• ベストアンサー

「年金課税の強化」「貯蓄税」「「死亡消費税」?

TVタックルで、自民党税制調査会幹事の西田 昌司氏他がとんでもないことを言っています。 ・20年間デフレにしたのが問題。 ・今まで年金は過払いだったから、「年金課税の強化」。 ・預貯金で貯めこむと金が回らなくなるから「貯蓄税」を導入すれば良い。 ・死んだらお金は要らないから、「死亡消費税」を導入すれば良い。 ・お金を持っている老人から取るしかない。 「消費税」と「物価」が上がるのに、ここまで考えるのは異常ではないですか? 金回りをよくするとは言え、これは、結果的に国民から政府がお金を吸収するだけでは?

noname#194660
noname#194660
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

不思議なのは、税の無駄遣い議論が無くなって しまったことです。 20兆円ある、と言われた無駄遣いはどうなった のでしょう。 民主党が崩壊したら、議論も崩壊ですかね。 昔、税金を盗りたいが、名目が思いつかない。 それで空気税はどうか、という案が出された、という 映画がありました。 空気を吸えば、課税する、てことです。 笑いましたが、現実は映画よりも奇なりです。 不公平税制もとんど問題視されなくなりました。 パチンコなどは、家電や車を上回る経済規模を誇って いますが、納めている税金は1/10です。 昔は、自民党の一部で議論されたこともあるのですが、 どうなったのでしょう。 巨大宗教団体への課税については、週刊誌が騒ぐぐらい で、政治家は口にしませんねえ。 更に脱税問題があります。 20~50兆円あると言われていますが、どうして問題に ならないのでしょうか。 こういうのを整理してから、増税を口にして欲しいです。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃるとおりだと思います。 東電、JR、塩事業、八場ダム他、無駄遣い健在ですね。 宗教法人だけ課税しなかったり、個人タクシーや個人経営の店が税金ごまかし放題も問題ですよね。 そういう人々が、税金ごまかして更に都営住宅に安く住んでいる。 これでは普通のサラリーマンが一番損してしまいます。 全部きちんと整理したら、増税不要になりそうですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

放送をちらっと見ましたが、あまりにも腹立たしいので消してしまいました。 ・20年間デフレにしたのが問題。 ↑そもそも放っておいたのは、自民党、日銀、官僚じゃないですか。 その責任も取らないうちに…。 ・今まで年金は過払いだったから、「年金課税の強化」。 ・預貯金で貯めこむと金が回らなくなるから「貯蓄税」を導入すれば良い。 ・死んだらお金は要らないから、「死亡消費税」を導入すれば良い。 ・お金を持っている老人から取るしかない。 ↑ヤ○ザの手口か、貧乏ビジネスかと思いますよ! 弱者から取るんじゃなくて、 天下り税でも導入してみろ! 天下ったら、収入の50%税金を納める。 退職金は80%税金で納める。 まず、身内から搾取すればいいと思いますよ。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 「死亡消費税」なんて、国民相手の貧困ビジネスと聞こえますよね。 こんなに税金を上げて、消費が増えて景気回復なんて、よく言えるものだと思います。 本当にお金持っているのは高級官僚と政治家なのですから、そこから取るべきですよね。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.4

