離婚を考えています アドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの私は、3人の小学生の子供を持つママです。最近、夫との間で喧嘩が続いており、生活費や子供の教育資金に不安を感じています。離婚を考えているのですが、どうしたら良いのでしょうか?
  • 夫との間での喧嘩が続いています。主にお金の問題が原因で、私が思っていたよりも振り込まれる金額が減ってしまいました。子供の将来のために貯金していた教育資金も使い込まれてしまうかもしれません。どうしたら解決できるでしょうか?
  • 私は離婚を考えています。夫との間には喧嘩が絶えず、金銭面でも問題があります。私は正社員として働いており収入はありますが、夫の収入に頼っていた生活ができなくなってきました。子供たちの将来のためにも早く解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えていますアドバイスをください

小学生の子供が3人いる30代半ば、夫は4歳年上です。 今年7月ささいなことで喧嘩をしました。毎度のことですが、喧嘩中は互いに一切会話はなく今まではなんとなく喧嘩状態が終わって通常の生活に戻るといった感じでしたが、今回はこの状態が6か月ほど続いています。家のローン、光熱水費、固定資産税の支払い等主人名義の総合口座で管理をし互いの給与口座から、それぞれ小遣い(当初3万)を除いた金額を振り込んで生活していましたが、喧嘩した7月から、主人からの振り込みが以前より減り(主人の手取りの半分以下)、11月からはさらに5万減り、冬のボーナス時の振り込みは15万という状態です。私も正社員として働いているので、その金額でローンの支払いと子供たちと生活分にはひどく困ることはありませんが、子供たちの教育資金の積み立てをしていくとギリギリで、子供を連れて出かけたり、外食をしたりすると少しずつ貯蓄を削る必要がありました。 私の作ったものなんか食べたくないと言い放っていたので、喧嘩後は主人の食事等一切用意していません。7月の喧嘩をしてしばらくたったころに、主人が食事中の子供たちに向けて「てめーら誰の金で食っているんだ。これからはこいつ(私)だけの金で食って行けよ。」「家は更地にして売るから荷物をまとめて出ていけ」「俺はこんな楽しくない家にいたくない、俺は出ていく」と怒鳴りつけることがあり、離婚を考えました。ただ、子供たちもまだ全員小学生で、家のローンもあり悩んでいたのですが、当面の生活を考え子供の将来の学費用に私が積み立てていた財形を解約してローンの一部繰り上げ返済をしようとしました。家と土地は共同名義ですが、主人名義でお金を借りているので主人に書類を書いてくれるよう話しかけましたが、「お前のためになぜ俺が書いてやらなければならない」という返答でした。そこまで言われたらもう一緒にやっていけないと、子供の親権、養育費など書面にしたものを渡し、「家から出ていくといったんだから、家と土地を全部私の名義にしてローンの債務者も私名義にするから、離婚届に判を押してほしい」と話しました。主人からの返答は「家を出ていくといったが、権利までいらないといったつもりはない、子供の養育費もこんなに払うつもりはない。家がほしいなら今まで俺が支払った金を全額返せ。離婚したいなら家の査定を出してその半額をよこせ。離婚もお前が言い出したから慰謝料は払うつもりはない。あれもこれももらえると思うな常識で考えろ」と言われました。 主人の言い分の方が正しいのでしょうか? 毎月の家のローンは13万、ボーナス時は30万。(一部繰り上げ返済をしていれば、月9万、ボーナス時22万でした)。主人の年収は約850万、私は450万。月々の手取りは主人が約40万弱、私が20万前後です。私が要求した養育費は子供1人につき月4万、ボーナス時に1人5万要求しました。 住宅ローンは主人名義ですが私が連帯債務者になっています。住宅ローンの生命保険を2人分かけています。主人のいう養育費は子供1人3万、ボーナス時に支払う必要は一切ないとのことでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

例え あなたの主張が正しくとも ご主人は納得しないし 合意しないと思います。 去る方には1円でも払いたくないのが人情です。 この場合 家庭裁判所の民事調停で互いの金融資産を 提示し 調停調書に残すことをお勧めします。 そうすれば 養育費や財産分与の金額も法的に算出されます。

ha-ru30
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。1人で考えていてもどうにもならず、皆さんの意見を伺い参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#149146
noname#149146
回答No.4

