• ベストアンサー

年金は消費税から支給する 野田総理が言った

野田総理が 「年金は100パーセント消費税から支給し、年金保険料の徴収は今期をもって廃止いたします。これまで納付していただいた方には、年金支給額の生涯上乗せを持ってご好意に対応いたします。それゆえに消費税のアップと年金保険料徴収制度の廃止を決意いたしました」 と言ったら、どうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141221
noname#141221
回答No.7

つまり、スウェーデンとか、オーストリアなどの福祉に力入れている諸外国をお手本にするという方法ですかね? あちらでは税金が高いなりに老後の保証や教育などの国家制度がそれに見合った充実したものなので国民が税率について納得しているとのことですね。 ただ、今の日本においては、多くの国民が自分の老後の年金保険料さえ、もらえるかわからない、もらえるまで保険料納められる仕事にさえ就けない、今の生活、命を繋ぐことの方が将来の年金より優先順位という深刻な状況になっており、納められていない人の方が多くなっているのが現実ですから、国民は消費税率10%に引き上げる言い訳としか考えられないでしょうね。それより先にすべきことを忘れています。 税金からお給料をもらう人たちの保護が優先されてしまっていますから。 少なくともその方々は、国民と比較してかなり安定生活の、お金持ちのはず。 国民の貧困防止、仕事を増やし、失業状態をフォローすることの方が先のはず。 年金保険料はもちろん、国民健康保険税も支払うことができない人も増えてます。 徴収を何らかの対策で廃止しなければ庶民は死んでしまいます。 いつも優先順位がぐちゃぐちゃです。 消費税率引き上げる前に、 ○税金から多額のお給料をもらっている国家公務員、議員さんの雇用、人件費削減問題、お給料、賞与の減給問題が第一、、、の課題と、大多数の国民は言っています。 ○次に、あらゆる増税対策には、まず富裕層のみに適用、とか、所得の高い人から協力してもらう策、所得制限などが先、と。 これらを強く希望していると思います。 今日もマスコミで訴えてました。 この2点については総理大臣、大臣、他決定権ある方々はどうしても無視したいことなのでしょうか? それを無視して全体に増税をしたら、過去の歴史に学ばなければならない最悪の暴動とか、起きてしまうのではないかと思ってしまいます。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それこそがまさに正論であり、考えられ得る唯一のスケジュールであり、残されたたった一つの安定への道だと思います。いずれゆるい国民でも、暴動を起こす日が来ることを信じたいですし、その限界点が早く訪れる日を待ちたいと思います。国民の総意にもとずいて総理大臣が動いていただきたいですね。

その他の回答 (6)

noname#146820
回答No.6

たいへん申し訳ない >自分だけに解る言葉ではなく、他人との共通の言葉で書き込んでくれませんか。 次世代エネルギー炉とは、これ。別名タイムマシン http://www.youtube.com/watch?v=MUiXUrXkQKU 古代史介入とは、例えば契約の箱で説明すると。 某国のタイムマシンが古代に介入し、片道しか使用できなかったエネルギー装置を現地の人々へ手渡した。 契約の箱は、現地エジプトから静岡県の巨大ピラミッド経由で王家の谷へ輸送され、保管された。 戦争最中、昭和天皇と旧日本軍は契約の箱探索に出向き、長野県に入り皆神山ピラミッド?で採掘した。 http://www.matsushiro.org/map/map_mina.htm しかし、契約の箱は出てこなかった。 最近になり、世の中へ出土したようだ。 旧約聖書とは、スパコンで構成された特殊文章であり。 ユダヤ教司教の間に置かれ、神の本とし慕われキリスト教やイスラム教の基となった本です。 この本を歴史に組み込んだのが2010年生まれの瓊瓊杵尊(邇邇芸尊)と相棒が担当した。 そして、世界の覚醒と共に瓊瓊杵尊(邇邇芸尊)は長い転生周期に入った。 ちなみに、弥生文化(時代)とは、歴史改ざんが行われ中共からの侵略者が持ち込んだ衣・住でした。 日本が中共の文化を複製したのではなく、ある条件が都合が良かっただけの理由で弥生文化を取り入れた。みのの朝ズバで「日本が中共の文化を複製した」と放送されたが史実は異なる。 実際、良かったのかは解りません。 次世代エネルギー炉の一部の技術を、アインシュタイン博士らが持ち帰り現代科学の元になりました。 次世代エネルギー炉の提唱者は、日本人であり。装置を造ったメーカーも日本企業です。 これと話は別ですが、日本を離れると思われる企業は、国税を私利私欲のまま利益に換算させ、国外逃亡することがあると考えられ、今現在日本に残る企業と国外逃亡する企業の篩い分けが行われている最中。 円高と国外逃亡する企業たち。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。じつに文学的な内容で、お見それいたしました。私も次世代エネルギー炉を使って、死んだ婆さんにもう一度会いたいです。

• pokoaruki
回答No.5

ど素人ならともかく、いくらなんでもそこまで阿呆な政治家はどこの党にもいないだろう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですよ。デキル政治家がいないところが、日本の未来を遠ざけているのです。

• at9_am
回答No.4

> どうなるのでしょうか。 マスコミが「ネタができた」と喜ぶ。 民主党内もまとまらないので、結局は何も決まらない。 因みに。 現在65歳以上の人口は2431万人。一人4万円を1年に一度支払うだけで1兆円かかる。 現行の国税分の消費税収入は約10兆円だから、年に40万円程度に相当する。 消費税率を今の倍の10%にしても、80万円程度(現行の国民年金水準)にしかならない。 しかも、高齢者人口は2040年頃まで増加を続けるため、更に税率を上げるか給付水準を下げなければならない。 ということで、あんまり制度としては良くない。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エッ、10パーセントにしただけで、今の水準になるのですか。いよいよもって急ぐべきですね。因みに、と書いていらっしゃる部分から下は、現行制度においても危機的状況にありますので、取り立てて年金保険料徴収制度の廃止にともなう特有の問題であるとは思えませんが、取りとめもなくやってても仕方ありませんし、非常に疲れていて早くビールを飲んで寝たいので、このあたりでおいとま致します。

回答No.3

また随分とギコチない事を書き込む人だね。笑 消費税の増税→次世代エネルギー炉無し→古代史介入出来ず→古代史崩壊→人類滅亡。          と 次世代エネルギー炉無し→旧約聖書が届かない→フリーメイソン消滅。 旧約聖書を歴史に組み込んだのは、2010年生まれの邇邇芸尊。享年36歳。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すいませんが、自分だけに解る言葉ではなく、他人との共通の言葉で書き込んでくれませんか。

• kame100
回答No.2

★ 言ってない事を云ったように書くのは 如何なものでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

そうですよねぇ。

回答No.1

法外な消費税を徴収する割には、ほぼ只同然の年金になるのではないでしょうか。 政治家、官僚、大企業幹部などには、掛け金なしの高額年金が秘密裏に給付されるのかな? 民主党政権なら、一文無しで日本に旅行に来た外国人が、口座だけを作って出国するとか・・・。受け取りが金正日だったりして。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。消費税が上がる分は、すべて年金等社会保障につぎ込まれる事に、異を唱える隙がありません。日本経済の最大の不安は、年金問題の不透明さに尽きます。消費税のみを国の財源と考えないでくださいね。その他の税システム、相続税の99パーセント課税等との併用によって、内需は潤滑に回ります。日本は安定した理想国家にへと1,2年で生まれ変わる事でしょう。役人が邪魔をしなければ、理想的なシステムは、目の前に控えています。