TVタックル なんか見ないので 詳しい内容はわかんないが 書き込みからのみ判断すると ・20年間デフレにしたのが問題。 ★解答 正しい ・今まで年金は過払いだったから、「年金課税の強化」。 ★解答 おかしい ・預貯金で貯めこむと金が回らなくなるから「貯蓄税」を導入すれば良い。 ★解答 あんがい 正しい ・死んだらお金は要らないから、「死亡消費税」を導入すれば良い。 ★解答 意味不明 ・お金を持っている老人から取るしかない。 ★解答 まちがい ●貯蓄税 はいいんじゃないか それ以外はだめである ★回答の理由 役立つ検索キーワード; 専務理事政策 護送船団方式 財務省経済学  増税原理主義 以上で調べるとよくわかる <貯蓄から投資へ> (1)世界でも 異常なデフレの国は日本のみだった 日本人は 預貯金で貯めこむとが多い世界の異常国民だった どだい 自国 日本株をもってない おかしい日本人が多い そのくせ 国債はほぼ全部 日本人が持っている異常さである。 (2)個人金融資産のほとんどは高齢者 高齢者には『お金を持っている老人から取るしかない』ではない 投資していただくである。 (3)預貯金で貯めこむ馬鹿が多い 投資したら減税にするのが正しい NISAはいんちきで 損したら損益通算 損失の繰越も出来ない。 ギャンブル投資である。 USAは損益通算 損失の繰越は永遠である。 日本は3年である。 いんちき投資法を馬鹿役人が考えた仕組みである よって減税にはならない。 (4)だまされてる多くの国民 預貯金で貯めこむと 銀行に債権を買われその微々たる利益で 銀行は国民から金集め サヤ取り するのである 銀行系は財務省系が多く デフレがけっこう好きなのだ デフレなら ようするに 楽して国債で儲けて ぼれるわけである 債権の乱高下はいやなのである よって 消費税にも賛成が多い マーケット関係者となるわけだ 社会保障費足んないので 消費税ちょうだい といわれ だまされる馬鹿国民がいるので 財務省にかもられてしまう 銀行系 は護送船団方式 財務省系の天下り先で 専務理事政策の典型パターンである。 「消費税」は税収アップではなく ゆるやかデフレ死守と言うことである ●その他参考 自民党税制調査会 http://okwave.jp/qa/q8267093.html 以下解説があります 三菱UFJ カブコムの投資室長が解説 アベノミクスの命運は消費税判断が握る? http://www.youtube.com/watch?v=Tmm8mIeIqic&feature=youtu.be 自民党安倍晋三元総理がリフレ派に転向した訳 http://www.youtube.com/watch?v=mvATmhWz8tw 政策シンクタンク「政策工房」会長、嘉悦大学教授 高橋洋一 http://gendai.ismedia.jp/category/news_takahashi 日本経済復活の会『増税をもくろむ財務省の真の意図(1)~(8)』高橋洋一 http://www.youtube.com/watch?v=gDEBjfCfGIQ 安倍政権=公務員制度改革が本丸であり それで規制改革が進んではじめて 経済成長と株価が長期的に上がりはじめる 失敗すれば終わる http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130829/plc13082916180015-n1.htm <ざっくり人間分類して分析して 考えに取り入れるのもいいでしょう> ●デフレが好きな人々  財務省 公立教員などの中高年官僚に代表される上中クラス公務員の人々(株がんがん買えない)(変化なし給料は税金) 投資をしない預金者 年金生活高齢者(株がんがん買えない) 国債券運用の金融マン(債権から株へグレートローテーション起きたら大損) ●デフレが嫌いな人々 適度なインフレが好きな人々  日本の誇る電子機械機器輸出製造企業の働く人々(スマホで株買える)(円安でよろこぶ)(給料変動多し) 投資をしてる資産生活高齢者(株買える)(個人金融資産のもっとも多い部分) 証券担当の金融マン(株買ってもられば業績UP) ●税収UPより税率UPが好きな人々 財務省の高齢職員 軽減税率などの再拝にて担当業界へ天下り就職先確保と言われる ●状況により意見が変わる こうもりの人々 新聞 TV 等マスコミの人々(株がんがん買えない)(自分への軽減税率で意見変わる) 日銀総裁人事 報道おおはずれ  今は副総裁 リフレ派岩田先生(学習院)です。 3月 日経平均13000円(甘利ごえ)政府大当たり 甘利大臣の言うとうり マスコミ マーケット関係者予想おおはずれ いいかげんな発言だった

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 本当に政治家や高級官僚というのは、ロクなこと考えないですね。 国家のためだけでなく国民のための政策を考えるのが本来の仕事のハズなのに。 消えた年金とか、数々の不祥事を見る限り、完全に馬鹿にされている気がします。 多くの国民が既にバイマイアホノミクスのインチキに気が付いているようですから、 貯蓄税を導入しても、タンス預金が増えるだけでは。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

