解決済みの質問
題名の通り、姉妹関係と両親の事で悩んでいます。
私は三姉妹の長女で、現在大学生です。下に高3と中3の妹がいます。
今年供に、大学・高校と進学予定です。
私の家庭は厳しく、両親はとても世間体を気にします。特に勉学には厳しく、高校や大学のレベルをとても気にします。そのような家庭に生まれたにも関わらず、私は高校・大学とも受験に失敗し、地元ではバカで有名な大学に通っています。両親は、「何処でも頑張れば一緒だよ」と言っていますが、陰で「恥ずかしい」と言っている事を知っています。
(妹からや、話ているのが聞こえたりしました)私だって出来れば、いい大学に入りかったし、両親を喜ばしてあげたかったです。そん中、2番目の妹が公立大学に合格が決まりました。妹は私と同様、高校受験はダメだったので、とても喜び、両親も大喜びでした。けれど、私は素直に喜べませんでした。同じように両親に「恥ずかしい」と言われていた妹がいなくなり、私一人が両親の「恥」になることが嫌だったからです。そんな事を考えて妹を祝福してあげれない私は、姉として間違っていると思います。一番下の妹はとても頭が良く、進学校の高校にほぼ間違いなく合格できそうです。「この姉妹の中でバカなのは私だけだ」と、気が付くといつも考えてしまい、その度に悲しくなり、時には涙も出てきます。同時に、頭の良さばかりをきにする両親への怒り、そして両親の希望を叶えることができなかった自分の愚かさについても考え、もうどうしてよいか解らなくなってしまいます。両親を恨んでも、妹も妬んでも、どうしようもない事は解っています。私は私、妹は妹のはずです。でも、どうしても気にして自己嫌悪に陥っていまいます。こんな自分は大嫌いです。どうすれば、このような気持ちが無くなっていくでしょうか。なんでもよいので、アドバイスよろしくお願いします。
投稿日時 - 2007-01-10 02:14:01
あのね、そんな環境で育ってきたならそういう風に妹を妬んでしまうのも仕方ないよ。誰でもそうなると思う。貴方が悪いわけじゃないんだよ。
『姉として間違ってる』って貴方は自分の事を卑下してるけど、じゃあ何故お姉さんとかお兄さんが下の子の面倒を見るって考えがあるのか、それを考えてみて。よく考えてみたらどっちも子供には変わりないんだから、弟とか妹の面倒を見る必要なんてないはずじゃん。それは親の仕事だよ。
でも、一般には『下の子の面倒を見るべき』って言われる。それはね、僕はこういう事じゃないか?って思うんだよね。
つまり、普通に考えたら先に生まれた子の方が、その生きてきた時間の長さの分だけ下の子より愛情を注いでもらった量が多いから。同じ量だけ出る水道が2つあったとして、先に水を出してる方がたくさん水を出しているって考え。
でも、それって『ちゃんと充分な愛情を受けて育った』っていう前提が必要なわけ。例えば先ほどの例で言うと、充分な愛情を受けて溢れた愛情が、バケツから溢れた水が下にこぼれるように下の子に向けて注がれるって感じでしょうね。
で、貴方の場合を考えてみましょうか。充分な愛情を受けてきたとは言えないと思う。っていうか、貴方の親の愛情の注ぎ方はハッキリ言ってポンコツ蛇口だよ。出たり出なかったり。バケツ(貴方)に水(愛情)が溜まる前に勝手に水を止めちゃったり。そりゃあ、後から来たバケツ(妹達)に嫉妬するのも無理ない話だよ。特に他人に注がれた愛情って見えないからね。蛇口からどれだけ水が出てるかって事ぐらいしか見えないもんだよ。その量が妹と貴方であからさまに違うなら(特に貴方は陰口まで叩かれてるしね)、そりゃあ嫉妬するわな。
貴方のその感情は自然だし、正当だと思うよ。
でね、貴方に言いたいのは、残念だけどその蛇口(親)に期待するのは無駄だよ、って事。もうね、その蛇口だけ見て暮らすのは止めた方が良いと思う。そんなポンコツな蛇口に水を期待しても渇きが増すだけだよ。
それよりも他の蛇口を探そう。他に貴方に愛情を注いでくれる誰かに出会う事を期待しよう。きっとそういう人がいると思う。
投稿日時 - 2007-01-10 08:38:10
お礼
回答ありがとうございます。妹に嫉妬しても仕方がないという意見で少しが気持ちが楽になりました。親にだけ期待するのではなく、他の事、他の人に目を向けていこうとおもいます。
投稿日時 - 2007-01-23 19:44:43
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)
>両親の希望を叶えることができなかった自分の愚かさについても考え、もうどうしてよいか解らなくなってしまいます
いい年をしていまだに私もそういうことを考えることがあります。
「陰で「恥ずかしい」と言っている事を知っているのよ」と
両親に一度ぶつけてみてはいかがでしょうか。
あなたの前では言わないのですから、世間にも、子供に対しても
失礼ながらご両親は相当のみえっぱりですね。
>私は私、妹は妹のはずです。でも、どうしても気にして自己嫌悪に陥っていまいます。こんな自分は大嫌いです。
性格がいいですね。そんなあなたのできること、幸運度アップは
明るく楽しく優しく人に親切にして過ごすことです。
今の時代、そういう人は少なくなってきています。
希少価値のある人間として人に好かれます。
結局は学校、職場、どこにいっても最後は人間関係がものを
いうのが日本社会であるのですから、ごまをするのではなく、
良い感じのする、好かれるあなたであるよう、日々努力してください。
上記に加えて、誰が見ていても見ていなくても誠実に、まじめにを
付け加えてもいいですね。
>地元ではバカで有名な大学
とあなたが認定するのはやめてください。
人はそういうかもしれないけど私はここで、
こんな楽しい生活をした、こんな幸せなキャンパスライフを送った、
こんないい友人をもったと胸をはって人に言えるよう、思考回路を
組み替えてください。それが本物のプライドであり、
それはあなたの動作や表情にそのまま出てくるものです。
私も親の気に入らない大学に入りました。
完全に面とむかってバカにされました。
でも私はいい友人に恵まれ、楽しい部活動をし、
好きな勉強をして幸せだったのです。
質問者様もぜひそうであってほしいと思います。
以上です。
投稿日時 - 2007-01-11 22:58:07
その様な環境にあれば、他の方も言われている様に、卑屈になってしまうのは当然の事ですよっ!自己嫌悪しなくていいですよ。
自分をそれだけ冷静に見れている事だけでもすごいじゃないですか!
自分に自信を持とうとしても、周りがそんな劣悪な(?)環境だったらすぐ、くじかれてしまうでしょう!?
自分が大嫌いだったらこの世は地獄になっちゃいます。(物騒な言葉でごめんなさい。)
あなたの人生はあなたの物ですよね。
もうご両親の望む自分を演じるのは止めませんか?
あなたにはあなたにしか無い良さがありますよね。
その環境から身を離す事も一つかと思いました。
文章を読んでいて、私の勝手な想像ですが、人の痛みの分かる優しい方だと感じました。
自分のよさをいっぱい見つけて下さいね。
私も今見つけている最中なんです。
一緒にがんばりましょっ!
乱文失礼しましたっ!
投稿日時 - 2007-01-10 23:42:53
それはとてもお辛いですよね。
私も現在短大生なのですが、母はいつも「大企業にしなさい」ばかりです。
点数も良い点数を取ると大喜びです。おまけに、他人の点数はどうだったかまで聞いてくるときがあります。
ただ、気にすると思うけれど、できればあまりして欲しくありません。
賢い学校に行ったら賢いとは限りません。
県内で一番賢い高校にいける子でもおバカな高校に行くことはあります。
ましてや、賢さなんて、偏差値ででるものではありません。
普段の生活態度とか取り組みとか一生懸命さとか、思考とかいろんなもので賢さはでるんだと思います。
もし、仮に賢くたって、自由奔放でワガママな子ではそれこそ「恥ずかしい」のではないのでしょうか。
大事なのは出身校ではありません。
自分が、そこで何をどうしたかがカギになってきます。
別に勉強にこだわらなくたって、あなたはあなたらしさを出せるもので出してください。
勉強だけが全てではありませんし、親から喜ばれるために勉強しているのでもありません。
大事なのは、自分の気持ちだと思いますよ。
投稿日時 - 2007-01-10 20:52:40
偏差値の高い大学に入って卒業すれば、その後もずっと人生がうまくいくと思いますか?
答えはノーです。
私もそれを信じて失敗しました。長くなりますが、よかったら読んでください。
国公立大学に入学するのは難しいし努力も必要ですよね。
私は進学校と言われる女子校を出たのですが、卒業して20年。
同級生達のその後の活躍は、学校での成績や出た大学とは全く関係ありませんよ。
地方の国立大学を出た子よりも、名前だけは有名な東京の女子大を出た子の方が大企業に就職しました。
成績が悪くオシャレにばかり気を使っていた同級生は、入った大学は3流でも他大学の法学部の学生と知り合って結婚、今では弁護士夫人です。
難しい大学を卒業して企業に就職しても、自分には合っていないと転職して今は派遣で独身という人もいれば、出た大学も優秀なら、その後も研究者として結婚も仕事もしている人もいます。
もうおわかりですね。大学に入ることだけが成功ではありません。
その後の人生がどう変わっていくのか、社会において勝ち組と言われるのか負け組と言われるのか、それはむしろこれからです。
とにかく、親の評価だけを気にするのはやめましょう。
世の中の評価はもっと違うところにあります。学歴信仰は過去の話。
学歴に自信のある人間はむしろ疎まれます。
なにしろ、自分は優秀だと思っているので価値観を変えろと言われても簡単にはできません。
結局「プライドばかりで使えない人間」になりますよ。
女性も社会進出できる世の中になったとはいえ、自分は何がしたいのか、何なら続けられるのか、明確な目的がないとうまくはいきません。
有名な大学に入れば何とかなるのではなく、自分はこうしたい、これならできる。という意思を持っている人が、たとえ専門学校を出ようと社会で仕事するうちに認められていくのです。
もし、あなたが今後、ご両親に高く評価されたいと思うなら、社会で認められる仕事を持つか、あるいは、親も感心するほどの男性と知り合い結婚することだと思います。
経済的にも精神的にも余裕のある生活をすることが最終目標ですから。
何が本当の賢さなのか。
それは社会では何が認められ、何が求められているのかを知ることでしょう。
そのためにあなたはどうすべきなのか。将来のために今のうちにやっておかなければいけないことはたくさんあるはず。
時間に余裕があれば専門学校にでも通う。
他大学も参加するサークルに入って色々な価値観に触れる。
あるいは、大学生のうちに実社会で研修させてくれるような実習があれば参加する。
などなど、後はご自身で考えてみてくださいね。
投稿日時 - 2007-01-10 10:23:28