マンモグラフィ検査について知りたい

このQ&Aのポイント
  • マンモグラフィ検査の重要性と注意点について解説します。
  • マンモグラフィは乳房の石灰化を発見する効果がありますが、若い方の場合、正確な診断が難しいことがあります。
  • マンモグラフィ検査は生理中でも受けることができますが、生理前や生理後が適したタイミングとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンモグラフィ検査について教えてください。

33歳女性、出産歴はありません。 昨年末の健康診断でエコーを受けたところ、問題なしと診断されました。 が、今月のはじめ頃、左の乳房にしこりらしきものがあるのに気づきました。 気になって毎日触っているのですが、日によってしこりと感じたものが見つけられなかったりして、素人なので当たり前ですが、本当にしこりがあるのかどうか判断できません。 なので明日、乳腺外科のある病院で初めてマンモグラフィ検査を受けるのですが、若いと乳腺が多くて正確な診断ができないと聞きます。 その病院の方針で触診とマンモグラフィをやるらしく、やっても結果がよく分かりませんと言われたらどうしたらいいのでしょう? あと、ネットでちょっと見てみるとマンモグラフィは乳腺の石灰化の発見に有効とありましたが、若くて乳腺が多いから正確な診断ができないというのと関係あるのでしょうか? 石灰化も心配しなくていいという人もいれば、注意が必要という人もいて、どんどん不安がつのってきて怖いです。 それからもう一つ、マンモグラフィ検査を受ける時、生理中でも平気でしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

>気になって毎日触っているのですが、 毎日触るのはおやめになったほうが良いですよ。 良性の炎症であっても、炎症が強くなる懸念があります。 悪性の場合、数ミリ径(いままで新生血管が発見された最小径は3mm程度)でも、新生血管というものができる場合があり、それを潰してしまう懸念もあります。 自己触診は月1度程度までにして、なるべく触らないことをおすすめいたします。 >やっても結果がよく分かりませんと言われたらどうしたらいいのでしょう? 限りなく良性が疑われている場合は経過観察となり、数カ月おきに再度マンモなどの検査を受けて頂くことになると思います。 良性を疑うが「しこり」の径が大きくなっている場合や、経過観察では不適当と思われた場合は、細胞を針などでとって詳しく調べる検査をします。 >石灰化も心配しなくていいという人もいれば、注意が必要という人もいて 良性でも石灰化がある場合もありますし、悪性の細胞から作られてしまった石灰化の場合もあります。 多くが形などで判断しますが、どちらであるかは、細胞をとって調べるほかには、「確実に」分かる方法はありません。 >マンモグラフィ検査を受ける時、生理中でも平気でしょうか? よほど胸が張って痛むという方以外は、生理中でも可能です。 何事もないことを祈ります。お大事になさってください。

tahoi_ujds-n_d
質問者

お礼

病院行ってきました。何事もなく無事に帰ってきました。 ご親切なアドバイスを出かける前に読んで、少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンモグラフィーについて

    触診の後、マンモグラフィーをしていただいたのですが、小さな石灰化部分は写って問題がなかったのですが、触診でもわかる小指の先ほどの大きさのしこりが、マンモグラフィーに写っていないといわれました。 次にエコーでみるとしこりがあるのが確認されました。 この場合に、何故石灰化した小さな部分は写るのに、触診でも あるとわかるシコリの方がマンモグラフィーには写らないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • マンモグラフィー再検査について。

    マンモグラフィー再検査について。 しこりを見つけたため、検査しにいくと、エコー、触診は大丈夫だったのですが、マンモグラフィーで1cm程しこりがくっきり写っていました。(ちなみに自分で見つけたと思っていたのとは反対側にありました) まだ30代前半のため、ただのリンパである可能性が高いと言われましたが、半年後にマンモ再検査と言われました。 帰ってきてから調べると、組織診察などもあるようなのですが、半年間も待たなければいけにのでしょうか?乳腺症などではないのでしょうか? ちょっと寝不足気味で行ってしまい、詳しく聞く事ができませんでした。 ちょっと不安です。

  • 触診でわからず、マンモグラフィわかることはありますか?

    最近、ピンクリボン運動など、乳がんの早期発見のための検診をすすめる動きがありますが、 それに伴い、マンモグラフィ検査も、乳がん経験の女優さんを使いCMされたりしています。 そこで、思ったのですが、触診でシコリも何も無い状態の人が、 マンモグラフィをしたら、腫瘍が見つかるということはあるのでしょうか? 実は私は、以前、乳腺にシコリができたことがあります。 自分で障っていて気が付き、検査したところ、良性でした。 触診でまずみてもらって、エコー検査をして、マンモグラフィをしたのですが、 私の場合、触診、エコーで腫瘍を確認できましたが、マンモではうまく写りませんでした。 おそらく、小さいからだと思います。 でも小さいといってもぺっちゃんこではなく、Bカップぐらいはあるんですよ(^_^;) だから尚更思うのかもしれませんが、触診でわからなくて、マンモでわかる場合ってあるのかな? と単純に疑問に思いました。 そういうケースもあるのでしょうか?

  • 乳がんではない「しこり」などあるものなのでしょうか?

    1年以上前から「しこり」のような筋のようなのが乳房にありまして・・・ 1年前に外科で(乳腺外来ではありません)の検査(エコーとマンモグラフィでの撮影、触診)では、乳腺だろう、乳がんではないとのことでしたが、1箇所の病院しか行っておらず、大きさは変わっていないようですが、いまだに触ったら手に触れます。 また、来月ぐらいに同じ病院に検査に行くつもりですが、しこりのようなものがあっても、必ずしも癌ではないという例があるものなのでしょうか? やはり、違う病院にて診てもらった方がいいのでしょうか? 癌ではないといわれても、触れるものはなくならないし、なぜか不安なんですが・・・

  • 石灰化について(乳癌)

    乳癌に詳しい方教えて下さい。 25歳、女です。 左乳房の下の方に石灰化したものがひとつあります。 去年の11月に近所の婦人科で乳癌の検査(マンモグラフィーのみ)に行きました。 その際に、左の乳房の下の方に丸くて小さい石灰化したものが見つかりましたが「良性ですから心配ないですよ」と言われました。 ですが石灰化したものはあまり良くないと聞いた事があるので、怖くなって大きな病院の乳腺外科でマンモとエコーと触診で診てもらいました。 そしたら「しこりも無いし全く異常なし。大丈夫ですよ」と言われ石灰化したものについては何も向こうからは言ってきませんでした。 母いわく「あんたがビクビクしてたから、不安がらせないように余計な事は言わなかっただけ」との事ですが、石灰化したものは癌になる可能性があると聞いたので怖いです。 次回、検査に行くとしたらいつ頃行ったらいいですか? 医者からは「また検査に来て下さい」的な事は何も言われませんでしたが…。

  • 短期間にマンモグラフィとレントゲンを撮りました

    今年の7月23日に乳腺外科でマンモグラフィとエコー検査、8月30日に口腔外科でレントゲンを撮りました。 乳腺外科の方は胸にしこりのようなものがある気がしたのですが、検査の結果異常なしでした。 口腔外科のレントゲンは「ほんの1ヶ月前にマンモグラフィ受けたばかりだけど大丈夫かな」と思っているうちに、ちゃっちゃと仕切るタイプの歯科助手さんに告げる間もなく撮られてしまいました。 私は現在32歳です。 40歳未満の乳がん検査はエコーでというのは知っていましたが、最近「40歳未満のマンモグラフィは有効性がない」とか「マンモの放射線でガンになった人が増えた」などデメリットの方が多いと人から聞き、それに加えて短期間で口腔外科のレントゲンも撮ったことが気になっています。 体にどういう影響があるのか不安です。 また、それを専門家に尋ねるとしたら、何科の病院で聞けばいいのでしょう?

