• 締切済み

パーティション容量変更ソフト

PC NEC LN5009DWを使用しています。CとDの容量を変更したいと思っています。そこで質問が何点かあります。 1.HDD内にリカバリ領域および隠し領域(インスタント機能など)がある場合は、市販のソフトを使うと不具合が出るようなことを効きましたが、本当でしょうか? 2.隠し領域などに対応したパーティション変更ソフトは、あるのでしょうか? 3.対応したソフトが無い場合の、容量変更の方法は? 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mat39
回答No.2

1.2/相性の問題。 他の掲示板等でも、問題無く変更出来た人出来なかった人と様々です。 出来たとしても思い通りの変更が出来なかった…とかの問題が出たり。 よって自己責任での御使用としか回答出来ません。 自己レスですが、サブ機(NEC PC-VL5505D/HDD80GB)では出来ませんでしたネ。結局↓の方法(リカバリ領域を削除して)で行いました。 3/再セットアップ(マニュアル参照)。 再セットアップ画面→種類→「Cドライブの領域を自由に作成…」で変更出来ます。 ※リカバリ領域は確保された侭ですが、ドキュメントデータを始めとする全てのデータが初期化されます。 3(補足)/リカバリ領域を削除してHDDの容量を最大限に利用する。 ※リカバリ領域を削除するので、PC本体からの自力リカバリは出来ません。 ※事前にリカバリCD-ROMを作成しなくてはなりません(必修)。 何れにせよデータのバックアップ(DVDや外付けHDD等)が必要となります。 現状の構成が不明ですが、単純にCドライブの容量を確保したいのであれば過去に回答したログ↓ http://dospara.okwave.jp/qa2573221.html ※其れなりのDドライブ容量が必要ですが。

makekin
質問者

お礼

>サブ機(NEC PC-VL5505D/HDD80GB)では出来ませんでしたネ。 対応したソフトは、やはりないのでしょうかね。 こうなると、再セットアップが無難ですね。 >※事前にリカバリCD-ROMを作成しなくてはなりません(必修)。 作成したディスクでリカバリ出来なかったという話も聞きますので、 リカバリがうまく出来るかどうか不安です。 回答ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

3 バックアップをとり、リカバリの際にパーティションを作成します。(ソフトはいりませんし、ファイルを壊すこともありません)

makekin
質問者

お礼

最終的にはその方法しなかないと思っています。 回答ありがとうございました。