片思いとライバルとイライラ

このQ&Aのポイント
  • 私が片思いする相手には複数の仲のいい女友達がいる。
  • 私が気に入られているような言動を見せるが、他の友達も同じように思っているかもしれない。
  • 特に一人の友達には好かれていると思い込まれ、その姿を見るとイライラしてしまう。諦めることはできず、イラつきを解消したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いとライバルとイライラ

自分でもかなり性格の悪い悩みだと思うので、気分を悪くしそうな方は読むのを控えるのをお勧めします。 じつは今好きな人。(以下A)がいます。Aには女友達が多いのですが、私を含め特に仲のいい3人の女友達がいます。全員Aを狙っていて、Aも満更じゃなさそうです。 勘違いかもしれませんが、言動的に(LINEで探ったりもしました)私が一番気に入られているようです。しかし、元々気さくなAは、たまに色々な女性に思わせぶりな態度をとります。3人のうちの一人が、自分が好かれてると信じてやまないようです。 最近その子(以下B)の言動を見ているとイライラします。自分が好かれてるという自信の元動いています。イライラを沈めるために、いっそ自分がフラれ自分の気持ちをリセットさせようと、AがBの方を向くように仕向けたこともありますが、Bは、AがBのことを好きだから私が協力しているんだと思い込みました。また、Aの気持ちも特になびかず、しかしそれで心のどこかでほっとしている私がいたので、諦めることはできないなと思いました。 Bのウキウキした姿を見ていると私は病的なほどイラついてしまいます。性格の悪い悩みであり、もしかしたら私が勘違いの方かもしれないのはわかっていますが、この生活に支障をきたすほどのBへのイラつきをなんとかしたいです。どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

貴方からすれば、 変に小細工せずに「思い込める」Bって羨ましいんだと思う。 かと言って、 羨ましいと認めてしまうと自らBを「上」に見る事になる。 それはしたくない貴方。 貴方は今、 対Aでは横並びだと思っている(もしくは少しだけ私が近い?) 当然認めたくても認められないんだよ。 だからイライラする。 単なる恋敵というポジションにいるだけの問題でも無いんだよ。 信じてやまない姿。 信じている時の自分って凄くポジティブ。 貴方からすればその根拠はどこに・・・? そう言いたいんだと思う。 私も彼にとっての「神3」よ?と。 そんなに都合良く貴方だけにフォーカスされると思うの? 貴方は、 少し達観して現状を見ようとしている。 その達観が「良い人」対応を選び過ぎて、 肝心の彼へのアピールになっていないデメリットもおそらくある。 だからこそ、 余計に根拠のない主観で動いている(動こうとする)、 その彼女の持つ活き活き(うきうき)が羨ましくもあり、 同時に何でそういう風に見たい部分だけを見れてしまうのか? 私には出来ない事をしているという意味でもイライラするんだよ。 貴方はどう思う? 性格の悪さ問題とは少し違う気がするよ? ゆっくりと深呼吸しないと。 落ち着きたいなら。 彼目線から見つめているんだよ。 彼は「選べる」側。 貴方も含めて3人の身近な異性がいるとしてもね? 彼は選べるんだよ。 別に早い者勝ちでも無い。 そして、 特定の異性を選んでいない現時点では、、 おそらく貴方も含めて「神3」にも長短があるんだと思う。 それを踏まえるなら、 出来るだけ皆の「良い部分」を感じながら仲良くしたい。 既に意識のある貴方には、 少し都合が良い話に聞こえるかもしれないけれど。 今身近にいるその3人の中では、 おそらく誰も「決定打」は持っていない。 それこそ、 理想はその3人の良い部分を「一人」が持っている状態。 でも、 皆それぞれバラけている。 それぞれの良さは既に感じている。 でも、 誰に対してもまだ「特別席」に呼びたいだけのものは感じていない。 そういう感覚で向き合っている事も、 凄くゆとりがあるような、気さくな(フワッとした)振る舞いにも繋がっている。 女性陣は結構必死になって、視野を狭くしているけれど。 彼の視界は、 実は貴方も含めて誰に対しても開いているんだよね? その結果、 誰かと極端に深まる事が無い。 それを彼が望んでいない事もあるし、 深まる事自体を焦っていない彼がいるのも事実。 ドキドキされている感覚を微妙に肌で感じながら、 無理なく楽しく異性関係に向き合っている(それが楽しい)。 今の彼なんだと思う。 Bへのイラつき以前に、 彼自身の目線の置き方を自覚する事が出来れば。 貴方の今のイライラの発芽自体が変わってくるんじゃないの? ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方をイラつかせようなんて思っていない。 自分をもっともっと大切にね☆

m-n-o-n-m
質問者

お礼

長文のご回答本当にありがとうございます。ものすこく的確なことを仰っていてハッとしました。一文一文全てに納得しました。Bをある意味羨ましく思う気持ち、確かにそうだなと思います。少し気持ちが軽くなった気がしました。深呼吸して、もっと落ち着いていこうと思います。

