• 締切済み

愛情が薄い父とヒステリーな母の元で育った私

40代既婚子無し無職主婦です。 私の慢性的な悩みは、好きな事、やりたい 事が全くない事と、人との関わりが上手くいかない事です。 生い立ちにとてもコンプレックスがあります。 私は両親と姉の4人家族で育ちました。 父はとても家族愛が薄い上に社交性もなく、虚弱体質で休日は寝てばかりいました。 あと、極端に機械に弱く、カメラなどが苦手で、車の免許もなく、うちには車がありませんでした。 そんな不器用で頼りない父に母はいつも苛立ち、子供の運動会の記念写真くらいまともに撮れない事と、車が無い為、買い物はいつも母が自転車の前かごと荷台にダンボールをくくりつけ、汗水流して眉間に皺を寄せて疲れ果てて帰って来るのが常でした。 住まいは私が小学校中学年までボロボロで洗面所も風呂もない長屋でした。 母は機嫌の良い時と悪い時の差が激しい人で、根本的には家族の為に自分を犠牲にしてでも尽くす部分があったのですが、怒りに火がつくと、暴力と暴言が容赦なく飛んで来るとてもヒステリーな一面がありました。 私はちょっと変な子供だったらしく、母からしょっちゅう「出て行け」「死ね」「何でアンタなんか生まれて来たん?」「アンタなんか私の子じゃない」と怒られる度に暴力と共に言われ続けました。 母を怒られせると私だけ食事を抜かれ、家が狭いので家族全員が同じ部屋で就寝していたのですが、私の寝相が悪く、就寝中、母を何度も蹴った夜があったらしく、「アンタのせいで夕べ寝られへんかった」と憎々しく言い、布団を被って寝ているのに布団をはがして何度も何度も叩かれた事もあります。 そう言う時、父は母の手を止めるふりはするのですが、本気で止めさせようとしてるようには見えませんでした。 姉も意地悪な面が私の記憶には色濃く残っています。 外で一緒に遊んでいる時、近所のおばさんに私が怒られたりすると、心痛めるどころか笑ながら冷やかしました。 あと、幼い頃、親の目のない所で年上の従兄弟2人の前で全裸にされ、恥部をさらされた事があります。 従兄弟は男兄弟2人で女兄妹はなく、興味津々で身を乗り出して見ていました。 幼い私は何と無く恥ずかしかったと記憶していますが、どうする事も出来ず、無抵抗にされるがままでした。 親類縁者が皆不仲か疎遠でしたが、その当時は比較する対象を知らなかったので、自分の境遇が特別おかしいとは思っていませんでした。が、母からいつも親戚の誰かの悪口を聞かされて育ち、悪口を言っている相手と会った時には仲良くするのが不思議で仕方ありませんでした。 祖父母からも孫の中で特別可愛がられた記憶もなく、祖母が晩年、姉(初孫)の記憶はあるが、私の記憶はあまりないと傷つく一言を親戚の集まりで言われた事もあります。 親姉妹に限らず、幼い頃から人から大切にされた記憶がありません。 いつも邪険な扱いをされ、味方してくれる人もいた事がありません。 塾の先生からも点数の悪い答案用紙を表向きにして前の席の生徒から順番に渡り、私の手元に届く様な返し方をされたり、クラスメートからも皆の前で失礼な事を言われても庇ってくれる人は誰もおらず、私を軽く扱う人が増えるキッカケになるのです。 年齢が離れた男性上司やカーディーラーのセールスマンからもこちらは最大限に気を使って接しているつもりなのに、いつの間にか攻撃対象にされていたりで、四面楚歌です。 夫の両親とも折り合いが悪く、舅からはアンタ呼ばわりで、姑からは夫の実家に帰省すると食事時、必ず、夫と夫の弟の名前だけをわざわざ呼び、「たくさん食べてね」と居心地悪くさせる言動をとられますが、夫は見て見ぬふりです。 夫は私と夫の知人を交えると、いつも私を置いてきぼりにし、私の知らない話を2人でずっとしていたり、夫と知人が並んで歩き、私は2人の背中を見ながら後ろを歩くのです。 夫の友人、知人の中に私を侮辱する様なアダ名で呼んでくる人が居たり、夫と私が2人で居る所にわざわざ来て、私には一瞥もくれず、夫にだけ挨拶する人もいますが、夫は私の気持ちに寄り添う事なく、その人達と変わりなく付き合います。 以前、百貨店の贈答用果物の店でお供え物に買ったみかんが店頭に並んでいる物より一回り小さなサイズだけを箱詰めされていた事があり、抗議の末、代替え品を届けさせましたが、相手を選んでの対応だと思うので、惨めでした。 長年通っていたネイルサロンのネイリストからも不機嫌な時は容赦なく突っかかられ、身長が低い事を「かわいい」との言葉で馬鹿にされました。 彼女の後輩のネイリストからも会話中の相槌に「ウンウン」と言われ、その上、「私、◯◯さんの時、気い抜いてますよね~」と舐めた扱いを受けました。 普通にしていると、攻撃対象にされ、フレンドリーに接すると舐められ、尊重と親しみやすさを同時に手に入れられる人と自分は何が違うんだろう?といつも悩みます。 暫く通っていた鍼灸院の歳上女性鍼灸師からも会話の中で夫が長期出張なのを知ると「置いて行かれたんや~」と、嫌味発言され、私は人の意地悪心を刺激する何かがあるのかな?と感じました。 幼い頃から無表情とか怒ってるみたいと言われ、最近では疲れてると言われます。 もうここまで来ると、人と挨拶以上の会話をするのが恐くなり、半引きこもり状態です。 私の様な境遇はアダルトチルドレンになるのでしょうか? 発達障害も懸念しています。 特定の物に対する執着が強く、身の回りを好きな色の物で固めています。 洗濯物の干し方にも拘りがあり、タオルの上下や裏表が同じ向きでないと直さないと気が済まないのです。 音に敏感で声の大きな人に強い嫌悪感を抱いてしまいます。 人との折り合いが悪いだけでなく、いつも無気力で趣味も目標もありません。 起きている時間の大半が眠しんどく、起きていても活動できない時が殆どです。 潔癖性でもあり、ジムのお風呂や温泉の大浴場も気持ち悪く、公共物を素手で触るのに抵抗があり、スーパーのカゴやカートの取っ手はアルコール除菌シートで拭いています。 とりとめのない文章になってしまいましたが、私の育った環境はやはり普通ではないのでしょうか? それと人から攻撃や侮辱を受けやすい人と尊重される人との違いも知りたいです。 生育環境が影響しているのかどうかも知りたいです。 生きていても毎日砂を噛んでいるみたいです。

