離婚します...色々教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • マイホームをどうしたら一番良いか教えて下さい。
  • 私はできるなら子供の環境も変えたく無いので住み続けたいですが、月78000円のローンと戸建ての維持費、冬の灯油代は月4~5万です。
  • 互いに46歳の夫婦で、高1と小5の男の子2人です。長男は高校卒業後働く予定で、子供達は引っ越しても良いと言いますが、どうする事が一番良いと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚します…色々教えて下さい(2)

先にどうタイトルにて質問有りです。 主人名義のマイホームですが、 現在主人単身赴任の為おやこ3人で住んでいます。 マイホームをどうしたら一番良いか教えて下さい。 主人は家に住む事は無いので、私達が住み続けるなら、ローンと固定資産税、修繕費もこちら持ちで名義も変えて良い。 と言います。 私はできるなら子供の環境も変えたく無いので住み続けたいですが、月78000円のローンと戸建ての維持費、冬の灯油代は月4~5万です。 ここに住み続けるのは無理かな‥と思っています。 ただ主人から慰謝料、退職金分等合わせて300万は最低もらえそうなので、 それを家賃分として半分でも相殺し、子供が自立するまで住み続けるか… とも考えましたが、主人月30万給料で、養育費で12~14支払えば、月にはもう支払えないのでボーナスで分割で払う! と言います。 そうなれば、この家に住み続けるのは厳しいですよね? 後、父親は私名義にして家を貰えと言います。そして、ここに住めなくても、いずれ財産として私に残るだろう。 人に貸して家賃収入も入るだろう。と言います。 私は全くどうして良いかわからないので、悩んでいます。 ローン残1800万、今売りに出せば、2000万位。 主人年収785万、月30万。 私パート月9万。 互いに46歳 高1、小5男の子2人 長男は高校卒業後働く予定です。 (もともと勉強嫌いで高校も何とか入ってる感じなので、離婚が原因ではありません) 子供達は引っ越しても良いと言いますが、 どうする事が一番良いと思いますか? 因みに互いに蓄えは二重生活が長く殆ど有りません。 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiuko
回答No.7

月9万のパートでは名義を変えるのは無理な気がします。 実は私も質問者さんの状況と同じでした。私名義に変えることはできず、それなら元夫名義のまま、養育費代わりにローンを支払ってもらう(私も何割かは家賃として出す)ということになったのですが すぐに元夫が再婚してしまい、新しい妻が入ってきて揉めに揉めて、結局売ってしまうのが一番いいだろうということになりました。養育費自体もかなり減らされました。 それだったらすぐに売ってしまい、養育費もきちんと取り決めたほうが良かったなってあとから思いました。 家への未練もあったんですけどね…でもまあ多分一軒家に住んでたら維持費だけでも苦しいので、今の気楽な団地住まいが平和で、気に入っています。

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験者のお話し、なる程…と思いました。 確かに私も家に未練は有りますが、維持出来なくなる位なら始めから売却し、いくらかでも手元にお金があった方良いですよね。 互いにいずれ再婚すればまた問題も増えるでしょうし、最初の取り決め通りにならない場合も有るかも知れないですよね。 本当はそうなっては困りますけど。 参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#204018
noname#204018
回答No.6

まず、大きな問題は ローン名義がご主人なら、債権者(銀行)に知らせないで 担保物件(つまり家と土地)の所有権を移転すると、ローンの全額返済をもとめられる ことがあります。(ローン契約書に、必ず通知してくれと書いてあります) それと、養育費も、ローンも今後継続的に払われる保証はどこにもないです。 たとえば、他に借金を作って自己破産するケースもありえます。 そうしたばあい、家も土地も競売にふされる可能性が高いです。 ローンのついた不動産を財産分与しローンは先夫が負うというのは、もっとも トラブルの多いやりかたではないでしょうか。 売る場合でも、抵当権設定者である先夫さんの同意がないと代位弁済(代金でローン弁済) できなかったりとか、かなりややこしいです。 とはいえ、借家の家賃も安くはないわけでご実家に同居しないかぎりは住居費は別に 必要となります。 せめて、ボーナス払いの「ローン返済」を財産分与・慰謝料の分割払いとか名目を あきらかにして公正証書に強制執行認諾付で記載しておくくらいでしょうけど、 売って差額が200万程度の資産より、現時点で確実な現金をもらうことをおすすめ します。

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々な問題が出てきそうですね。 簡単には行かないと思っていましたが… 何より一番は生活面で一番良い方法です。 ローンや、固定資産税等払える余裕も無いですし、夫も養育費を支払えば自分の生活もカツカツで余裕が無いと思うので、期待は出来ませんよね。 売却していくらかでも手元にお金が残った方が良いのでしょうか。

• 783KAITOU
回答No.5

離婚に際してあなたが抱えていらっしゃる問題は、財産分与が一番の悩みの種なのですね。ならば先に、養育費、慰謝料、などについて決めた方がいいでしょう。財産分与は離婚後2年以内なら調停を申し立てられます。離婚に合意しているなら離婚と親権は問題ないでしょう。 養育費は、お書きになっている夫婦の年収から算定表を見ると月額12万円~14万円の間で調整される問題です。これも自動的と言って良いくらいに決まるでしょう。その為の算定表です。慰謝料についてです。慰謝料は「離婚自体」による慰謝料になります。これはあなたの請求の根拠を明確にして、離婚はご主人の責めに帰する、ということを主張されるべきです。現在パートとのことですので、離婚後の生活が安定しませんので、慰謝料の中に入れてもいいのですが別に「生活扶助費」を請求しましょう。 離婚後の生活が落ち着いて、あなたの人生設計の方向性がみえてきたときに「財産分与」の調停を申し立てられる方がいいでしょう。すべてを一気にやると初めてのことですので失敗する確率が高くなります。まして、財産分与には相続税がかかります。(慰謝料にはかかりません。)そして、ご主人名義からあなた名義への変更を借入先の銀行が認めるかどうかの問題もあります。あれやこれや考えるとあなたが正社員になってから財産分与の話を持ち出す方が賢明な選択だと判断します。それまでは現住所で住めるのですから。 尚、上の子どもさんが高校を卒業されてお勤めになった場合、20歳に達していなくても上のお子さんの養育費の支払い義務はご主人に発生しません。解決が比較的簡単な問題から取り組みましょう。難しい問題は法律をうまく使いましょう。

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 財産分与と言ってもこのまま住み続けるには残済1800万のローンが有ります。 月78000円と固定資産税、現在築12年の家の維持費を払えるか…また長男が巣立てば次男と2人広い家に住み続けるのも…とも思っています。 正社員になれる歳でも無いですし、 貯蓄もありません。 細々と賃貸に引っ越して暮らした方が良いのでしょうか。

回答No.4

ご存じだとは思いますが、注意だけ。 (1)その現状で、慰謝料確定と考えていますが、10年前の浮気は時効なので、無かった事になります。 電話口での変態行為も、単身赴任、毎日や強制ではない(電話を切ることで回避が可能)なので、優秀な弁護士が付けば、300万は先ず無理で、貴女のアラを探し出され、逆に慰謝料を払う羽目になるかもしれません。 (2)家ですが、結婚前の貯金や義家族の資金提供があったら、分与は複雑になります。 先ずは弁護士にでも、相談してみては? 文面を読んでいると、貴女の都合良く行けば、そうなるかもしれませんが、旦那に知恵があれば、貴女と子供が路頭に迷うかもしれません。 ネットでも良いので、何故養育費は八割以上も支払われていないのか? 離婚裁判で必要な証拠、相手側の過失を調べて見ましょう。

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 10年前の不貞行為に関して慰謝料は無理だと思っています。 ただ婚姻を継続し難い理由を作ったのはそもそもそれが原因なので、長年に渡る精神的苦痛にたいする慰謝料を請求しようと考えています。 家に関してはこちらの好きにして良いと言っています。 私がローンを払えるならと。 ただ売却して財産分与した方が良いんじゃないかと言っています。

• Gusdrums
回答No.3

離婚歴有りのオヤジです。 先ず、離婚の経緯が不明ですが、 旦那さんから慰謝料ということは、旦那さんの不貞行為ということでしょうか。 お金のことを考えると 慰謝料に加え、上野の息子さんが高一ということは、結婚されてから15年は経過していることにより、財産分与も発生してきますね。 息子さんお二人の養育費、 これについても、成年になるまでか、社会人になるまでなのかについても協議です。 金額については、旦那さんの年収からの相場もありますが、これについても協議が優先されます。 さて、持ち家のほうですが、月々のローン、固定資産税も高価です。 貴方の実父親様がおっしゃっているのにも賛同しますが、家の築年数や間取り(つまり広さ)立地条件等の環境が良好なら、賃貸としてもありです。 資産価値が2000万ということは、まだまだ立派な物件だと思います。 賃借料については不動産会社に聞けば教えてくれます、一社でなく、色々な会社に聞いて金額競合をさせることは必須です。 それで賃貸としても固定資産税や修繕費は貴方が支払うことになりますので、こちらは何処でも変わりありません。 切り札として売却という手段も据え置いておくことです。 子供さんたちも引越しを了解しているのは救いです。 売却したお金で別の安い物件を探すのも最後の選択肢として挙げられますね。 実父親様の仰る通り、家の建物自体の資産価値は、年を追うごとに激減していきます、財産として残るのは土地価格だけです。 要は、貴方の離婚後の収入で今の家のローンや固定資産税が工面できるかどうかということです。 ついでにいっておきますが、母子家庭になると貴方と養育過程の子供さんたちの医療費はタダになりますが。母子福祉年金の支給については貴方の収入や旦那さんから頂く養育費も含めると、減額となりますので、今お住まいの役所に相談に行って下さい。

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 離婚理由は10年前の夫の浮気により、心身共に受け入れられなくなった為です。 子供が小さかったので我慢してきました。 家の維持はなかなか難しいようですね…。 貯蓄も無いので、修繕費や固定資産税も…自分が住んで居ないに工面しなければならないですよね。 将来の財産より今堅実にコツコツ生活し蓄えた方が良いのでしょうか? 子供2人は男の子ですし、巣立つのが早いと思うので、成人まで頑張るしか無いですよね。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

>養育費で12~14 無理させすぎです。 旦那さんにも生活があり、再婚を考えると10万円が限度です。 私は収入から見ると8万円が妥当だと思います。 その上で入学とか免許取得の時に「お願い」した方が実利があると思います。 一番怖いのは払えないための養育費ストップです。 80%の養育費は支払われてないんですよ。 ローン完済を養育費とした方が良いような気がします。 完済後誰の持ち物になるのか、税金との相談だと思います。 >後、父親は私名義にして家を貰えと言います。そして、ここに住めなくても、いずれ財産として私に残るだろう。 人に貸して家賃収入も入るだろう。と言います。 いやいや、ローンが残っている今そう簡単には行かないでしょう。 旦那さんとしては、元家族が住んでない家にローンを払う動機はありません。 家賃収入は新しい家なら、入居しやすいですが、20年30年と経つとリフォーム代がかかりますし入居者が無い期間が長ければ、一家心中ものです。 貸し家はローンが無い余裕がある場合に限ると思います。 引っ越し費用もそうですが、今より狭い家になるでしょうから、荷物の処分を迫られると思います。 家に住んで、質問者さんが頑張って働くしかないと思います。 特に離婚を急ぐ必要がないなら、あと10年は今のまま生活費を貰った方が賢いお母さんだと思います。

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 養育費は算定表から算出したもので、1人 6~7万となっていたので。 そうですね…支払いが滞れば困りますよね。調停に持ち込むので法的手段は執っておくつもりですが。 今の家は維持費がかかります。 北国なので冬は暖房費がかさみます。 やはりアパート等に引っ越すべきですかね。 蓄えも無いので主人からの支払い分、財形、退職金等は貯蓄にあてたいと思っています。 離婚は子供が大きくなるのを10年待ちました。 今ならまだ新しい人生も築けるパワーがあると思っています。 更に10年我慢して行く気にはなれないのです。 子供達は何でもっと早く言わなかった? と言ってくれました。 再出発に向けて動き出したのです。

回答No.1

再び失礼します。 私の場合は月10万の家から5万の家まで引っ越しました。 子供たちがいいと言っているのでしたら引っ越したほうが生活に余裕ができるのであれば引っ越したほうがいいでしょう。 夫さんからもらえるお金は必要な時に使えるように貯金してください。家を買うのには結構お金がかかりまsすし。

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね…月に余裕ある方が良いですよね。 貯蓄もしなければならないし。 参考にさせていただきます。