ハードディスクのパーテーション変更方法

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクのパーテーション変更方法について解説します。
  • ローカルハードディスクのCとDの容量を変更する方法について、詳しく説明します。
  • 2009年夏製のPCでウインドウズビスタを使用している場合、ハードディスクのパーテーションを変更する方法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

ハードディスクのパーテーション変更

ローカルハードディスクにCとDとがあるのですが、Cは100GBでDは340GBの容量です。Cの使用率が70%を超えていて、Dのほうは1%程です。パーテーションを変更して容量の変更をしたいのですが、どうしたらよいのでしょう。PCは2009年夏製でウインドウズビスタです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#203966
noname#203966

みんなの回答

  • lanbo92
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

561240ajさん こんにちは。 パーティションの空き容量を変更したい場合、有効なパーティション管理ソフトを利用すれば済むことです。ここでは無料かつ簡単なソフトーEaseUS Partition Master Freeを勧めます。 このソフトを利用したら、Cドライブの空き容量を有効に拡張できます。それに、このソフトはWindows8.1/8/7/Vista/XP/2000を完全にサポートできます。 無料ダウンロード:http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html 【Cドライブの領域を増やす方法】という記事を参考してもいいです。 http://goo.gl/HVnLVj

回答No.4

今の使い方を今後も継続するなら以下の手順で。 1)Dドライブを媒体にバックアップ 2)Dドライブ削除(コンピュータ→管理→ディスクの管理で実行) 3)Cドライブ拡張(同上) 4)Dドライブ作成(同上) 5)Dドライブデータ復元 今の使い方を変更してユーザデータ類はDドライブに保存するなら、メールやマイドキュメント等をDドライブに移動(実行方法はそれぞれ異なります)したり、写真データ等個別に作成したフォルダであればそれぞれ個別にエクスプローラで移動でしょう。

  • asa1779
  • ベストアンサー率43% (105/244)
回答No.3

当方は下記のフリーソフトを使用しています。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/ 簡単で便利ですよ。

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.2

ANo.1さんの示すリンクのように、富士通ではリカバリ時に領域変更することを推奨しているようですが、 Vistaの機能でできるので、他社では以下のように公開しています。 http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002603 このような変更を行う際には、念のため工場出荷状態に戻せるリカバリディスクを作ってから 実施してください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2007-5835

  • aokiii
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.1

>ハードディスクの領域を再設定する方法は、お使いの機種によって異なります。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7304-7307 Dは今まで全く使っていなかったようなので、大がかりなパーティション変更ではなく、ユーザーフォルダをDに移動するだけで問題は解決すると思います。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8708-4506

関連するQ&A

  • ハードディスクのパーティションの変更について

    どなたか是非教えて下さい。 私のパソコンはウインドウズ機種(ソニーのVAIO)で、買った当初からCドライブが7.5GB、Dドライブが70GBという容量でした。 Dドライブに比べ、Cドライブの割り当てがかなり少なく、3年ほど使ってるうちに最近ではCドライブの残り容量が非常に少なくなってしまって、現在残り600MBと危険な状態です(^^;) 早くなんとかしなきゃと思うのですが、節約するにも限界があるしで、なんとかDドライブの空き容量をCドライブに移せないものかと思っています。 パーティションの変更は今まで一度もしたことがないのですが、やはり専用のソフトを使うのがいいのでしょうか? 良いソフトがありましたら是非教えて下さい。 またパーティション変更の際の注意点についても教えて下さい。 P.S パーティション変更の質問は他にもたくさんあったのですが、私の場合はどうなんだろうと思うとどうしても新たに質問を立ち上げたかったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Vistaアクティブパーティションの変更

    初めまして! このたび、パソコンを自作し、Vista Home Premiumをインストールしました。 ハードディスクは500GBをC:100GB(Vista)、D:400GB(Data)にて使用します。 一度、手違いでVistaを再インストールしたところ、C:は400GB「Vista、ブート」、D:は100GB「Data、システム=アクティブ」になってしまいました。 これを、C:をアクティブに設定し、元通りのC:100GB(ブート、システム)、D:400GBに戻すようにしたいと思ってAcronis Disk Director Suite 10を購入しました。 パーティションサイズの変更は問題なく完了しました。 さて、本ソフトの「アクティブパーティションの変更」を行えば、C:がブート、システムパーティションに問題なく変更されるのでしょうか? それだけではVistaが起動できなくなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パーティションの変更

    Vistaで320GBのハードディスクのパーティションを変更したいと思っています。 そこで、質問があるのですが、 1.Cドライブ80GBとDドライブ240GBに分けたいのですが、320GBを分けるときに圧縮しますよね。そのときは、80GBを選べばよいのでしょうか? 2.分けるときにCドライブにデータが入っていてもできますか? 3.データが消えることはないですよね。 その他注意することがありましたら、教えてください。

