• 締切済み

消費税を50%にして年金廃止にするのはどうですか?

消費税を50%にして、年金も廃止。 65歳以上の老人には無条件でベーシックインカムにするという案はいかがでしょうか? 結局、収入がどんなに良くても現役時代の金遣い次第で老後の生活がまともにおくれない層 が今後、益々増えると思います。 だったら、どうせ年金だけでは暮らせないのは判っているから国民年金は廃止。 消費税50%ってのはいかがでしょうか?

みんなの回答

• ka28mi
回答No.8

ベーシックインカムというのは、私も興味を持って本を読んだことがありますが、物理的に無理です。 「一定基準ができる金」を行政が住民に支給する代わりに、税金の免除や社会福祉をなくすのがベーシックインカムですよね。 国民を1億として、1年の生活費を120万(月10万)としても、120兆円。 日本の国家予算を上回る数字です。 消費税を増やせばって案もよく聞きますが、消費税を増やせば支給しなければいけない額も増えますから、結局は同じこと。 支給対象を限定する案も聞きますが、ボーダーラインの人が働かなくなるのは目に見えてます。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですので、ベーシックインカムの支給対象者を限定すれば十分可能と思われます。 定年退職した65歳以上の方(および資産が少ない方)。 *富裕層はベーシックインカムを支払う必要無し。 *障害を持っている方などは年齢に関係なくベーシックインカム適用。 ですから65歳までは自力で働いて稼ぎなさい、です。 ただし、老後は手厚く社会保障しますよという訳です。 これなら可能ではないでしょうか? 結局、問題なのは将来(老後)が不安だから貯蓄して金を使わないことです。 老後はしっかり国が支えるので、現役時代はお金使ってくださいってことです。 多くの層が結婚、子育てすれば国は繁栄します。 一部の層だけに金が大量に握られても社会的メリットは「0」です。

• tpg0
回答No.7

積み立てた年金を掛け捨ての扱いなんて「国家的な詐欺」で許せないです。 それなら、納税の義務も怠るようになり国家財政は破綻するのでは? なお、消費税を大幅増税したら富裕層は消費税の少ない海外に移住するようになってしまい、海外に移住することも出来ない貧困層の税収だけでは日本は滅亡するでしょう。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます >積み立てた年金を掛け捨ての扱いなんて「国家的な詐欺」で許せないです。 そもそも、既に年金は一度、湯水のように使われたのがバレました。あれも詐欺でしょ? てか国家的詐欺といえば年金以外にもたくさんあると思いますが。 >なお、消費税を大幅増税したら富裕層は消費税の少ない海外に移住するようになってしまい、海外に移住す>ることも出来ない貧困層の税収だけでは日本は滅亡するでしょう。 出た。 決まり文句のようにこういった発言を目にするのですが、実際には海外に移住なんてするのはほんの一部だけでしょうな。 理由: ・なんだかんだ日本の治安は世界でも1、2位を争う程、優秀。 ・金の為に住み親しんだ日本を捨てて、海外に移住して幸せに暮らせるかという疑問。 *現に老後を海外で暮らしている人達は現地の人とうまく行かなかったりしている実態がある。 ・言葉の問題。富裕層全員が英語や外国語に堪能では無い点。いずれにせよ日本とは勝手が違う。 脅し文句のように富裕層が海外へ逃げ出すなんて言ってますが、実際に出ていってくれた方が日本の為でしょう。 自分達(自分の金)のことしか考えて無い富裕層は日本社会には不要です。 日本国民の大半は、日本代表のサッカーチームを応援します。 それはなぜか? 日本人だから。 けど、一部の富裕層は自分達さえ金が稼げれば良いと日本国民、日本社会全体の事など興味無い 自己中の非国民です。 そんな層は居なくなってくれた方が精神衛生上良いです。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

厚生年金の残高はいくらあるか,知つていますか? 現在の厚生年金の残高108兆5.263億円 世界最大の預金。 国民年金の残高は7兆7.318億円 国民年金は,滞納者が多いので残高が少ないです。 国民年金対象が,滞納しなければ10兆円超えるのでは? 真面目に働いて,保険料払う人に消費税50%は如何なものですか。 国民年金の滞納者は,特別税50%にして国民年金の免除制度も廃止すべきです。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事も「中庸」が良いんですよ。 行き過ぎた経済的な格差拡大のメリットってなんですか? 何か社会的メリットがあるんでしょうか? 非婚化増加、少子化、日本の将来は? 「自由」だ「平等」だと声高に叫ぶだけで、実態は将来ジリ貧が多数の社会。 老後をまともに暮らせない層だらけになるのが目に見えています。 既に今の若者でさえ、まともに暮らせない層が増えています。 いったん、ぶっ壊すべきです。 >真面目に働いて,保険料払う人に消費税50%は如何なものですか。 真面目に働いて、生活保護以下の給料ってどう思いますか? しかも生活保護者なら、医療費無料という特典付きです。 底辺層は国民年金を支払う余力も無いのです。 てか、普通に働いていれば社会保険は強制加入なのに、 会社側は保険料の折半を嫌がってるのが実態です。 ジリ貧給料で折半されない国民年金、健康保険を自腹で払うのはかなりきついでしょう。

