離婚を考えています アドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの私は、3人の小学生の子供を持つママです。最近、夫との間で喧嘩が続いており、生活費や子供の教育資金に不安を感じています。離婚を考えているのですが、どうしたら良いのでしょうか?
  • 夫との間での喧嘩が続いています。主にお金の問題が原因で、私が思っていたよりも振り込まれる金額が減ってしまいました。子供の将来のために貯金していた教育資金も使い込まれてしまうかもしれません。どうしたら解決できるでしょうか?
  • 私は離婚を考えています。夫との間には喧嘩が絶えず、金銭面でも問題があります。私は正社員として働いており収入はありますが、夫の収入に頼っていた生活ができなくなってきました。子供たちの将来のためにも早く解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えていますアドバイスをください

小学生の子供が3人いる30代半ば、夫は4歳年上です。 今年7月ささいなことで喧嘩をしました。毎度のことですが、喧嘩中は互いに一切会話はなく今まではなんとなく喧嘩状態が終わって通常の生活に戻るといった感じでしたが、今回はこの状態が6か月ほど続いています。家のローン、光熱水費、固定資産税の支払い等主人名義の総合口座で管理をし互いの給与口座から、それぞれ小遣い(当初3万)を除いた金額を振り込んで生活していましたが、喧嘩した7月から、主人からの振り込みが以前より減り(主人の手取りの半分以下)、11月からはさらに5万減り、冬のボーナス時の振り込みは15万という状態です。私も正社員として働いているので、その金額でローンの支払いと子供たちと生活分にはひどく困ることはありませんが、子供たちの教育資金の積み立てをしていくとギリギリで、子供を連れて出かけたり、外食をしたりすると少しずつ貯蓄を削る必要がありました。 私の作ったものなんか食べたくないと言い放っていたので、喧嘩後は主人の食事等一切用意していません。7月の喧嘩をしてしばらくたったころに、主人が食事中の子供たちに向けて「てめーら誰の金で食っているんだ。これからはこいつ(私)だけの金で食って行けよ。」「家は更地にして売るから荷物をまとめて出ていけ」「俺はこんな楽しくない家にいたくない、俺は出ていく」と怒鳴りつけることがあり、離婚を考えました。ただ、子供たちもまだ全員小学生で、家のローンもあり悩んでいたのですが、当面の生活を考え子供の将来の学費用に私が積み立てていた財形を解約してローンの一部繰り上げ返済をしようとしました。家と土地は共同名義ですが、主人名義でお金を借りているので主人に書類を書いてくれるよう話しかけましたが、「お前のためになぜ俺が書いてやらなければならない」という返答でした。そこまで言われたらもう一緒にやっていけないと、子供の親権、養育費など書面にしたものを渡し、「家から出ていくといったんだから、家と土地を全部私の名義にしてローンの債務者も私名義にするから、離婚届に判を押してほしい」と話しました。主人からの返答は「家を出ていくといったが、権利までいらないといったつもりはない、子供の養育費もこんなに払うつもりはない。家がほしいなら今まで俺が支払った金を全額返せ。離婚したいなら家の査定を出してその半額をよこせ。離婚もお前が言い出したから慰謝料は払うつもりはない。あれもこれももらえると思うな常識で考えろ」と言われました。 主人の言い分の方が正しいのでしょうか? 毎月の家のローンは13万、ボーナス時は30万。(一部繰り上げ返済をしていれば、月9万、ボーナス時22万でした)。主人の年収は約850万、私は450万。月々の手取りは主人が約40万弱、私が20万前後です。私が要求した養育費は子供1人につき月4万、ボーナス時に1人5万要求しました。 住宅ローンは主人名義ですが私が連帯債務者になっています。住宅ローンの生命保険を2人分かけています。主人のいう養育費は子供1人3万、ボーナス時に支払う必要は一切ないとのことでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

例え あなたの主張が正しくとも ご主人は納得しないし 合意しないと思います。 去る方には1円でも払いたくないのが人情です。 この場合 家庭裁判所の民事調停で互いの金融資産を 提示し 調停調書に残すことをお勧めします。 そうすれば 養育費や財産分与の金額も法的に算出されます。

ha-ru30
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。1人で考えていてもどうにもならず、皆さんの意見を伺い参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#149146
noname#149146
回答No.4