  • hacove
  • お礼率73% (112/152)

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

あなたの辛いお気持ち、文面から十分に伝わってきました。。 私も生き辛いと感じながら50年近く生きてきたのでとても良く分りますよ。 あなたの中では、幼い頃に抱いた「甘えたい」という気持ちが完了しないままなんですよね。 私もそうだったんです。 何度かチャレンジしてみましたが、親は忙しくてそれどころじゃなかった。 その内私も諦めたんですよね。 もう甘えるのはよそうと。 しかしそうは言っても甘えたいという欲求がなくなる訳でもなく、むしろ日に日に増す訳です。 そこで私は自発的に親を助けることで認めてもらうことを選択したんです。 父親が買い物依存症で、実家の家計は常に火の車でした。 大学進学を断念し公務員になった私は、親に求められるままお金を渡し続けました。 一方私の双子の妹は親の夢を叶える為国立大学に進学し教師になりました。 しかし母の死後精神を病んだ妹は、私を責めお金を無心するようになりました。 私は私でますます仕事人間になり、離婚して子供二人と離れて暮らす羽目になりました。 一度でも良いので、甘えたい時に甘える体験を済ませていれば、私達姉妹はもっとのびのびと自分らしく生きることが出来たと思います。 あなたもそうだったと思います。 で、私はどうなったかと申しますと、自分の健康を省みなかったことで大病を患いました。 現在49歳ですが、3年前から車椅子生活を送っています。 結局自分を大切にできるのは自分しかないことに、ようやく気が付いたのです。 あなたもそうだと思います。 今更母親に謝ってもらっても、父親がメカに強くなっても、私達にはどうでも良いじゃないですか。 もうそろそろ子供の頃に決意した「甘えない」を手放しませんか? そして自ら幸せになるために何が必要なのかを考えるのです。 まだまだ出来ることがあると思いますが如何でしょうか。

