パーティション変更ソフトとPCファイルコピー機器の情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows7でもXPと同様にパーティション変更ソフトが存在しますか?SanwaDirectのSerialATAコピー機器は必要なファイルも一緒にコピーしてくれるのでしょうか?大容量のHDDへの乗り換えを検討中です。
  • Windows7でのパーティション変更について知りたいです。SanwaDirectのSerialATAコピー機器はPCの必要ファイルも一緒にコピーできるのでしょうか?HDDの大容量化も考えています。
  • Windows7でのパーティション変更は可能ですか?SanwaDirectのSerialATAコピー機器はPCの必要ファイルもコピーしてくれるのでしょうか?大容量のHDDに移行する予定です。
回答を見る
  • 締切済み

Partitionの変更

以前、XPを使っていたときPartitionManagerでPartition を変更したことがありますが、Windows7でもそんなソフトはあるのでしょうか。また、SanwaDirectでSerialATAどうしを直付けにしてコピーできるという機器を販売していますが、OSなどPCを動作させるのに必要なファイルもコピーしてくれるのでしょうか。この際、大容量のHDDに乗り換えることも考えています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• Safe_Mode
回答No.3

OSの標準機能を使ってパーティションの設定変更を行う方法を紹介しておきます。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010655 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029083 >大容量のHDDに乗り換えることも考えています。 それならシステムイメージを作成しておいて、それを利用すればいいでしょう。

• kteds
回答No.2

Windowsでは標準で付いています。 PartitionManagerで行なうようなことはすべて標準ツールで可能です。 コマンドライン処理ではdiskpart GUIではディスクの管理(diskmgmt.msc)です。 添付画像参照。

• umach
回答No.1

パーティション操作は、EaseUS Partition Master を使ってみて下さい。 HDDのコピーですが、イメージ化してから移すのであればOSごとコピーしてくれます。 自分はフリーソフトを使ってしまいますから、ハードウェアは買いません。 AOMEI・Paragon・Macrium などが有名どころです。 デスクトップ機の場合は、ブートディスク以外にデータ用ディスクを用意するのが理想的です。 ノートであれば、外付けHDDにデータを逃がして本体HDDの空き容量を稼ぐのが得策と思います。 HDDは消耗品、もしもの時の為にブートドライブのバックアップは健全な内に残しておきましょう。