家の連帯保証人をまず銀行にいき外してもらいます。ローンも家土地の名義は旦那さんなんですよね?それに月々の養育費だけ請求して(ボーナスは除く)それを離婚の条件にするのが一番安全だと思います。これまでの家ローンを返すという条件をボーナスでもらいたかった分であきらめるほうがベストですよ。保証人だけは必ず外すようにしなければなりません。私は離婚したとき保証人になったままでその後元旦那が払いを怠ったため大変困りましたのでアドバイスさせていただきました。子供にまでかなり酷い事をはなされているようですね。だから今より生活がダウンしてもお子さん達はきっと苦にはならないと思います。最低限の金銭は要求することで早くお子さんたちに伸び伸びとした生活を与えるのが一番今するべきことだと思いました。ちなみに私も子供に足蹴されたので頭にスイッチが入り離婚に至りました。子供は五歳でしたがはっきりと覚えていましたよ。心に傷を残さないうちに守ってあげてください。

ha-ru30
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

「更地にする」とかの発言、ホント、短絡的で幼稚で、子供の事をちっとも考えてない やけっぱちな感じ。 家も子供も、どうでもいい、権利分の金をよこせと言ってるって事は、外に何か有責があるかも? もしあれば、あなた有利で法は動きます。 今しばらく、彼の様子見て、何か出てくれば(女とか)弁護士が決めてくれます。 何としても、子供3人もいるんだから、安全に住める家は必要なので、何としてでも 全てを、あなた名義にする事。ローン名義も。 「主人の言い分の方が正しいのでしょうか」 正しくないです。 3人の父親として恥ずかしい発言ですよ。 弁護士に、まず相談してください。 それが早いですから。

ha-ru30
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんの意見を参考にさせていただきます。 今度弁護士事務所に行ってこようと思います。

回答No.2

離婚は言い出したほうが慰謝料を払うのではなく、 離婚の原因を作ったほうが払うことになっています。 ですから御主人の言い分は通らないように思えます。 ・離婚ナビ http://www.rikon-navi.jp/ ・離婚の花道 http://avance-rikon.doorblog.jp/ などで知識を仕入れると良いと思います。 養育費も算定表がありますから、目安になるでしょう。 相談をするなら『法テラス』などが良いと思います。 御主人が、そこまでかたくなになるのは、御主人も離婚を狙っているのかもしれませんね。 でも自分から言い出すと慰謝料その他の支払いが大変なので、 貴女から言い出すように仕向けているのかもしれません。 つまり、外に女が出来た・・のかもしれません。 そうだとしたら、断然貴女が有利です。 出来るだけ証拠をつかんだほうが良いでしょう。 また家のことに関しては、ローンを組んだ銀行にも相談に行くと色々教えてくれると思います。

ha-ru30
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。銀行にはローンの関係で相談に行き、離婚後の支払い等私名義の借り入れでやって行こうと思います。とりあえず離婚の話を進めて行きます。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

家のローンは何年返済で、幾ら借りていますか?幾らに物件です・・・ 普通は30~35年ローンが多いけど、頭金は幾ら準備されましたか?  文頭に書いた事が、分からないので想像の範囲ですけど、子ども3人の教育資金と家のローンとどちらを優先します・・・・  無理なマイホームなら、相当この先厄介です、教育費の問題、高学年なら進学も考慮して私学へ行く子も居ます・・・・  その煽りを受け、塾通いも始まります・・・・  この段階で離婚をすると、子どもを何処まで教育を付けるのか・・・・  家の問題と教育資金問題が重くのしかかる課題・・・・  家などローン支払い出来ないとなれば、任意整理とかでただ同然に叩かれたりとか・・・  主さんも連帯保証人なら、旦那と同等です、離婚するにしても、ローン課題は同等です・・・  旦那が正しいとか悪いと言う問題では無いと思う・・・・  無理な買い物で家を持つ事で、生活が困窮して来たんでは無いですか・・・・  離婚をするのしても、楽では無いです。。。  家の問題、負債、教育資金、この先金は吐き出す時期、それが進学時期・・・  大学とかまで入れるなら、又別問題にもなります、離婚と言うけど課題多すぎて双方共倒れ状態では無いですか・・・・  何とか和解策を出し、乗り越えるしか無いと思いますよ・・・・  離婚する時期が悪いと思う・・・

ha-ru30
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 他のご意見と合わせ参考にさせていただきます。

ha-ru30
質問者

補足

家のローンは4000万35年返済で残り2700万。頭金は1700万くらい出しました。 子供の教育資金は大学までいけるよう学資保険を3人分と別に18歳までに1人200万づつためるつもりでした。(今上二人分は170万、一番下は110万貯まっています)一部繰り上げ返済に利用するつもりだったものは、回答者さんのいうとおり今後お金がかかるためそれとは別にためていたものです。

関連するQ&A

  • 離婚する際の金銭

    結婚して8年目で主人から離婚を申し出されました。 私に離婚の気持ちはないですが、向こうに愛情がない以上一緒に居ても苦しいだけなので、離婚後の生活を考えてる次第です。 彼の言い分は離婚を言い出しのたので慰謝料は払う。 子供二人(7歳・2歳)の養育費は二人で6万円。月に1回面会希望。 我が家の貯蓄は200万円程度。家のローンが月に10万位。 借地権に建てているので簡単に売却が出来ない上、離婚後は主人が住み続けローンを払う。 主人の実家の土地半分を担保にローンを組んでいる。 離婚した場合彼の手取りは20万程。 ローンと養育費を払うと残るお金は4~6万位。 これで生活できるか謎ですが、今現在彼はこの様に希望しています。 私は離婚したくないので、離婚しかないのであれば慰謝料が350万、養育費は二人で10万は欲しい所です。 離婚も受け入れて金銭面でも彼の言い分を受け入れる場合、子供たちを今後合わせたくないです。 主人に愛人等なし。 私には実家があるので戻る場所はありますが、下の子を預けて働かなくてはならない。 実家の周りに幼稚園や保育園もありません。 離婚後の生活に不安だらけです。 現状況で慰謝料や養育費等、金銭的に実際はいくら取れるでしょうか? また彼の収入が減った場合等、初めに決めた金額も後に減る事もありますか? 彼も実家がありますが、戻れない事情があります。 出来れば今の家に住み続けたいですが、私に有利な方法では無理ですか? 主人名義の家なので、贈与税とか掛りますか?

  • 離婚します…色々教えて下さい(2)

    先にどうタイトルにて質問有りです。 主人名義のマイホームですが、 現在主人単身赴任の為おやこ3人で住んでいます。 マイホームをどうしたら一番良いか教えて下さい。 主人は家に住む事は無いので、私達が住み続けるなら、ローンと固定資産税、修繕費もこちら持ちで名義も変えて良い。 と言います。 私はできるなら子供の環境も変えたく無いので住み続けたいですが、月78000円のローンと戸建ての維持費、冬の灯油代は月4~5万です。 ここに住み続けるのは無理かな‥と思っています。 ただ主人から慰謝料、退職金分等合わせて300万は最低もらえそうなので、 それを家賃分として半分でも相殺し、子供が自立するまで住み続けるか… とも考えましたが、主人月30万給料で、養育費で12~14支払えば、月にはもう支払えないのでボーナスで分割で払う! と言います。 そうなれば、この家に住み続けるのは厳しいですよね? 後、父親は私名義にして家を貰えと言います。そして、ここに住めなくても、いずれ財産として私に残るだろう。 人に貸して家賃収入も入るだろう。と言います。 私は全くどうして良いかわからないので、悩んでいます。 ローン残1800万、今売りに出せば、2000万位。 主人年収785万、月30万。 私パート月9万。 互いに46歳 高1、小5男の子2人 長男は高校卒業後働く予定です。 (もともと勉強嫌いで高校も何とか入ってる感じなので、離婚が原因ではありません) 子供達は引っ越しても良いと言いますが、 どうする事が一番良いと思いますか? 因みに互いに蓄えは二重生活が長く殆ど有りません。 回答宜しくお願い致します。

  • 離婚に同意?まだ早い?

    離婚する事が決まりましたが、お金の件で揉めており前に進んでおりません。 主人手取り20万~25万程。月額変動給料です。 私手取り15万程。正社員です。 主人の提示金額は住宅ローンの10万のみ。 養育費は無理との事。 離婚後は1万5千円の社宅に住む予定らしいです。 私としては高校生の子供と二人、月15万での生活はキツイ。後2万程養育費として貰いたい。 と訴えていますが、無理と言い、不満なら弁護士を立てると言います。 家は、色々とアドバイスを頂きましたが、名義変更等は、手続き等、とんでもない難関であり、結局、旦那名義のままで、私達がそのまま住み、子が所帯を持ったりしたらゆくゆくは子供に名義を移す。という事で落ち着きそうです。 離婚は主人からの申し出です。 理由は性格の不一致です。 このままの金額提示で同意していいかとても悩んでいます。 ご意見、アドバイス等いただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚と家のローン