関連するQ&A

  • イライラ

    中学生、女です。 私は元々短気な性格で、すぐにイライラしてしまうタイプです。 最近とても仲の良い友達がいるのですが、授業中にその友達がとても頻繁に話しかけてくるので、 私はイライラして友達にキツくしてしまうのです。 その度に友達は私に「ごめんね。怒ってる?」と言います。 私は「ごめんごめん。怒ってないよ。」 と言います。最近は毎日毎日この繰り返しです。 家に帰ってからいつもキツく言ったことを後悔し、友達に嫌われていないか、とても不安になります・・。 私が悪いのはわかっています。 こういう経験をしたことがある方は実際どうしたか、友達は怒っていたか、 自分の友達にこういう態度を取られた方はどんな気持ちになったか。 とにかく意見をください。

  • 片思いしています。ライバルについて。

    片思いをしています。 相手は同じ学校に通う同級生(A君とします。)です。 一ヶ月ほど前から毎日連絡を取り合っています。長くなるので流れは省略しますが、相手には気になる人がいるそうで、それが私ということがわかりました。 ご飯にも誘われ、だんだん距離が縮まってきているような気がして喜んでいました。 しかし、もう一人私と同じ相手に好意を抱いている女の子(Bちゃんとします。)がいます。彼女はとても積極的で、自分からどんどんアピールしていくタイプです。 Bちゃんからアピールされているという話を、私はA君からよく聞いていました。私を妬かせるための作戦のようにも思えますが…。 A君は常々、Bちゃんからのアピールが迷惑、しつこいから断る 等々ことを言っていました。 が、先日BちゃんがSNSでA君と二人で遊んだという呟きをしていました。 A君との連絡は寝る時以外はお互い返信のスピードが速く、間が空いたとしても長くて1.2時間です。 おそらくBちゃんと遊んでいる時も私と連絡を取っていたのだと思います。 私がなにも知らずに連絡を取り合っている時も二人は遊んでいたということがとても悔しいです。 そしてなにより、A君の気持ちがBちゃんに傾いているのではないかと不安です。 しかし、今自分がなにをしたらいいのか、何ができるのかがわかりません。 少しでもご意見があればお聞かせください。 乱文、申し訳ないです。

  • ライバルのいる片思いに疲れました

    私は恋愛をするとどうしても心が醜く、そして幼くなってしまいます。それまで友達だった子でも、好きな人がかぶれば平然と接することができなくなります。 ライバルがしてくる牽制、嫉妬し合う女同士の争い。これらに常にイライラしてもう疲れました。 諦めようと思ったこともありますが諦めきれず、そのままじりじりとうわべでお互いニコニコしてても牽制状態です。肝心の好きな人は、両方の気持ちに気づいているようで、私の前ではあの子(ライバル)なんか別に、といった雰囲気を出していて、しかも思わせぶりな態度もあります。しかしライバルの前でも逆に、私は別にそういうんじゃないと言って同じことをしているかもしれません。 要は私もライバルもキープにされているような感じです。 一思いにフラれればすっきりするとも思いましたが、告白する勇気もありません。 恋のライバルにイライラしない方法は何かないでしょうか。 仲良くしたくないわけではないのに、嫉妬し合い牽制し合うこの状態が苦しいです。 ライバルがその人のことを好きなのだと思うだけでもやもやが止まりません。一時ライバルを前に、(彼の態度的に)リードした時期もありましたが、それでももやもやは止まらず、きっと私は彼に振り向いてもらうというよりライバルに勝つことが目的になってきているんだなと自覚して自分にうんざりしました。 もう少し心に余裕を持つにはどうしたらよいでしょうか。

  • 彼に対してイライラしてしまいます

    こんにちは。 今自分の気持ちをコントロールできなくて悩んでます。 彼のことがとても好きなのに、イライラしてしまうんです。 昨日も、彼が女友達と楽しそうに話しているのを見て カチンときてしまい、そのイライラを彼にぶつけてしまいました。 他にも、彼が「~してくれない」みたいに考えてしまって、 一人で勝手にイライラして、それを飲み込んでいます。 それに彼とはいろんな意味でシュミが全然違ってて、 相手を理解できなくて苦しいです。他の誰かが彼のシュミと合うと、 また嫉妬してしまいます。 とても好きな人だから、一緒にいる時楽しくしていたいのに こんなこと、とても悲しくて悔しいです・・・ 昨日、「こんなのが毎日つづくなら別れる」って言われました・・・ 気をつけよう、とは思うのですが、どうもイライラしてしまいます。 私の性格上、そんなに親しくない人にはやさしくできるけど 親しくなったり、心ゆるせる相手と思うと つい遠慮なくびしびし言ってしまうんです・・・ この性格、本当に直したいです。 こんな自分がイヤになります(T-T) みなさんは、彼、彼女にやさしくする、気をつかうなど、 どんな風にしていますか? また、イライラしてしまった時の解決法、 自分の欠点を直す体験談、私へのアドバイスなど、 ぜひよろしくお願いします。お待ちしています。

  • 最近ものすごくイライラします

    17歳女ですが訳もなくイライラしてしまいます。 基本普段は人と言い争うのもイライラするのも好きではないので溜めるか気持ちをスルーするかで感情は表に出さず友達の愚痴もあまり言わないでゆるーく平穏に保っているのですが、ここ最近ずっとイライラしっぱなしで普段ならスルーできる些細なこと・人の言動になぜか妙にひっかかり頭がどんどんイライラでいっぱいになってしまいます。 私は人見知りがあるので他人から見るとおとなしい人と思われがちです。そう見られたくはないので最近自分の意見も少しずつ言うようにしているのですが、それがイライラもありつい人に冷たくしてしまったり一度イライラしている事を話し出すと何かが爆発したように制御してはいるんですが感情がコントロール出来なくなって愚痴が止まらなくなります。先ほど言ったおとなしい人と思われがちなので周りの人は驚いていてこの人は実は裏表が激しい人なんだと思われていると思います。友達にも最近「性格悪いね」だとか「腹黒い」だとか散々言われてしまいます。実際悪知恵だって働くし自分勝手で性格は悪いのですが、普段口に出さなかったので余計引かれてしまいます。 性格の悪い自分が嫌で、自己嫌悪も酷くて対人関係も思うようにいかず全部投げ出したいです。イライラのせいで少しのミスも嫌になってくるしもう何もしたくないです。一時期自殺を考えていましたが結局まだ今も生きていてしまっている状況です。笑 周りから愚痴を言われてないかとかすごく気になりそれもまたイライラ。家族にも冷たい言葉であたってしまいます。本当に嫌です辛いです。 長々とすみません。なんか原因が自己嫌悪な気がしてきましたが一体どうすればいいでしょうか。とても困っています…。

  • 彼がイライラしています

    最近、彼がとてもイライラしていてとても悩んでいます。 話していても、ケンカごしに物を言ってきたり、私の言動にイライラする等と不機嫌に言われます。 私もほとんど言い返せず凹む毎日・・・ そんな中、彼が自分でもイライラしているのを分かってるみたいで「ごめんね、嫌な気持ちにさせて」と謝ってきました。 毎日仕事で疲れて帰ってきて、色々悩みもあるのでしょう。そこへもって私がさらに追い討ちをかけるように疲れさせて本当に悪いなって思っています。 具体的には、私のものの考えが幼稚だったり、私がマイペースな為、話し方等に腹が立つそうです(><) 本来、彼の疲れを少しでも取ってあげて、癒してあげれる彼女でありたいのに。。。 もっと色々努力して、成長しないといけないとは分かっています。 私は彼に「私も頑張るから、長い目でもう少し見てて」と言っています。 私は彼にどういう風に声を掛けてあげたら良いのでしょうか?もしかして、しばらく連絡を絶つ方が良いのではないか?とか色々考えてしまいます・・・ 男性の方、仕事やそのほかの事でイライラしている時にどういう風に声を掛けてもらえたら嬉しいですか? 嫌味など言われてる時「うん、ごめんね」ばかり言ってる私ですが、これでいいのでしょうか? なんか最近、こんなんでいいのかなって思ってます。

  • 女友達のライバル心?

    私はあまり同姓にライバル心を出したりしない性格なんですが しいていうなら、この子は私より外見がいいからモテるだろうな・・。って思うくらいで、だからどうだって感じなんですが。 以前、友達をやめた女がいまして、私は彼女に「彼氏ほしい~。」とよく言ってたんですね。 そうすると向こうが冗談で「じゃあ私の元彼・今彼あげようか?」 と行ってくるんです。 この発言にはかなり内心馬鹿にさえた気持ちでむかつきました。 「じゃあ私の元彼・今彼あげようか?」 といってくる女ってどういう神経してるんでしょうか? あきらかに見下してるし言われた人の気持ちなんてお構いなしな気がします。 よく男欲しいと言ってて飢えている女を感じさせた私も悪い気がしますが、 彼女に恋の相談をしてもアドバイスというより彼氏・男自慢ばかり きっと「モテるんだね」って言ってくれる私への優越感だったんだと思います。 しまいには私は私との遊びに彼氏もいれてくるし 私が彼氏を捕るような女か警戒してるのと自慢してるのを匂わすような発言・言動もあって 友達やめてよかったとは思いますが、私は女友達からどんな印象を受けてるのか心配になります。 よく女は女に「何であんな女がいいの」っていいますよね? 確かに外見つりあってなくて、そう感じる人もいますが 中にはかわいい子に対してもいったりしますよね。 女の外見へのこだわりってある意味男性より上ですよね。 女ってたとえ友達でも男に関してはかなりのライバル心を燃やすでしょ? 私は男性と仲良く話してたりすると「何であんなのが・・・」と親しくない女性から言われた経験や 休憩時間、職場の男性が優しくしてくれたりしたのを同僚の女性に「あの人何か私にやさしくしてくれるんだ」っと言うと 「誰にでもあの人優しいから勘違いしちゃだめだよ」みたいな感じのことを言われちゃったり・・・。 私を差し置いてあなたが選ばれる分けないじゃないみたいなことを言われてるような気になっちゃうんです。 こういった思いを同性から受けるとすごくショックでいたたまれないんですが・・・。 女の嫉妬とかやっかみってどう交わせばいいんでしょうね? こういう事言われない女になるには・・・。 ただ性格どうこうという問題では無い気がします。 ちなみに男へのこびた態度は見せてないし話し方や接し方が変わるというものでもないです。どちらかと言うと自分から男性に話かけるというタイプでもないし、どっちかというと女性と固まっている方、でも同僚やグループでは話をしますし、話す内容も女性と変わりないしむしろ女性に対しての方が傷つきやすい子もいるので遠慮してたりします。 気の会う男性とは気兼ねしなくいじったり冗談をいったりするくらいでしょうか。 女は女のどういったことにライバル心をもつんでしょうか?

  • イライラする

    イライラする 高校2年女子です。 最近小さいことでもイライラします。 前は気が小さくて 他人の言動とか、他人の自分への評価にびくびくしていました。 高校1年のころ、部活をやめたのをきっかけに ある教師と部員と仲が気まずくなってしまいましたが やめた私が悪いのでしょうがないと思っていました。 ですが最近、ちょっとしたことで私につっかかってくる あの教師とか、あいさつもろくにかわさなくなった 部員にものすごくなぜかイライラするし それ以外の人の言動とかがイラッときます。 そんな自分が一番むかつきますが なんでこんな性格になっていまったのでしょうか・・。 イライラしない方法とかありますか?

  • イライラするの止める方法ありますか?

    はじめましてこんにちは(._.) 現在高校二年生で学校にかよってます。 さっそく質問です。 なんでか、最近イラつきが多いのです・・・。 性格の悪い子や友達の発言や行動を見ているとイライラしたり(たいしことではないのに・・・ 大げさに報道するメディアとか先生とかの自分の言っていることはなんでもあってるみたいな態度にイラつきを覚えます。 今までは、(そう言う考え方の人もいるし、私にとって嫌だと思うことが良いと思う人もいるんだし!) と冷静に判断でき、理性がありました。 でも最近はちょっとしたことでも・・・イラついちゃうんです。しかも、厨二とか冗談なしガチで、殺してやりたいと思ってしまうぐらい。 こういうのよくないですよね・・・ でもイライラしちゃうんです・・・ 思春期の反抗期ってやつですか? それとも、ストレスがただ溜まっているだけなんでしょうか? どなたかお助けほしいです。

  • 最近イライラがとまりません

    元々すぐにイライラしてしまうタイプで、彼氏にはすぐにイライラするなよ。と言われていました。 ですが、ここ最近30歳を過ぎて半年位して前よりもイライラがとまらなくなりました。 友人と遊んでいて前はちょっと嫌味っぽい事を言われても流せていたのですが、最近は小さな一言もずっと悩み続けイライラしてしまいます。 あと過去の事を思い出してずっとイライラしています。 イライラの対象は彼氏・友達・職場の人達です。 彼氏にその事を言ったら、人の言動を深く考えすぎず流せばいいと言われました。でもなかなかそれが出来ません。 同じ悩みを持った方で、何か対処法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう