• ベストアンサー

年金は消費税から支給する 野田総理が言った

野田総理が 「年金は100パーセント消費税から支給し、年金保険料の徴収は今期をもって廃止いたします。これまで納付していただいた方には、年金支給額の生涯上乗せを持ってご好意に対応いたします。それゆえに消費税のアップと年金保険料徴収制度の廃止を決意いたしました」 と言ったら、どうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141221
noname#141221
回答No.7

つまり、スウェーデンとか、オーストリアなどの福祉に力入れている諸外国をお手本にするという方法ですかね? あちらでは税金が高いなりに老後の保証や教育などの国家制度がそれに見合った充実したものなので国民が税率について納得しているとのことですね。 ただ、今の日本においては、多くの国民が自分の老後の年金保険料さえ、もらえるかわからない、もらえるまで保険料納められる仕事にさえ就けない、今の生活、命を繋ぐことの方が将来の年金より優先順位という深刻な状況になっており、納められていない人の方が多くなっているのが現実ですから、国民は消費税率10%に引き上げる言い訳としか考えられないでしょうね。それより先にすべきことを忘れています。 税金からお給料をもらう人たちの保護が優先されてしまっていますから。 少なくともその方々は、国民と比較してかなり安定生活の、お金持ちのはず。 国民の貧困防止、仕事を増やし、失業状態をフォローすることの方が先のはず。 年金保険料はもちろん、国民健康保険税も支払うことができない人も増えてます。 徴収を何らかの対策で廃止しなければ庶民は死んでしまいます。 いつも優先順位がぐちゃぐちゃです。 消費税率引き上げる前に、 ○税金から多額のお給料をもらっている国家公務員、議員さんの雇用、人件費削減問題、お給料、賞与の減給問題が第一、、、の課題と、大多数の国民は言っています。 ○次に、あらゆる増税対策には、まず富裕層のみに適用、とか、所得の高い人から協力してもらう策、所得制限などが先、と。 これらを強く希望していると思います。 今日もマスコミで訴えてました。 この2点については総理大臣、大臣、他決定権ある方々はどうしても無視したいことなのでしょうか? それを無視して全体に増税をしたら、過去の歴史に学ばなければならない最悪の暴動とか、起きてしまうのではないかと思ってしまいます。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それこそがまさに正論であり、考えられ得る唯一のスケジュールであり、残されたたった一つの安定への道だと思います。いずれゆるい国民でも、暴動を起こす日が来ることを信じたいですし、その限界点が早く訪れる日を待ちたいと思います。国民の総意にもとずいて総理大臣が動いていただきたいですね。

その他の回答 (6)

noname#146820
noname#146820
回答No.6

たいへん申し訳ない >自分だけに解る言葉ではなく、他人との共通の言葉で書き込んでくれませんか。 次世代エネルギー炉とは、これ。別名タイムマシン http://www.youtube.com/watch?v=MUiXUrXkQKU 古代史介入とは、例えば契約の箱で説明すると。 某国のタイムマシンが古代に介入し、片道しか使用できなかったエネルギー装置を現地の人々へ手渡した。 契約の箱は、現地エジプトから静岡県の巨大ピラミッド経由で王家の谷へ輸送され、保管された。 戦争最中、昭和天皇と旧日本軍は契約の箱探索に出向き、長野県に入り皆神山ピラミッド?で採掘した。 http://www.matsushiro.org/map/map_mina.htm しかし、契約の箱は出てこなかった。 最近になり、世の中へ出土したようだ。 旧約聖書とは、スパコンで構成された特殊文章であり。 ユダヤ教司教の間に置かれ、神の本とし慕われキリスト教やイスラム教の基となった本です。 この本を歴史に組み込んだのが2010年生まれの瓊瓊杵尊(邇邇芸尊)と相棒が担当した。 そして、世界の覚醒と共に瓊瓊杵尊(邇邇芸尊)は長い転生周期に入った。 ちなみに、弥生文化(時代)とは、歴史改ざんが行われ中共からの侵略者が持ち込んだ衣・住でした。 日本が中共の文化を複製したのではなく、ある条件が都合が良かっただけの理由で弥生文化を取り入れた。みのの朝ズバで「日本が中共の文化を複製した」と放送されたが史実は異なる。 実際、良かったのかは解りません。 次世代エネルギー炉の一部の技術を、アインシュタイン博士らが持ち帰り現代科学の元になりました。 次世代エネルギー炉の提唱者は、日本人であり。装置を造ったメーカーも日本企業です。 これと話は別ですが、日本を離れると思われる企業は、国税を私利私欲のまま利益に換算させ、国外逃亡することがあると考えられ、今現在日本に残る企業と国外逃亡する企業の篩い分けが行われている最中。 円高と国外逃亡する企業たち。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。じつに文学的な内容で、お見それいたしました。私も次世代エネルギー炉を使って、死んだ婆さんにもう一度会いたいです。

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.5

ど素人ならともかく、いくらなんでもそこまで阿呆な政治家はどこの党にもいないだろう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですよ。デキル政治家がいないところが、日本の未来を遠ざけているのです。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> どうなるのでしょうか。 マスコミが「ネタができた」と喜ぶ。 民主党内もまとまらないので、結局は何も決まらない。 因みに。 現在65歳以上の人口は2431万人。一人4万円を1年に一度支払うだけで1兆円かかる。 現行の国税分の消費税収入は約10兆円だから、年に40万円程度に相当する。 消費税率を今の倍の10%にしても、80万円程度(現行の国民年金水準)にしかならない。 しかも、高齢者人口は2040年頃まで増加を続けるため、更に税率を上げるか給付水準を下げなければならない。 ということで、あんまり制度としては良くない。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エッ、10パーセントにしただけで、今の水準になるのですか。いよいよもって急ぐべきですね。因みに、と書いていらっしゃる部分から下は、現行制度においても危機的状況にありますので、取り立てて年金保険料徴収制度の廃止にともなう特有の問題であるとは思えませんが、取りとめもなくやってても仕方ありませんし、非常に疲れていて早くビールを飲んで寝たいので、このあたりでおいとま致します。

noname#146820
noname#146820
回答No.3

また随分とギコチない事を書き込む人だね。笑 消費税の増税→次世代エネルギー炉無し→古代史介入出来ず→古代史崩壊→人類滅亡。          と 次世代エネルギー炉無し→旧約聖書が届かない→フリーメイソン消滅。 旧約聖書を歴史に組み込んだのは、2010年生まれの邇邇芸尊。享年36歳。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すいませんが、自分だけに解る言葉ではなく、他人との共通の言葉で書き込んでくれませんか。

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.2

★ 言ってない事を云ったように書くのは 如何なものでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

そうですよねぇ。

回答No.1

法外な消費税を徴収する割には、ほぼ只同然の年金になるのではないでしょうか。 政治家、官僚、大企業幹部などには、掛け金なしの高額年金が秘密裏に給付されるのかな? 民主党政権なら、一文無しで日本に旅行に来た外国人が、口座だけを作って出国するとか・・・。受け取りが金正日だったりして。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。消費税が上がる分は、すべて年金等社会保障につぎ込まれる事に、異を唱える隙がありません。日本経済の最大の不安は、年金問題の不透明さに尽きます。消費税のみを国の財源と考えないでくださいね。その他の税システム、相続税の99パーセント課税等との併用によって、内需は潤滑に回ります。日本は安定した理想国家にへと1,2年で生まれ変わる事でしょう。役人が邪魔をしなければ、理想的なシステムは、目の前に控えています。

関連するQ&A

  • 野田総理 消費税増税

    野田総理は野党時代、「こんな不景気の時に、消費税増税などしたら日本は肺炎になってしまう」と、言っていたと記憶しておりますが、 民主は、次期総選挙のあと、多分野党に転落すると思いますが、そしたら、野田総理は、「消費税反対」と、やるような気がするのですが、どうでしょう?

  • 野田総理は解散するんですか?

    いまさらですが、、、 野田総理は解散して下野するんですか? 消費税あげて悪者になって、、、政権失って、、、 野田さんて頭悪いのかなあ、、、?

  • 野田総理は増税に関して自公に巧く利用されたの?

    自公にとっての関門は消費税増税でした。 国民の嫌がる消費税増税を野田総理がやってのけてくれました。 しかも政権まで剥奪されてしまい、民主党議員の多くは落選してしまう始末。 野田総理は自公に巧くはめられてしまったのですか?

  • 野田総理って実はすごいんじゃないですか?

    野田総理って、たまたま総理になった成金みたいなものかと思いましたが、現時点で見る限りすごい人なのではないかと思いました。 内容は賛否両論があるとしても、 原発再稼働、消費税増税を成し遂げて、しかも民主党分裂も回避しそうな勢い。どれをとっても、国民のことを思うと尻すぼみしそうなことを、決断力でのりきってますよね。(いやみとかではなくほんとに) 正直、鳩山、菅総理が何をしたかわかりませんが、野田総理は確かな実績(何度も言いますがいいか悪いか別にして)を残しています。

  • 消費税 増税

    野田総理は、「不退転の決意で増税」すると言ってますが、インド・中国に外国旅行に行っては、インドに3500億円・中国に7500億円、援助すると言ってますが、 これでは、国民は「消費税 増税」に納得しないと思うのですが?

  • 安倍首相は野田が総理大臣だったときに

    安倍首相は野田が総理大臣だったときに、たしか消費税増税はデフレ下ではやってはいけないと否定してませんでしたっけ??間違ってればすみません。

  • 消費税について

    先日、消費税を来年から実施することが正式に決まりましたが、それについてお伺いしたいです (1)そもそも、消費税関連法案等、実施のための具体的なことは野田前総理がきめたことだと思いますが、なぜ野田総理はマニフェストに書いていない消費税を周囲の反対を押し切ってまで実施しようとしたのでしょうか。ネット等では財務省に弱みを握られているとか言われていますが、真意がわかりません (2)安倍総理も消費税を実施することを正式に表明しましたが、消費税を実施することで「アベノミクス」が失敗する等厳しい意見が多い中、なぜ実施する決断をしたのでしょうか?景気回復は安倍政権のキモだと思うのですが。よく日本の信頼を裏切らないためとか言われますが、本当にそうなのでしょうか?景気が落ち込むのがよほど悪影響な気がするのですが。 ネット等ではIMFの陰謀説とか何とか言われていますが、よくわかりません。 教えて頂ければと思います。

  • 消費税を50%にして年金廃止にするのはどうですか?

    消費税を50%にして、年金も廃止。 65歳以上の老人には無条件でベーシックインカムにするという案はいかがでしょうか? 結局、収入がどんなに良くても現役時代の金遣い次第で老後の生活がまともにおくれない層 が今後、益々増えると思います。 だったら、どうせ年金だけでは暮らせないのは判っているから国民年金は廃止。 消費税50%ってのはいかがでしょうか?

  • 野田総理と財務省

    http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo&context=C45b533cADvjVQa1PpcFNztvfVx_8KZx1OpKt4MkG5Sj5IGAJIBtA= 消費税の値上げ反対と、官僚の天下りを批判した野田総理。 何としても消費税を上げたい財務省との裏取引で、野田総理は何を貰ったのでしょう。 現金か、民主党が野党になった後の次のポストの約束か? 現金なら贈与税は払っていないでしょう。 国民の民意や、大勢の民主党員を見捨て、自分の将来の為に官僚の愛犬になった 更に、民意を封じ込める為に自民党との連立を打診したとの事。 国民から多額の税金を取り上げ、国民を苦しめる為に使うのは止めて下さい。

  • 消費税

    教えて下さい 会計締め後、消費税の不足が出て来ました その場合に仕訳はどうすればいいでしょうか? 会計締め後の為、今期に損益を計上するのですが・・ 法人税だと過年度法人税にしまうけど、消費税の時は??? (納付です) よろしく、お願いいたします