• 締切済み

彼の気持ちがわからない。私に冷めたのでしょうか?

付き合い始めて一年の彼がいます。 週に2度は会って一日おきに連絡をくれていた彼からの連絡が突然減りました。 週に一度程度になりそれ以外の日は毎日パチンコに通っています。 会っているときの態度はやさしいし愛情も感じますが、頻度がいきなり減ったことに不安を感じます。 もう私に冷めてきたのかなと思い、このまま連絡がこなくなることも覚悟していましたが、週に一度程度は最近会えてないから会いに行ってもいいかという連絡が来ます。 また先週誕生日だったのですが忘れているかと思っていたら誕生日プレゼントを準備してくれていました。 なので別れたいというわけでもないのかなと・・・ ただ日々不安で本人に聞くこともできずにいます。 パチンコ屋にはほぼ毎日閉店までいます。依存症なのでしょうか? 少し仕事で疲れていて様子がおかしいとも感じていました。 脈絡のない文章になってしまいましたが、ご意見お願いいたします。 またいちいち悩む自分も嫌です。こんなときみなさんどうやって気持ちを振り回されずにコントロールしていますか?本人に連絡の減った理由を聞きますか? 聞くのも連絡を強制しているようで嫌だなと思う自分もいます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

彼はパチンコ依存で、貴方はやや彼依存。 そして、 連絡が減っていると危機感を持って感じてしまうのは、 今までの週2は会う「兼」連絡は最低1日おき。 そのスタイルを貴方は、 いつの間にか交際の「底値」にしていたから。 底値=これ以上減っては困る(寂しい)。不安になる。 それより増えるのは全然ありなんだよ。 でも、 減ると寂しがりの貴方の心にはアラームが作動してしまう。 減ると話がとても大袈裟になる。 寂しがりだからこそ、 減る=気持ちも減ったんだ(冷めたんだ)になる。 貴方の世界ではね? 実は、 彼側にはそんな明確な交際の指針なんてなかった。 今までは、 大体2回位会う事が丁度良いと感じていた。 最近の彼は、 貴方との交際に心の「ゆとり」を持って向き合えなくなっている。 そのゆとりを「奪って」いるのは、 おそらく彼の個人的なストレスであり、その捌け口のパチンコ依存。 彼目線では、 奪うどころは「増やす」つもりなんだよね? しっかり資本を回収して、 玉を出して、ホクホクになって♪ 気分転換にもなり、心も満たされ且つお小遣い稼ぎにもなり・・・ それは、 貴方との交際に「活かす」方向にも使えるもの。 でもね、 そんなに都合良く良い事は起こらない。 それだけの頻度で通う彼。 当然沢山沢山沢山失っているんだよ。 失っている分、更に回収したい欲が増えている彼。 その気持ちの渦にすっかり巻きこまれてしまっている(中毒性)。 しかも、 極極たまに「ハマる」と大きい訳でしょ? それも止められない要因になっている。 おそらく彼には、 貴方との交際とは全然別の部分で、 個人的なストレスやイライラがあるんだと思う。 貴方は、 見える範囲の彼とそこそこ上手くやってきたつもり。 事実そうなんだと思う。 でも、 貴方の見えない(知らない)彼もいるんだよ。 不安があっても彼に聞けない貴方。 それは、 貴方が基本彼の前でいつも「良い子」を演じているから。 貴方も彼氏に精神的に依存気味。 失うのは怖いんだよ。 そう思う貴方は、 彼に不安を押し付けて面倒臭いと思われるのが一番怖い。 私と会っている「以外」の彼も知りたい気持ちはある。 でも、 中途半端に首を突っ込んだり、 何かを指摘するような態度を取ってキレられたら・・・? そんな事は無いと思いたいけれど、 貴方には今の関係だって失うのが怖くて仕方が無いんだよ。 だったら、 まだ週1でも会える方がマシじゃないか? むしろ、 彼と会える頻度が変わった位で、 これだけ取り乱してしまう私自身の子供性。 不安を煽る私も十分彼中毒じゃないか? そんな私が、 パチンコ中毒の彼を色々言えるのか? そう考えるなら貴方ももう少し冷静になれるんだと思う。 彼側の動きはコントロール出来ないよ。 でも、 彼氏の受け止め方だったり。 彼氏との交際に対して、 自分の心の中のどの位のスペースで向き合うのか? それは選べる事だよ? 仮に週2回会っているとしても、 残りの週5のバランスは自分で保っていかないと。 常に彼と「絡めて」自分を捉えようとしない事。 貴方はこの1年、 今の彼氏と付き合って自らの世界を広げる事が出来たのか? 1年前の自分には出来なかった事が出来るようになり、 1年前の自分には見えない景色が見えるようになってきたのか? そういう部分も探せばあるんだと思う。 でも、 いつの間にか、 相思相愛の「狭い」範囲に居心地を感じ始めていた貴方。 その分、 彼の急変化に心がついていかないんだよ。 そんなに劇的に変わった訳でも無いのに。 貴方には物凄く何かが変わったような「体感」になっている。 それは、 貴方が培ってきた強さでは無くて、むしろ「脆さ」。 脆くなっているからこそ、 彼氏に言いたい事も言えない彼女になっている。 一見彼の負担を心配したり、 自己中にならないように~を配慮しているようで実は、 彼とぶつかって、万が一拗れる事を怖れているから。 それは貴方も考えてみたら? 彼氏をパートナーとして心配してあげる優しさも大事。 同時に、 貴方自身彼を丁寧に心配出来る位、 自分で自分の事を賄えるような心の体力も必要だ、という事。 彼「で」満たそう、 彼「で」体力を補おうとしているなら。 貴方は彼を支えるどころか、 私の不安を支えてよ(満たしてよ)! 不安定な彼に対して、 いつの間にか貴方の方が不安(不安定)を持ち込んでしまう事になる。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は彼氏と付き合っているのであって、 「不安」と付き合っているのではないんだからね☆

kirororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて本当に納得できる部分が多々ありました。 ちょっとしたことで大げさに考えて彼に依存して彼に求めてばかりの自分に気づきました。 自分に自信がなくて相手がずっと同じように自分を好きでいるはずがないという考えに囚われていつも恋愛がうまくいかず自分からやめたり相手を責めたり嫌われるのが怖くて我慢の限界まで我慢したり本当に自分はだめだなと思います。 このままの自分でいてはいつまでも気持ちが安定することもないし相手に安心感を与えることもできないですね。 自分を変えること、自分が強くなることから始めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがわかりません。

    どうしたらいいのかわかりません。 付き合って2年の彼氏がいます。彼は4つ年上です。 今までは彼から連絡をくれて逢ったりしていたのですが、今年に入ってから連絡頻度が極度に減りました。ほとんど毎日くれてたのに、週に1、2度になり、これは男の人だからしょうがないと諦めました。 そして、逢うときの連絡・・・いつも私の仕事の休みの前の日に必ずくれていたのにそれも急になくなりました。メールで「○○(私)が会いたい時は言って」と言われたので、連絡すると、「飲み会でその日は遅いから別の日がいいかも」と断られました。それから2週間・・・連絡は週に2度程取っていますが、逢っていません。 元々愛情表現をあまりしない人なので、その連絡が私にとっては彼なりの愛情表現と感じていました。 なので、ものすごく不安でたまりません。一人でなんとか解決しようと考えるのですが、どうしたらいいか思いつきません。彼に聞くのが一番かな・・・とは思いますが、どう聞いたらよいかわかりません。 くだらない質問かもしれませんが、結構真剣に悩んでいるのでアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがわからなくなってます。

