パーティション変更方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パーティションのサイズ変更時のリスクと解決策について解説します。
  • フリーソフトと有料ソフトの違いとおすすめのソフトについてお伝えします。
  • パーティション変更による問題やエラーの確率について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティション(パソコン)の変更について

PCのdドライブの空きを活用して、cドライブのサイズを拡張するために、パーティションの変更を行いたいと思っています。 ただ、パーティションのサイズ変更を行うには、OSが動かなくなるという最悪の場合を想定しなければならないようですし、何らかの問題が起きたという声もあるみたいなので迷っています。 ちなみに、私のパソコンの空き容量は現在、cドライブ200MBほど、dドライブ20GBです。 不要なものを消したり整理して、必要最低限の状態にもってきてはいます。 そこで質問ですが、 1、パーティションのサイズの変更をして、OSが動かなくなる可能性は実際どれくらいなのでしょうか。 (大事なデータは入っていないので、データが消えてしまうといった問題ならまだ良いのですが、パソコンが使えなくなるという最悪の事態の場合です) 2、パーティションサイズの変更をして、何らかの問題やエラーが生じる可能性は実際高いのでしょうか。(成功率は低いのでしょうか?) 3、パーティションの変更ソフトは、フリーソフトと市販の有料ソフトがありますが、フリーソフトの方が、不具合が生じる可能性が高いのでしょうか?また、もし変更するなら、フリーと市販のソフトではどちらがおススメですか。また、具体的にどのソフトがおすすめですか。 4、もし、フリーでも有料でもリスクの可能性があまり変わらないとすれば、フリーソフトと有料ソフトの大きな違いとは何ですか? cドライブの容量不足で悩んでいます。 どなたさまかご回答お願いいたします!!

  • sgen
  • お礼率70% (34/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>ちなみに、私のパソコンの空き容量は現在、cドライブ200MBほど、dドライブ20GBです。 >不要なものを消したり整理して、必要最低限の状態にもってきてはいます。 OSにも依りますがHDDの換装を必要としている状態です。 空き容量だけを論じるのではなくHDDの全容量を含めてパーティションの配分を考えてください。 将来的に予想される容量不足をこの際に改善しておきたいですね。 PCの筐体内のスペースが有ればHDDの増設も念頭に再配置を考えると良いでしょう。 フリーソフトの「Partition Wizard」や「EaseUS Partition Master」で目的を達成できますが、念のためにデータのバックアップを行うべきです。 成功率を参考にすべきではありません。 例えば成功率99%であっても残りの1%にあなたが該当するかも知れません。 当然のことですがHDD内のリカバリ領域も壊れる可能性が0%ではありませんのでCD/DVDでリカバリできるようにすべきです。

sgen
質問者

お礼

そうですね、成功率を当てにしすぎるべきではありませんね。 もしパーティション操作を行う場合は、バックアップとリカバリCDを作成してから行います。

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

データが増えるのは、マイドキュメントです、マイドキュメントを CからDに移せばよいのでは? マイドキュメント⇒プロパティ⇒ターゲットフォルダ⇒「リンク先」で CをDに変更⇒移動をクリック CとDを合わせても30GBか40GBでしょう、この程度の容量であれば 直ぐに容量不足になります、外付けのHDDの購入を御奨めします。

sgen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイドキュメントはすでに移しています^^

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.1

まず大事なことは、メーカー品であれば、リカバリCD/DVD-ROMを作成しておくこと。 最悪これで、リカバリして、購入時点に戻せます。 下記がフリソフトで操作も簡単なようですね。 読んで、理解して、操作して欲しいと思います。 よく質問されているのは、理解していないで、メッセージに従って、勝手な判断をして、パーティションテーブルの破壊をしてしまうケースが多いようです。 EASEUS Partition Master http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

sgen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最悪リカバリで戻せるということで、もしパーティション変更行う場合はCD作成をします!

関連するQ&A

  • パーティションのサイズ変更は危険ですか?

    Cドライブの残り容量が少なくなってきたので、 Cドライブの容量を増やそうと思い、 パーティションを操作できるソフトをネットで 探し回ったのですが、どのソフトを見ても いろいろ問題が起きている方がいらっしゃいます。 パーティションのサイズ変更はそんなにリスクを伴う行為なのでしょうか? そして、もし確実に安全にパーティションのサイズ変更ができる ソフトがあれば教えてください。無料でも有料でも構いません。 よろしくお願いします。

  • パーティションサイズの変更

    いつもお世話になります。 FMV-BIBLO-NB55B、OSがXPのHOMEで、現在の空き容量は、Cドライブが50G、Dドライブが1Gです。 起動トラブルでリカバリをかけたばかりなのですが、バックアップで懲りましたので、ドライブのパーティションを変更し、大事な個人データはDドライブに保存しておきたいと思います。 パーティション変更には特別なソフトが必要なのでしょうか? フリーのソフトがあれば教えてください。 それと、パーティション変更をわかりやすく説明しているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします m( )m

  • PCのハードディスクのパーティションについて

    CドライブとDドライブのパーティションのサイズを変更したいです。 私のPCのハードディスクは、Cドライブ(OSが入っている)の容量が大きすぎて、 Dドライブ(自分のファイルや画像、動画などが入っている)の容量が小さすぎなので、 Cドライブを狭くして、Dドライブを広くしたいのですが、 パーティションサイズの変更を行うと、CドライブとDドライブ、 どちらものデータも消去されてしまうのですか。 宜しくお願いします。 ※OSはWindows 8,1 PCはNEC・LAVIEのノートパソコン

  • リカバリしないでパーティションを変更できるソフト教えて下さい!

    私のPCのHDDはCドライブとDドライブにわかれているんですが、どちらもいっぱいになってきたので、外付けHDDを購入し、データを外付けHDDに移しました。 Dドライブのデータをだいたい外付けHDDに移したので、Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量をを多くしたいのですが、リカバリーしないとパーティションを変更できないのでしょうか? リカバリーしなくてもパーティションを安心して変更できるソフトをご存じの方おられましたらよろしくお願い致します。 ちなみに、PCのOSはvistaでSP2です。

  • パーティションの変更について

    サブPCとして使っているデスクトップPC(OS:Windows XP)のCドライブとDドライブのパーティションを変更したいのですがうまくいきません。 窓の杜から、フリーソフト「easeus partition master」をDLしてやろうとしています。具体的には以下の通りです。 Cドライブ:約7G   Dドライブ:約60G          ↓ Cドライブ:約47G  Dドライブ:約20G ソフトの使用方法としては間違っていなかったと思うのですが、結果として、 Cドライブ:約7G(当初のまま) Dドライブ:約20G  未割当領域:40G となってしまいました。実行後、自動で再起動され、easeus partition masterの実行画面があらわれるのですが、添付データのように処理が失敗になってしまいます。 処理方法など、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • パーティションサイズの変更について

    パーティションサイズの変更について 「初心者です。Cドライブの空き容量がほとんどなくなりました。◯◯製のパソコンです」 こんな感じの質問に 「△△というパーティションサイズ変更ソフトを使って、Cドライブ容量を増やしてください」 と言った回答が頻繁に見受けられますが、 メーカー製で、ハードディスクリカバリタイプのパソコンのパーティション変更を行っても、 「リカバリができなくなる」といったトラブルが発生することは無いのですか?

  • パーティション

    現在Cドライブ(26GB)とDドライブ(1.92GB)があり、パーティションをして3つくらいにしてCドライブをOS専用として使いたいんですけど、市販のソフト等を使わないでやる方法はありますか?詳しく教えてください。それと、3つに分けたときのそれぞれの容量も目安として教えてください。

  • パーティションを変更できない。

    パーティションを変更できない。 新規にHDDにXPのHomeEをインストールして、160GのHDDに新たにDドライブを作ろうと思い、フリーのパーティションを変更するソフトを色々試しました。(『Partition Wizard Home Edition』とか、Linuxベースの『GParted』とか、『EASEUS Partition Master Home Edition』とか。。)しかしなぜか、『GParted』では変更できるサイズがほとんどないと表示されて実際にできず、後の二つも、リブート後にいくつかのエラーがあるので、それに対処して下さいと出て、変更できませんでした。 元々OSが入ってるCドライブなので変更するのは危険とは分かっていますが、以前は同じソフトで変更して使ってたので、新しいHDDだとダメなのか?とか、色々考えてるのですが、変更できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ、教えて下さい。 或いは、無理という時も、原因をぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!

  • パーティション変更によるバックアップデータ

    ソニーのバイオノートを使っています。Cドライブの容量が20GB、Dドライブの容量が60GBでしたが、Cドライブの容量が少なくなったのでパーティションの変更をして、40GBずつにしました。その前にParagon Buckup&Recovery2010でバックアップをとりましたが、そのまま戻すとCドライブの容量は当然20GBなってしまいます。どうすれば増えたCドライブ(40GB)にデータやダウンロードしたファイルを戻せるでしょうか。あまりPCに詳しくないのでよろしくお願いします。なお、Paragonはフリーソフトを使いましたので英文しか説明がなく細かいところまでわかりませんでした。ほかのソフトを使うべきでしょうか。

  • パーティションを変更した後のリカバリについて

    ソニーのデスクトップ PCV_LX83/BP XP HE sp2 です。 Cドライブの容量が3GBと少なくなっているので、 パーティションサイズの変更をしようと思っています。 (データはずべてDに保存してすぐに外部メディアに移動させているので、Dは常に50GB以上の空きがあります)。 PCに添付されていたCD-ROMを使って、パーティションの変更でCのサイズを増加させた後で、何かの調子でまた再度リカバリが必要になった時、今まではCだけのリカバリをした場合Dのデータは残っていましたが、パーティションを変更した後は、CだけをリカバリしたとしてもDドライブに保存していたデータも消えてしまうのでしょうか? リカバリ作業は買った時点に戻すので、パーティションも戻ってしまうからDも影響受けるのでしょうか? パーティションのサイズは戻っても仕方ないですが、Dのデータが残るかどうか知りたいのです。