• 締切済み

仕事辞めたい

長文になり、失礼します。 仕事を辞めたいです。 昨年10月から、とある工事業者に働いています。 入社してからは楽しく働いており、人間的にもよかった。 朝早く帰りは遅い、そんな日々も続いたが仕事もやりがいがあり、頑張った。 しかし3月、すごく忙しい時期で、屋根から落下しかけて、単菅パイプに腹を強打した。 幸い軽症で済みましたが、 それからは高所での作業も怖くなり、それ以外の作業もヤル気起きなくなった。 よくよく考えたら、残業代、早出代など時間外手当てもでない。交通費も出ていない。出張も多いが、宿代をもたせられる以外、その他費用も出ない。 ちなみに病院行ったとき、自腹で、労災おりません。「お客様や販売店が~」どうのこうので~ とか 「ケガと弁当は自分持ちだ」とか。 うまく濁されています。 人間的に良いと思いきや、表面上だけで、陰では文句も言っているし。 モチベーションが上がらないまま、何ヵ月も続けていますが、辞めたいのに辞めるといえません。 仲良くしていた人が辞めることになっておりますが上の人と話したさい、自分のことを聞かれたらしいのですが、その時「●●(自分)は辞めさせない。辞めるとなったら家に行ってでも止める、一人前にさせてやる」など言ってたらしい。 頼られているのか?と思う反面、労働者の権利としてはひき止めるのいけないとも思うし。 辞めること伝えようかなと思いきや、つい近日、女性事務員が辞めることを上の人に告げた。 なんだか立て続けに辞める人がいるから辞めるに辞めにくいです。 辞めることを何ヵ月も伸ばし伸ばしで、このまま続けてて身も心も限界です。 辞めるのも一筋縄にいきそうもないので、バックれ以外で良い辞め方ってありませんか?

• RYO_W
  • お礼率2% (16/563)

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>辞めるのも一筋縄にいきそうもないので、バックれ以外で良い辞め方ってありませんか? 履歴書なりに住所を書いているんじゃないの? 逃げても追われるだけでしょ。 しかるべき手続きを踏んで辞めるのが一番。 就業規則があればそれを守るのが一番良いけど、なんだか無さそうですね。 ないなら法的には辞める2週間前に連絡です。 就業規則がある会社でも2か月前というのが専らですね。短いところは1か月、長いところは3か月。 辞める時に大手を振って「どうぞどうぞ」と出されるなんてよっぽど使えない奴。 大抵辞める時は多かれ少なかれ摩擦が起きます。 毎度毎度逃げていたらキリがない。

• kuma56
回答No.1

>バックれ以外で良い辞め方ってありませんか? とっとと辞表を提出して、しかるべき期間を経て退職する。 理由はどうあれ、辞表には 一身上の都合により と記せばいいでしょう。 それ以外にもっと良い方法があると思うのなら、その方法を行えばいいだけです。

RYO_W
質問者

補足

やめていく人で何ヵ月も引き留められた人を見てきました。 即、退職願出したいが、まずは辞めることを伝えなくてはならないので、その間が何かと理由つけられそうで怖いです。