• ベストアンサー

重曹を電解?

重曹と水を電解することにより家具やキッチン周り洗濯やお風呂に入れてもよい洗浄液ができるという機械を買いました。小さい子がいるので体に害のないものなら良いとその時は思ったのですが、機械が40万もしたのでクーリングオフするかどうか迷っています。 本当に良いものなら使ってみたいと思っているのですが・・。シャンプーなどもできるようなのですが皮膚などに影響はないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usuasagi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

重曹が掃除に使える理由は、大きく2つあります。 (1)水に溶かすと弱いアルカリ性になる→油汚れが落としやすくなります。 (2)重曹の結晶が研磨剤(クレンザー)の役割を果たします。 そこで、普通に水に溶かして使ったり、濡らした布に少しつけて擦ったりすればよいのです。電解する必要は全くありません。 40万円もする機械はおすすめしません。一刻も早くお近くの消費生活センターに相談されて、クーリングオフされるとよいと思います。 尚、重曹はベーキングパウダーに入っているもので、口に入っても無害です。皮膚への影響を気にしていらっしゃるようですが、シャンプーでしたら「せっけんシャンプー」を利用されてはいかがでしょうか。「界面活性剤は全て悪いもの」と決めつけずに、きちんと調べてみたほうがいいと思います。

asemotema
質問者

お礼

そうですね、手作り石鹸なんかも興味があります。さきほどスーパーで300mlで300円くらいの同じような重曹電解水のクリーナーを見つけました・・。当面は自分で重曹水を作ろうかと思います。野菜の洗浄やお米の洗浄ができるのは魅力的だったのですが・・

その他の回答 (2)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

私は、主に洗濯用として使っています。 洗髪用にも使えますが、つい面倒で・・・。 あとはお風呂に入浴剤替わりに入れています。 生成するのにちょっと時間もかかるから、値段ほどは・・・、という気持ちも無いではないですが、とりあえず洗剤を使えない私には「必需品」ということです。

asemotema
質問者

お礼

そうですね、やはり値段がポイントですね。分解することによって、アルカリ性が強くなるということはないのでしょうか・・??

  • fusatoro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは。 私の家にも、その機械の営業が来ました。 確かにすごいものなのかもしれませんが 私の中には、電気は身体によくない。 という考えがあったし、その営業に来た人の 態度があまりにもひどくて購入はしませんでした。 電磁波が身体によくないという話は 結構話題にもなりましたよね? 携帯とかレンジとか電気毛布とか・・・ そんなに強くない電気だとは思いますが 電気分解というのが、やっぱり 私には納得がいかなかったんです。 洗剤として食器を洗ったりはいいと思いますが 子供の洋服やお風呂には 使わないほうが無難だと私は思います。

asemotema
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気分解することによって粒子が細かくなって 掃除するときに吸い込んでしまうのでは・・??という心配もしました。やはり界面活性剤などつかってなくても人工的に手を加えていたら体に優しいとはいえないのでしょうね・・・

関連するQ&A

  • 電解水生成器について

    長文で申し訳ありません。 先日 訪問販売で電解水生成器を購入しました。 1台30万円もする高価なもので、水と重曹を電気分解して電解洗浄液ができ また電解補助液と水の電気分解で強アルカリ性水と強酸性水がつくれるというものです。 台所の汚れてるところがみるみるうちに落ちていくのをその場で実感し、家のどこのお掃除もできるし、洗濯・洗髪・入浴にも使えると言われてひかれました。 また子供の衣類の洗濯は スーパーで売られてる普通の洗濯洗剤は禁止になってると言われ、こわくなりました。 それに洗剤で手がかゆくなっていたので それもなくなると聞き購入しました。 実際 洗剤として使ってみると かゆみはないものの手がかさかさになってるような気がします。 ホームページで いろいろ調べたのですが お客様の声というものがないもので 質問しました。 これを購入された方で よかった点 悪かった点などありましたら どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 重曹電解水の効能について教えてください。

