言えば自分がない、意見を言わない人です。私は現実的できつめのことを言ってしまう傾向のある性格です。もちろん、反省しますが、言わないとわからない、もしくは愛情があるなら彼に限らず、友達など親しい人にも意見はいいます。親しくない人や興味のない人には相づちはしますが、意見はいいません。 彼の趣味、習い事にも一切口出しせず、休みは比較的自由につかってもらっています。私は、彼と泊まりのときは犬を預けたり、長く留守番させるときは、この時期はクーラーを入れ、帰宅後1時間は散歩し、家の中でも遊んで寂しい思いをさせないよう、努めておりますが、犬を連れて出かけようとは彼の口から出てきません。 彼は、年齢のことを、気にしており、いつもそのことは言うのに、これを逃したらもう、自分は一生結婚するチャンスはないと言っています。 その割には計画性のない行動をしたり、行動の見直しをしません。 私のことを何だと思っているのでしょうか? 私は、彼の性格にいいところもあるので、お友達としてならたまに会うなどのお付き合いはできると思うのですが、結婚…となるとほとんどすべてのものを失うのは私で、犬という命さえ守れないなら子供という命に責任もてるとは思えません。 このまま、彼と結婚前提にお付き合いを続けるか、非常に悩んでおります。 みなさまにアドバイスやご意見いただき、自分の今の状況、考え方を客観的に受け止め、改善すべきところは改善したいと思っております。率直なご意見をいただきたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。