• 締切済み

兄弟や姉妹間のライバル心・嫉妬心

タイトル通りなんですけど あると思いますか?私には妹がいますが、ライバル心嫉妬心の両方ががあります。 妹は自分にそういった感情があるのかないのか分かりませんが、あると勝手に思っています。 しかし不思議なもので、男の兄弟には全くそのような 気持ちが起こりません。 女同士男同士とかって関係あるんでしょうかね。 質問は、どんな事で兄弟や姉妹にライバル心が生まれたり、嫉妬したりしますか? 自分とその兄弟の関係も、意味があると思いますか? (自分が長女長男、末っ子、兄弟の人数、性別など) 勉強が出来る出来ないはよくありますね。

みんなの回答

  • Yuuhi-K
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.4

ANo.3さんの気持ちわかります!!(笑) 私のところも兄妹で、嫉妬心やっぱありますね(^-^; 小さい頃から自分より兄の方が可愛がられてたって想いが根付いてます(..;) 初めてのコはつい過保護にしてしまい、2番目からは勝手がわかって落とした物でもフーフーして食べれば大丈夫!って感じでほったらかされるし(笑) 何事にしても初めに経験するのは兄で私は2番目だから期待も少なく、楽しみに思う気持ちも半減って感じで軽く見られているような気がします(受験とか成人式とか) 学歴の面に関しても兄のほうがいいのでなにかと兄が見下してきますね…。 あと、親戚一同とにかく長男を無条件に可愛がります。 親戚の集まりによく出る私より滅多に来ない兄が来ただけで明らかにチヤホヤされてるし。 そういうのはスゴク面白くなかったですo(T△T=T△T)o 逆に兄は父と趣味の合う私(妹)のほうが父から可愛がられ自分は粗末に扱われてると思ってるらしいです。 男女のキョウダイだったら、男の役割と女の役割(男女差別の意図はありません)の教育の違いなんかも嫉妬の原因になるんじゃないかなあと思います。

saika1113
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 やはり多少あるものですよね。 私も、子供の頃よりはましですが まだ少しあります。

  • Red_Rose
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

うちは兄妹ですが、兄に嫉妬を感じながら育ってきました、、、(;´Д`) 六歳離れているせいもあるのですが、大体のことにおいて兄の方が優れている上に、あからさまに私をバカにする態度にもいつもムカッとします。 兄は大した勉強もせず灘と同じくらいの中学に入ったヤツなだけに、私が少々成績が良くても太刀打ちできないのです。。。 知識や知能の差が、私の越えられない壁のようで、成人した今でも兄は「目の上のたんこぶ」です。 さらに、母や祖母にしてみれば、将来自分たちを養ってくれる存在だからか、家の長男だからか、食べ物を筆頭にすべてのことに兄が優先で、 (一体私の立場はどこに~!ヽ(`Д´)ノウワァァァン) という扱いでした。(笑) 生まれたところが悪かった。残念!と今では諦めています。 質問の答えとしては、私の場合 ・能力の差 ・私と兄に対する家族の扱い方の差 でライバル心や嫉妬心がありますよ。

回答No.2

こんにちは。 私(女)には弟が一人います。小さい頃から甘えん坊で、私の後ばっかりついてくるような弟で、私がいなかったら何が出来るんだろうって心配するような弟です(大人になった今でもそうですけど。。。。) で、嫉妬心のことですけど、昔はよくありましたね。なんかすっごくしょうもないことなんですけど、昔から私はやたらと習い事をさせられたんですね。で、弟ももちろん習い事とかもやってたんですけど、弟がやめるっていったら、すんなり私の親は弟のことを許してあげて、習い事をやめさせてあげたんですけど、私はやめさせてくれなかったり、それから、家で食事するときは、弟が一番おいしい所(魚やお肉)を母親からもらっていたり(これは父親も怒っていましたが:笑)。。。ってとにかくこんなしょうもないことで、結構、弟のほうが親に簡単に甘えられて、また甘やかされて育ててきているのをみて、少し嫉妬心を感じましたよ。でも、そんなにすっごい嫉妬心ではなかったですけど。 現在、私は親と弟と離れて暮らしてますけど、でも、親に聞いてみたら、弟のほうが私にものすごい嫉妬心を感じているようです。習い事を止めなかった私に対して、現在、弟よりも出来るものがあり、また、教育面でも私の方が上で、それから、現在はアメリカに住んでいるので、かなり私のことをうらやましがり、また強いねたみがあるようです。よく母親から弟が私に対してねたんでいることをよく母親にいってくるといいます。 私の弟はとにかく甘えん坊で、未だに甘えん坊です(苦笑)。母親も父親も弟のことが心配で心配でたまらないから、一緒に住んでいます。私のことは、もう一人でも大丈夫だからということで、弟に比べてはそんなに心配度はないです。まあ、これはいい意味で私が大人だからということだからなんでしょうけど、でも、それでも両親が弟に対するその心配度がどこからくるのか。。。ってたまに考えるとちょっと嫉妬心がでてきます(苦笑) でも、小さい頃から甘えん坊の弟ですから、誰かが守ってあげないと何も出来ない状態なんですよね。。。だから、しょうがないかなって思います。 こんなくだらない(?)ことでも、嫉妬心を感じてしまうのは、やっぱり親からもっと心配してほしいとか、それから愛情が欲しいとかって、無意識的に思ってるからなのかもしれないけど、でも、やっぱり嫉妬心が来るのって自分をもっと愛してくれないかな~ってことからきてるんじゃないかなって思います。結局、私も自分のことしか考えてなくて、甘えん坊なんだな~って思っちゃいます(笑)

noname#9272
noname#9272
回答No.1

姉がいます。 私の場合は、年齢差が適度に離れているためか、姉がお姉さんなのだから、、、と、我慢させられることが多い家庭でした。 子供時代に、姉からの嫉妬心(親の愛情を巡る)が、かなりあり、親の目の届かない所では、もちろん虐めもよくあったので(笑)  なるべく気配を感じると、気づかいしながら、生きてきました。 なので、私から姉を目標値に置くことはあっても、嫉妬心を起こす対象となることは、ありませんでした。 姉が出来て当たり前、優れていたら姉自慢、ライバル意識を持つよりは、自分が下で出来ないの当り前なので、 ただ目標に向かって体当たりしているだけなんですよ。 こっちは暖かい目で見守ってもらっていると勘違いしていたりしますし・・・。 時に勝れば頑張って姉に追い付いたよ! と、下は追い抜かれる心配などがないので、心が比較的穏やかでいられるんですよね。 それゆえ、とばっちりがこっちに向かわないように、(笑)静観視とか洞察するような、かわいくないやつ、になってしまうんですよね。

関連するQ&A

  • 皆さんは、一人っ子ですか?それとも兄弟姉妹がいますか?

    昔はそれこそ、5人兄弟姉妹とか7人兄弟姉妹とかは当たり前でしたね。 私には弟が1人いますが、もうひとり妹がいてもよかったかなぁーと思います。 そこで皆さんですが、 一人っ子ですか?兄弟姉妹が欲しいと思いましたか? 一人っ子で良かった事って何ですか?嫌だった事ってありますか? 兄弟や姉妹がいますか?自分のポジションはどこでしょうか? 末っ子?長男?長女? それぞれで、損したことや得したことってありますか? 私は弟とはメールでしかやりとりをしてませんが、姉妹は仲がいいと聞きます。そうですか?

  • 異性の兄弟姉妹がいる人へ【アンケート】

    アンケートならアンケートで聞けってつっこみが入るかもしれませんが、やっぱり恋愛なので暇つぶし程度に気軽に回答してもらえればOKです♪ 恋愛対象として 兄、姉ポジション、長女っ子や長男っ子は、末っ子に弱いと言う意見を聞きました。 弟、妹ポジション、末っ子ポジションのひとは長女っ子、長男っ子によわいと言う意見を聞きました。 一方 自分には弟がいるから、お兄さんみたいな人にあこがれる、って言う意見とか、妹いるからお姉さんみたいな人にあこがれる、って言う意見も聞きました。 自分の兄弟姉妹がどうのこうのだなんて好みにおいてほんの一部の要素でしかないと思いますが、いろんな人の意見が聞きたくなったので投稿させていただきました! よろしければご意見などよろしくお願いします<(。。)> 僕は妹がいますが、コレまでを考えてみると末っ子によわいみたいです^^;

  • 兄弟姉妹。

    こんばんは。 兄弟姉妹の話になると、一人っ子の方から羨ましがられることが有ります。 話し相手が欲しかった、兄弟喧嘩がしてみたかった、など。 利点は、なんでも自分のものに出来たり、争いごともなく楽とか。 言われてみれば、当たり前に思えた存在が大きく感じたりします。 僕は末っ子ですが、気の強い姉に歯が立たなかったせいか、子供の頃から優しいと言われてきました。 気まぐれで物を買ってくれたり、いつまでも末っ子扱いされたり。 弟か妹が居たらな~と贅沢なことを思ったことも有ります。 皆さんが感じる、兄弟姉妹の良いところ・悪いところ、居てくれたらと思える兄弟姉妹。 一人っ子の方も宜しければお願いします。

  • 兄弟姉妹と相性

    男二人兄弟の弟と 3人(兄、姉)自分 末っ子の場合 相性が悪いのでしょうか よく 長男長女同士や 末っ子同士の結婚は離婚率が高いと統計ででてるそうですが 実際 それでもうまくいっている人はいますか もしくは周りにいますか?

  • 兄弟、姉妹について

    年上から、【長女、次女、三女、長男】を兄弟といいますか?姉妹といいますか?

  • 兄弟姉妹と結婚したいと思ったことがありますか?

    例えば兄と妹、姉と弟、複数兄弟姉妹がいるならば、長男と長女、次男と三女・・・というようなことですが、民法上は認めておらず、養子などの場合でもかなりややこしいような気がします。 そういう難しい法的解釈は置いておいて、兄弟姉妹と結婚したいと思ったことがありますか? もし、日本の法律でそういう結婚を認めていたら、あり得ますか?

  • 多胎の兄弟姉妹の第一子、第二子…

    多胎の兄弟姉妹で、姉と弟とか兄と妹というのは、 戸籍でわかりますか? 同性の兄弟(姉妹)なら、 長男次男(長女次女)という表現でわかりますけど、 異性の多胎児の場合は、便宜上の兄とか姉というのは、 戸籍ではわからないでしょうか? 同性兄弟姉妹なら、長男次男・・・長女次女・・・となりますが、 たとえば二卵性の三つ子で、 最初に産まれた(帝王切開で取り出された嬰児)が女の子、 次の二人が一卵性の男の子だった場合、 一卵性の男の子は、長男次男となりますが、 長女である女の子の場合、一卵性の男の子たちの「姉」である、 というのは、どういう方法で分かりますか? 第一子、という形で記載されるのでしょうか?

  • 義理の兄弟姉妹とはどんな関係でいますか?

    義理の兄弟姉妹といってもいろいろあると思いますが、 ここでは「同性の兄弟姉妹の、配偶者」という立場にあるかたにお聞きしたいと思います。 つまり、兄弟のお嫁さん同士、姉妹のだんなさん同士という関係です。 義理の兄弟姉妹と、うまくやっていますか? 相手のことは好きですか?苦手ですか?いてよかったと思うのはどんな時ですか? その他、思うことがあれば回答お願いします。 兄弟・姉妹のかたがその関係を見て感じたことを回答いただいても結構です。 ちなみに、 私は長男の嫁なのですが、次男の嫁とはほとんど連絡をとっていません。 次男の結婚当初はこちらは仲良くしたいと思っていましたが、 なにかしらライバル視されて競争心メラメラな彼女に疲れてしまいました。 義父母への‘私のほうができた嫁’アピールもすごいので、 いもうとができたと喜んだ気持ちもどこかへ行ってしまいました…

  • 恋愛相手の年齢と兄弟構成

    私は、昔から下に兄弟姉妹がいる長男かつ年上の男性を 好きになることが多いです。 好きになった人は、片想いの場合も含めて、 ほとんどが長男でした。 私の場合は、自分自身が兄のいる妹だということもあり、 相手に甘えたい、頼りたい、という願望が強いのだと 思いますが、皆さんのご自分の恋愛傾向はどうなのかな?と思って質問を立ち上げました。 年齢に関しては、年上が好き!と常日頃思っていながら 今付き合ってる彼は学年がひとつ下なのですが、 彼は弟のいる長男です。 相手が年下でも自分よりしっかりしている場合は 大丈夫なんでしょうね。 私の分析では、長男長女は上に兄弟姉妹ののいる弟や妹とのカップルが多いし、うまくいってるように思います。 長男長女同士はあまり問題ないと思うのですが、 逆に末っ子同士や一人っ子同士はうまくいかないと 思うんですよね。同じ末っ子や一人っ子同士でも例えば しっかりしているタイプとワガママタイプのカップルなら大丈夫かなと思いますが。 私のように、彼は年下だけれども長男なので うまくいく要素のひとつなのかもしれないな、 とも思います(もちろん、それだけでうまくいってるとは思いませんが)。 私の知ってる年子の姉妹は年が近いからか、妹の方が しっかりしている、と見られるらしいので、そんな 環境も逆転する場合もあるのかな?と思っています。 長男長女は逆に甘え方を知らないため、恋人に対して 甘えたい願望が強い人もいるという話も聞いたことが ありますし、その辺りは環境などによって例外もあると 思いますので、ご自身や周りの傾向を教えていただく だけで結構です。 興味深いご意見、お待ちしています。

  • 兄弟姉妹の仲のよさ

    世間には様々な兄弟関係があると思います。 仲がいいもの、憎みあうもの、嫌っているようで意外と信頼し合っているようにも見えるもの、自分の周りの友人や親戚などを見ていると、兄弟か姉妹か兄妹か姉弟で仲がいい確率がけっこう偏っているような気がしました。 二人兄弟なら姉と弟は仲がいいのが多い、兄と弟は仲が悪いのが多い、姉と妹は仲がいいのが多い、兄と妹は互いに無関心。 三人の場合男三人の場合長男と三男が仲がよくて次男が浮いている、などなんとなく傾向のようなものがあるように感じました。 とは言え個人的な交友関係の範囲ですから絶対数があまりにも少ないし、もともと仲が良かった(悪かった)のが変わっていったなんて場合もあります。僕には姉がいますが幼いころは喧嘩ばかりしていて10代半ばごろは互いに無関心、自分が20過ぎるころになると互いを信頼できるようになって仲良くなった、という感じです。 こういった兄弟の性別の組み合わせや年齢の違いによって仲が良くなる場合が多い、少ない、といった傾向ってあるんでしょうか。個人的な経験の範囲でも何か学術的な統計とかでもいいので答えていただけないでしょうか。