• ベストアンサー

重曹を電解?

重曹と水を電解することにより家具やキッチン周り洗濯やお風呂に入れてもよい洗浄液ができるという機械を買いました。小さい子がいるので体に害のないものなら良いとその時は思ったのですが、機械が40万もしたのでクーリングオフするかどうか迷っています。 本当に良いものなら使ってみたいと思っているのですが・・。シャンプーなどもできるようなのですが皮膚などに影響はないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usuasagi
回答No.3

重曹が掃除に使える理由は、大きく2つあります。 (1)水に溶かすと弱いアルカリ性になる→油汚れが落としやすくなります。 (2)重曹の結晶が研磨剤(クレンザー)の役割を果たします。 そこで、普通に水に溶かして使ったり、濡らした布に少しつけて擦ったりすればよいのです。電解する必要は全くありません。 40万円もする機械はおすすめしません。一刻も早くお近くの消費生活センターに相談されて、クーリングオフされるとよいと思います。 尚、重曹はベーキングパウダーに入っているもので、口に入っても無害です。皮膚への影響を気にしていらっしゃるようですが、シャンプーでしたら「せっけんシャンプー」を利用されてはいかがでしょうか。「界面活性剤は全て悪いもの」と決めつけずに、きちんと調べてみたほうがいいと思います。

asemotema
質問者

お礼

そうですね、手作り石鹸なんかも興味があります。さきほどスーパーで300mlで300円くらいの同じような重曹電解水のクリーナーを見つけました・・。当面は自分で重曹水を作ろうかと思います。野菜の洗浄やお米の洗浄ができるのは魅力的だったのですが・・

その他の回答 (2)

• 0913
回答No.2

私は、主に洗濯用として使っています。 洗髪用にも使えますが、つい面倒で・・・。 あとはお風呂に入浴剤替わりに入れています。 生成するのにちょっと時間もかかるから、値段ほどは・・・、という気持ちも無いではないですが、とりあえず洗剤を使えない私には「必需品」ということです。

asemotema
質問者

お礼

そうですね、やはり値段がポイントですね。分解することによって、アルカリ性が強くなるということはないのでしょうか・・??

• fusatoro
回答No.1

こんにちは。 私の家にも、その機械の営業が来ました。 確かにすごいものなのかもしれませんが 私の中には、電気は身体によくない。 という考えがあったし、その営業に来た人の 態度があまりにもひどくて購入はしませんでした。 電磁波が身体によくないという話は 結構話題にもなりましたよね? 携帯とかレンジとか電気毛布とか・・・ そんなに強くない電気だとは思いますが 電気分解というのが、やっぱり 私には納得がいかなかったんです。 洗剤として食器を洗ったりはいいと思いますが 子供の洋服やお風呂には 使わないほうが無難だと私は思います。

asemotema
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気分解することによって粒子が細かくなって 掃除するときに吸い込んでしまうのでは・・??という心配もしました。やはり界面活性剤などつかってなくても人工的に手を加えていたら体に優しいとはいえないのでしょうね・・・