    半月ほど前から、母が肌のかゆみを訴えはじめました。 初めは母も私も単なる乾燥肌のようなものかと考えていたのですが、徐々に全身に猛烈なかゆみが走るようになったとのことで、堪えかねているそうです。 医者にかかっても、「かゆみが激しくなる原因は肌をかきむしることだ」といわれるのみで、かゆみのそもそもの原因や、有効な対処法を特定してもらえなかったそうです。 そして先日タイミング悪く、きな臭い訪問販売が私が留守の時に訪れ、生活に使っている洗剤がかゆみの原因であると考えた母は、業者の言われるがままに三十数万円の重曹電解洗浄水生成機器、「ベネシス」を購入してしまいました。ローン支払いにした結果、60万円ほどの買い物だそうです。 恥ずかしい話ですが、私は幼い頃から掃除洗濯を全て母一人に任せっきりにしてきたうえ、まだ高校生ですので母の家計のやりくりに口を出す権限ももっていません。 ですから母がこの商品を望む以上、費用対効果がどうであれ、私は引き下がらざるを得ないのです。 私は、もう一度医者にかかり原因を特定することや、この商品をクーリングオフすることを勧めましたが、母の精神はせっぱづまった状態にあり、私の提案を受け入れてくれませんでした。 ここからが質問の内容となりますが、家事に使用する洗剤によって全身がかゆくなることはありえるのでしょうか。 また、この症状は重曹電解水を用いることでしか改善できないのでしょうか? 抽象的な質問かつ、長文で申し訳ありませんが、なにぶん高価な商品です。購入することが我が家に大きな負担となることは目に見えており、その場合、諸事情で一家の大黒柱となっている母自身により大きな負担がかかることも明らかです。 この商品が絶対に必要なのでなければ、なんとしてでも母を翻意させたいので、お力添えをお願いいたします。 クーリングオフの期間があと5日ほどに迫っているので、できれば迅速な回答をお願いいたします。

  • 電解洗浄液って?

    電解洗浄液ご存知の方ぜひ教えて下さい。 家中の掃除がこの液(洗剤)で出来、体も洗え、歯磨きも出来、洗濯も出来るという優れものらしいのです。 重曹に水を加えて電気分解したものなので、環境にやさしく、体にも良いと聞き使ってみようかなと思うのですが、 本当に安全なのか今ひとつ心配で。色々と調べたのですが、広告ばかりで実際の声というのが見えてきません。 実際に使われている方、または使ったことのある方、メリット、デメリット、宜しかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クーリングオフをしたいのですが、

    専業主婦です。昼間に電話がかかってきて、重曹を使った無添加の洗剤を無料でさしあげております。・・と、で、家に来てもらうといろいろと界面活性剤ほ体にたまってこわいとか言って、電解水生成器というものをすすめてきました。重曹電解洗剤液が作れる機械だそうです。 4時間ほど話しを聞かされすっかりその気になってしまい、30万の機械買ってしまいました。(夫には内緒で) でもやっばり30万は高いなぁと思い、クーリングオフをしようと思ったのですが、契約するときに、「使った後でやっぱりいらないって安易に持って帰ってとか言うのは困りますんでね。」とクーリングオフはやめてほしいっぽいことを言われたので電話や商品を引き取りにくるときに何か言われるんじゃないかと不安です。 クーリングオフをしたことある方、小心者の私に何かアドバイスください。

  • 重曹洗浄剤

    アトピーの子は洗剤を変えるといいと聞きました。重曹洗浄剤と聞いたのですが、洗濯用のものなのですか?普通の重曹で洗濯してもいいのでしょうか?また、お風呂に入れるのもいいと聞きましたが 、アトピーにも効果あるのですか?

  • 重曹について

    重曹が洗剤代わりになると聞きました。汚れがよく落ちるとか・・・? あと、消臭(脱臭?)にもいいとか・・・。 自分も重曹を試してみようと思ったのですが、使い方がよく分かりません; 特にやってみたいのは、以下の数点です。 (1)浴槽の掃除 粉を振りまいて、スポンジで磨くだけでいいのでしょうか? それと、それを流さず、そのまま浴槽にお湯をためてもいいのでしょうか? (2)食器洗浄 食器用洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? (3)洗濯 普通に洗濯する時、粉洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? もし重曹の場合、どのくらいの量がいいのでしょうか? あと、洗濯槽自体を洗う場合、お酢と一緒に使うといいと聞きましたが、どのくらいの量がいいのでしょうか? (4)石鹸代わり ハンドソープと重曹と水(?)を溶かしたものとでは、どちらがいいでしょうか? また、重曹は洗顔料代わりや化粧水代わりに使えますか?(←1番気になってます) (5)消臭スプレー 重曹と水(?)で、どれくらいの割合で作ればいいでしょうか? また、ファ○リーズみたいに服にも使えますか? 質問が多いですが、どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 電解水生成器でできる洗剤はなに?

