• 締切済み

消費税を50%にして年金廃止にするのはどうですか?

消費税を50%にして、年金も廃止。 65歳以上の老人には無条件でベーシックインカムにするという案はいかがでしょうか? 結局、収入がどんなに良くても現役時代の金遣い次第で老後の生活がまともにおくれない層 が今後、益々増えると思います。 だったら、どうせ年金だけでは暮らせないのは判っているから国民年金は廃止。 消費税50%ってのはいかがでしょうか?

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.8

ベーシックインカムというのは、私も興味を持って本を読んだことがありますが、物理的に無理です。 「一定基準ができる金」を行政が住民に支給する代わりに、税金の免除や社会福祉をなくすのがベーシックインカムですよね。 国民を1億として、1年の生活費を120万(月10万)としても、120兆円。 日本の国家予算を上回る数字です。 消費税を増やせばって案もよく聞きますが、消費税を増やせば支給しなければいけない額も増えますから、結局は同じこと。 支給対象を限定する案も聞きますが、ボーダーラインの人が働かなくなるのは目に見えてます。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですので、ベーシックインカムの支給対象者を限定すれば十分可能と思われます。 定年退職した65歳以上の方(および資産が少ない方)。 *富裕層はベーシックインカムを支払う必要無し。 *障害を持っている方などは年齢に関係なくベーシックインカム適用。 ですから65歳までは自力で働いて稼ぎなさい、です。 ただし、老後は手厚く社会保障しますよという訳です。 これなら可能ではないでしょうか? 結局、問題なのは将来(老後)が不安だから貯蓄して金を使わないことです。 老後はしっかり国が支えるので、現役時代はお金使ってくださいってことです。 多くの層が結婚、子育てすれば国は繁栄します。 一部の層だけに金が大量に握られても社会的メリットは「0」です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

積み立てた年金を掛け捨ての扱いなんて「国家的な詐欺」で許せないです。 それなら、納税の義務も怠るようになり国家財政は破綻するのでは? なお、消費税を大幅増税したら富裕層は消費税の少ない海外に移住するようになってしまい、海外に移住することも出来ない貧困層の税収だけでは日本は滅亡するでしょう。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます >積み立てた年金を掛け捨ての扱いなんて「国家的な詐欺」で許せないです。 そもそも、既に年金は一度、湯水のように使われたのがバレました。あれも詐欺でしょ? てか国家的詐欺といえば年金以外にもたくさんあると思いますが。 >なお、消費税を大幅増税したら富裕層は消費税の少ない海外に移住するようになってしまい、海外に移住す>ることも出来ない貧困層の税収だけでは日本は滅亡するでしょう。 出た。 決まり文句のようにこういった発言を目にするのですが、実際には海外に移住なんてするのはほんの一部だけでしょうな。 理由: ・なんだかんだ日本の治安は世界でも1、2位を争う程、優秀。 ・金の為に住み親しんだ日本を捨てて、海外に移住して幸せに暮らせるかという疑問。 *現に老後を海外で暮らしている人達は現地の人とうまく行かなかったりしている実態がある。 ・言葉の問題。富裕層全員が英語や外国語に堪能では無い点。いずれにせよ日本とは勝手が違う。 脅し文句のように富裕層が海外へ逃げ出すなんて言ってますが、実際に出ていってくれた方が日本の為でしょう。 自分達(自分の金)のことしか考えて無い富裕層は日本社会には不要です。 日本国民の大半は、日本代表のサッカーチームを応援します。 それはなぜか? 日本人だから。 けど、一部の富裕層は自分達さえ金が稼げれば良いと日本国民、日本社会全体の事など興味無い 自己中の非国民です。 そんな層は居なくなってくれた方が精神衛生上良いです。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

厚生年金の残高はいくらあるか,知つていますか? 現在の厚生年金の残高108兆5.263億円 世界最大の預金。 国民年金の残高は7兆7.318億円 国民年金は,滞納者が多いので残高が少ないです。 国民年金対象が,滞納しなければ10兆円超えるのでは? 真面目に働いて,保険料払う人に消費税50%は如何なものですか。 国民年金の滞納者は,特別税50%にして国民年金の免除制度も廃止すべきです。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事も「中庸」が良いんですよ。 行き過ぎた経済的な格差拡大のメリットってなんですか? 何か社会的メリットがあるんでしょうか? 非婚化増加、少子化、日本の将来は? 「自由」だ「平等」だと声高に叫ぶだけで、実態は将来ジリ貧が多数の社会。 老後をまともに暮らせない層だらけになるのが目に見えています。 既に今の若者でさえ、まともに暮らせない層が増えています。 いったん、ぶっ壊すべきです。 >真面目に働いて,保険料払う人に消費税50%は如何なものですか。 真面目に働いて、生活保護以下の給料ってどう思いますか? しかも生活保護者なら、医療費無料という特典付きです。 底辺層は国民年金を支払う余力も無いのです。 てか、普通に働いていれば社会保険は強制加入なのに、 会社側は保険料の折半を嫌がってるのが実態です。 ジリ貧給料で折半されない国民年金、健康保険を自腹で払うのはかなりきついでしょう。

noname#247307
noname#247307
回答No.5

暴論のようですが、検討する余地のある考えだと思います。ベーシックインカムと、「所得税法人税廃止、消費税に税制を一本化」というのは、個人的にはセットで考えるべきものと思います。 お金は、ただためるだけで絶対に使えないのであればないのと同じです。使えるからこそ意味がある。使うときに税金を取る、という発想はまっとうです。「貧乏人も金持ちも同じだけ取られる」という意見もありますが、貧乏ならなるべく物を買わずに暮らすということでトータルで支払う税金は確実に少なくなります。 収入と支出をシンプルにする、という方向性は間違っていないでしょうし、全国民に対する絶対的なセーフティネットという意味でベーシックインカムは現行の社会保障より優れているように思えます。 ただ、最大の問題は「移行には社会が一度潰れるぐらいの大きな変革が求められる」ということと、「万が一、移行して、やっぱりこのやり方だと破綻する、とわかったとき、もう打つ手が無い」ということでしょう。現状でベーシックインカムを制度として取り入れ成功しているところはありません。日本に、壮大な実験台となる覚悟があるか?といえば、とても現状の政治家にはそんなものはないでしょう。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

老後の生活をベーシックインカムで保障するとなれば、 現役時代にお金を使ってくれる層は増えるのではないでしょうか? 結局、今の状況は先行きが不透明(老後)だから、 皆、財布の紐が固くなっているのです。 >ただ、最大の問題は「移行には社会が一度潰れるぐらいの大きな変革が求められる」ということと、「万が一、移行して、やっぱりこのやり方だと破綻する、とわかったとき、もう打つ手が無い」ということでしょう。 でも国民年金も間違えなく破たんしますよ。 破たんしなくても、とてもあの額では老後は暮らせません。 今、多くの国民は老後の事を考え貯蓄に励んでいます。 (励んでいないそうも多いようですけどね) このままだと、生活保護者はますます増えますよ。 その財源はどうするんでしょうか。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.4

考え方としては、悪くないです 年金だけでなく、生活保護も廃止 そして、老若男女・収入の大小 有無に関わらず、全員一律に一定額を支給 また、所得税も法人税も、その他 全ての税金を廃止して、消費税だけに一本化 とある経済学専門家の試算では、十分に実現可能とのこと

zzz222zzzzz
質問者

お礼

そうです。年金だけでなく生活保護も廃止です。 ただしあなたと一点違う点は、若者にもベーシックインカムを払う必要は無いと思います。 現役のうちは自分で働いて稼げ!です。 最低賃金でもいいから働けと。 本当に困っている人(障害者など)に関してはベーシックインカムでもいいと思います。

回答No.3

大企業も含めて、日本経済が大混乱、倒産続出して世界に波及します。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

でも今の無能な政府が、大多数の国民の老後をカバーしてくれるとは到底思えません。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

私は、安い年金なんて当てにしてないので、20歳から60歳までの40年間積んできた厚生年金の掛け金総額約2千万円に利息を付けて一括で返して欲しいと思っているぐらいですが、年金廃止ということは国民年金にしても積んできた掛け金を一括で返すということで、その財源に余裕があると思いますか? また、消費税率を50%に上げても以前の物品税率を考えると富裕層は大して困らないでしょうけど、貧困層は更に生活が困窮する結果になるのではないでしょうか? 勿論、貧困層に対する生活保護制度も個人的には廃止してもらいたいぐらいですが、貧富の格差が大きく拡がると途上国のように強盗や窃盗などの犯罪が激増する結果になるのではないかと思っています。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

>年金廃止ということは国民年金にしても積んできた掛け金を一括で返すということで、その財源に余裕があると思いますか? いや、残念ですが掛け金はすべて掛け捨てにします。 もう消費税に一本化し、老後の生活を安心できる社会にすべきです。 どうみても年金だけでは生活できません。 さりとて貧困層は老後までにまともに蓄えもできません。 だったらもう全部廃止して、消費税50%にすべきなんです。 格差拡大には何の社会的メリットはありませんよ。

