• ベストアンサー

パーティション変更について

パソコン誌でXP快適設定をみました、その中でパーティションが変更できるソフトがあるようですがネットで見ると高価で買えそうでありません。  7K円程度で買える所があれば教えてください。 目的  現在パーティションを分けておりましたが時々固まるときがある。  パーティションを分けずに使いたいのですがデーターは残したいので再セットアップはしたくない。  この場合別のHDDにバックUPしておいた方がよいでしょうか。  私はパソコンについては素人ですが如何でしょうか。  ご指導お願いします。

• h5296
  • お礼率75% (47/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

市販の有名なパーティション分割ソフトでもファイルを壊すことがありますからデータのバックアップはすべきです。 ちなみに私は無料のパーティション分割ソフト(英語)で容量変更をしました。無料のは英文なので使いにくいです。 (CとDでDのファイルを退避させDを白紙状態にしてCを増やした) 使う場合はバックアップをとり自己責任で。(パーティション変更後変更した部分をフォーマットするとき、既定ではFAT32となっているのを、NTFSでフォーマットすることに変えないといけません) 有料のは日本語なので使いやすいと思います。

参考URL:
http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm
h5296
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  先が明るくなりました。  探してみたいと思います。