途中からでしたが、私も見ました。 この番組の回。 バカすぎて空いた口が塞がらん。と思った。 努力で貯めた貯金にまで手を出そう。 死んでもお金を頂きましょう♪ 『死亡税』なんて、長生きして、 年金過払いになった人が亡くなった時に 過払い分を徴収する的な事いってましたが・・・。 亡くなった過払い老人が支払われた 年金使いきって死んだらそれまでだし。 別に遊びじゃなくて、孫の学費に使ったとか、 自身の病気や必要経費以外にも 使う事なんていくらでもあるし。 そうしたら、 生き残っている奥さんや子供や孫に 支払命令が行くんですかねぇ。 残された人達の貯金有れば、そこから支払え。 現金無かったら、家でも売って家無しになれ。 って事なんだろうなぁ。と母と話してました。 参加している人の1人が 『財産が住んでいた家ぐらいしか残ってなくて、 そこに家族が住んでいる場合はどうするの?』 っていうような、発言には共感した。 将来は、まともに死ぬ事も 庶民は難しいかもしれませんね。 『税が高い!』とかいう風に。 庶民目線が出来ない、 出ていたのは、所得の高い人達ですからね。 その人達だって自分が損する方法は作らない。 なんで、議員給与カットを辞めちゃったんでしょうね? それが一番先だろうに。 『国民の皆さまに負担を~』とか言う前にww。 公共事業を減らさなくても、 『前年比から○○%削減達成した 事業から優先に資金を増やす』 とかすれば、削減を考える所増えるだろうに。 まぁ、上記のような事はしないでしょうけどもね。 次はなんだろうね? 民間保険の年金積立とかもいい訳拵えて、 税を掛けたいんじゃない? 貯金にまで手を出そうとしてますからね。 オリンピックを盾に(ごまかし手段として) 次はどんなビックリハトを出してくれるんだか。 若者が益々真面目に働くのがバカバカしくなる。 余計に(出来る方。能力ある人)海外脱出へ傾く。 何人の友人が海外へ行っちゃったかなぁ・・・。 社畜(会社・企業でなく、社会の意)の 物の搾取は相変わらずですが、 死んでまで。貯金(人の物)にまで、 手を出そうというのは、 絞りとれる先が無くなってきたんだと思う。 本当に終の棲家をどこにするか? 事前に選択・予想しなきゃ、ならない所まで来たな。 と感じました。 ここまで、国民の人間扱いを辞めちゃうとはねぇ・・・。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 私もここまで一般国民は馬鹿にされているのかと驚きました。 バイマイアホノミクスですね。 国民投票による国会議員の罷免権があればいいのですが。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

「20年間デフレにしたのが問題」は納得できますが、 「今まで年金は過払いだったから、「年金課税の強化」」…これは今までもらった人への話。 「預貯金で貯めこむと金が回らなくなるから「貯蓄税」を導入すれば良い。」…たんす預貯金は「金が回らなくなる」事になりますが、預貯金は国債発行の原資に生きています。 その他は理論自体がめちゃくちゃで、公の場での発言とは信じられません。TVキャスター(司会者)は何の反論もしなかったのでしょうか。 税金や社会福祉に関する議論をしている方々は、得てして高給取りで、自分には影響が及ばない(あっても影響がごく小さい)方々です。 かつてのトップ公務員の方は、「年収2千万円台、且つ年金800万円」と言う人もいました。 「痛みを分かち合う」歳費低減も消費税増税の時期に低減前の歳費に戻ります。消費税増税で議員歳費の確保が出来た、と言うことと同じです。 「消費税」と「物価」が上がるのに、… 消費税増税の要件はGDPの上昇、といっていました。 しかし、GDP上昇→給料増→消費増→物価上昇→GDP上昇、というスパイラルです。 消費税はこれで自然増加します。なのに、更に消費税増税が加わると、庶民の消費量(支出)対給料収入比は悪化することになります。 やはり、何らかの税増収は「歳費増財源の確保」とか「天下り先の拡充」と言う裏が見えてくる、と言うのを感じませんか? 政府事業(公共事業)は増えることはあるが減ることは無く、公共事業の裏には予算移動法人(天下り先)はつき物です。 投票率が50%未満の現状では、当選議員のやり放題です(支持団体のために仕事をしてそれを維持することが議員の仕事。支持団体比率=投票率!!)。 やはり投票率を上げて国民の意見意思を反映すべきです。現状では短期間で直接的な効果は難しいでしょうが。 支持者がいなければ、「当選させたくない人の対立者」に投票すればよいのです。 皆さん、投票しましょう、棄権は「製作に文句言う死角なし」(ワザとの誤字)です。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 私には増税に関する有識者の専門委員会をTVで見ている気がしました。 増税の理由がトップ公務員の高い給与と天下り先の確保に使うなら、見直して欲しいものです。 少なくとも、「死亡消費税」とか言っている人は当選させたくないですね。

