30代半ばの女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が抱える悩みとは、自分自身との比較や周囲との違いによる孤独感、婚活の苦境、自己嫌悪などがあります。
  • 彼女たちは自分だけが辛いのではないかと思ってしまい、人との繋がりを感じにくくなっています。
  • 婚活にも頑張っているが、初対面でお断りされることが多く、孤独感や自己嫌悪が増しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代半ばです。どうしても比較してしまいます

30代半ばの女性です。世の中についてなんで自分だけと思ってしまいます。私は健康な体に産んでくれて幸せであるべきだと思うようにと日々感じているのですが世の中を渡り歩くのが下手です。子供の頃からの家庭環境・学校環境でいつも人の目を気にするようになってしまいました。自分の性格も暗い話ベタで人を白けてさせてしまうのでダメなんだと自己嫌悪です 明るく前向きにと思ってもなかなか思うようにいきません。自分の家庭を築きたいと婚活にも頑張ってきましたが初対面であってお断りされることが多く辛く休止中です。数少ない友達も結婚し子供ができ妹も子供が生まれます。 自分を励ますのですが孤独感や自己嫌悪が増し辛いです。不平等と思いたくないですが 頑張っても上手くいかない自分に情けなく辛いです

  • teko9
  • お礼率69% (76/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

人と比較する事は悪くないと思いますよ! ただ、比べて落ち込んでしまうのは良くないと思います。 比べた結果自分を否定するのではなくて、 自分もああなりたい!と思うことが大事だと思いますよ☆ 婚活パーティーには色々な方がいらっしゃいますが、 お相手を見つけるという目的はもちろん、 参加している女性をチェックするのも良いかと思います! 私も婚活中ですが、ファッションや話し方など色々と勉強になります♪ 婚活で落ち込むこともあるかと思いますが、 いつかはきっと良い方が見つかると信じてお互い頑張りましょう!

その他の回答 (9)

  • 1329AZ
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.10

あなたはそのままで大丈夫です。あなたの引っ込み思案は個性です。外交的なお友達がいたとしたらそれも個性です。それぞれの個性を尊重して、よいところを伸ばせるよう他人も大切にしましょう。あなたは人付き合いが下手で暗いと分析していますが、それだけ内省的で人のつらいところを感じ取れて、やさしくも出来る方だと思います。 人との付き合い方がうまくいかないのは、どうしてだと思いますか。いつもだめだとおっしゃっていますが、ときどきすこしうまくいくことがあるのでは?あなたを理解して欲しいと表現に苦労して戸惑いを与えていませんか。相手の方のよいところを素直に感じ取れること、そんな相手の方の話をもっとお聞きしたいようなことはありますか。明るくがキーワードではないと思います。こんなことなら出来るな、こうしてみようかなと思うことを、少しづつやってみてください。きっと相手の方もあなたのことを心地よく感じるようになります。 私が人生で大切と思うことを述べてみます。隣人を自分と同じように愛しなさいという言葉があります。隣人とは自分の周りの関係する人のことです。愛するとは本当に大切にするということです。あなたがこれからの人生を人と上手に付き合い、家庭も築きたいということは、とても大切なよい希望です。あなたの大切にするキーワードを「上手に振舞って幸せを手に入れる」から、「周りの人を尊重して本当に大切にする、自分が笑顔で生き周囲の人も幸せにする」 に切り替えられれば、自然にあなたは受け入れられるようになり希望も段々に実現するように思います。 あなたはそのままで大丈夫なのです。あなたの内政的な性格や人の痛みが分かるやさしさがきっと大切に思われます。 私はいやしの電話メール相談をしているものです。カトリックの信者です。隣人を愛しなさいはキリストの言葉で、何が大切なのかに対するキリストの答えです。本当のことはそこから喜びと自由がもたらされます。友達もお互いの個性を尊重しあって大切にする相手と思います。まずあなたから大切にすることです。きっと喜びがあると思います。そしてあなたは神から愛されてこの世に送り込まれ、たくさんのことから学んで成長し、神に喜ばれて迎え入れられる大切な人なのです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

>頑張っても上手くいかない自分 こういっては何ですが、質問者から見て「成功している」人は、質問者の数倍も努力していると思いますよ。 成功している人=要領が良く、少ない努力で大きな利益を得ている…と思っていたら大間違いで、人が見ていないところで自分を高める努力をしているはずです。 また、運は天から降ってくるものでもありません。自分からつかみ取るものだと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

比較していいじゃないですか。 比較した上で「悔しい。あんな風になりたい」って思えればね。 で、奮起して行動するエネルギーにすればいい。 問題はあなたが比べてる相手が、ほんとうにあなたの理想かってことです。 結婚するのが目標なんですか? 世渡り上手が理想ですか? ぼくからすれば、どっちも興味ない。 したがって比べる気さえ起きません。 ただ、自分より有能な人とはバリバリ比べます。 で、「クッソ」って思って必死で仕事を覚えるし、速くしようと工夫する。 あなたは比べているのに行動が伴ってない。 婚活みたいなやった感だけで満足している。 本気で結婚したいんなら、婚活をめちゃくちゃやればいいじゃないですか。 なんなら、そこらへんのモテなさそうな男を誘惑すれば? 男はバカだから、女の誘惑にはカンタンに乗ると思うし。 世渡り上手になりたいんなら、本を読んで、 オヤジの自慢話を恍惚とした顔でうなずきながら聞けばいいんじゃないですか。 ぼくは絶対やりたくないけど。 だって世渡り上手になりたいとも思わないから。 なんか裏口入学みたいな卑怯さを感じる。 行動する気起きないんなら、あなたは本気でそれになりたいわけではない ってことになりませんか? あなたはほんとうに結婚したいんですか? 世渡り上手になりたいんですか?

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >自分を励ますのですが孤独感や自己嫌悪が増し辛いです。不平等と思いたくないですが 頑張っても上手くいかない自分に情けなく辛いです いわゆる負のスパイラルと言うものです。 他人との比較が拍車をかける事になっていますよ。 誰しも元気で楽しいあなたが好きなのです。 自己嫌悪に打ちひしがれ辛そうにうつ向き、暗い話で終始では誰も寄り付きません。 >私は健康な体に産んでくれて幸せであるべきだと思うようにと日々感じているのです それで良いのです。 そこから少しずつ、楽しい事を見つけて行くのです。 >自分の性格も暗い話ベタで人を白けてさせてしまうのでダメなんだと自己嫌悪です 最初は誰でも話下手なのです。 それで他者との会話を避けてしまえば、いつ迄も上達しないままです。 人を白けてさせてしまうかもしれないけれど、それでも一生懸命相手に自分の気持ちを伝える努力は必要なのです。 必要は、自己嫌悪などではなく努力です。 >頑張っても上手くいかない自分に情けなく辛いです 頑張りどころが違うのかも知れません(-_-)

回答No.5

☆初めまして☆ 世の中は不平等ですよね。。 というより、なんで自分はこうなってしまうんだろう。。 と思いますね。そんな時は自分の境遇が辛いものです。 人生は、不平等で、自分の性格が変わっているから? 周りが当たり前のようにしている、例えば結婚とか、 普通の会社勤めがうまくいかない。。 でも、だからと言って、『自分の家庭を築きたいと』、 自分が目指すものを諦める必要は決してないと思います。 きっと、質問者さんの場合は他の人とそこへ行く『道』が違うだけなのだと思います。 ただそれだけです。それは自分の性格とか境遇のせいだったりします。。。 だからと言って、自己嫌悪になってしまっては。。。いけないと思います。 自分だけは自分を信じる。。これが一番大切です。。。 自分の持って生まれてきた性格や価値観は質問者さんの個性です。 自分の長所と短所は表裏一体です。 自分のできること、長所もみながら、 自分の行き方、道でゴールを目指すことが大事かなと思います。 暗い話ベタとは、 質問者さんはもともと物静かな方なのですか? 明るく前向きにできません とは 注意深かったり、冷静な方なのですか? ただ言えることは、 暗い話ベタや前向きでないといのは、性格というより、 辛い時や苦しい時はどうしてもこうなってしまいます。 つまり、質問者さんの気持ちの状態だと思います。 今、30代半ばでも、過ぎたものは仕方ありません。 これから、どうすればいいかを考えてみてはどうでしょう。 それに『自分の家庭を築きたい』諦めるには早すぎると思います。 女性ですから結婚についてはいろいろと考えるかもしれませんが、 急がば回れ。焦るときに近道してもうまくいかなことの方が多いです。 だから、婚活を休止中されることは、 質問者さんのメンタルの面でも今はいいのではと思います。 質問者さんはお仕事はどうなのでしょうか? 趣味や、特技などは? やってみたいこととか。。。 自分が少しでもイキイキとできるにはどうすればいいのですか? 少しでも、気持ちが楽になれば、 言葉や雰囲気も変わってくると思いませんか? 自分のことは自分が信じる。 周りと同じではなく、あくまで自分の行き方、道で目標に行く。 少しでも参考になれば幸いです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