    今現在、付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 私は24歳、彼氏は29歳です。 告白したのは私からなのですが、付き合う前はお互いにメールを毎日送り合って一日20通くらいは当たり前でした。 私は付き合うと毎日連絡を取りたいのですが、付き合って1週間くらいして彼氏からの連絡が極端に少なくなりました。最近では2日連絡がないのは当たり前。付き合う前は休みの日でも何をしたとかメールをくれていたのですが、最近は会ってない休みの日でも連絡をしてこないし何をしているかわかりません。私からメールをしても1度返信はあるけどその後返信をしてこなかったりします。 電話は前からかけてくる人ではないので、我慢できなくなり私の方から1週間に2度ほどかける感じです。(電話は決して嫌そうではないのです)私は今までマメに連絡をくれる人としか付き合ってこなかったので、連絡がないととても不安でしょうがありません。 正直付き合う前のほうが楽しかったです。 また、彼氏には最近ジムに行って体を鍛える趣味ができてその時間も取りたいので私がこれから付き合う上で不満になるかもと言ってきました。趣味のある人は素敵だと思うけれどまだ、付き合ったばかりなのに そんなことを言ってくるのはよくわかりません。 愛情表現も一切ないし、私の事をほんとに好きなのか毎日不安です。 付き合って間もないうちは、一番楽しい時期だと思うのですが、不安ばかりが募る一方で別れたほうがいいのかなって考えたりします。 けど、会ったら楽しいし「好き」って思うのです。 価値観が違うし、私は恋愛すると依存してしまいがちなのでそれもいけないとは思うのですが…。 久々に好きになれた人だし、私が我慢しなきゃいけないところもあるのでしょうか? こんな男の人って多いのでしょうか? まとまりのない文章ですが、ご回答をお願いしますm(__)m

  • 彼の気持ちは?

    もう少しご意見を頂戴したく、再投稿させていただきました。 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 私には好きな人がいます。彼とは知り合って10カ月程で、彼は私の好意を知っています。 今、彼には熱中していることがあること、つきあうと別れがくるから嫌だという理由でお付き合いには至っていません。(彼の私を傷つけないうまい断り理由だと思いますが…) 週に1度は共通の趣味のために会い、月に1度は仲間も交えて食事に行き、それとは別に月1~2度食事に行くくらいの関係です。 先月末、彼の誕生日でした。私は彼女でもないので「もしよかったらその日に会いたい」と言ったところ、「多分大丈夫」との返事をもらいました。 でも「彼女でもないのに、本当にいいのかな…」という遠慮から、いつもは前日に私から約束の連絡をするのに(彼は、誘って断られるのが嫌だから自分からはあまり人に連絡しない人なので…)、誕生日前日は私から連絡が出来ませんでした。 結局当日になり、しびれを切らした私からお昼頃連絡したら「いつもみたいに(私から)連絡がくると思って待ってた。むしろいろいろ考え過ぎて全然眠れず、今寝てしまっていた」と。 どうして私から連絡がなかったらそっちから連絡してくれなかったのかと尋ねたら「連絡ないのはそういうことやと思って…」と言われました。 彼を好きなのは私の方なのに、 彼の「むしろいろいろ考えて眠れなかった」のは、私が連絡しなかったからでしょうか? そして「連絡ないのはそういうことやと思って…」のそういうことってどういうことなんでしょうか? そんなの彼にしかわからないのは承知しておりますが、彼は答えてくれなかったので、なにか思いつくことがあれば参考に教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 補足ですが、彼が体調が悪い時、心配して毎日メールを入れていましたが、返信もなく、迷惑なのかと思っていた矢先、突然「毎日ありがとう。すごく励みになってる」とメールをくれたりします。 メールしても返信はないくせに、メールしないと不安になるような感じです。 一般的に、片想いだとあまりメールを送りすぎない方がいいのだと思いますが、彼のそういう面を考えて、彼には、一方通行になってもいつも好きな気持ちに変わりないことを伝えるようにしているのですが、彼はどう思っているのでしょう?私が伝えるのを辞めてしまうと、彼は「そういうことなんだ」と思って終わりだと思います…

  • よりを戻したんですけど・・・彼の気持ちがわからない

    付き合って4ヶ月の男性がいます。彼は20歳です。 愛情が冷めたと言う理由で別れをつげられました。 毎日のメールが負担だったみたいで、私は彼を「追いかけすぎてた」らしいです。 私はそれを受け入れて別れたんですが、すぐ次の日「やっぱり別れは間違いだった。やっぱり好きだし一緒にいたい」といわれました。 それでも私は「気持ちが冷めた」と一度言われているので別れると言ったんです。 でも何度も「考えなおして欲しい」との連絡に折れてまた付き合う事にしました。 今度は付き合い方を変えて、彼に自分からメールをしないようにして、「追いかける恋愛」をやめました。 今までメールを私がたくさん出していたので、よりを戻してから逢うまでは不安だったのか、彼から時々メールをくれました。 そして、よりを戻してから2週間目、初めて会ってエッチをしました。 それから3日たつのですがまだ連絡をくれません。 「追いかける恋愛」をしたくないので自分からは連絡をとらないつもりです。またそのうち連絡がくるんでしょうが・・・。 あんなによりを戻したがって戻したのに、私の事を大事にして無いような気がして不安でなりません。 私の心が離れることは無いと思っているのでしょうか? 男性はよりを戻したら、安心してしまうのですか? 彼が好きですが、どう対応したらいいかわからないんです。 ご意見お願いします。

  • 彼の気持ちはどういう気持ちなのでしょうか?

    長文になりますが、お目通しよろしくお願いいたします。 私には好きな人がいます。彼とは知り合って10カ月程で、彼は私の好意を知っています。 今、彼には熱中していることがあること、つきあうと別れがくるから嫌だという理由でお付き合いには至っていません。(彼の私を傷つけないうまい断り理由だと思いますが…) 週に1度は共通の趣味のために会い、月に1度は仲間も交えて食事に行き、それとは別に月1~2度食事に行くくらいの関係です。 先月末、彼の誕生日でした。私は彼女でもないので「もしよかったらその日に会いたい」と言ったところ、「多分大丈夫」との返事をもらいました。 でも「彼女でもないのに、本当にいいのかな…」という遠慮から、いつもは前日に私から約束の連絡をするのに(彼は、誘って断られるのが嫌だから自分からはあまり人に連絡しない人なので…)、誕生日前日は私から連絡が出来ませんでした。 結局当日になり、しびれを切らした私からお昼頃連絡したら「いつもみたいに(私から)連絡がくると思って待ってた。むしろいろいろ考え過ぎて全然眠れず、今寝てしまっていた」と。 どうして私から連絡がなかったらそっちから連絡してくれなかったのかと尋ねたら「連絡ないのはそういうことやと思って…」と言われました。 彼を好きなのは私の方なのに、 彼の「むしろいろいろ考えて眠れなかった」のは、私が連絡しなかったからでしょうか? そして「連絡ないのはそういうことやと思って…」のそういうことってどういうことなんでしょうか? そんなの彼にしかわからないのは承知しておりますが、彼は答えてくれなかったので、なにか思いつくことがあれば参考に教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼の気持ちが離れていないか不安です。。

    彼の気持ちが離れていないか不安です。。 付き合い始めて2年になります。最初のうちは彼はメールも電話も毎日しかも一日2、3回なんてことはしょっちゅうでした。。私を一番大事に一番に考えてくれていました。 仕事が忙しいのに会いに来てくれたり愛情をずっと感じていました。。ところが1年位して一緒に暮らすようになってどんどんメールも電話も減っていきました。。そのうち、仕事に集中したいからちょっと離れて暮らしたいといわれ別々に離れて住むことになりました。また仕事が落ち着いて1年後には一緒に暮らせるから・・その言葉を信じて・・・ 今となっては週末1日会えるくらいなのに、それでも彼が忙しくて会えない日もあります。週一回会えれば普通なんでしょうが、平日とかメールも電話もありません。。こちらがメールしたら返事は帰ってはきますが1日後だったりすぐだったり・・ 不安になって会ったときに彼の気持ちを聞くと恋愛感情が落ち着いてしまった・・でも今でも大好きだよ。と言ってくれるのでその言葉を信じて淋しい思いを伝えないでいます。。 あまり不安なことや私がもっとこうして欲しい・・ということは極力言わないようにしています。。仕事頑張ってるのに変な心配をかけたくないし今頑張るときなのを知っているのは私だけだと思うからです。 でも毎日毎日淋しいし不安です。 もう辛いので別れたほうがいいのか、彼を信じてこのまま待つのがいいのか・・分からなくなりました。 愛情はまだ残っているのでしょうか?愛情の形が変わっただけなのでしょうか?

  • 男の気持ちを教えて下さい。

    最近、パーティーで知り合った男性がいます。 彼は私が仕事などでで忙しく予定を合わせてくれます。 それで週1か2週間に1回で会っています。 連絡は私がマメじゃないからか週1~2日ぐらいしかしません。 それで先週はお昼休みに会いにきてくれたのですが、あまり話せなくてガッカリしていると… 「今度はゆっくり話そう。いつヒマ?時間作るよ」 と言われ、来週、仕事が早く終わる日があるので会う約束をしています。 それと12月1日誕生日で食事にも誘われています。 でも連絡が少なくて遊ばれてるのかなとか不安です。 私がマメじゃないめんどくさがりやなので合わせてくれてるのかな…とか自惚れてしまう時もあります。 男性は遊びでも誕生日を祝おうとしたり、会ったりするのですか? 男性の気持ちを教えて下さい。

  • 彼氏の気持ちがわからない

    私には付き合って2ヶ月半の彼氏がいます。 彼とは10年近く友達で、10年前はセフレのような関係でした。 会うのは3ヶ月に1回とか半年に1回とかもあり、連絡は全くなかったです。 私は好きでしたが彼は恋愛禁止状態だったらしく付き合ってくれませんでした。 彼とは会ったら絶対好きになってしまう、また同じような関係になるって思ったのでずっと会わないでいました。 その間彼からは遊ぼうとか言われ続けてたのですが・・・ その頃彼はマンガ喫茶で働いていたので暇な時間が多くメッセンジャーしよとか気にされていました 私の相談もよくのってくれて、彼からメールや電話をよくしてくれました。 そーゆーいっぱい気にしてもらったりしてるうちに前とは変わったのかなと思い遊んでみようと思い遊ぶことにしたんです。 案の定会ったら私は好きになりました。 そして彼に好きと言われ付き合ってと言われました。 前みたいに全然会えないのも連絡くれないのも嫌だからって言って絶対そうしないって約束してもらい付き合う事にしたんです。 彼は今仕事はマンガ喫茶ではなくデザインの勉強してて忙しいらしく 2ヶ月半しかたってないのにすでに寂しいです。 連絡は1日1回あるかないか、好き等の愛情表現無し・・・ 私は誕生日が9月10日なのですが、誕生日までは1週間に1回会ってくれて 誕生日の前日はTDLのホテルをとってくれて泊まり、誕生日にTDLに連れてってくれました。 それまでは彼氏からの愛情を感じ幸せでした。 それ以降から17日までずっと会えず、苦しくなりもう無理って言ったんです。 そしたら今日会おうって18日に来てくれました。 好きとかは言ってくれません。 彼氏は忙しいからいっぱいいっぱいで私の事疎かになっているんでしょうか? それとも私の事は最初からそーゆー気持ちは無かったのでしょうか・・・ 毎日不安です・・・ 彼氏に私が彼にとって邪魔になるなら離れるって言ったんです でもそのことは一切触れずに返事が来ました。 もう私は悲しいのと寂しいのと不安でおかしくなりそうです。 でも彼氏も大変な時期なら私がごちゃごちゃ言って負担をかけるのも嫌なんです。 私だけがすきすきってなって一方通行で彼氏が参ってしまって逃げちゃわないか怖いです。 彼氏は私は素直が1番だよって言ってくれてるので、素直に気持ち言えばいいよねと 思うのですが、嫌われたり負担にはなりたくありません。 どうしたらいいですか・・・? 彼氏はどう思ってるのでしょうか・・・

  • 彼の気持ち。

    彼氏のことで悩んでます。(長文です) 先日も相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4786329.html コメントくださった方ありがとうございましたm(_ _)m 付き合って1か月の彼がいます。(説明が重複しますが) 彼26歳。私28歳。 彼の仕事の休みは週1で、 元々忙しい人というのは承知の上で付き合い始めました。 先日の彼の誕生日。 彼は先輩や友達とキャバクラに行ってたみたいです。 (帰ってきた~と電話があった時、 先輩と友達とキャバクラ行っちゃったと言ってきました) ※先輩の誕生日にキャバクラに行ってたので、 先輩から誘ってきたのだと思います。 付き合って1か月で、普通ならラブラブなはずなのに、 彼女と過ごす誕生日より、 キャバクラを選んだことに正直ショックでした。 付き合ってから、まだ前半に数回だけ会っただけで 今月に入ってからはまだ会えてません。 ホワイトデーも忘れてると思いますし、 まだ誕生日プレゼントすら渡せてません>< 付き合う前はメールはかなりマメにくれて、 多い時で5~6通くれました。今では1通程度ですUU; 連絡ない日もあります。 上でも述べた彼の誕生日の日、 帰ってきたよ!の電話がきた時 彼も察していたのか、 『ねえ・・怒ってるよね?! 付き合う前と違うとか思ってるよね?』と言ってきました。 「そうだねえ~連絡減ったし、 女ができたのかな?とか元カノと戻ったのかな?とか 私も女だから色々不安になるよ・・」と(冷静に)言ったら 彼は『俺は彼女に寂しい思いをさせちゃうから、 俺が変わらないきゃいけないんだよな・・』と 自分で言ってたのにも関わらず! ・・昨日「今週末会えないの・・?」とメールしたら、 それに対しても、未だに返事は返ってきてません。 付き合う前は「明日遅くなるけど、逢わない?」と 言ってくれたのに・・。 本当に逢いたかったら、時間を作ってでも会うよな~と思うと、 彼女と会うよりも、キャバクラに行ってるくらしだし・・ 私に冷めた?とも思うし・・。 それとも、ただ「釣った魚にえさをやない」タイプなのか?! 思い切って彼に「私のことどう思ってるの?」と 聞こうと思うのですが、これもシカトされそうで なかなか送信ボタンが押せません>< ・・・それとも、 彼から連絡が来るまで、 私から連絡するのを控えた方がいいのでしょうか? 私の頭の中は色々な不安でいっぱいです>< 1、ただ釣った魚にえさはやらないタイプなのか・・。 2、彼は私から別れを切り出すのを待ってるのか・・。 3、3,4か月経つまで待って、別れを切り出そうとしてるのか。 (以前、最低でも3,4か月は付き合うと言ってたので。) 4、冷めたのか・・。 5、それとも私が年上だからと、単なる甘えなのか・・。 皆さんはどう思いますか? 長文失礼しました>< 読んでくださってありがとうございました。

  • パチンコ依存症の夫を何とか治すには・・・

    主人がパチンコでお金を使ってしまって困っています。どうすればいいのでしょう。自営業です。売り上げたお金や生活費として置いておいたお金を勝手に持ち出し、使ってしまいます。使い道は全部パチンコです。毎日行くのではなく、数ヶ月に何回か行く感じです。私に見つかっては反省し、泣いて謝り・・・もうしないから・・自分でもパチンコに行ってしまう自分に困ってどうしていいかわからないと言います。普段は子供ともよく遊んでくれ、子供もパパが大好きです。そして、家のこともよくしてくれています。温和な人で、私的にもパチンコ依存がなおれば言うことのないやさしい夫です。ただ、お金のことですし現実生活費を使われてしまってはこれから先一緒にやっていけないんじゃないかと不安な気持ちもあります。でも今は何とか依存症から立ち直る方法はないかと思っています。本人も病院に行こうと思う・・・とは行っています。夫への愛情はあります。何とかこの状況から立ち直ることはできるのでしょうか?真剣に悩んでいます。回答を宜しくお願いします。