• 締切済み

姉妹と比較してしまう

2姉妹の長女です。昔から私は何をするのにも不器用で妹は器用で、 比較されてきました。30代半ばになります。妹は3つ下です。学生の時でも 勉強でき友達でき大学に進学し資格を得て結婚しもうすぐ子供も生まれます。 私は勉強もできず就職するのにも苦労で続かず、学校や家庭環境の影響もあり 自分心を開く事が苦手となり、人見知りマイナス思考自己嫌悪な性格になって しまいました。どんなに頑張っても良いことが起こらず、比べても仕方はないと 思っても比較したり周りは妹ばかりが気になっているので、苦しい気持ちに 苛まれます。もう大人なのだからこんな気持ちにはならずに自分の人生を よくしたいという気持ちになりたいのですが、気持ちがいうことを聞いてくれず 辛いです。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.2

相手に依存してるからじゃないですか。 もう親も妹も死んだと思って一人で自由に生きたらいいです。 別に親のために生きてるのでも妹より優秀になるために生きてるのでもないですから。 自分を自由にするのは自分です。

• nagaineko
回答No.1

読んでて思ったのは、あなたは、まだ、あなた自身を受け入れられてない んじゃないのかな?ってことです。 本来のあなた以上の事を、自分自身に期待しているように感じました。 それって、苦しいし、ほんとしんどいことです。 まあ、諦めがついてないっていうかね。 だから、他人と自分を比較してしまうのです。 自分を受け入れられたら、比較しなくなります。 その必要がないから。 今のままで、比較しないようにしようとしても、多分無理です。 気持ちが言うことをきいてくれません。 あなたがやるべきことは、自分自身を受け入れることだと思います。 いいところも悪ところも、ひっくるめて、それが自分なんだと。 だれが何と言おうとも、そういう自分でいいんだと。 そんな自分で何が悪いんだと。 ある意味、いい意味での諦めというか、開き直りというか。 そんなに簡単に自分が変わらないことは、30数年生きてきたら、 あなたが一番よくわかってるはず。 でも、そのことをすんなり受け入れられないから、苦しいのです。 そこを乗り越えることができたら、きっと楽になります。 人が何と言おうと、誰と比べようと、自分は自分でしかないんだ。 それでいいんだ。 そう思えるようになれば、きっと見える景色が変わります。 あとは、あなた次第です。