    訪問販売で電解水生成器という物を売りにこられました。 重曹水を電気分解(2時間くらい)して、弱弱アルカリと強強アルカリの水溶液を作り出しそれを混ぜることにより無添加で無公害のオールマイティな洗剤が作れるというものです。(あと水と塩で強酸性水とかもつくれるらしい) 確かに汚れは落ちていて体にもすごくいいし環境にもやさしいとのこと、でもこの機械は結構高額です。お断りしました。 で質問なのですがこの電気分解でできた弱弱アルカリと強強アルカリの水溶液ってなんでしょう?それがわかればこの機械を使わなくても似たようなものが自分で作れないだろうかと思ったのですが、ネットで調べてみたら炭酸水と水酸化ナトリウムだと出てきましたがどうですか? あと本当に体にも無害なのでしょうか?phは11くらいでしょうか、シャンプーや入浴剤、歯磨きもできるといっていました。 訪問販売の人は化学の専門家ではないのでわからないということでした。 どうかよろしくおねがいします。

  • 重曹での洗髪後、痒い

    重曹(炭酸水素ナトリウム)での洗髪を始めて2週間の初心者です。 痒みがあるので重曹シャンプー使用者の方々に質問です。 洗髪には、 ・重曹大さじ一杯弱 ・洗面器2~3cmくらいの高さの水 ・市販のシャンプー少量(サク○ス、歯磨き粉くらいの量) を混ぜて使っています。 リンスには、 ・醸造酢大さじ一杯弱 ・洗面器2~3cmくらいの高さの水 を混ぜて使っています。 そのうち市販のシャンプーは使わず重曹のみで洗髪したいと思っています。 ただ、市販のシャンプーの量が少ないと、なぜか洗髪後に頭皮が痒いんですよね・・・。 それで一日おきにシャンプーの量を増やしたり減らしたりしています。 痒くならないで洗髪する、良い方法はありませんか? (というか、そもそも、重曹での洗髪って頭皮に良いんでしょうか?) ちなみに、洗髪後は重曹の後も、リン酢の後も、 シャワーでかなり丁寧にすすいでいます。 よく「最初のうちは皮脂の分泌量が多いので、 慣れるまでは市販のシャンプーと混ぜて」とネットに書いてありますが、 どのくらいの期間が経てば慣れてくるのでしょうか? それと、重曹のみにした場合、(シャンプーが減った分、)量は増やすのでしょうか? あと確認ですが、重曹って市販のシャンプーよりも洗浄力は「弱い」んですよね? 重曹はpHが低いんで、市販のシャンプーをマイルドにしてくれる、という記事を見つけました。 でも、皮脂を溶かし過ぎてるんじゃないかとか、 常在菌を殺してしまってるんじゃないかとかいう記事も見ました。 それが本当なら痒いのは納得ですけど…。 どちらが正しいんでしょうか?ここではっきりさせておきたいです。 いろいろ質問してしまいました。どうか教えて下さい。

  • 重曹の効果的な使い方

    数日前から洗顔とシャンプーに重曹を使い始めました。いつも使っている洗顔料とシャンプーに混ぜたりお湯や水に溶かして予洗いしているのですが、私にはその効果がいまいち実感できません。クエン酸の威力と即効性に比べると、本当に汚れが落ちているの?と思ってしまいます。朝と入浴時の限られた時間の中では洗濯物のようにつけおきも出来ませんし。 ならば重曹よりアルカリ濃度の高い炭酸ナトリウム(商品にはこんにゃくの凝固剤と書いてありました)を使おうかとも思っているのですが、それでは肌を荒らしてしまうでしょうか?重曹の効果的な使い方を教えてください。

  • 重曹を使っても頑固な水垢が落ちなくて困っています。

    お風呂の鏡や台の水垢を落としたくて色々調べて昨日キッチンペーパーに酢水をスプレーして放置し、アクリルたわしに重曹を付けてこすりましたが落ちません。 使い方が間違っているのでしょうか? 酢水は酢50cc+水300ccで作りました。 落とす方法をご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう