マンモグラフィ検査について知りたい

このQ&Aのポイント
  • マンモグラフィ検査の重要性と注意点について解説します。
  • マンモグラフィは乳房の石灰化を発見する効果がありますが、若い方の場合、正確な診断が難しいことがあります。
  • マンモグラフィ検査は生理中でも受けることができますが、生理前や生理後が適したタイミングとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンモグラフィ検査について教えてください。

33歳女性、出産歴はありません。 昨年末の健康診断でエコーを受けたところ、問題なしと診断されました。 が、今月のはじめ頃、左の乳房にしこりらしきものがあるのに気づきました。 気になって毎日触っているのですが、日によってしこりと感じたものが見つけられなかったりして、素人なので当たり前ですが、本当にしこりがあるのかどうか判断できません。 なので明日、乳腺外科のある病院で初めてマンモグラフィ検査を受けるのですが、若いと乳腺が多くて正確な診断ができないと聞きます。 その病院の方針で触診とマンモグラフィをやるらしく、やっても結果がよく分かりませんと言われたらどうしたらいいのでしょう? あと、ネットでちょっと見てみるとマンモグラフィは乳腺の石灰化の発見に有効とありましたが、若くて乳腺が多いから正確な診断ができないというのと関係あるのでしょうか? 石灰化も心配しなくていいという人もいれば、注意が必要という人もいて、どんどん不安がつのってきて怖いです。 それからもう一つ、マンモグラフィ検査を受ける時、生理中でも平気でしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

>気になって毎日触っているのですが、 毎日触るのはおやめになったほうが良いですよ。 良性の炎症であっても、炎症が強くなる懸念があります。 悪性の場合、数ミリ径(いままで新生血管が発見された最小径は3mm程度)でも、新生血管というものができる場合があり、それを潰してしまう懸念もあります。 自己触診は月1度程度までにして、なるべく触らないことをおすすめいたします。 >やっても結果がよく分かりませんと言われたらどうしたらいいのでしょう? 限りなく良性が疑われている場合は経過観察となり、数カ月おきに再度マンモなどの検査を受けて頂くことになると思います。 良性を疑うが「しこり」の径が大きくなっている場合や、経過観察では不適当と思われた場合は、細胞を針などでとって詳しく調べる検査をします。 >石灰化も心配しなくていいという人もいれば、注意が必要という人もいて 良性でも石灰化がある場合もありますし、悪性の細胞から作られてしまった石灰化の場合もあります。 多くが形などで判断しますが、どちらであるかは、細胞をとって調べるほかには、「確実に」分かる方法はありません。 >マンモグラフィ検査を受ける時、生理中でも平気でしょうか? よほど胸が張って痛むという方以外は、生理中でも可能です。 何事もないことを祈ります。お大事になさってください。

tahoi_ujds-n_d
質問者

お礼

病院行ってきました。何事もなく無事に帰ってきました。 ご親切なアドバイスを出かける前に読んで、少し気が楽になりました。 ありがとうございました。