• 締切済み

離婚とペアローン

現在7年の婚姻生活を経て妻から離婚調停を申し立てられております。原因は様々ありますが、私のうつ病です。 子供も7歳と4歳の娘がおり、子供を連れて妻は実家に帰っています。実家は持ち家で義理母も働いており妻も大手企業の正社員で年収450万円ほど、私はうつ病のため休職中で減給のため600万円程です。 妻は私がうつ病であることを知りながら結婚しています。 さて2年ほど前にペアローンでマイホームを購入し、1600万円のローンをお互いに20年で組み、また、諸費用込みの頭金相当をお互いに500万円づつ支払っております。 現在調停では妻は離婚を主張、私は復縁を主張しているため、マイホームの話には至っていませんが、もし、離婚となった場合、私がマイホームの名義人となるか、売却するかで悩んでいます。うつ病で休職までしている私にとっては、ローンを組んでマイホームを購入することはもう将来期待できません。 前述した年収は8割に言及されたものですが、復職し、満額支給された場合、お互いの月々のローンは75000づつ、私が妻の分を引き継ぎした場合、月々15万円となります。マイホーム購入時に個人の貯蓄は頭金に回しているため、妻の既払い分の補填もどうしたらいいかわかりません。 そもそも妻のローンを引き継ぐ場合、何をどこまで妻にしはらうのでしょうか?引き継ぐ場合の養育費がいくらになるのかも教えてほしいです。また、銀行もうつ病の私に妻のローンまでの借り換えを許してくれるところはあるのでしょうか? 妻のローンを私が妻の口座に振り込む形は取れるのでしょうか? 私はマイホーム購入時に貯金は全て現金化して頭金として支払っているため、妻にまとまった額で支払う能力がありません。財産分与を取り決める時に、妻に対しても分割で支払うような取り決めを裁判所で認めてくれるものでしょうか? 妻に対しても分割で支払うような取り決めを裁判所で認めてくれるものでしょうか?とは、つまが頭金で払った500万円と、ローンの引き継ぎで支払わなければならないならこの2年間で妻が払ったローン相当分です。 また、残債と売却額がとんとんの場合、またはアンダーローンの場合、売却するメリットと新しい家を探したり、引越しする手間などのデメリット、そもそも、既に支払い済みの頭金や月々払い分が戻らない場合のアンダーローンのデメリットの考え方について教えてください。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.1

離婚になった場合の残債のある不動産についてのご質問です。難しく色々なケースを出してご質問されていますが、あなた方ご夫婦の場合、原則二分の一ルールの適用です。 頭金の500万円についても、ご質問のケースは、お互いに出し合っていることとそれを基にして引き続き共有財産を形成されていますので、結婚後の共有財産の中に組み込まれて判断されます。片方の特有財産を頭金にした場合は、財産形成の寄与分としての取り扱いになります。 アンダーローンの考え方は、ローンを引き受けて住み続けた方がメリットがあるのか無いのかの判断だけです。細かいことは、夫婦で協議する以外ありません。細かなことは、あなたの希望として奥さんに伝え、そこで奥さんとの考え方の調整を図っていくことになります。 負債の分割払いにしても、奥さんとの協議です。但し、ローンを組み直す問題は内輪の問題ではありませんので、名義人と銀行との話し合いになります。恐縮ですが、奥さんとの復縁を希望されているのなら、離婚後の住まいの問題にこだわらずに如何にしてやり直すか。如何にしてそれを奥さんに信じてもらうのか。この事が大切なのではないでしょうか。 ご質問は、離婚ありきで後は離婚条件を如何に処理するかに気持ちが行っているように感じます。ご質問のような考えでは、奥さんとの色々な協議は、後手後手に回った対応になりますよ。もう少し全体に眼を向けて夫婦の現実についてお考えになるのがあなたのためだと想いますが・・・。

yochichirokun
質問者

お礼

私は復縁したい気持ち山々ですが、調停を申し立てられて、お互いに弁護士を立てております。 もう二度と直接話せる方法はないかと思います。うつ病で気弱になっており、もし、離婚した場合に一番経済面で大きな問題となるローンで頭がいっぱいになっております。