  • ハードディスクが分割(パーティション)されているのでしょうか。

    ハードディスクが分割(パーティション)されているのでしょうか。  お恥ずかしい質問なのですが,私のつかっているノートパソン(B5,Vista)のコンピュータを開くと,Windows Vista (C:),ローカルディスク(D:)と出てきます。  Windows Vista (C:)の容量が50Gで,あと2Gしか空いていません。ローカルディスク(D:)のほうは,50Gがほぼまるまるあいています。  これは,私のパソコンのハードディスクがCとDに分かれているということでしょうか。Dのほうにフォルダを作って,普通に使い続けることはできるんでしょうか。  ちなみに,デスクトップのファイルをローカルディスク(D:)に入れたらコピーされました(移動ではなく)。同様に,デスクトップのファイルをWindows Vista (C:)に入れようとしたら,この操作を進めるには管理者の許可が必要という表示が出ます。  いままで何気なく使ってきたのですが,Windows Vista (C:)がそろそろいっぱいになってきて,からっぽのローカルディスク(D:)が気になり始めました。  バカな質問ですいません。 

  • ハードディスクの交換又はパーティション変更

    今、fmvのノートPC(BIBLO NB18C)を使っていて ドライブの容量を C:15GB D:40GB にしていたのですがアプリケーションを入れるにつれて Cドライブが容量が足りなくなってきたのでどうしようか悩んでいます。 自分で考える方法としては ・C:15GB D:40GB → C:25GB D:30GBにする。 ・ハードディスクを交換して移す。 の2つが考えられるのですがこれは可能なのでしょうか?? また、他にいい方法があれば教えてください。

  • パーテーションの変更のやり方

    Windows Vistaでハードディスクの現在のパーテーションがシステム回復オプションで1.5GB、リカバリー領域で5.6GB、Cドライブが76GB、Dドライブが10GBになっています。 今回、データをDドライブに保存するようにするため、Cドライブの容量を減らして、その分Dドライブを増やしたいと思っていますが、うまくいきません、やり方を教えて下さい。

  • ハードディスクのパーティションを変更する必要ありますか

    ハードディスクのパーティションを変更する必要ありますか Windows7のノートパソコンを買ったのですが、ハードディスクがCドライブしかありません。 ハードディスクに複数のパーティションを作成する必要はありますでしょうか。 ハードディスクに複数のパーティションを作成する事のメリットとデメリットを教えて下さい。 なおハードディスクの容量は、453GBあります。

  • ハードディスクのパーティションは変更できないのでしょうか?

    DELLのDIMENSION 9200C でWindowsXPを使用しています。ハードディスクの中を基本ドライブ20GB、拡張ドライブ200GBでパーティションを設定してありますが、基本ドライブの要領がいっぱいになってきました。基本ドライブと拡張ドライブのパーティションを変更して基本ドライブの容量を変更できないのでしょうか?出来るのであればどのようにすればよいでしょうか?

  • ハードディスクのバックアップ、パーティションの変更について

    パソコンのハード面については、全くの初心者です。 3年ほど前に、パソコンに詳しい友人にパソコンを組み立ててもらいました。現在、その友人とは連絡が取れないので、こちらで質問させて頂くことにしました。  ハードディスクは40GBで、Cドライブに10G、Dドライブに30Gを割り当てています。Cドライブの使用可能な容量が1Gを切ってしまった一方で、Dドライブの使用可能な容量は20Gほど残っています。そこで、OS(windows2000)を再インストールせずに、Dドライブで余っている容量の一部(10G)をCドライブに付け足すことができないかと考えています。  調べてみたところ、Acronis Partition Expert Personalや、パーティションコマンダー8など、それができるソフトが存在することを知りました。しかし、これらのソフトを使った結果、起動しなくなったなどの不具合が生じた例が報告されています。そこで、安全を期して、ハードディスクのバックアップをとってから、なんらかのソフトを使ってパーティションの変更を行おうと考えています。  ハードディスクのバックアップは外付けのハードディスクを購入して行おうと思っています。しかし、どんなハードディスクを購入し、どのような方法で行えば良いのか分かりません。また、パーティションの変更を行うのに、より安全なソフトを使いたいと思っています。  これら2点を行うにあたって、適した方法・手順やお勧めのソフトなどをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 新しくつなげたハードディスクのパーティションの分け方を教えてください

    こんにちは。早速ですが、 先日、内蔵HD320GBのパソコンに、さらに内臓HD320GBをつけました。 すると認識はするのですが、新しいVista のHDのパーティションの分け方がわかりません。 もともとの内蔵HD320GBには、「コンピューター」をクリックすると、 「Windows Vista(C:) 空き領域11.2GB/46.5GB 」 「ローカルディスク(D:) 空き領域61.2GB/243GB 」 新たに導入したHDには、 「ボリューム(J:)    空き領域295GB/298GB 」 と表示されます。 いろいろなソフトや映像をローカルディスク(D:)に保存しています。 できることなら、「Windows Vista(C:) 」の空き領域を増やして、 「Vista 」 が動きやすいようにしたいです。 そのために、「ボリューム(J:)    空き領域295GB/298GB 」を いくつかのパーティションに分けて利用したいのですが、僕にとっては、なかなか困難な作業です。 もしお知恵を拝借できれば、アドバイスをよろしくお願いします。