パーティションを変更できない

このQ&Aのポイント
  • 新規にHDDにXPのHomeEをインストールして、160GのHDDに新たにDドライブを作成しようとしましたが、パーティションを変更する方法が見つかりませんでした。
  • いくつかのパーティションを変更するソフト(『Partition Wizard Home Edition』、Linuxベースの『GParted』、『EASEUS Partition Master Home Edition』)を試しましたが、変更できないエラーが発生しました。
  • 既存のCドライブは変更が危険であることは理解していますが、以前は同じソフトで変更できたのに、新しいHDDではできない理由がわかりません。解決策を知っている方、または原因を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティションを変更できない。

パーティションを変更できない。 新規にHDDにXPのHomeEをインストールして、160GのHDDに新たにDドライブを作ろうと思い、フリーのパーティションを変更するソフトを色々試しました。(『Partition Wizard Home Edition』とか、Linuxベースの『GParted』とか、『EASEUS Partition Master Home Edition』とか。。)しかしなぜか、『GParted』では変更できるサイズがほとんどないと表示されて実際にできず、後の二つも、リブート後にいくつかのエラーがあるので、それに対処して下さいと出て、変更できませんでした。 元々OSが入ってるCドライブなので変更するのは危険とは分かっていますが、以前は同じソフトで変更して使ってたので、新しいHDDだとダメなのか?とか、色々考えてるのですが、変更できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ、教えて下さい。 或いは、無理という時も、原因をぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分はEASEUS Partition Master を使って変更を行っていますが、幸い未だ完成しなかったことはありません。 問題のエラーの件は、事前にchkdskを施し修復をしておけば、クリア出来るのではないでしょうか。

goldchaine
質問者

お礼

ありがとうございます。chkdskですか。やってみます。。

goldchaine
質問者

補足

chkdskしてやったら、できました!そんなことだったか。。 ありがとうとざいます!!

その他の回答 (1)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

普通は、HDDを新しくしてOSを入れるなら その過程でパーティションの分割を行ないますけど? それが基本のHDD管理手順だから 既存のパーティションのサイズを変更するような 特殊な手順は、対応ソフトがあるにしても、避けるべきです。 実際、こういったソフトのほとんどが パーティション変更によるトラブルを保証しないし バックアップを行なった上で作業を行なうよう注意書きされています。 正直、MS-DOSのFORMATHDの不備を補う目的以外で 既存パーティションのサイズ変更はやったこと無いよ。

goldchaine
質問者

お礼

ええ、基本はそうですよね。インストールした後、(すでにSP2とかも)気付いたもので…。今となっては面倒で引き返せずで。回答ありがとうございました。 どなたか、ご存知の方がいれば、ぜひお聞きしたい。。

関連するQ&A

  • データを消さずにパーティションを減らす方法

    外付けHDDをパーティションで区切って4つのドライブにして使っていたのですが,使いにくく2つくらいに減らしたいと考えています.EASEUS Partition Master Home Editionをインストールしてみたのですが,パーティションを削除するとデータが消えてしまうようですし,パーティションをスライドさせてドライブの容量を調節することはできてもパーティションを減らすことはできなそうな感じです. もし,当該ソフトでデータが消えることなくドライブ数を減らすことができるのならそのやり方を教えていただきたいです.あるいは他のフリーソフトで可能ならご紹介ください.よろしくお願いいたします.

  • 3パーティションのうち2パーティション間で容量変更

    300GのHDDをXP=20G、VISTA=70G、残りをDATA用と3つのパーティションに切って使っています。XPドライブの残りが少なくなってきましたのでDATA用(Eドライブ)から20G程移したいと思います。パーティション変更ソフトはフリーのEASEUS Partition Manager Home Editionを使う予定です。3つのパーティションでも2つのパーティションの操作方法で宜しいのでしょうか。WEBの解説を読みますと、Eドライブから切り取った20Gは、CとEの間にDドライブ(VISTA)があり、簡単にCドライブへ移らないような印象を受けました。詳しい方のご教示をお願いします。

  • パーティションを作りたい

    Partition Wizard Home Editionの使い方か分からない このソフトをインストールですべて英語でまったく読めないので 誰か使い方を知ってる人は教えてください やりたい事 Cドライブに新たなパーティションを作りたいのですが Dドライブもなく1つのパーティションしかありません 誰か教えてください

  • パーティションを変更したいと思っています。

    パーティションを変更したいと思っています。 私用パソコンはHP Pavilion dv6(HDD 500GB)で、 現在の状態は Cドライブ:450GB Dドライブ:リカバリ 18GB Eドライブ:HP_TOOLS 103MB  となっています。 Cドライブを100GBほどにして、新たなパーティションを作成したいと思っていますが、 windows7標準の機能では半分ほど(250GB)にしか縮小できません。 デフラグをしても変わりません。 フリーソフトの「Partition Wizard Home Edition 5.0」を使っても、500GB全部が使用済みと認識されてまったく変更できませんでした。 一つ気がかりなのが、標準機能で変更を試した際に「コンピューターの管理」画面の「種類」の欄がベーシックではなく、ダイナミックと表示された点です。よく確認もせずに進めてしまったので、これが何を意味するのか分かりません。 これ以外に何かパーティションを変更できる方法はありますか? ご存知の方がおられましたら教えていただけませんか?

  • パーティションの変更について

    サブPCとして使っているデスクトップPC(OS:Windows XP)のCドライブとDドライブのパーティションを変更したいのですがうまくいきません。 窓の杜から、フリーソフト「easeus partition master」をDLしてやろうとしています。具体的には以下の通りです。 Cドライブ:約7G   Dドライブ:約60G          ↓ Cドライブ:約47G  Dドライブ:約20G ソフトの使用方法としては間違っていなかったと思うのですが、結果として、 Cドライブ:約7G(当初のまま) Dドライブ:約20G  未割当領域:40G となってしまいました。実行後、自動で再起動され、easeus partition masterの実行画面があらわれるのですが、添付データのように処理が失敗になってしまいます。 処理方法など、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • パーティション変更でドライブが認識せず困ってます

    初めての質問です。 私のパソコンはVISTAで、HDD1TBをドライブC,Eと分けてフルに使っていました。 先日ドライブCの容量を増やそうとパーティションを変更できるツール「EASEUS Partition Master 8.0.1 Home Edition」を使い、手順通りに変更を行いました。 作業中に電源を落としたり、操作したりせずに再起動がかかったので成すがままにしていました。 そしてすべての作業が終わったと思ったらドライブCはちゃんと変更されてましたが、ドライブEが画像のように認識していないのか分からない状態になりました。 またUSBやDVDも認識しなくなりました。 ドライブEにアクセスしようとクリックしてもフリーズしWindows exploreが再起動するだけで、コンピューターの管理からディスクの管理を行ってもすべてのドライブを認識せず、管理者でコマンドプロントでchkdsk e: を試しても動かない状態です。 同じHDDで分けられたドライブCにあるものはすべて平常と同じなのでHDDの破損とは考えず(考えたくない・・・)質問させていただいた次第です。 自分で調べられたのはこの程度で、解決には至りませんでした。 どうか解決へのお知恵のある方 ご助力お願いいたします。

  • パーテーション変更ソフトで再起動不可

    vy14mというwinXP HOME SP3にしたノーパソですが パーテーション変更ソフト EASEUS PARTITION MASTERというのを 使ったら再起動不可(WINの旗のとこで止まり セーフモードで再起動するか聞いてきます、ができず無限ループです。 他のPCのそのhddをつなぐと中身は普通に読めます。OS DISKはxp PROしかありません。 何か 治す方法あるでしょうか。

  • EASEUS Partition Master

    EASEUS Partition Master server をつかって外付けHDを分割しました。 500Gを分割したら、分割した一部のHD50Gが消失しました。 回復するにはどうしたらよいでしょう。 なぜか EASEUS Partition Master serverEdition をつかって外付けHDを分割しました。 (なぜこれを使ったかは覚えておりません、Home Editionより高性能かと思ってたかも) 500Gを50Gと450Gに分けたわけですが、どうゆうわけかその50Gが 消えて認識せず、外付けHDが450Gしか認識されておりません。 EASEUS Partition Master serveEdition を削除し、PCを再起動して EASEUS Partition Master Home Edition 8.0.1をインストールし 再び認識するかどうか見てみましたが、みあたりません。 450Gのままです。 コントロールパネルから、管理ツール、コンピューターの管理、記憶域 ディスクの管理と見て行きましたが、認識されておりません。 なお、もともとのこのHD500Gには45Gほどのデータが入っております。 それは450Gの中で消失はしておりません。 もとの500Gに戻すか、消えた50Gを回復する方法はあるでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。 また、このドライブをフォーマットしたらもとの500Gに回復するでしょうか? よろしくお願い致します

  • 外付け USB HDDのパーティション変更

    外付け USB HDDで現在 G: 5GB(FAT32), I: 227GB(NTFS)となっているのですが、 G: 30GB, I: 202GBとしたいと思い、EASEUS Partition Masterというフリーソフトを 使ってみたのですがうまくできませんでした。 このパーティションを変更する方法がありますでしょうか?

  • パーティションの拡大ができないのですが…

    フリーソフトのPartition Wizard Home Editionを利用して もともとHDD500GB(Cドライブ)のうち、 Cドライブに50GBを、残りを400GBにしました。 しかし、いろいろソフトを入れているうちにCドライブの残りが少なくなってきたので、 拡大(?)しようとしたのですがうまくいきません。 最初、単純にCドライブを拡大したら400GBから減っていくのかと思いましたが、 そうではなかったので 400GBのパーティションから100GBをunlocatedにしてから Cドライブを拡大しようとしてみたのですが、できませんでした。 一旦縮小したパーティションは拡大できないのでしょうか? 使用PCはノートPC(DELL studio15 Windows 7Homepremium 64bit)です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう