• 締切済み

重曹は飲みすぎはいけない?

テレビで、重曹を水に溶かして飲むという 健康法を見ましたが、多く摂取すると何か 害があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#6530
noname#6530
回答No.1

下記の「豆知識 7」をお読みください しかし「炭酸水素ナトリウム」だけなら胃薬として手に入りますけれど、まずくて飲めないですヨ 掃除に使うために買いましたから口から入れるものって気がしないです(笑) http://www.minohonosaru.com/jixyuusou.html

参考URL:
http://www.megaegg.ne.jp/~life-cosmo/kusurinotisiki2.htm

関連するQ&A

  • 重曹の使い方で

     重曹で掃除をした時、洗剤のようにゆすいだり、水拭きしたりするものかどうかが分からないです。例えばキッチン周りを重曹で油を含め汚れをおとしたりしたときとか。  極端な話重曹で掃除したあとそのままにしとく、などしたら害はないでしょうか?  あるいは重曹を落とす必要があるんでしょうか?

  • 重曹の使いすぎ?

    わきが臭を消すために、3年前ぐらいから重曹を水で溶かして脇に付けています。 しかし、最近脇につっぱり感が残るようになってきました。 腕を回したりすると、脇に違和感があります。 そして最近は右脇が、左より強く匂うようになりました。 だから、1週間ぐらい重曹の使用を休止してみたのですが、あまり良くならなかったです。 やはりもっと休止期間を長くするべきでしょうか? でも重曹が一番効くので、なるだけ期間を空けたくはないんです。 他に何か解決法をご存知なら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 重曹の白いあとが

    先ほどカーペットに生花の水をこぼしてしまい、水染みになると思って重曹を振りかけ掃除機で吸い取りました。 重曹のかけすぎか、カーペットが乾ききっていないのか、何度掃除機で吸い取っても重曹の白い粉が残ります(>_<) もうしばらくおいてから掃除機で吸い取れば重曹はとりきれるでしょうか? それとも、もう一度水拭きをしたほうがよいでしょうか? 重曹の使い方がよくわかってないのでよろしくお願いします!

  • 10%重曹水

    10%の重曹水を作りたいです。水1リットルに重曹を10グラム入れたらいいのですか?

  • 重曹とクエン酸

    病気をしない身体にして、アンチエンジングをしたい。 そのように思っています。 そして、いろいろある方法の中で、 「重曹」と「クエン酸」を摂取するという方法をしようと考えています。 重曹は、酸性に傾くと病気になりやすい・老けやすい身体をアルカリ性に持っていくそうで、 重曹を溶かした水を毎日飲もうと思っています。 クエン酸は、疲労回復や新陳代謝を良くするそうです。 しかし、このクエン酸は酸性のため、重曹とぶつかりあうのでは?と思います。 なのに、重曹とクエン酸を混ぜて、炭酸水にして飲むと良いと言われていますし、 でもそれだと、中和されて重曹のメリットがなくなるだろうし・・・。 クエン酸だけ飲んだら、身体が酸性になって、 病気をしない身体にして、アンチエンジングをしたい。 という希望は叶えられないのだろうと思うし・・・。 そもそも、酸っぱいもの(クエン酸の他にお酢とか)って身体に良いイメージですが、 身体が酸性になると良くなっていうことは、摂りすぎるとどんどん病気になりやすくなって老けやすくなるってことですか? やはり、重曹だけにして、クエン酸は摂らない方がいいのでしょうか? この重曹とクエン酸というのは、どのようにしていくのがいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 重曹で落ちますか?

    土鍋でご飯を炊いたら、すごいコゲついてしまいました。 水やお湯につけてても落ちないし、土鍋に水を入れて 火にかけても落ちません(;_;) 重曹がいいと確か聞いたのですが、土鍋に重曹を使っても 大丈夫でしょうか? あと、バーベキューに行った時にクーラーボックスに お肉を入れたら、生臭さが残ってしまいました。 その匂いも重曹で取れますか? ご存知の方、教えてください。

  • 重曹を電解?

    重曹と水を電解することにより家具やキッチン周り洗濯やお風呂に入れてもよい洗浄液ができるという機械を買いました。小さい子がいるので体に害のないものなら良いとその時は思ったのですが、機械が40万もしたのでクーリングオフするかどうか迷っています。 本当に良いものなら使ってみたいと思っているのですが・・。シャンプーなどもできるようなのですが皮膚などに影響はないのでしょうか??

  • 重曹について

    重曹が洗剤代わりになると聞きました。汚れがよく落ちるとか・・・? あと、消臭(脱臭?)にもいいとか・・・。 自分も重曹を試してみようと思ったのですが、使い方がよく分かりません; 特にやってみたいのは、以下の数点です。 (1)浴槽の掃除 粉を振りまいて、スポンジで磨くだけでいいのでしょうか? それと、それを流さず、そのまま浴槽にお湯をためてもいいのでしょうか? (2)食器洗浄 食器用洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? (3)洗濯 普通に洗濯する時、粉洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? もし重曹の場合、どのくらいの量がいいのでしょうか? あと、洗濯槽自体を洗う場合、お酢と一緒に使うといいと聞きましたが、どのくらいの量がいいのでしょうか? (4)石鹸代わり ハンドソープと重曹と水(?)を溶かしたものとでは、どちらがいいでしょうか? また、重曹は洗顔料代わりや化粧水代わりに使えますか?(←1番気になってます) (5)消臭スプレー 重曹と水(?)で、どれくらいの割合で作ればいいでしょうか? また、ファ○リーズみたいに服にも使えますか? 質問が多いですが、どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 重曹

    重曹って水に溶かしたらどうなりますか? 危ないですか?

  • エ・・・お茶に添加物・・・調味料、重曹

    お茶の緑茶園にネットで注文してあった、お寿司屋さんの粉茶が届いたのですが 調味料  (アミノ酸等、重曹)と記載があり不審に思い質問さしていただきました 今まで60有余年お茶を飲んでおりますが、お茶に添加物が入れられていたのは 初めてです、健康に害はないのでしょうか? また、アミノ酸等、重曹は何の目的で入れられているのか?お分かりの方がおりましたら 教えてください、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう