• ベストアンサー

ハードディスクのパーティションを変更する必要ありますか

ハードディスクのパーティションを変更する必要ありますか Windows7のノートパソコンを買ったのですが、ハードディスクがCドライブしかありません。 ハードディスクに複数のパーティションを作成する必要はありますでしょうか。 ハードディスクに複数のパーティションを作成する事のメリットとデメリットを教えて下さい。 なおハードディスクの容量は、453GBあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

必要性が解らなければ、下手に手出ししない方が無難だと思います。個人的にはパーティション不要主義者なので、500GBだろうと10TBだろうと分けずに使いますけど、私が考えるパーティションのメリットデメリットを列記しますね。 メリット 1)ファイルの断片化の影響を、そのパーティション内だけに止めることができる。よってデータとシステムを分けておけば、データ側パーティションがどんなに断片化しても、システム側に影響せずに済む。逆も同じ。 2)リカバリーの際に、データをバックアップせずに済む可能性がある。 3)各ドライブに何を入れるか厳格に決めておけば、それだけである程度の整理ができる。 デメリット 1)最適な、あるいは必要なパーティションサイズが事前にわかっていないと、後から片方はスカスカなのにもう片方が満杯と言うことが起きやすい。 2)計画性を持って使い分けないと、どこに何を入れたのかがかえって解りにくくなる。 注意点 1)ドライブ名がC:D:と別になるが、実態は1台のドライブであることに変わりないので、耐障害性には変化がない。なのでC:が壊れたけどD:は生き残った…ということにはまずならない。 2)実態は1台のドライブと言うことは、性能向上にはつながらない。例えばC:-->D:のコピーで、物理的に別のドライブの場合とパーティションでC:D:に区切ったものとでは、確実に前者の方が速い。 まずはパーティションを切る前に、この手のファイルはこの場所に入れるんだという習慣を身につけてください。その中で、これは別のドライブにした方がいいんじゃないかと思うことがあったら、その時にパーティションを検討しましょう。行き当たりばったりでファイルやソフトの入れ場所を決めているようでは、パーティションはむしろファイルを探す障害にしかなりませんから。

その他の回答 (4)

• 1pam
回答No.5

分割すれば,危機やトラブルに対してリスクが減ります. 同じドライブと言っても,論理的には違うドライブです. 物理的にモーターが壊れたりすれば破滅することに違いはないけれど, そのような致命的なトラブルでない,論理的なトラブル,フォーマット関わるトラブルや 矛盾等の中小のトラブルに対しては有効です. ハードディスクのトラブルと言っても,多くの場合は論理的なトラブルです.

noname#133641
noname#133641
回答No.4

私も質問者さんと同じでCドライブしかありませんでした。 XPからの癖ですぐパーティションでDドライブを作成したのですが、結局は自己満足のようです。 結果、C:240GB、D:213GB(他、起動ディスク:12GB、System Reserved:102MB)にしたもののあまり意味はないですね。 理由としてXPなら場合によってはCだけをリカバリできたのでDには存在価値がありました。 Win7では外部HDDに復元ポイント(全部丸ごとバックアップ)を作成できるのでDドライブの価値はほとんどなくなったかと…。 強いていえば、「自分的法則に従いファイルを仕分けやすい」ことぐらいですかね。

回答No.3

訂正です。 >・個人的に保存したデータは、物理的に別の媒体に必ずバックアップしないとすべて消滅。 部分は単一パーティションの場合の事です。 ご自分の使い方考え方で、切ったほうがいいのか切らんほうがいいのか 人によって様々です。 ご自分のPCでしょうから、いかようにもしていいのですよ。

回答No.1

検索すればたくさんヒットする質問です。 簡単に 利点 ・システム不調によりリカバリする場合、C:のみをリカバリ可能(不可能なものもあり)。  C:以外に保存したデータは温存される(はずだ)から、データ退避の手抜きが出来る。  リカバリでなく製品版OSの場合は、この恩恵によるところが大きい。  ただし、データ欠損を考慮して退避は行うべき事に変わりない。 ・容量設定とその使い方次第で、そのドライブのフラグメンテーションが起こりにくくなる場合がある。 ・ファイル管理が明確になる場合がある。でもこれはユーザーによりけり。 欠点 ・リカバリが正常に出来なくなる場合がある。 ・個人的に保存したデータは、物理的に別の媒体に必ずバックアップしないとすべて消滅。 ・データ温存のまま切り分けも可能だが、リスクがある。最悪起動不能も。 物理的には同じHDDなので、故障した場合はすべてなくなります。 また、パーティションを跨いでのファイル転送も速くなる事はありません。 個人的には、市販ノートPCの場合の区画分けは、あまりメリットを感じません。 面倒なだけでデメリットのほうが多い。

tabuqarn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分でも調べてみます。