家の連帯保証人をまず銀行にいき外してもらいます。ローンも家土地の名義は旦那さんなんですよね?それに月々の養育費だけ請求して(ボーナスは除く)それを離婚の条件にするのが一番安全だと思います。これまでの家ローンを返すという条件をボーナスでもらいたかった分であきらめるほうがベストですよ。保証人だけは必ず外すようにしなければなりません。私は離婚したとき保証人になったままでその後元旦那が払いを怠ったため大変困りましたのでアドバイスさせていただきました。子供にまでかなり酷い事をはなされているようですね。だから今より生活がダウンしてもお子さん達はきっと苦にはならないと思います。最低限の金銭は要求することで早くお子さんたちに伸び伸びとした生活を与えるのが一番今するべきことだと思いました。ちなみに私も子供に足蹴されたので頭にスイッチが入り離婚に至りました。子供は五歳でしたがはっきりと覚えていましたよ。心に傷を残さないうちに守ってあげてください。

ha-ru30
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

• gunto
回答No.3

「更地にする」とかの発言、ホント、短絡的で幼稚で、子供の事をちっとも考えてない やけっぱちな感じ。 家も子供も、どうでもいい、権利分の金をよこせと言ってるって事は、外に何か有責があるかも? もしあれば、あなた有利で法は動きます。 今しばらく、彼の様子見て、何か出てくれば(女とか)弁護士が決めてくれます。 何としても、子供3人もいるんだから、安全に住める家は必要なので、何としてでも 全てを、あなた名義にする事。ローン名義も。 「主人の言い分の方が正しいのでしょうか」 正しくないです。 3人の父親として恥ずかしい発言ですよ。 弁護士に、まず相談してください。 それが早いですから。

ha-ru30
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんの意見を参考にさせていただきます。 今度弁護士事務所に行ってこようと思います。

回答No.2

離婚は言い出したほうが慰謝料を払うのではなく、 離婚の原因を作ったほうが払うことになっています。 ですから御主人の言い分は通らないように思えます。 ・離婚ナビ http://www.rikon-navi.jp/ ・離婚の花道 http://avance-rikon.doorblog.jp/ などで知識を仕入れると良いと思います。 養育費も算定表がありますから、目安になるでしょう。 相談をするなら『法テラス』などが良いと思います。 御主人が、そこまでかたくなになるのは、御主人も離婚を狙っているのかもしれませんね。 でも自分から言い出すと慰謝料その他の支払いが大変なので、 貴女から言い出すように仕向けているのかもしれません。 つまり、外に女が出来た・・のかもしれません。 そうだとしたら、断然貴女が有利です。 出来るだけ証拠をつかんだほうが良いでしょう。 また家のことに関しては、ローンを組んだ銀行にも相談に行くと色々教えてくれると思います。

ha-ru30
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。銀行にはローンの関係で相談に行き、離婚後の支払い等私名義の借り入れでやって行こうと思います。とりあえず離婚の話を進めて行きます。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

家のローンは何年返済で、幾ら借りていますか?幾らに物件です・・・ 普通は30~35年ローンが多いけど、頭金は幾ら準備されましたか?  文頭に書いた事が、分からないので想像の範囲ですけど、子ども3人の教育資金と家のローンとどちらを優先します・・・・  無理なマイホームなら、相当この先厄介です、教育費の問題、高学年なら進学も考慮して私学へ行く子も居ます・・・・  その煽りを受け、塾通いも始まります・・・・  この段階で離婚をすると、子どもを何処まで教育を付けるのか・・・・  家の問題と教育資金問題が重くのしかかる課題・・・・  家などローン支払い出来ないとなれば、任意整理とかでただ同然に叩かれたりとか・・・  主さんも連帯保証人なら、旦那と同等です、離婚するにしても、ローン課題は同等です・・・  旦那が正しいとか悪いと言う問題では無いと思う・・・・  無理な買い物で家を持つ事で、生活が困窮して来たんでは無いですか・・・・  離婚をするのしても、楽では無いです。。。  家の問題、負債、教育資金、この先金は吐き出す時期、それが進学時期・・・  大学とかまで入れるなら、又別問題にもなります、離婚と言うけど課題多すぎて双方共倒れ状態では無いですか・・・・  何とか和解策を出し、乗り越えるしか無いと思いますよ・・・・  離婚する時期が悪いと思う・・・

ha-ru30
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 他のご意見と合わせ参考にさせていただきます。

ha-ru30
質問者

補足

家のローンは4000万35年返済で残り2700万。頭金は1700万くらい出しました。 子供の教育資金は大学までいけるよう学資保険を3人分と別に18歳までに1人200万づつためるつもりでした。(今上二人分は170万、一番下は110万貯まっています)一部繰り上げ返済に利用するつもりだったものは、回答者さんのいうとおり今後お金がかかるためそれとは別にためていたものです。