    結婚7年目、2歳になる子供がいます。5年前に家を購入して現在、家のローンが残っています。頭金300万と夫名義のローンに対して繰上げ返済250万を私が支払いしました。6:4の割合で私も名義とローンを負担しています。このたび、離婚を検討することになり子供の養育費の代わりに、夫名義のローン支払いを請求しようかと思っています。養育費は支払われなくなる可能性もあるので確実に口座引き落としになるローンをと思い立ちました。 夫に言わせると養育費の支払いは月々2-3万(年収約600万)でそれ以上は支払えないということですが、Webで調べると4-6万は可能ということです。ちょうどローンも月々6万以下に設定をして子供が20才の誕生日まで支払うことを離婚条件にすることは、可能でしょうか? 最悪、返済が滞った場合には法的に対処することは可能なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 離婚をつげられました。ローン・養育費の取決めを教えてください。

    離婚したいと切り出されました。以前から決めていたことで、私との生活はしたくないと申します。離婚したくないと言っても聞き入れてもらえません。 現在、ローン支払中の家がございます。主人は、ローンも養育費も払うと申します。ローン支払い中の自宅の名義は、主人となっています。土地は、私の母名義ですので売却はしたくないです。このまま、主人に負担をしてもらうこと、名義を変更するにはどうしたらいいのでしょうか。主人には、財産もなく私の結婚前にためた預金と結婚後働いてためた預金を基に家を建てました。 養育費についても、支払うことを約束してくれました。 主人はとにかく、早く離婚手続きをしたいようです。 子供は中学生2人おります。不安定な年頃なので、親権は私が持つのも主人は了承しています。 口約束だけでは、いけないので書面(法的に有効)作成が必要なようですが、裁判所に出かけ相談したらいいのでしょうか。 どうか回答をお願いいたします。

  • 離婚すると…

    離婚をしてほしいと言われてます。 子供が小さいのにイヤダとお願いしているものの… それで いざ離婚と なった時の為に勉強しておこうと思いアドバイスよろしくお願いします 私は独自時代に 子供が産まれた時に 子供が習い事や塾に行きたいといってすんなり行かせられるように…と 早くから考え 寝ずに昼間はOL 夜中にファミレスでがむしゃらに働いて貯めたお金が500万円あります そして結婚して自由に使えるお金が少しはあったほうがいいと祖父から頂いた300万と両親から頂いた500万を まだ全く使わずにもっています 子供が産まれてお祝いや誕生日やなんかに親戚(←私の親類のみ)から頂いたお金は子供名義で貯金してあるお金が200万づつ 二人で400万あります 離婚したら主人と折半しないといけないのでしょうか…?。 生活は節約しつつも苦しく毎月の黒字は一切ありません あとボーナスなあまりで貯めた50万は旦那名義の通帳にあります

  • 離婚話でもめています

    妻との離婚話でもめています 3回の調停でも話がつきません 離婚原因はたぶん性格の不一致です あと、妻からしつこく離婚をせがまれたからです (調停は妻からの訴えです) 一回目の調停では 私が子供を虐待したので 私に家を出って行ってもらい家のローンと、財テクでローンのある土地を私が払い続けることと 養育費ボーナス2回全額が条件でした 後は生活保護をもらうような事を言っていました 妻や子供達とはけんかになる事がありますが 子供達が余りにも言う事を聞かないときに頭を小突くぐらいです 今まで妻は私が甘やかしていたので掃除、洗濯、食事、子育ては一切しませんでした 一回目の調停では調停委員が妻の事をあきれ返っていました 二回目の調停では 離婚したら家を売る事になるので、妻がアパートを借りるので連帯保証人になってくれと言われ断りました 調停終了後 妻から家のローンを両親が払うので名義を貸してくれと言われましたが 不動産屋さんがかかわらない方がいいですよときっぱり言われました 三回目の調停では 私の退職金と年金の半分が欲しいと(退職まで20年あります)それと、子供の養育費の他に大学に通わすお金を積み立ててくれと言って来ました 調停委員も妻の話が虐待からお金を取る方に変わって来ていますねと言われました 妻から会社の上司に電話がありました私の今の退職金と、年金などを計算して私に教えてくれと言ってきたみたいです 妻は私に弁護士を雇ったと言っています  妻が今すぐにでも離婚してくれと言ってきているのに、条件を色々付けられて困っています アドバイスをお願いします。