いや「不平等」と「思い切ってしまう」ほうがいいよ。 そのほうがずっと、気分が楽になれる。 みんながみんな楽しく幸せに、恵まれて生きられてるわけなんかないんだ。 自分の不幸は「笑っちゃう」のが一番いい。 励ますんじゃなくて「ダメなんだね-私は」って言っちゃう方がいい。 励まそうとすると、懸命に自分を持ち上げたところに、カウンター食らうように「もっと良いことやってる誰か」が現れちゃうじゃないですか?。 そうなるともっと、落ち込んじゃうからね。 人との出会いも、運次第だし。 でもそれは全て偶然という意味じゃなく「自分の選択してきたもの」に沿って、出会いというものもやって来る。 自分がどう生きていくか、自分にとって「生きていくこと」って何だろう?…そういうことを考えていくには、世間とか、将来とか、世の流れとかは「邪魔」になるだけなんです。 純粋に、自分の世界でいいのです。 それが足りないかな?と思いますね。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

婚活ですが・・・・ 質問者さんはどんな幸せをパートナーに「分けて」あげられますか? 幸せを分けてあげられる女性なら、男性は列を作ってその女性を求めます。 質問者さんは男性に幸せを求めてませんか? 結構男性は女性を幸せにするという事に鈍感なんですね。 質問者さんが男性に幸せを求めるように、男性も女性に幸せを求めているからですね。 「今が一番幸せ」な女性になりませんか? 何をすれば良いって事ではなく、小さな幸せを見つける天才になるだけで良いんですよ。 周りにいつも幸せそうな女性はいませんか? そういう女性の近くに行きたくないですか? 男性も同じなんですね。 何をしたら良いという回答でなくて申し訳ありませんが、人生に対する考え方を変えてみても「ダメ元」かな?と。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

おじさんです。 teko9さんはなかなか前向きではないでしょうか。 大丈夫ですよ。 ただ、自分を変える方法が分からないのですね。 一番簡単なのは明るく挨拶をすることです。 そのときに相手の態度に右往左往しないことです。 自分が挨拶しても返事もしない人がいます。 そこで落ち込んだり、恨んではいけないのです。 返事をしない人はどうせ嫌われて生きていくのです。 あなたはいつも明るく挨拶しましょう。 これができれば、もう何でも出来るのですよ。 このようなことはいくら考えても実行しなければ解決しません。 自己嫌悪や不平等などと考えてはいけません。 そもそも明るくする努力が足りなかったのはあなたなのですから。 決して親の責任ではありませんよ。

回答No.1

なにかしら オンリーワンか、 ナンバーワンを 創り出すために完全燃焼しませんか。 他、お料理上手になったり、 毛筆で美しい字が書けるようになったり、 数か国の外国語の達人になったり、 敬語を含めた礼儀作法の達人級に なったりしておくのも、決して、邪魔には なりませんので、おススメです。 〈ふろく〉 『比べずにはいられない症候群』 『女ざかりの痛み』 『絶望からの出発』などに、 参考になる記述が 見つかるのではないでしょうか。 Have a nice time! Ciao!

関連するQ&A

  • 40代半ばの冥夫。これからは?

    聞きなれない言葉かと思いますが冥夫になって3年経ちました。幸い2人の子供は大きく、上が二十歳、下が高2です。仕事と家事をなんとかこなそうと頑張ってきました。あと数年もすれば子供達も自立していくことでしょう。男は仕事、子供達が自立してくれてからも仕事中心で過ごしていこうと思ってきましたが、最近は将来の健康や生活に非常に不安も感じるようになってきました。家庭的な女性がそばにいてくれたらどんなに安心で生活にハリが持てるだろうと思うこともあります。 40代半ばの男を相手にしてくれる人なんかいない、自分は一人でやっていくしかないという気持ちと、伴侶にそばにいて欲しいという気持ちが交互に頭に浮かびます。 今はまだ独り身でもなんとかやれてますが、将来に不安は感じます。 強く腹を決めて孤独に耐える覚悟を決めればよいのですが、、、 きっと世の中の女性からみれば私のような立場の者は恋愛対象にはなりえませんよね。

  • 独身30半ば女です。彼が出来ない ずっといない

    独身30半ば女です。彼が出来ない ずっといない 職場や同年代の友人達は、皆さん結婚していたり子供がいます。 職場は女性も多く、自分より若い女性も、年上女性も皆さん結婚してるか、独身でもちゃんと彼がいます。 仕事中にも話してるのが聞こえますが 大抵子供の話、旦那さんの話ばかりです。 「旦那さんが何のビールにはまっている」「最近風邪気味で、作る食べ物に気を遣う」「うちの旦那も風邪引いてるんだよね!」「久しぶりに一緒にディズニーランド行った」など。 そのあとに「○○さんの旦那さんは?」などと 皆さんの家庭の話をしています。 自分は、独身、彼もずっといないため、聞こえないフリして毎日仕事だけに集中しています。 自分は、婚活に行っても付き合うまでいきません。 数回食事しただけで、大抵の人は終わってしまいます。 でも周りの人たちは、ちゃんと将来を誓い合った相手がいる。自分はいくら婚活しても相手さえいず、 いつも1人なので、のけ者のような気がしてしまいます(;_;) 学生時代の友人達も「これからは主婦会になるねー!」 と言い合ってますが、自分だけ独身なので、話に入っていけません。 35歳になる独身女。子供がいて当たり前の年齢ですが、 日に日に孤独を感じ、周囲から孤立していきます(;_;)

  • 姉妹と比較してしまう

    2姉妹の長女です。昔から私は何をするのにも不器用で妹は器用で、 比較されてきました。30代半ばになります。妹は3つ下です。学生の時でも 勉強でき友達でき大学に進学し資格を得て結婚しもうすぐ子供も生まれます。 私は勉強もできず就職するのにも苦労で続かず、学校や家庭環境の影響もあり 自分心を開く事が苦手となり、人見知りマイナス思考自己嫌悪な性格になって しまいました。どんなに頑張っても良いことが起こらず、比べても仕方はないと 思っても比較したり周りは妹ばかりが気になっているので、苦しい気持ちに 苛まれます。もう大人なのだからこんな気持ちにはならずに自分の人生を よくしたいという気持ちになりたいのですが、気持ちがいうことを聞いてくれず 辛いです。

  • 50代半ばの地域で班長はやっておりますが

    60代は後半にはなっているだろうなと思える男の人がいますが みんなで清掃作業をやる時になっても出席せず後で何も連絡をしてくるでもなく 自分の都合やメンツにかかわるような、例えば、自分の意見を聞かずに何でもかんでも決めているとか自己中心的だ人が見受けられます。一体何様だと勘違いしているのでしょうか? お祭りの手伝いをできることでいいからやってくれるよう言っても知らんぷり地域の中でお互いに暮らしていくなら自分の不平や不満をすり替えて文句たらたら言ってワガママな男だなと思いました。男ばかりではありませんが女の人でも自分のところに役が回ってきそうになると体が弱いだとか引っ越すだとか言って逃げ回る人も少なくありません。どうしてこんな世の中になったのでしょう?

  • この40代半ばの男性はどうでしょうか?

    30代女性です。婚活中です。 結婚相談所を通して、ある男性と知り合いました。 彼は40代半ばで、私より10近く年上になります。 彼の初めの印象はあまり良くありませんでした。 着るものに全く関心がなさそうで、特に靴がとても汚く(変な形に変形していたりシミだらけだったり)正直引きました。 食事に行ってもお手ふきの使い方を知らなかったり、話の内容も自分の求める条件に関する質問ばかりで、女性に限らず人付き合いそのものが少ない人なのだろうという感じがしました。 断るべきだと思ったものの、実は私も、あまりコミュニケーションは得意ではなく、友達の出来にくいところがあります。 男性を楽しませる気の利いた会話ができるかと言えばそうではありませんし、人付き合いのことで男性のことをとやかく言えたものではないと思い、すぐには断らずに様子を見ることにしました。 今まで3回会いましたが、良いところも見つけましたし、悪い意味で、性格的に気になる部分も更に見つけてしまいました。 好きだとも思わないけど、初対面のときよりは、男性のことを悪く思っていない自分がいます。 私の低いコミュニケーションレベルでも気にしないでくれるので楽で、この人と結婚するのかな~とも思います。 しかし・・・。 一緒にいるなら、身に付けるものはもう少しまともなものに変えて欲しい・・・というのが本音です。 私は服が好きなので、流行なども軽く取り入れておしゃれを楽しんでますが、そこまでやって欲しいとは言わないので、せめて綺麗な靴を履いて、10年前にスーパーの衣料館で買ったような印象の、あまりにも古めかしい服はやめて欲しい・・・と思ってしまいます。(また、そういう格好でいながら「服は丸井で買ってる」という嘘を言うのもやめてほしい^^;) しかし男性はもう40半ば・・・。 今から変わるのは難しいような気もします・・・。 この男性に、着るものにもうちょっと気を使ってもらえるようにするいい方法はないでしょうか? また、この男性とお付き合いすることについて、なんでも良いのでアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 婚活している人が天涯孤独だと入院できないというので

    婚活している人が天涯孤独だと入院できないというのですが でも世の中には天涯孤独でも入院してる人だっていますよね? どっちが本当なのでしょう?

  • 40代半ばの男性について

    私は30代半ばの独身です。 先日あるお見合いサイトで今年46歳の彼から申し込まれました。 彼はバツイチで、子供なし。私は全くの未婚です。 私の年なら彼くらいの年の人とつきあっても、違和感ないのかもしれませんが、私は今までお見合いでつきあったことはなく、また人に年を言うと驚かれるほど若く見えるので自分が30代になってからは年下としかつきあったことがありませんでした。 元々、おじさんには一切興味がないので、年が近くてもオジサンっぽい人には恋愛感情は持てないと思います。 彼から申し込みを受けたときも最初に年齢を見て、即お断りしようかと思ったのですが、書いている文面に「ずっとサーフィンをやっていて10歳以上若く見られる。絶対におじさんでない自信がある」とあって、確かに写真を見ると10歳以上はちょっと疑問だけど若々しくは見えました。 何よりもメールの内容が誠意のあるものだったので、とりあえずOKの返事を出し、まずはメールからと言うことになりました。 でも、ふと写真はもちろん一番よく写っているのを提出してるだろうし、実際40代の方とおつきあいしたことないので、果たして話が合うのか、何よりも異性として見られるのか不安です。 このくらいの年の方と会うときって、いつものデートとは違うの?服装は?結婚した場合、子供を望めるのか?とか色々不安です。 実際にこのくらいの年の方、また彼やだんな様がこの年代の方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 40代半ばで、独身女性です。

    40代半ばで、独身女性です。一度も結婚した事がありません。 みなさん、40代半ば・独身女性というと、どんなイメージですか? 20代、30代は、仕事を追いかけて、気が付くと、この年になっていたという感じで、 特に自分では焦ってもいませんでした。 が、仕事も激激減してきて、 家にいる時間が増え、同居の親と話すことが多くなりました。 母が言うには、「世間からすると、あんたの事を、結婚もできない”かたわ”と 思って、心の中では、馬鹿にしてる」と言います。 結婚してないというのは、仕事においても、信用できない人、 人から馬鹿にされている、仕事が減ったのも、結婚してない事で馬鹿にされてるから・・・ という事も言います。 「早く孫の顔が見たい」「誰でも良いから結婚してほしい」、好きでなくても、 結婚してほしいとも、母は言います。 自分としては、真面目にやってきて、 その結果が、コレ???と思うと、哀しくなってきます。 見た目は、年相応で、特に健康上も問題ありません。 結婚はしたいと思っているのですが、 世の中では、私のような人間は、「かたわ」のように思われていれば、 婚活もできませんよね。。。 みなさんの率直なご意見、教えてください。

  • 特に30代の方へ…長文です!

    自分は35歳の独身男性です。自分の休日の過ごし方について…恋人は居なくて基本的に休日は一人で過ごし、週末の土日休みは土曜日は釣りで遠出、日曜日はパチンコ屋に居るという生き方を10年以上していて、月一又は数ヶ月に一回位は会社の仲の良い人と飲みに行ったり、友達と旅行などをしています。世間だと35歳ならば結婚していて子供がいたり、マイホームを建てたりしてる人も居ますよね?自分の友達や知り合いも8割は結婚しています。自分だって恋人は欲しいし、結婚はいつかはしなくてはならないと考えてますが(かといって婚活とかはするつもりは無いし、今の生き方を変えるつもりもありません)。自己中ですよね?質問についてですが、自分みたいな考え方や生き方の人が世の中には居るのか?を知りたいです。

  • 20代半ば過ぎてから(長文ですが)

    20半ば過ぎてから夢を追いかける、自分の好きなように生きるっていうのは遅いでしょうか?自分は現在25歳(今年26)です。もうそろそろ落ちついて安定を求めたほうがいいでしょうか?もう同い年の子はもちろん、自分より下の子も結婚して、子供もいて家庭を持ってる人もいるぐらいです。ただ独身の人に関しては自分より上の人でも無職だったり、派遣やフリーター、安定した仕事に就いてない人も多々いますが(⌒-⌒; ) まぁ地方で田舎な県なんで、いい仕事がないっていうのもあります。 自分は今現在も安定した仕事ではありません。(派遣の仕事してます。)ただ今の仕事は自分には向いてないというか、キツイし待遇もよくないのも含め正直続けられる自身がないです(T_T)あとそれまでは生活の為やとりあえずお金貯めたいっていうのもあって月々の給料がいい仕事を選んだりしてました。(その仕事も派遣だったり、期間従業員だったり)もちろん当時の仕事は頑張ってました。もしかしたらそこで正社員になれたかもしれません。ただ今までは(今も)会社の規則や風潮等でなりたい自分の姿になれなかった、自由にできなかったっていうのもあって不満というか我慢していた部分もありました。プライベートの面もいい事もなければ、仲のいい友人もいないし、彼女もずっといなくて青春的なものも、特に楽しかった事もなく、人生楽しいと感じた事がありませんでした。だから一度きりの人生だし、一回ぐらい好きにしたいって今さらですが思ってます。 また20半ば過ぎて(26~27)から専門学校へ行くのは遅いでしょうか?自分は特に資格もないし、学歴も高卒です。夢というか、行ってみたい業界の事考えると学校へ行って知識や資格を得たほうがいいのかなぁと考えています。ただ自分の家庭は親は母親だけの片親で自分は長男なので、自分が就職や学校の為県外に出たりする事を身内の人間に反対されるかもしれません。(今までずっと実家暮らしで一度も家も、県外にも出たことがないです)将来的な事を考えると、長男の自分は地元で安定した仕事に就くべきでしょうか?