回答No.1

例えば 税金の二重取りしているものがあります。 車などは 重量税+消費税 おかしいと思います。 所得税 市県民税等 全ての税金を廃止して 消費税を上げればいいと思います。 確実に税収は上がると思います。二重 三重取りするから 不満も出るのでは?

zzz222zzzzz
質問者

お礼

そうですね。 所得税、市県民税などすべて廃止して、消費税1つにまとめるべきですよね。 特に年金なんか国が不正に使いこみました。 もう限界なんですよ。

関連するQ&A

  • 消費税アップに付いてですが。

    消費税は来年4月に8%、再来年10月には10%になると言うのに国民年金は減額されるそうです。老人社会の日本は年金生活者が総人口の23%占めるそうです。消費税アップなのに年金は減る、政府はこの事の対策をは立てているのでしょうか。今朝のニュースでは財政正常化の為に医療費は見直さず国民に負担を掛けないと言っています。病院で購入するものは消費税が上がるのに医療費が上がらないのなら経営は悪化するだけです。橋本内閣での消費税アップはまだ財政が苦しくなく、景気も今の様に悪くありませんでした。アベノミスクは進行中で成果は出ていません。消費税アップで国民生活等の景気が良くならない事は明らかなのに対策は有るのでしょうか。 日本はこれからどういう方向に向かうのでしょうか。

  • 民主党前原と消費税 今年の流行語大賞はドンダケ~?

    前原ケロッは、民主党がマニフェストに掲げた最低保障年金の創設などを実現するためには、消費税率を10%に引き上げた後も、さらに引き上げることが必要になるゲロッとの認識を示しました。別にそれはそれで結構なのですが、最低保障年金設立のための消費税アップであるなら、国民年金制度は廃止されるべきだと思います。国民年金保険料を徴収しながらの高額消費税の実施は、ムダな機関の増設ということになり、またぞろ税金収入が横流しされる事にもつながります。最低保障年金導入と同時に国民年金制度を廃止という事で、丸く収まらないのでしょうか。

  • 年金をすべて消費税で。。

    最近私の妻が所得税や自民税などすべての税金、年金、健康保険をすべて消費税でまかなうのが一番フェアじゃないかと言ってました。ぜいたく品に多く消費税をかけ、衣食住の必需品には消費税を低く抑えるとのことです。正直結構納得してしまいましたが、高所得層からの反発は予想されると思います。  そのような例は他の国ではありますか?またそれによって考えられるデメリットはありますか?

  • 年金は消費税から支給する 野田総理が言った

    野田総理が 「年金は100パーセント消費税から支給し、年金保険料の徴収は今期をもって廃止いたします。これまで納付していただいた方には、年金支給額の生涯上乗せを持ってご好意に対応いたします。それゆえに消費税のアップと年金保険料徴収制度の廃止を決意いたしました」 と言ったら、どうなるのでしょうか。

  • 消費税0%にすれば景気は回復する

    消費税0%にすれば景気は回復する と思います。 消費税ができてから久しいですが、偶然か厳しい世の中になったと思います。 貧富の差が拡大、貧困層が増えました。 幸せを感じられない、なにをやっても豊かにならない、 常に老後の心配があり仕事しても稼げない、 日本とはそういう国と思いませんか? すべての悪とは申しませんが、大きな一因として消費税があると思います。 財界にとって有利な消費税を導入し、法人税、累進課税を軽減していった先は 庶民に重い課税を課すという結果でした。 マルクス経済学では富裕層を豊かにすることで国が豊かになると教えられ、 それに取り組んできた結果、いまの状態です。 中国14億人は日本より低賃金ですが、人口効果は絶大です。 富裕層をなくし、富を分配し、消費税をなくし、中流層をもっと豊かにしていけば 古きよき日本を取り戻せると思います。 消費税増税と騒いでいる日本のほとんどの政党はなにを考えているのでしょうか? 財界からの献金を期待しているのでしょう。 本当に日本の借金を返そうとすれば、消費税20%にしても無理なわけで 結局庶民が疲弊し、さらに現役層に重い負担がかかります。 需要拡大は遠い話しです。 消費税0%にすれば、需要は簡単に拡大します。 エコ主張者にとっては消費税をもっともっと重くし、大量消費時代から脱却するのもよいかも知れません。 そういう話しもありです。 ただ、景気を回復しても日本の借金を減らすのはむりです。 理由は簡単。 役人、政治家に減らす気持ちがないからです。 減らそうと思えば、簡単に減らせるんです。 小学生でも収支をバランスさせることを知っています。 消費税0%にしても20%にしても借金は減りません。 このまま借金を返さなければIMFに出資を頼めばいいだけです。 超増税必至です。 政治家は国民を騙そうと一般税収の40兆円ばかりが議論していますが、本当のところ議論されるべきは250兆円の特別会計です。 厚生労働省が全国各地に無駄な施設を作り、毎年赤字を垂れ流し、格安で施設を売却しました。 日本国民が信頼している東大卒のキャリアがいい国を作ってきましたね。 本当にいい国になりました。 借金だらけですが、さすがキャリアです。 小学生でもできる収支をバランスさせることをしないでキャリアが借金を 増やしていきました。 借金を増やして、自分が返さない。 とても賢い方法です。 そんな東大に入って欲しいと願う親ばかりです。 もしかしたら愚民が愚かな国を作るだけなのかも知れませんね。 そんな私も愚民の一人です。

  • 「年金課税の強化」「貯蓄税」「「死亡消費税」?

    TVタックルで、自民党税制調査会幹事の西田 昌司氏他がとんでもないことを言っています。 ・20年間デフレにしたのが問題。 ・今まで年金は過払いだったから、「年金課税の強化」。 ・預貯金で貯めこむと金が回らなくなるから「貯蓄税」を導入すれば良い。 ・死んだらお金は要らないから、「死亡消費税」を導入すれば良い。 ・お金を持っている老人から取るしかない。 「消費税」と「物価」が上がるのに、ここまで考えるのは異常ではないですか? 金回りをよくするとは言え、これは、結果的に国民から政府がお金を吸収するだけでは?

  • 少子高齢化、人口減少、年金受給の延長、消費税増税で

    少子高齢化、人口減少、年金受給の延長、消費税増税で日本国民が疲弊して今の若い非正規労働者は結婚もせず、子どもも産まず、老後資金の2000万円も貯められずに、老後破産するという悲惨な未来が見えて来ましたが、その後の日本はどうなると思いますか? その先の未来を予想して回答してください。 現在は海外に移住した富裕層の年金支給は打ち切るという方向に進んでいます。国外に準金持ちは逃げられない。

  • 年金制度は、なぜ廃止にならないですか?

    私は、殆どテレビや新聞を見ないので分からないですが、年金一元化はどうなったんでしょうか? 「年金制度が必要」といのは、洗脳で役人や政治家のために必要なんじゃないでしょうか? 天下りとか。 そもそも預けた、お金以上に貰えるというのは、おかしいと思いますね。 誰かが得をすれば誰かが損をするはずですね。 また我々、国民の年金はリスクの高い海外運用で役人の年金は安全な国内運用というのもおかしいですよね。 年金が廃止されれば、自分で貯めたり、最悪、資産がない人は生活保護でいいじゃないでしょうか。 そうすれば、異常な額の退職金を貰う役人や資産のある政治家達は、年金に寄生でなくなりいいと、思うのですが。 年金なんて殆どの国では、ないシステムですよね。 役人に、お金を預けてる限りロクなことになりません。 消費税を上げる大義名分もなくなり、若者にも負担がかかりません。 しかし不思議と国民から年金を廃止しようという動きはありませんね。

  • 公的年金

    将来、国民年金、厚生年金などは、廃止されて、消費税で、年金保険料を かけるような方式になるのですか。つまり、年金を受け取る人は、全員同じ 額になるのですか。回答お願いします。

  • 消費税を廃止にできませんか・・・・・?

        ついに、消費税8%が決定し、 収入が平均以下の自分いや多くの国民にとって、生活の破壊が待っています。      一方、経済対策として5兆円を捻出するというから、あきれます。      自分の話で恐縮ですが、 2005年に勤務していた電子部品卸商社が倒産し、 多くの取引先を怒らせたこともあり、 自分がダメ人間であることが広範囲に知れ渡っていることから、 正社員の応募どころか契約社員の募集でも門前払いです。   さらに最近、親が要介護者になったこともあり、やっと見つけた先着順で入れてもらえる短期バイトもいい顔はされません。     今は、仕事の切れ目で、実質無職状態です。    今後、短期バイトでも厳しくなることが予想されるから、このまま増税されたら、自己破産しか道はありません。       安倍首相は、 賃金を上げた企業を減税するといっているが、 今の企業がそんなことをするとは考えられません。  正社員になれない人は、何も恩恵も受けられません。          1つの方法ですが、消費税を全廃して、大企業や宗教法人などの課税強化を出来ないでしょうか?      富裕層は、恵まれた環境にいるので、累進課税で、  最高税率80%まで設定した方が、 庶民を苦しませて、貿易実務の複雑化、事業者の益税問題など難しい消費税よりも、合理的だと思うのですが、みなさんはいかがですか?