30代半ばの女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が抱える悩みとは、自分自身との比較や周囲との違いによる孤独感、婚活の苦境、自己嫌悪などがあります。
  • 彼女たちは自分だけが辛いのではないかと思ってしまい、人との繋がりを感じにくくなっています。
  • 婚活にも頑張っているが、初対面でお断りされることが多く、孤独感や自己嫌悪が増しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代半ばです。どうしても比較してしまいます

30代半ばの女性です。世の中についてなんで自分だけと思ってしまいます。私は健康な体に産んでくれて幸せであるべきだと思うようにと日々感じているのですが世の中を渡り歩くのが下手です。子供の頃からの家庭環境・学校環境でいつも人の目を気にするようになってしまいました。自分の性格も暗い話ベタで人を白けてさせてしまうのでダメなんだと自己嫌悪です 明るく前向きにと思ってもなかなか思うようにいきません。自分の家庭を築きたいと婚活にも頑張ってきましたが初対面であってお断りされることが多く辛く休止中です。数少ない友達も結婚し子供ができ妹も子供が生まれます。 自分を励ますのですが孤独感や自己嫌悪が増し辛いです。不平等と思いたくないですが 頑張っても上手くいかない自分に情けなく辛いです

• teko9
  • お礼率69% (76/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

人と比較する事は悪くないと思いますよ! ただ、比べて落ち込んでしまうのは良くないと思います。 比べた結果自分を否定するのではなくて、 自分もああなりたい!と思うことが大事だと思いますよ☆ 婚活パーティーには色々な方がいらっしゃいますが、 お相手を見つけるという目的はもちろん、 参加している女性をチェックするのも良いかと思います! 私も婚活中ですが、ファッションや話し方など色々と勉強になります♪ 婚活で落ち込むこともあるかと思いますが、 いつかはきっと良い方が見つかると信じてお互い頑張りましょう!

その他の回答 (9)

• 1329AZ
回答No.10

あなたはそのままで大丈夫です。あなたの引っ込み思案は個性です。外交的なお友達がいたとしたらそれも個性です。それぞれの個性を尊重して、よいところを伸ばせるよう他人も大切にしましょう。あなたは人付き合いが下手で暗いと分析していますが、それだけ内省的で人のつらいところを感じ取れて、やさしくも出来る方だと思います。 人との付き合い方がうまくいかないのは、どうしてだと思いますか。いつもだめだとおっしゃっていますが、ときどきすこしうまくいくことがあるのでは?あなたを理解して欲しいと表現に苦労して戸惑いを与えていませんか。相手の方のよいところを素直に感じ取れること、そんな相手の方の話をもっとお聞きしたいようなことはありますか。明るくがキーワードではないと思います。こんなことなら出来るな、こうしてみようかなと思うことを、少しづつやってみてください。きっと相手の方もあなたのことを心地よく感じるようになります。 私が人生で大切と思うことを述べてみます。隣人を自分と同じように愛しなさいという言葉があります。隣人とは自分の周りの関係する人のことです。愛するとは本当に大切にするということです。あなたがこれからの人生を人と上手に付き合い、家庭も築きたいということは、とても大切なよい希望です。あなたの大切にするキーワードを「上手に振舞って幸せを手に入れる」から、「周りの人を尊重して本当に大切にする、自分が笑顔で生き周囲の人も幸せにする」 に切り替えられれば、自然にあなたは受け入れられるようになり希望も段々に実現するように思います。 あなたはそのままで大丈夫なのです。あなたの内政的な性格や人の痛みが分かるやさしさがきっと大切に思われます。 私はいやしの電話メール相談をしているものです。カトリックの信者です。隣人を愛しなさいはキリストの言葉で、何が大切なのかに対するキリストの答えです。本当のことはそこから喜びと自由がもたらされます。友達もお互いの個性を尊重しあって大切にする相手と思います。まずあなたから大切にすることです。きっと喜びがあると思います。そしてあなたは神から愛されてこの世に送り込まれ、たくさんのことから学んで成長し、神に喜ばれて迎え入れられる大切な人なのです。