関連するQ&A

  • 日本は消費税増税したのになんで円高にならないの?

    日本は消費税増税したのになんで円高にならないの? 消費税増税したのになんでデフレにならないの? 2%の物価上昇させるためには消費税10%にしてもびくともしないってことはもっと上げても良いってことですか?

  • 消費税増税すべきでしょうか?

    消費税増税すべきでしょうか? 下記URLを見たら、消費税増税を許せなくなりました。 もし、事実でなければ反論下さい。淡い期待をしてしまってるんで、、、 感想も待ってます。 http://www.youtube.com/watch?v=QAvT-GJPG1w 勉強してから反対しろ!とか、頭使え!とか、上から目線は勘弁してください。 あと、金持ちの方が多く税金を支払ってるから、貧乏人は黙ってろ! って思う方は、一方の意見はその通りですが、所得再分配政策↓を(古い資料ですが、)読んで から、意見ください。 http://www.res.otemon.ac.jp/~murakami/lecture-note20.htm 政府も24年度税制改革で、この所得再分配機能の回復を図り、 給与所得控除の上限を設定し、改正してます。 法人税は大幅減税です。据え置きなら理解できますけど、、基本税率40%から25.5%です。 トヨタの社長も、車体課税(重量税、取得税は無税)を見直せば、消費税増税は賛成する。 って言ってます。 特定の業種だけ、減税っておかしいと思います。 社会保障に補填する為、 財政赤字を解消する為、 軍事力を強化する為、 で、財源が欲しいっていうのなら、減税する意味がわかりません。 すみません。ほんと、納得がいかないんです。 法人税減税の穴埋めで、消費税をあげてるとしか思えない。 てか、それで税収は落ち込むでしょう。 でも、財務省はそんなの関係ないようです。(URL参照) 大企業も日本の消費者に期待してません。 デフレ傾向で、消費が停滞してる日本より、世界中の裕福層をターゲットにしてますから、、 より安い国の労働力を使い。(日本の雇用が減ります。) より安い法人税の国で販売し、(日本の税収が減ります。ソニーは法人税率12%) 利益は、海外投資家へ流出。 儲けるのは、海外進出が可能な大企業のみ。 日本の消費者は、消費税で物価上昇。買い控え→需要確保の為、企業は消費税分値引。 消費税を削減できないので、人件費削減。原材料削減はできない。ますますデフレ傾向。ますます雇用減少。買い控え。物価減少。デフレ。。。 っていう負のスパイラルに落ち込むと思ってしまいます。 すみません。私は勉強不足なので、わたしの感想は憶測です。 なので、上記URLについての反論下さい。

  • 消費税

    自民党税制調査会の津島雄二会長は9日、消費税を「社会保障税」と位置付け、目的税化する考えを明らかにした http://www.nishinippon.co.jp/nnp/economics/20071209/20071209_001.shtml 消費税導入当時や 税率を上げるときも 消費税は 社会保障に使うと言っていたと思うのですが 消費税は 何に使われてきて 何に使われているのでしょうか? 消費税は 社会保障に使われていないのでしょうか? もし社会保障に使われているなら  消費税を「社会保障税」と位置付け目的税化する意味は あるのでしょうか? また 社会保障費は 消費税導入前よりも 今で 消費税5%分多いはずですが それでも足りないのでしょうか?

  • 消費税増税と所得税減税

    消費税増税と所得税減税 いつの消費税導入時だったかは忘れましたが、消費税増税の見返りに所得税の減税が行われました。この所得減税は恒久的なものとの触れ込みだったのに、いつのまにか廃止されました。どのタイミングでどのような所得減税が行われたのか、また、その所得減税はいつ廃止されたのか、判る方はいらっしゃいますでしょうか? P.S. 最初の消費税導入前、缶飲料は100円でした。3%、5%と上がる時に1円単位では自動販売機が受付ないとの事で、各々10円上がりました。 今度8%になる時にも上がるそうです。元々100円だった缶飲料が130円と30%も上がる事になります。 消費税は8%なのに。 デフレで物価は下がっているのに。

  • 消費税はデフレ対策になるか?

    ふと思いつきました。 デフレスパイラルが消費者の値下がり期待による買い控えで進行するのなら、消費税で強制的に値上げしていってやれば良い。菅さんが、これから毎年消費税を定期的に2~3%ずつ上げていくことを宣言すれば、需要を喚起してデフレを食い止めることができるじゃないですか??インフレターゲットを1%に設定して、物価上昇率がそれに追い付かなければ差額の分だけ消費税をアップすると言うやり方でも良いと思います。こうすれば、ついでに財政再建も達成できて、めでたしめでたし・・・、って本当かいな。 とりあえず、こんな政策を掲げたら、直後の総選挙で政府がすぐ倒れますと言う可能性は置いといて、一応この政策を当分の間は継続させられると言う前提があるのであれば、本当にこれでデフレを食い止めることができるでしょうか?

  • 消費税導入について

    昭和63年の税制改革で消費税は、改革による減収が9.2兆円なのに対し、増収が6.6兆円という減収が増収を上回る形で導入されたとあります。2.6兆円もの犠牲を払ってまで導入した理由はなんですか。 世界の所得税理論に基づき、EU型付加価値税に相当するものとして、導入された・・・ということでよいのでしょうか。初心者です。よろしくお願いいたします。。

  • 消費税が日本に与えた影響について

    消費税の導入から現在に至るまで日本経済はどう変わりましたか? 消費税という税制は日本を救うという意見もあったり逆に日本を滅ぼすと言った意見もあり、 平等な税金と言う意見も不公平の極みだと言う意見もありますが実際はどうなのでしょう? 出来ましたら消費税導入前に比べてどう日本が良くあるいは悪くなったかを 今までに消費税による税収額を考慮の上、回答していただけると助かります。 色々な視点からの回答よろしくお願いします。

  • 消費税が導入された理由

    今更ながら何ですが、消費税が導入されたそもそもの理由は何だったのでしょうか? 私の意見ですが、あれは完全な不公平税制だと思いますし、財源を確保したいなら 直接税の累進課税を強化するとか、物品税を復活させた方が良いのでは?と思います。 要するに、貧乏人からボるなということです。 なぜ大型間接税を導入しなければならなかったのか? よろしくお願いいたします。

  • 消費税導入

    日本の消費税導入は89年ですよね?で、バブルがはじけたのは、91年ですよね?なぜ、89年に消費税を導入したのですか?バブルで民間も国家も凄くお金が余ってそうで、わざわざ国民の不評を買う消費税なんて導入しなきゃいいのに・・。 また、96年(?)に5%に上がったのは何故ですか? 上記二つの答えがわかる人回答をお願いします。

  • 消費税率→デフレ脱却の経路

    政府の描いた設計図は、次の流れでいいでしょうか 消費税を上げない →消費行動が活発になる →景気が良くなる →物価が上がる →デフレ脱却 百家争鳴ですが、各位の最大公約数で結構です。