パーティション変更方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パーティションのサイズ変更時のリスクと解決策について解説します。
  • フリーソフトと有料ソフトの違いとおすすめのソフトについてお伝えします。
  • パーティション変更による問題やエラーの確率について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティション(パソコン)の変更について

PCのdドライブの空きを活用して、cドライブのサイズを拡張するために、パーティションの変更を行いたいと思っています。 ただ、パーティションのサイズ変更を行うには、OSが動かなくなるという最悪の場合を想定しなければならないようですし、何らかの問題が起きたという声もあるみたいなので迷っています。 ちなみに、私のパソコンの空き容量は現在、cドライブ200MBほど、dドライブ20GBです。 不要なものを消したり整理して、必要最低限の状態にもってきてはいます。 そこで質問ですが、 1、パーティションのサイズの変更をして、OSが動かなくなる可能性は実際どれくらいなのでしょうか。 (大事なデータは入っていないので、データが消えてしまうといった問題ならまだ良いのですが、パソコンが使えなくなるという最悪の事態の場合です) 2、パーティションサイズの変更をして、何らかの問題やエラーが生じる可能性は実際高いのでしょうか。(成功率は低いのでしょうか?) 3、パーティションの変更ソフトは、フリーソフトと市販の有料ソフトがありますが、フリーソフトの方が、不具合が生じる可能性が高いのでしょうか?また、もし変更するなら、フリーと市販のソフトではどちらがおススメですか。また、具体的にどのソフトがおすすめですか。 4、もし、フリーでも有料でもリスクの可能性があまり変わらないとすれば、フリーソフトと有料ソフトの大きな違いとは何ですか? cドライブの容量不足で悩んでいます。 どなたさまかご回答お願いいたします!!

• sgen
  • お礼率70% (34/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>ちなみに、私のパソコンの空き容量は現在、cドライブ200MBほど、dドライブ20GBです。 >不要なものを消したり整理して、必要最低限の状態にもってきてはいます。 OSにも依りますがHDDの換装を必要としている状態です。 空き容量だけを論じるのではなくHDDの全容量を含めてパーティションの配分を考えてください。 将来的に予想される容量不足をこの際に改善しておきたいですね。 PCの筐体内のスペースが有ればHDDの増設も念頭に再配置を考えると良いでしょう。 フリーソフトの「Partition Wizard」や「EaseUS Partition Master」で目的を達成できますが、念のためにデータのバックアップを行うべきです。 成功率を参考にすべきではありません。 例えば成功率99%であっても残りの1%にあなたが該当するかも知れません。 当然のことですがHDD内のリカバリ領域も壊れる可能性が0%ではありませんのでCD/DVDでリカバリできるようにすべきです。

sgen
質問者

お礼

そうですね、成功率を当てにしすぎるべきではありませんね。 もしパーティション操作を行う場合は、バックアップとリカバリCDを作成してから行います。

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

データが増えるのは、マイドキュメントです、マイドキュメントを CからDに移せばよいのでは? マイドキュメント⇒プロパティ⇒ターゲットフォルダ⇒「リンク先」で CをDに変更⇒移動をクリック CとDを合わせても30GBか40GBでしょう、この程度の容量であれば 直ぐに容量不足になります、外付けのHDDの購入を御奨めします。

sgen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイドキュメントはすでに移しています^^

• yakan9
回答No.1

まず大事なことは、メーカー品であれば、リカバリCD/DVD-ROMを作成しておくこと。 最悪これで、リカバリして、購入時点に戻せます。 下記がフリソフトで操作も簡単なようですね。 読んで、理解して、操作して欲しいと思います。 よく質問されているのは、理解していないで、メッセージに従って、勝手な判断をして、パーティションテーブルの破壊をしてしまうケースが多いようです。 EASEUS Partition Master http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

sgen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最悪リカバリで戻せるということで、もしパーティション変更行う場合はCD作成をします!