• sunsowl
回答No.8

>頑張っても上手くいかない自分 こういっては何ですが、質問者から見て「成功している」人は、質問者の数倍も努力していると思いますよ。 成功している人=要領が良く、少ない努力で大きな利益を得ている…と思っていたら大間違いで、人が見ていないところで自分を高める努力をしているはずです。 また、運は天から降ってくるものでもありません。自分からつかみ取るものだと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

比較していいじゃないですか。 比較した上で「悔しい。あんな風になりたい」って思えればね。 で、奮起して行動するエネルギーにすればいい。 問題はあなたが比べてる相手が、ほんとうにあなたの理想かってことです。 結婚するのが目標なんですか? 世渡り上手が理想ですか? ぼくからすれば、どっちも興味ない。 したがって比べる気さえ起きません。 ただ、自分より有能な人とはバリバリ比べます。 で、「クッソ」って思って必死で仕事を覚えるし、速くしようと工夫する。 あなたは比べているのに行動が伴ってない。 婚活みたいなやった感だけで満足している。 本気で結婚したいんなら、婚活をめちゃくちゃやればいいじゃないですか。 なんなら、そこらへんのモテなさそうな男を誘惑すれば? 男はバカだから、女の誘惑にはカンタンに乗ると思うし。 世渡り上手になりたいんなら、本を読んで、 オヤジの自慢話を恍惚とした顔でうなずきながら聞けばいいんじゃないですか。 ぼくは絶対やりたくないけど。 だって世渡り上手になりたいとも思わないから。 なんか裏口入学みたいな卑怯さを感じる。 行動する気起きないんなら、あなたは本気でそれになりたいわけではない ってことになりませんか? あなたはほんとうに結婚したいんですか? 世渡り上手になりたいんですか?

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >自分を励ますのですが孤独感や自己嫌悪が増し辛いです。不平等と思いたくないですが 頑張っても上手くいかない自分に情けなく辛いです いわゆる負のスパイラルと言うものです。 他人との比較が拍車をかける事になっていますよ。 誰しも元気で楽しいあなたが好きなのです。 自己嫌悪に打ちひしがれ辛そうにうつ向き、暗い話で終始では誰も寄り付きません。 >私は健康な体に産んでくれて幸せであるべきだと思うようにと日々感じているのです それで良いのです。 そこから少しずつ、楽しい事を見つけて行くのです。 >自分の性格も暗い話ベタで人を白けてさせてしまうのでダメなんだと自己嫌悪です 最初は誰でも話下手なのです。 それで他者との会話を避けてしまえば、いつ迄も上達しないままです。 人を白けてさせてしまうかもしれないけれど、それでも一生懸命相手に自分の気持ちを伝える努力は必要なのです。 必要は、自己嫌悪などではなく努力です。 >頑張っても上手くいかない自分に情けなく辛いです 頑張りどころが違うのかも知れません(-_-)

回答No.5

☆初めまして☆ 世の中は不平等ですよね。。 というより、なんで自分はこうなってしまうんだろう。。 と思いますね。そんな時は自分の境遇が辛いものです。 人生は、不平等で、自分の性格が変わっているから? 周りが当たり前のようにしている、例えば結婚とか、 普通の会社勤めがうまくいかない。。 でも、だからと言って、『自分の家庭を築きたいと』、 自分が目指すものを諦める必要は決してないと思います。 きっと、質問者さんの場合は他の人とそこへ行く『道』が違うだけなのだと思います。 ただそれだけです。それは自分の性格とか境遇のせいだったりします。。。 だからと言って、自己嫌悪になってしまっては。。。いけないと思います。 自分だけは自分を信じる。。これが一番大切です。。。 自分の持って生まれてきた性格や価値観は質問者さんの個性です。 自分の長所と短所は表裏一体です。 自分のできること、長所もみながら、 自分の行き方、道でゴールを目指すことが大事かなと思います。 暗い話ベタとは、 質問者さんはもともと物静かな方なのですか? 明るく前向きにできません とは 注意深かったり、冷静な方なのですか? ただ言えることは、 暗い話ベタや前向きでないといのは、性格というより、 辛い時や苦しい時はどうしてもこうなってしまいます。 つまり、質問者さんの気持ちの状態だと思います。 今、30代半ばでも、過ぎたものは仕方ありません。 これから、どうすればいいかを考えてみてはどうでしょう。 それに『自分の家庭を築きたい』諦めるには早すぎると思います。 女性ですから結婚についてはいろいろと考えるかもしれませんが、 急がば回れ。焦るときに近道してもうまくいかなことの方が多いです。 だから、婚活を休止中されることは、 質問者さんのメンタルの面でも今はいいのではと思います。 質問者さんはお仕事はどうなのでしょうか? 趣味や、特技などは? やってみたいこととか。。。 自分が少しでもイキイキとできるにはどうすればいいのですか? 少しでも、気持ちが楽になれば、 言葉や雰囲気も変わってくると思いませんか? 自分のことは自分が信じる。 周りと同じではなく、あくまで自分の行き方、道で目標に行く。 少しでも参考になれば幸いです。

• tomban
回答No.4

いや「不平等」と「思い切ってしまう」ほうがいいよ。 そのほうがずっと、気分が楽になれる。 みんながみんな楽しく幸せに、恵まれて生きられてるわけなんかないんだ。 自分の不幸は「笑っちゃう」のが一番いい。 励ますんじゃなくて「ダメなんだね-私は」って言っちゃう方がいい。 励まそうとすると、懸命に自分を持ち上げたところに、カウンター食らうように「もっと良いことやってる誰か」が現れちゃうじゃないですか?。 そうなるともっと、落ち込んじゃうからね。 人との出会いも、運次第だし。 でもそれは全て偶然という意味じゃなく「自分の選択してきたもの」に沿って、出会いというものもやって来る。 自分がどう生きていくか、自分にとって「生きていくこと」って何だろう?…そういうことを考えていくには、世間とか、将来とか、世の流れとかは「邪魔」になるだけなんです。 純粋に、自分の世界でいいのです。 それが足りないかな?と思いますね。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

婚活ですが・・・・ 質問者さんはどんな幸せをパートナーに「分けて」あげられますか? 幸せを分けてあげられる女性なら、男性は列を作ってその女性を求めます。 質問者さんは男性に幸せを求めてませんか? 結構男性は女性を幸せにするという事に鈍感なんですね。 質問者さんが男性に幸せを求めるように、男性も女性に幸せを求めているからですね。 「今が一番幸せ」な女性になりませんか? 何をすれば良いって事ではなく、小さな幸せを見つける天才になるだけで良いんですよ。 周りにいつも幸せそうな女性はいませんか? そういう女性の近くに行きたくないですか? 男性も同じなんですね。 何をしたら良いという回答でなくて申し訳ありませんが、人生に対する考え方を変えてみても「ダメ元」かな?と。

• gouzig
回答No.2

おじさんです。 teko9さんはなかなか前向きではないでしょうか。 大丈夫ですよ。 ただ、自分を変える方法が分からないのですね。 一番簡単なのは明るく挨拶をすることです。 そのときに相手の態度に右往左往しないことです。 自分が挨拶しても返事もしない人がいます。 そこで落ち込んだり、恨んではいけないのです。 返事をしない人はどうせ嫌われて生きていくのです。 あなたはいつも明るく挨拶しましょう。 これができれば、もう何でも出来るのですよ。 このようなことはいくら考えても実行しなければ解決しません。 自己嫌悪や不平等などと考えてはいけません。 そもそも明るくする努力が足りなかったのはあなたなのですから。 決して親の責任ではありませんよ。

回答No.1

なにかしら オンリーワンか、 ナンバーワンを 創り出すために完全燃焼しませんか。 他、お料理上手になったり、 毛筆で美しい字が書けるようになったり、 数か国の外国語の達人になったり、 敬語を含めた礼儀作法の達人級に なったりしておくのも、決して、邪魔には なりませんので、おススメです。 〈ふろく〉 『比べずにはいられない症候群』 『女ざかりの痛み』 『絶望からの出発』などに、 参考になる記述が 見つかるのではないでしょうか。 Have a nice time! Ciao!