片思いとライバルとイライラ

このQ&Aのポイント
  • 私が片思いする相手には複数の仲のいい女友達がいる。
  • 私が気に入られているような言動を見せるが、他の友達も同じように思っているかもしれない。
  • 特に一人の友達には好かれていると思い込まれ、その姿を見るとイライラしてしまう。諦めることはできず、イラつきを解消したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いとライバルとイライラ

自分でもかなり性格の悪い悩みだと思うので、気分を悪くしそうな方は読むのを控えるのをお勧めします。 じつは今好きな人。(以下A)がいます。Aには女友達が多いのですが、私を含め特に仲のいい3人の女友達がいます。全員Aを狙っていて、Aも満更じゃなさそうです。 勘違いかもしれませんが、言動的に(LINEで探ったりもしました)私が一番気に入られているようです。しかし、元々気さくなAは、たまに色々な女性に思わせぶりな態度をとります。3人のうちの一人が、自分が好かれてると信じてやまないようです。 最近その子(以下B)の言動を見ているとイライラします。自分が好かれてるという自信の元動いています。イライラを沈めるために、いっそ自分がフラれ自分の気持ちをリセットさせようと、AがBの方を向くように仕向けたこともありますが、Bは、AがBのことを好きだから私が協力しているんだと思い込みました。また、Aの気持ちも特になびかず、しかしそれで心のどこかでほっとしている私がいたので、諦めることはできないなと思いました。 Bのウキウキした姿を見ていると私は病的なほどイラついてしまいます。性格の悪い悩みであり、もしかしたら私が勘違いの方かもしれないのはわかっていますが、この生活に支障をきたすほどのBへのイラつきをなんとかしたいです。どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方からすれば、 変に小細工せずに「思い込める」Bって羨ましいんだと思う。 かと言って、 羨ましいと認めてしまうと自らBを「上」に見る事になる。 それはしたくない貴方。 貴方は今、 対Aでは横並びだと思っている(もしくは少しだけ私が近い?) 当然認めたくても認められないんだよ。 だからイライラする。 単なる恋敵というポジションにいるだけの問題でも無いんだよ。 信じてやまない姿。 信じている時の自分って凄くポジティブ。 貴方からすればその根拠はどこに・・・? そう言いたいんだと思う。 私も彼にとっての「神3」よ?と。 そんなに都合良く貴方だけにフォーカスされると思うの? 貴方は、 少し達観して現状を見ようとしている。 その達観が「良い人」対応を選び過ぎて、 肝心の彼へのアピールになっていないデメリットもおそらくある。 だからこそ、 余計に根拠のない主観で動いている(動こうとする)、 その彼女の持つ活き活き(うきうき)が羨ましくもあり、 同時に何でそういう風に見たい部分だけを見れてしまうのか? 私には出来ない事をしているという意味でもイライラするんだよ。 貴方はどう思う? 性格の悪さ問題とは少し違う気がするよ? ゆっくりと深呼吸しないと。 落ち着きたいなら。 彼目線から見つめているんだよ。 彼は「選べる」側。 貴方も含めて3人の身近な異性がいるとしてもね? 彼は選べるんだよ。 別に早い者勝ちでも無い。 そして、 特定の異性を選んでいない現時点では、、 おそらく貴方も含めて「神3」にも長短があるんだと思う。 それを踏まえるなら、 出来るだけ皆の「良い部分」を感じながら仲良くしたい。 既に意識のある貴方には、 少し都合が良い話に聞こえるかもしれないけれど。 今身近にいるその3人の中では、 おそらく誰も「決定打」は持っていない。 それこそ、 理想はその3人の良い部分を「一人」が持っている状態。 でも、 皆それぞれバラけている。 それぞれの良さは既に感じている。 でも、 誰に対してもまだ「特別席」に呼びたいだけのものは感じていない。 そういう感覚で向き合っている事も、 凄くゆとりがあるような、気さくな(フワッとした)振る舞いにも繋がっている。 女性陣は結構必死になって、視野を狭くしているけれど。 彼の視界は、 実は貴方も含めて誰に対しても開いているんだよね? その結果、 誰かと極端に深まる事が無い。 それを彼が望んでいない事もあるし、 深まる事自体を焦っていない彼がいるのも事実。 ドキドキされている感覚を微妙に肌で感じながら、 無理なく楽しく異性関係に向き合っている(それが楽しい)。 今の彼なんだと思う。 Bへのイラつき以前に、 彼自身の目線の置き方を自覚する事が出来れば。 貴方の今のイライラの発芽自体が変わってくるんじゃないの? ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方をイラつかせようなんて思っていない。 自分をもっともっと大切にね☆

m-n-o-n-m
質問者

お礼

長文のご回答本当にありがとうございます。ものすこく的確なことを仰っていてハッとしました。一文一文全てに納得しました。Bをある意味羨ましく思う気持ち、確かにそうだなと思います。少し気持ちが軽くなった気がしました。深呼吸して、もっと落ち着いていこうと思います。