• ベストアンサー

パーティションの変更(BOOTCANP)

BootCanpでWindowsXpをインストールしていますが、パーティションの変更について教えて下さい。 (MacBook MB427J/A Mac OSX 10.6.2) 質問 WindowsXpをインストールしたままで、パーティションを変更することは可能でしょうか。 HDDの容量が不足してきましたので、最悪容量の大きなものと交換しようかとも考えていますが、取りあえずWindowsの領域を広げたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

Wincloneを使います. 1.交換する大容量のHDDを用意する. 2.ケースまたはケーブルでMacBookに接続する. 3.CCCでMacOSXをバックアップ,WincloneでWindows領域をバックアップ. 4.HDD換装.Wincloneで復元. このへんを参考に http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/0c305403072cf339026022c73aea1afc

421masa1
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 参考のサイトをみながらやってみます。 またHDDの換装も検討してみます。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

> WindowsXpをインストールしたままで、パーティションを変更することは可能でしょうか。 できません。なので、No.1の回答のように、いったんWindowsの領域をバックアップして、いったんパーティションを削除し、拡大したサイズで作成し直して、バックアップから戻すという手順が必要です。 なお、FAT32でフォーマットされたパーティションは、Wincloneを使っても、領域を拡大できません。元20GBの領域を、Wincloneでバックアップし、32GBの領域に戻した場合、12GBが使用できない空き領域として残り、使用可能な領域は20GBのままです。 NTFSでフォーマットされていると、領域はちゃんと拡大されます。データを消すことなく、FAT32をNTFSに変換することができるので、FAT32でフォーマットしている場合は、事前にNTFSに変換して置いてください。変換のしかたは、Windows XPのヘルプか、Microsoftのサポートサイトに載っています。

421masa1
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 Wincloneで挑戦してみます。大変参考になりました。