hacove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 包み込んでくれる様なお優しい言葉に救われる思いが致しました。 親に甘えたい欲求が満たされないまま…、と言う部分は自分では気付いた事がありませんでした。 私はどちらかと言うと、姉と私に対する母の愛情の温度差に辛い思いをする事が多かったです。 当時は虐待と言う言葉すら知りませんでしたし、自分の親の言動がそれに当てはまるかすら、知る由もありませんでした。 年齢が上がるに従って、クラスメイトを初めとする周囲の子達の家庭環境や親子のあり方を知る事になり、我が家は少し普通ではないのかな?と思う気持ちが芽生えるようになりました。 私も30歳頃に親に認められたいと言う欲求が強い自分に気付きました。 母から姉より私が注目されたい欲求が強く、母にとって役立つ自分でいようと相当頑張りましたが、その地位が覆ることはありませんでした。 ある日、実家に行くと母は最初から不機嫌でした。当時、Yahooオークションにはまっていた私は不用品をYahooオクで売っていると話すと、母は、何かを蹴りながら、私の事を「卑しい、卑しい」と何度も吐き捨てました。 私は気がつくと、いつも人の顔色ばかり伺い、スープの冷めない距離にある実家に行くにも手ぶらで行った事はなく、必ず少し高価なスイーツの店のケーキを家族分の2倍の数持って行ってました。 勿論、母の喜ぶ顔が見たかったのもありますが、どこかでそんな気遣いが母の中で蓄積され、私を評価し、頼りにしてくれるんじゃないか、少々の諍いがあっても帳消しにしてもらえるんじゃないか、と言う強い承認欲求があった自分に気付いていました。 でも、その思いは虚しく、母の虫の居所が悪いと簡単に罵倒され、所詮私は母にとって評価が低いままなんだと思い、その日を境に私はすっかり心を閉ざしてしまい、母からの連絡を一切無視するようになりました。 2年余り絶縁していましたが、留守中に自宅の電話に何度も電話があり、在宅時に鳴った電話に出ると、母が膵臓癌に侵されていて、入院するとの知らせでした。 とても複雑でした。 憎しみと愛おしさの入り混じったとても辛い感情でした。 その一報で母の闘病のサポートをする事になりましたが、治療の甲斐もなく数ヶ月後に旅立ちました。 母が他界してかれこれ10年が経とうとさしていますが、未だに産んでくれてありがとうと言う気持ちにはなれません。 怒りに火が着くと相手が子供でも辛辣な言葉で傷つける様な感情的で親になりきれていなかった母を恨む気持ちが消えません。 自分の話ばかりしてしまいましたが、自分を大切に出来るのは自分しかいないとのお言葉に凄く共感致します。 自分が嫌いで自分を大切にすると言う感情を味わった事がないので、それがどう言う感情なのか実感した事がありませんが、健康には気をつけたいと思います。 どうぞお身体を大切になさって下さい。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

あなたはね、何でも悲観的にとらえる癖がついてしまったの。 癖だからなかなか治らないでしょうが、悪癖は治さないと。 生い立ちに不憫なところはあるけど、付随している話は全て悪く受け取った結果でしかない。 あなたの生い立ちは特別だけど、普通と呼べる家庭もないよ。良くも悪くもみんな特別。 全ては悲観的にとらえる事が原因です。意識的に考え方を変えていきましょう。

hacove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何でも悲観的に捕らえる癖…確かに前向きでない事は自覚しています。 投稿内容に書いた出来事がご自身の身にふりかかったら、どうやって前向きに捕らえるのでしょうか?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 質問内容を拝読させて頂いた感想ですけど「被害妄想的な考え方」だと思いました。 私の両親も父親が封建的な古臭い考えで、母親は19歳の若さで結婚したせいか子供の躾には厳しいだけの世間知らずでしたから、私も親には反抗的な考えを持って育ちましたが、生んで育ててくれた感謝の気持ちは成人する頃には持ってました。 これは、私が長男に生まれたこと、そして私が20歳の時に父親が病死してしまったことも大きく影響してると思いますが、母親を長男として守って恩返しをしたいと思うようになりました。 そんな思いがあったせいか、私は26歳の時に結婚して27歳の時には父親になりましたので、家族を養うために懸命に働きました。 世間知らずの母親と同居の新婚生活でしたけど、母親を慕ってくれる共働きの妻には感謝の気持ちで一杯でしたから、常に前向きな気持ちで頑張れました。 そして、私達夫婦に生まれた3人の子供達を育てる過程でも様々な社会勉強もさせてもらいましたので、夫婦共に成長することも出来ました。 家族のことを考えて懸命に働いて生きようという考え方になると「平穏無事な生活でさえ感謝の気持ち」になれるので、他人に何と言われても家族を守るためには屁とも思わない強い精神力で乗り越えるため被害妄想的な考え方になることがないのです。

hacove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヒステリーの母を、なかなか許せません

     母(60歳)はここ二十~三十年ヒステリーの気味があり、精神的ストレスがかかるとたまに爆発して、家族を激しく責めます。十数年にわたる家族(父、姉、私)の過去の行いや、その細かい性格的欠陥を並べて一日中激しく責め、「あなたのような人間はいないほうがいい」「私ももう死ぬ」など言うため、本人を思いやるより先にいつも家族が疲れはててしまいました。数年前父が亡くなって、姉も結婚したので、私(29歳、未婚です)一人が攻撃対象になってしまったようです。  意思に反して(?)言わずにいられないわけですから半ば病気のようなもので、母の責任ではないともいえます。しかしみんな悩みや不満をときには抑えて生きているのに、母だけにそういう解消法が許されるというのが、理不尽というか、納得いかないというか・・・家族に当たる前に、ほかに解消法が無かったのかとか・・・私はもともと悩みや不満を人にぶつけない方なので、そう考えてしまうと非常に腹が立ってしまいます。でも本人にコントロールできないことを怒るのはいけない、と自己嫌悪になってしまいます。母を責めたり不満を言ったことはほとんどありません。  姉と私が子供の頃、特に状態がひどかったので、家族関係などにも影響が及んでしまい、姉は今でも母を許していないようです。   腹は立つ!けどこの先ますます年をとるし、普段はいい人だと思うし、これからも大事にはしてあげたい。でもやっぱり、納得はいかない。(^^;)  ヒステリーの家族をお持ちの人、ほかにもいますか?こんなふうに考えている方はいるんでしょうか?

  • 親の愛情は平等ですか

    30歳手前にしてこのような質問をするのは恥ずかしいのですが 同じ悩みを抱えている方がいらっしゃればご意見ください。 私は末っ子次女で上に姉兄がいます。 一番先に生まれた姉は母と趣味も相性も合い友達のようです。 母は楽天的で“おちゃめ”“メルヘン”といった感じですが私は逆です。 大人になり母の趣味が分かるようになってからは一緒に買い物もしましたが 「それが良いの?お姉ちゃんならこれを選ぶのに」と言われ 母と姉と三人で買い物をすれば母の近くにいる私は透明人間になり 母は「お姉ちゃん!」と店内中を探し回りました。 「見てこれ可愛い!」と母が呼ぶので近づくと私を見てすぐに視線をはずし 姉を探し回り二人でキャッキャ言うような感じでした。 私なりに母の好きな物を覚え一緒に楽しんできましたが完全に把握は出来ず 母の趣味だと思い「これいいね!」と言ってもそれが母の趣味でなければ 物足りなさそうにシュンとされました。 そんな母の姿を見ると自分はなんて出来ない子なんだろうと落胆もしました。 母に彼氏(今の夫)を紹介した時は「あんたが結婚するより○○(姉)が 結婚する時の方が悲しい」と言われました。 彼が席をはずした時に母に「今の発言はショックだった」と嘆いたら 「そんな事言ってないわよ!」と逆にショックを受けていました。 母は本当に自分の発言を忘れています。 だから「そんな事言うわけない」と責められます。でも彼も聞いていました。 母だけでなく姉からも「お父さんもお母さんもあんたの事大切じゃないんだよ」 とケラケラ笑われる事がしょっちゅうでした。 少しでも父母が私に気を向けると姉は苛立ち影で私を追い詰めてきました。 でも姉がそんな事言うとは父母も思わず、私が姉に「やめて」と訴えても 「なんの事?」と笑い父母も「お姉ちゃんがそんな事言うわけないだろ」となりました。 言い返しても上手に収められるので私も反発を止め黙って流すようになりました。 私は去年結婚し家を出たので家族への劣等感からも解かれたはずでした。 しかしこの度の震災で私の実家は被災地にあり父母は親戚宅でお世話になりました。 (私も姉も別々に関東に住んでいます) 私の夫が被災地入りする機会が出来たので母達の元へ物資を運んでもらいました。 食料飲料マスク薬、母から「なんでもいいから思い当たる物が欲しい」と言われました。 他にもスニーカーなども望まれたので数万かかって物資を集めました。 物資が母の元に渡った後に「ありがとう」と電話が来ました。 その後宅配が通るようになってから姉もシャンプー・ドライヤー等送っていました。 その後姉と共に母達の元を訪れました。 家族は仮住まい先を確保し元気にやっていました。 しかし私が夫に渡してもらった物資入りのバッグを押入れから見つけた母に 「これずっとあるけどなんなの!邪魔なんだけど!」と言われました。 私と夫からの物資である事を伝えると「え!そうだったけ・・」と言われました。 中は何ひとつ開封される事なく残っていました。 家族の為に重い荷物を運んでくれた夫に申し訳なく 後から送った姉からの物資は大切に使われている光景を目にし 何も言う事がなく家族とは口をきかないまま関東に戻りました。 家族からは「お母さんを許してあげなさい」と言われ続けました。 でも私も辛いです。いつも傷付いた気持ちは行き場がありません。 ここに書ききれない事がたくさんあります。 母は謝れば許され「謝ったのに許してくれない!」という態度です。 本心は母に必要とされたいですが自信がありません。 今回の震災で母に会うまでは生きた心地がなく暮らしていました。 しかしその気持ちも無駄だったように心が空っぽになりました。 こんな時ですら私は必要とされないのだと思い「もういいかな」と 縁切りではありませんが母を母と思いたくない自分がいます。 同じ目線で辛い思いをされている方にご意見聞きたいです。 辛くてもぶつかり続け愛情を求めますか?それとも絶ちますか? 最後にこのような幼稚な質問で本当に申し訳ございません。 「いい大人がくだらない」と思われる方は流して下さい。

  • 母がヒステリーな時どうすればいい?

    母がヒステリーな時、すごく居心地が悪いです。 常にではありませんが、頻繁にあります。 私はもう20代中盤の女ですが、母がこうなるとどうすることもできません。 いつも夕飯は母が作るのを手伝いますが 母の機嫌が悪い時は、「何作る?」「何したらいい?」など どう声をかけても悪いようにとらえられ、逆鱗に触れ、暴言しか返ってきません 一緒の空間にいることが困難です。そっとしておくのが一番いいかと思い 手伝わず、部屋にもどり耐えています でも、手伝わないとそれはそれで機嫌が悪いのです。 何をしても何を言っても無理です。すべてに対して攻撃的です。 どうしろというのか…、こちらが切れてしまいそうです。 正直、殺意さえ芽生えます。 こちらが切れたら切れたで、倍以上になって返ってくるので耐えるしかありません。 ヒステリーな人は何を望んでいるのでしょうか?

  • 母との関係改善の方法…

    ※長いです… 先週末、家族で喧嘩してから母と口を利いていません。 喧嘩した、というよりも母を怒らせ、一方的に怒られている状態に近いです。 家族構成は父、母、姉2人、私です。 事の発端である家族での喧嘩と言うのは、久々に家族全員で外出する予定だったのに、母が遊びに出かけてしまい家族での外出はできなくなってしまったのです。 これで母が「私だけが悪いのか!」と怒りはじめたのです。 はっきり言って、怒りたいのは家に残されていつ帰ってくるのかも分からない状態で一日つぶされた私たちなのですが、姉が「出かけるなら連絡してよ。」言い返したところ理不尽に怒鳴ったり物に当たったりし始めました。 母は怒ると手をあげるので、その日はそれから顔をあわせませんでしたし、口も利きませんでした。 言い争っていたのは母vs姉2人で、しょっちゅう言い合いになったりするので、次の日になれば元に戻っていると思っていました。 しかし、次の日も怒っていたのか母は部屋にこもって家事もしなければ、「行ってきます」にも返事がありませんでした。 また何か言って怒られたり、叩かれたりするのは嫌なので、なるべく顔を合わせないように、そして出来る限り家事をしておとなしくしていました。 姉2人と父も母とは会話はしてなかったですし、家事は父も姉も忙しいながら手伝ってくれましたし、生活費は母が握っているのですが、父が少ないお小遣いから捻出して、食糧を買ってくれています。 ですが昨日、まったく会話のなかった母と姉がなぜか普通に会話していました。 これだけなら仲直りできる兆候かと思ったのですが、私に対しては風当たりが厳しく、急に怒鳴られました。 「いつも片付けはとろいし、人がやってあげてるのになんでいつもそうなの?!家にいても何もしないで!」と。 (私は学生で姉2人は社会人です) なんでそんなに声を荒げたのか分かりません。 言いたいことは沢山ありました。 いつも片付けが遅いのは姉達だし、家に居てお母さんの食べてる夕飯を作ったり家事をやったのは私だ、と。 ですが、また怒鳴られたり手をあげられるのが怖くて言い返せず、泣き寝入りしてしました。 特別、母を嫌いだと思ったこともないですし、これからのことを考えても仲直りはしたいです。 ですが、何に怒っているのか、何がそんなに気に食わないのかわかりません。 私の気に障らないようにしようという態度や避けていたのが逆に気に障ったのでしょうか? 母と姉たちが口論になっていた時び私が何もしなかったことに腹を立てたのでしょうか? いつもなら母に怒られた私に声をかけて仲裁に入るのは父でしたが、今回は父も母の怒りをかっているのか間に入ってくれません。 私ひとりで解決しなくてはならないのかもしれませんが・・・。 同じ経験をされた方や関係改善に何かアドバイスがあればご回答して頂けるとうれしいです。