noname#247307
noname#247307
回答No.5

暴論のようですが、検討する余地のある考えだと思います。ベーシックインカムと、「所得税法人税廃止、消費税に税制を一本化」というのは、個人的にはセットで考えるべきものと思います。 お金は、ただためるだけで絶対に使えないのであればないのと同じです。使えるからこそ意味がある。使うときに税金を取る、という発想はまっとうです。「貧乏人も金持ちも同じだけ取られる」という意見もありますが、貧乏ならなるべく物を買わずに暮らすということでトータルで支払う税金は確実に少なくなります。 収入と支出をシンプルにする、という方向性は間違っていないでしょうし、全国民に対する絶対的なセーフティネットという意味でベーシックインカムは現行の社会保障より優れているように思えます。 ただ、最大の問題は「移行には社会が一度潰れるぐらいの大きな変革が求められる」ということと、「万が一、移行して、やっぱりこのやり方だと破綻する、とわかったとき、もう打つ手が無い」ということでしょう。現状でベーシックインカムを制度として取り入れ成功しているところはありません。日本に、壮大な実験台となる覚悟があるか?といえば、とても現状の政治家にはそんなものはないでしょう。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

老後の生活をベーシックインカムで保障するとなれば、 現役時代にお金を使ってくれる層は増えるのではないでしょうか? 結局、今の状況は先行きが不透明(老後)だから、 皆、財布の紐が固くなっているのです。 >ただ、最大の問題は「移行には社会が一度潰れるぐらいの大きな変革が求められる」ということと、「万が一、移行して、やっぱりこのやり方だと破綻する、とわかったとき、もう打つ手が無い」ということでしょう。 でも国民年金も間違えなく破たんしますよ。 破たんしなくても、とてもあの額では老後は暮らせません。 今、多くの国民は老後の事を考え貯蓄に励んでいます。 (励んでいないそうも多いようですけどね) このままだと、生活保護者はますます増えますよ。 その財源はどうするんでしょうか。

• tl200r001
回答No.4

考え方としては、悪くないです 年金だけでなく、生活保護も廃止 そして、老若男女・収入の大小 有無に関わらず、全員一律に一定額を支給 また、所得税も法人税も、その他 全ての税金を廃止して、消費税だけに一本化 とある経済学専門家の試算では、十分に実現可能とのこと

zzz222zzzzz
質問者

お礼

そうです。年金だけでなく生活保護も廃止です。 ただしあなたと一点違う点は、若者にもベーシックインカムを払う必要は無いと思います。 現役のうちは自分で働いて稼げ!です。 最低賃金でもいいから働けと。 本当に困っている人(障害者など)に関してはベーシックインカムでもいいと思います。

回答No.3

大企業も含めて、日本経済が大混乱、倒産続出して世界に波及します。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

でも今の無能な政府が、大多数の国民の老後をカバーしてくれるとは到底思えません。

• tpg0
回答No.2

私は、安い年金なんて当てにしてないので、20歳から60歳までの40年間積んできた厚生年金の掛け金総額約2千万円に利息を付けて一括で返して欲しいと思っているぐらいですが、年金廃止ということは国民年金にしても積んできた掛け金を一括で返すということで、その財源に余裕があると思いますか? また、消費税率を50%に上げても以前の物品税率を考えると富裕層は大して困らないでしょうけど、貧困層は更に生活が困窮する結果になるのではないでしょうか? 勿論、貧困層に対する生活保護制度も個人的には廃止してもらいたいぐらいですが、貧富の格差が大きく拡がると途上国のように強盗や窃盗などの犯罪が激増する結果になるのではないかと思っています。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

>年金廃止ということは国民年金にしても積んできた掛け金を一括で返すということで、その財源に余裕があると思いますか? いや、残念ですが掛け金はすべて掛け捨てにします。 もう消費税に一本化し、老後の生活を安心できる社会にすべきです。 どうみても年金だけでは生活できません。 さりとて貧困層は老後までにまともに蓄えもできません。 だったらもう全部廃止して、消費税50%にすべきなんです。 格差拡大には何の社会的メリットはありませんよ。

回答No.1

例えば 税金の二重取りしているものがあります。 車などは 重量税+消費税 おかしいと思います。 所得税 市県民税等 全ての税金を廃止して 消費税を上げればいいと思います。 確実に税収は上がると思います。二重 三重取りするから 不満も出るのでは?

zzz222zzzzz
質問者

お礼

そうですね。 所得税、市県民税などすべて廃止して、消費税1つにまとめるべきですよね。 特に年金なんか国が不正に使いこみました。 もう限界なんですよ。