  • マンモグラフィについて

    乳房の脇の下から真横に3cm位離れた所にしこりがあり、昨年末マンモとエコーを受けて問題ないと言われました(全体の所見で乳がんではないですと言われただけで、その部位に関して嚢胞だとか具体的にお答えをもらえませんでした)。最近、その部分が少し大きくなってきたので、少し心配になっております。 知りたいことは、マンモグラフィは挟まれた乳房の部分しか診断できないのですか。私のしこりは乳房のだいぶ外側なので、マンモでとらえ切れてないのではないかと思うのです。 もしとらえ切れないものならばマンモをもう一度やっても仕方ないと思うので、エコーのみで再検査をしてもらおうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 乳ガン検査良性(3ヶ月再検査)

    こんにちは、 自分でも気になり、乳ガン検査をエコーと触診でみてもらい、 異常は、なかったので安心してました。 1週間してまだ気になったので、乳腺外科で再度見てもらい エコーとマンモグラフィー検査をして、エコーで左がのう胞、右に石灰・しこりがあり4ミリ位で 形がおかしいというの事で右だけ細い針でしこりの所を細胞で調べる検査をしました。 右ものう胞で良性でした。 マンモグラフィでは問題なかったので定期的に検査をする事になりました。 3ヶ月6ヶ月ってエコー検査をするそうです。 やはり良性でもガン化になる可能性があるから1年に一回の検査じゃないのでしょうか? 同じようにのう胞で定期的に検査してる方いませんか? 食事にも乳製品は、よくないでしょうか? 家族にガンかは、いません。 定期的の検査が夏頃なので不安で仕方がないです。 よろしくお願いします。

  • 乳がん検査MRIについて

    教えてください。 健康診断でマンモグラフィーでカゴリーIIIの診断がでて、乳腺外来(診察していただいたのは、外科の先生)でもやはり、同じ結果がでました。しかし、触診でもしこりはなく、エコーでもはっきりしたものは映っていなかったようで、マンモには、もやっとした影があるのでMRIの検査を勧められました。 しかし、いろいろ調べるとMRIは、癌の進行具合を調べる時に使うようで、不安になりました。 細胞をとる検査はしていません。もう癌と先生はわかっているのでしょうか?検査結果がでるまで不安でなりません。 マンモとエコーと触診で大体の病名はわからないのでしょうか? かなり あせっています。どなたかお知恵をおかしください。 追伸 昨日MRIとエコーの検査をしてきました。エコーで10枚ほど 映像を残されて、サイズを測っておられました。やはり、何か見つかったということでしょうか?

  • 【乳癌検診】触診でしこりがあった場合でも異常なし?

    会社の乳がん触診でしこりがあると言われました。 右胸の中央に近いあたりに1センチくらいの柔らかさのあるしこりでした。 しかし診断書を見ると、異常なしと書いてありました。 触診の前にエコーがありましたが、その時は特に何も言われませんでした。 エコーの結果については、診断書には何も書かれていなかったため、 異常があったかどうかはわかりません。 触診をされた方が診断書を見てエコーでは何もでてないのねと ぼそっと呟いているのが聞こえましたが・・・。 触診でしこりがあったのに触診結果に異常なしと書いてあったことがよくわかりません。 (もしかしたら、エコー結果とともに診断書を書きなおされ、 送られてくる結果が要再検査となっているかもしれません。) 二十歳くらいから乳腺症と診断されていたため、1年に1回エコーと触診、3,4年に1回マンモグラフィで検査をしてました。 4か月前に行ったマンモグラフィ、エコー、触診では、乳腺が張っているとは言われたものの、 しこりがあるとは言われませんでした。 3,4週間後に会社宛てに正式な結果が送られてくるそうですが、 しこりがあったと聞いた以上、すぐにでも別の検査をしたいと思っていますが、 焦りすぎでしょうか。 また、CA15-3という血液検査も合わせて行いましたが、 異常があった場合(癌だった場合)、そちらに数値として表れるのでしょうか。 マンモグラフィ―、エコー、触診以外で行った方が良い検査(細胞診?)などはありますでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 しこりが見つかったと聞いた時から心配でたまりません。 ご回答いただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。