  • 母の気持ち

    私は20代、2人の子供がいます。 実の母が私の事や子供の事をどう思っているのか知りたいです… 私は10代後半の頃に家出をして、その間は今の夫と同棲して暮らしていました。 家出をしていた間は家にも帰らず親や姉とも連絡も取っていませんでした。 今は実家にも1年に数回程度ですが遊びに行ったり、実母や姉とも連絡を取り合ったり、たまに一緒に買い物に出掛けたりはします。 でも私は家出をしていて家族との空白の時間があって(自業自得です)、実母や姉に気を使って、実家はあまり心の休まる場所では無いんです。 私の姉は離婚をしていて子供が2人いて、実家で暮らしています。 私が過去に家出をして自分から家族と離れて、家族にどう思われていても自業自得でしょうがないんですが、正直私のことや私の子供のことどう思っているのか分からなくて知りたいです。 やっぱり姉より私のことは嫌いなんでしょうか? 私の子供より一緒に住んでる姉の子供のほうが、やっぱり母は好きなんでしょうか? 私の子供に会ったときは私の子供ことも可愛がってくれますが… 父は私と夫と私の子供とも仲良くしてくれています(心の中の本当の気持ちは分からないですが…) 家と実家は近いですが、私の子供の運動会などの行事に母を誘ってみても一度も来てくれたことがないです… 少し前に私は誘われなかったんですが、母と父と姉と姉の子供と某テーマパークに出掛けていたのを知ってしまったときは、私はもう家族の一員ではないんだと思ってショックでした… 家出していた私と、今でも表面上は縁も切らずに交流してくれていることに、すごく感謝しています。 母に一度メールで聞いてみた事があるんですが、その時は、私も姉も同じように好きだよとか一応メールで書いてくれていましたが、正直本心じゃない気がします。 私達の事本当はどう思ってるんだろう…と考えてしまいます。 私の母は私の事や私の子供の事、どう思ってると思いますか?

  • 父と母の性格

    こんにちは。 父と母の性格について相談があります、まず父なのですが凄く知ったかなんです…。 例をあげるとPCを購入する時の事です、自分が店員さんと相談していたら近くに寄ってきまして、俺がこれ位のスペックは欲しいですね的な事を相談していたら、父が「あれだよ、そんなでかいアレはいらないよ」 と、いかにも自分は知ってるぞ!的な発言をするんです、でかいアレってなんですか…。 他の事でも知りもしないのに、あれだよ!とかそうじゃないだろ!とか…、知ったかぶり過ぎて困っています。 他にも知り合いと家族同士で食事に行った時の事ですが、自分が食べていた物の残りを20代の女性のお皿に上げると言い乗せたり(あり得ないですよね?) 考え方が幼稚と言うか、何と言うか…。 本人に伝えようにも、「ああ、そうですか、そうですか」といつも聞き流されてしまって、まともに聞いてくれません他にも自分に都合が悪い事は聞き流す事が多いです。 次に母ですが、こちらも一癖も二癖もある人でして…。 やたら怒鳴るんです…。 自分が小学生の時の事です、いつも「○○しなさい!!」とか「何でそうなのよ~!」とか「どうしてそうなの!!」等しか言わず、これこれこうだから、いけないんだよと理由を伝えようとせず、ただただ怒鳴るだけなのです。 子供の時分に対してだけではなくて、食事をしにお店に入り料理を注文し違う品が出てくると…もうすぐに「こんなの頼んでないわよ!!」と周りを気にする事なく叫ぶんです…。 俺はその言い方はやめた方がいい的な事をそれとなく言うのですが、理解してもらえず…、二人とも自分の意見が正しいと思ってるようで。 改善される気配もないし、どう伝えたらいいのか分かりません。 皆様だったらどのように伝えますか? 両方ともに50代です、ちなみに俺は20代です。

  • 愛情不足。どうすれば楽になれるでしょうか。

    こんにちは。20歳女です。 似たような皆さんのQ&Aを拝見させて頂いたのですが、私の家が少し特殊だった為、ご相談させて下さい。 文章力が全くありません、すいません。 先に、私には幼少期~小学校6年生まで 記憶がありません。 微々たる物ならあるのですが 楽しい記憶があまり…。 保育園年長の時に親が離婚し もちろん母親の方についていきました。 と、言うよりもパパを 追い出した感じでした。 母と姉の話によると とても可愛がられてたみたいです。 残念ながら記憶はありません。 それと、姉妹が多かったので (4人姉妹の私は1番下です。) 母は昼と夜両方働いていたみたいです。 ちなみに姉たちとは種違いです。 が、とても可愛がられました。 1番上のお姉ちゃんとは12歳離れていて ずっと膝の上に乗っけてもらい 他の姉たちは遊びに 連れてってくれたりと 今でも本当に愛を感じます。 遊びたい時期なのに 私の相手をしてくれてた事が とても申し訳ないですが。。 小学校2年の時に新しい父親がきて、 上2人のお姉ちゃんは出ていき (その父親と噛み合わなかったとか。) 私は普通だったのですが 小学5.6年ぐらいから 親の仲が悪くなり私も母親派なので 仲が悪くなり…一階で父親が、 二階で母、姉、私が住むという 一軒家で二世帯の様な形でした。 父は母に生活費も入れなくなり 母も家事をしなくなりました。 私が中学2年の時に母が 不倫を始め男の家に泊まったりと 家に帰ってこなくなりました。 その時から、自分の事は 全て自分でやってました。 洗濯、ご飯など。 寂しかった私はグレてしまい 悪さばかりして 気を引こうとしていましたが 逆効果でした。(笑) 元々姉妹も多く 可愛がられてたので 寂しくて堪らなく遊び回って 常に誰かと一緒にいました。 姉たちがそんな私に見兼ねて だいぶ構ってくれました(笑) 姉たちのおかげで高校を 卒業出来たと思ってます。 その時くらいから母の苦労や 姉達の苦労を初めて聞き 家族(父親抜き)を大事にしようと思いました。 洗脳なんでしょうか? ですが、4人をほぼ1人で 育て抜いた母は凄いと思いますし 自分がやると考えたら 無理だと思います。 昼も夜も働いてクタクタに なってましたので。 不倫したのも、元々父が悪いと思います。扶養義務を終了させたのは父ですので。 だから今は母に好きな様にしてもらってます。 働いてはゴルフに 楽しそうに行ってます(^o^) 今でもずっと母と姉達のことは愛してます。 高校を出てから、何故か 彼氏が歳上の方… 10歳~18歳離れてる人達が 多くなり何故か全く分からず 先日まで過ごしていました。 しかし1月にお兄ちゃんみたいで 優しく、でもきちんと怒ってくれ 無償の愛と言うものを 教えてくれた人と別れてしまい 死にたくなるくらいまで 追い詰められ、毎日泣いてました。 別れたショックだけではない様な感覚があり 自分自身をゆっくり見た結果 愛情をくれる父親が欲しい。 本来なら無償の愛は 両親から貰うべき物だと思いました。 どうする事も出来ない事は 重々分かってます。 母にまた再婚してもらうなんて 母の負担になるので絶対嫌です。 でも、父親の愛情が欲しいんです。 何か上手くできたら 頭を撫でてもらいたいです。 抱っこしてもらったり 手を繋いだり 膝の上に座らせてもらいたいです。 きっと本当の父親からの愛情が 保育園で途切れてしまったので その続きかと思うような 幼稚な感じですが…。(苦笑) 夜が寂しい時は、隣で寝かせてもらい 辛い時は胸の中で泣きたいです。 たまには2人で買い物や ご飯を食べに行きたい。 もう20歳だし、自分で 結婚して家庭を作れば良いのですが やはり甘えたいです。 父親の無償の愛がほしいです…。 母親からは、たくさん貰いました。 姉たちからも貰いました。 ですが、今の父親からは絶対無理です。 私の事を他人と言いますので。 仲は悪かったですが 私は少なからず好きだったので とてもショックでした。 歳上の方と付き合えば良い とも思うのですが、皆さん、 やはりセックスを求めてきます。 彼女なら当たり前ですが。 それが嫌で、嫌で… 無償の愛をくれる人は居ないのかなぁ…と、考えると泣けてきます。 とても幼稚な悩みですが よければ前を向ける アドバイスを頂けたらと思います。 厳しいご意見も是非お聞かせ下さい。 纏まりがなく、長々とした文章、失礼しました。

  • ヒステリーな母へ贈る、やさしい本

    こんにちは。 摂食障害で入院直後の高1女の私、 反抗期プラス大学受験勉強を放っている娘1人、 家族を悩ませている家庭に無関心な夫。 父とは一緒にご飯もたべなくなりました。 こんな家庭を持ちつつ、仕事・家事・家庭をすべて請け負っている母。 もちろん今自宅療養中の私は 家事を手伝ったり、娘二人は協力しているつもりです。 母もヒステリーになるのも当然なんですが・・・。 このクリスマスになにか本を贈りたいと考えております。 できれば、疲れた母にも読めるような、絵本的なものがいいです。 あと、娘から母へ(感謝の気持ちなど)・・・・的なメッセージが 伝えられるような目線でかかれたもの、ないですか? おすすめがありましたら、よろしくお願いします。