  • 妊娠中、ローン返済抱えての離婚

    初めて質問します。 私は今37で妊娠5ヶ月です。今の主人38才とは再婚で結婚3年、初めての子供です。 夫婦関係で悩んでます。 私の実家を建て壊し、今年春に新築し二世帯同居してます。 ローンは主人名義、連帯保証人に父と私です。主人に独身時200万程借金があり、ローンを組む際発覚し、家計、私貯金、両親のお金で完済し、銀行のローンでは通らず高い金利を払ってのローンです。 親も新築は白紙にしたいと言いましたが、ハウスメーカとの打合せも進み、ご近所にも知れてる状況で、引くに引けず、進めてしまいました。 幸い主人の収入がいいので、問題なく返せて、5年後の借り換えを目指し、繰り上げ返済の為に貯金頑張ってます。 今はまじめに働き、お金も私が管理してるので問題ありません。 ですが、主人とは合わない点が多く、よく喧嘩になります。 キレやすい性格で、キレると家の壁やドアを壊します。 私がそうさせる、と主人は言うので、合わないんだと思います。 不妊治療の末、やっと授かったのですが、妊娠が分かってからスキンシップもなし、安定期に入っても夫婦生活はなしと私は不満で一杯です。 前にこの事を話したのですが、主人は妊娠が分かった位にした喧嘩のせいでそんな気にはなれない、浮気はしてないし、自分は性的欲求が少ないから、仕方ないと言います。 私はスキンシップすらない事が不満ですが、それすら改善してくれません。 悪阻中もいたわってくれたり、今も家事をしてくれたり、休みの日は一緒に出掛けたり、一見仲のいい夫婦ですが、私は違うと思います。 主人は仕事の帰りが遅いのですが、会社メールから連絡くれてるので、浮気はないと思います。 妊娠中の今夫婦生活とまで行かなくても、スキンシップがあれば私は満足ですが、それすら拒む主人に対して、離婚して自由になりたい、と思ってしまいます。 でもローン返済始まったばかりで、両親の住む家でもある家をどうすべきか、産まれて来る子供が可哀相だし、このまま私が我慢すべきなんでしょうが、先を考えると涙が出ます。 今まで何度も離婚話をして今に至りますが、子供が出来て今まで色々あったけど幸せになると思ってました。。 妊娠前は子供が欲しく、義務的でも夫婦生活はあったし、スキンシップもありました。なのでこんな事になると思ってもいませんでした。 主人に離婚した方がお互いの為にいいと思う、と話すと、オレは離婚なんて考えてないけどそうしたいのなら分かった、と言います。 ローン返済はするし、養育費も払うなんて言いますが、絶対あり得ないと思います。 スキンシップを強要なんて出来ませんが、少しでも歩みよってくれたら、離婚なんてしたくないのに。。 両親の住む家も絡んでる今私はどうすればいいでしょうか?

  • 離婚したら…

    離婚を考えてます。でも色々問題あり。病気をしたばかりですぐには働けません。子供が中学生と小学生がいます。家のローンも残ってます。でも半分以上は私の実家の父が出していて名義も1/2ずつになってます。離婚にあたって、この家はもちろん欲しいし、その後のローンも払って欲しいです。子供の養育費ももちろん請求したいです。現在も実家の父に借金した分(家の分とは別に)を毎月返済してもらってるのですがその送金も私がしていたので、離婚してもそれはきちんと返済してもらいたいです。話し合って主人が払うという約束をしてくれたらそれを文書に残しておいたほうがいいのですか?もし養育費とかローンを払ってくれなくなった場合、法律的に主人の給料からじかに取れるような方法はあるのでしょうか?誠意のない人なので、きちんと払ってくれるかものすごく心配です。誠意のないって事が離婚を考える原因でもあるわけですが…

  • 離婚協議中です。

    離婚協議中です。 結婚後、家を購入、主人名義、35年ローン、ローン残高ありです。 家を購入する際、私は保証人にはなっていません。 月々のローンを負担しろと主人から言われました。家に住み続けるのは主人、私は子供を引き取り実家へ入る予定です。 銀行にも確認しましたが私に債務は一切ないと言われました。が、主人は婚姻後に築いた物はローンも折半だから払えの一点張りです。保証人になっていなくても払わなくてはいけないものなのでしょうか? (養育費・慰謝料、月額合計5万、財産分与・年金分割は放棄を私は提示しています)