  • 母のヒステリーについて困っています。

    母のヒステリーについて困っています。 今年から高校生になるものです。 突然ですが、最近というかかなり前から母のヒステリーに困っています。 私の母は、何というか簡単にいえば自分の意見を必ず通そうとする人です。 仕事をしていますが、洗濯とか掃除とか洗い物とかは全て、私がやっています。 それなのに、私は全く家事の手伝いをしていないように言われています。 時間に、かなりルーズであり赤信号とかも平気でわたるんです。 しかしそれを、一言注意すればとても怒り出し手がつけられなくなります。 姉の、いすを投げて折ってしまったこともありますし、包丁を持ち出していた事もあります。 もちん、学校にいかせてもらえていること育ててもらっている事には感謝していますし、母が他の人に自慢できるような学校に通っているはずです。(公立ですよ。) しかし、小学校に入る前からでしょうか?毎日怒鳴られ続けもう限界です。 娘の机やかばんをかってにあさり、携帯の中身とかも私がいない間に勝手に見るんです。 手紙が私宛にきたら、必ず中身を読ませないといけませんし本当にプライバシーがない家だと思います。 そして、机とかかばんとか勝手に見ないでといったら、これはだれが買ってあげたの?お母さんでしょ。といって、すごく怒ってそんな子はもういらないとか、出て行けとか、死ねとかも平気で言われます。 おまえとか、そんな風によばれますし本当に嫌でたまりません。 そのくせ、一歩外にでたとたん態度が変わるんです。 家では、まるで自分が世界で一番不幸だというように考えていて、自分は子供達のために犠牲になっているとおもっているらしいのです。 それに、進学校に通わないひと達の事や芸能人などをすごく見下しています。 父も助けてはくれません。母がヒステリーをおこすと、すぐ外に逃げてしまいます。 後3年で卒業なので、県外の大学にすすみたいのですがそれも許してくれないようです。 ですが、奨学金をかりて勝手に出て行こうと考えています。 ちなみに、進学校なので働いて一人暮らしというのもできません。 後、3年間自分がもつのか不安です。 最近、私が犯罪者になるのは絶対いやなのでいっそ自殺しようか。とか考えてしまいます。 しかし、あの人のために自分の人生犠牲にしたくありません。頑張って生きたいです。 とりあえず、どうすれば母のヒステリーが治るのか3年間私がおかしくならずにいられるのかお答えくださることを期待しています。 他に、どんな意見でもかまいません。 回答待っています。

  • 精神病を患う母のことについて

    長文になりますがアドバイスお願いします。 相談は母のことです。私の家族は母と姉、祖母(母方)で、今は私と 姉は結婚してそれぞれ家を出ています。 (父は私が幼い頃亡くなっています。) 姉はお婿さんをもらい、結婚して子供が生まれてから実家に入りました。 母はもともと精神的に弱いところがあり、過去何度も精神病を患い、 精神病院に長期入院をしたことがあります。 そして3年ほど前に、姉家族との生活にストレスを溜め込み、結果的 に再発して入院しました。 姉はそのことで自信をなくし、結局姉夫婦は家を出ました。 今は母と祖母の二人暮らしです。 相談内容は、将来母を見ることについてです。 今は祖母がいるのでいいのですが、祖母が亡くなった時、母の面倒を 誰が見るか、ということです。 母は、今からそのことを気にしていて、誰が自分の面倒を見てくれる か考えています。 もともと弱い人なので、一人で暮らすという選択肢は母にはないようです。 姉は過去の同居で懲りているので、同居するつもりはないようですが、 私もそんな母の面倒を見る自信がないのです。 母は前回の時もそうでしたが、日常の何気ない生活からストレスを溜め込み、 爆発してしまった時再発します。 病気のときの母はとても怖く、私達家族に対して敵意むき出しになります。 そんなことが小さな頃から何度となくあり、トラウマ状態で、もし自分達 家族と同居してまた病気が再発したら。。と思うと恐ろしいのです。 夫も、その時考えればいいというだけで、多分夫は母を見ることは嫌なの だと思います。 血のつながった娘でも、病気を患っている時の母はとても怖いので、 夫はなおさらだと思います。 どうしても母を見たい、同居してほしいとなったら、夫とは最悪離婚 ということもあるのかな。。と思います。 私はとてもずるいですが、自分の生活を壊してまで母の面倒を見る自信 がないんです。 姉は祖母が亡くなって、そのショックから再発するようなことがあったら、 一生障害者施設に預けるしかないと言います。 でも、それも賛成できないのです。 やはり、夫とうまくいかなくなっても私が見るべきなのでしょうか? とりとめなく分かりづらい文面になってしまいましたが、アドバイス 頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。