• 締切済み

玄関ドアの鍵

1か月前に故障。修理を依頼したが、2回も故障。 もう交換したほうが良いと言われました。 修理に5万円、さらに交換は12万円と言われた。 こらは仕方のないことでしょうか? 鍵はKODAI(サムラッチ)です。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.3

No.2です。 >ネットから探した大手の鍵屋さんにお願いしましたが、  同業としてとっても悲しいです。「全国ネットの大手の鍵屋」なんて存在しません。 ・錠前関連の仕事は極めて専門性が高く、セキュリティの問題もあって、身元や道徳性も必要な仕事です。そのために、「どこの馬の骨かわからない人物に指導はできません」  雇って10年近い修練と人格チェックの上で独立や後継ができる。  教室を開いて、解錠・破錠・カム送り・ピッキング・インプレッションなんて教えられない。  一人前の鍵屋さんは、建具店・サッシ店・建具メーカー・錠前メーカー、そして口コミで仕事来ます。  そうでない自称鍵屋は、全国ネットの「ピンはね屋」に頼ることになります。ピンはねされる金額は、50%なんてザラです。この仕事、毎日コンスタントにある仕事ではない技術力も必要なため、一般的な日当よりも高いですが、それでも半日以内でしたら、交通費こみで10,000円でしょう。県を越えて片道1時間かけてもせいぜい5,000円加算。  古代(長沢)のサムラッチ錠実売は  ⇒◆古代サムラッチ錠◆( http://metal-hard.jp/item/4086/ )  こんなものです。これは交換用のエスカチオンがついたタイプです。他にも色々あります。  普通の鍵屋さんは、これに作業費を加算しての金額になるでしょう。私は販売店でもあるので、工務店などにはこの程度の価格で(工材込み)で可能。  修理に5万とは、それだけで2回新品が付けられる金額です。 ★鍵の仕事・・基本的に一見(いちげん)仕事ですから、弱みに付け込む悪質業者が後を絶ちません。それにしても5万円、十万円とは法外すぎます。 大手各社のサービス代行店 ⇒GOAL( http://www.goal-lock.com/support/index.html ) ⇒美和ロック( http://www.miwa-lock.co.jp/tec/business/sd/ ) ⇒ショウワ( http://www.u-shin-showa.co.jp/service/ussd.html )  に問い合わせるのも良いでしょう。他社商品の対処も出来ますし、悪質業者はいない  近所の建具屋さん、工務店、不動産業者などに、鍵屋さんの紹介をしてもらうほうが良いかもしれません。  

machan1957
質問者

お礼

大変、勉強になりました。 ただ、ただ、感謝です。 ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.2

KODAIサムラッチでしたら、セット交換しても3万円以内でしょう。 古代 サムラッチ( http://www.nagasawa-mfg.co.jp/kodai/kodai03.html )  鍵屋さんによると、仕入れルートを持たないために、他社から購入して取り付けられている場合は少し高くなる場合があります。(古代--長沢は掛け率が低いため、工事費なしでも可能なはず)  長沢はたいていの(建具金物を扱う)金物店なら取り扱いはあるはずです。そこを探して自分で付けても良い。  ここからは参考 ・サムラッチ錠は数十年前に流行したタイプで現在の新築物件では使われません。  1) 故障しやすい--日本のような風土では屋外使用は無理  2) 意外と握力が必要で高齢者には向かない そのために、予算が許せば、プッシュプルなりレバーハンドル錠に交換します。  それでも費用は5万円までです。  たとえ、プッシュプルのままでも、Alphaのed-2( http://kabu2.jp/kk_alpha2012/pageview/pageview.html#page_num=54 )にしたって工事費込みで50,000以内で交換可能です。 >修理に5万円、さらに交換は12万円と言われた。  絶対にありえません。12万円出したら建具ごと交換できる。  ひょっとして、電話帳広告か何かで探された???。悪質な全国ネットの業者は半分は天引きで持っていくので、実体価格の倍以上というのは結構あります。

machan1957
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細なご回答に感謝です。 自家なので、年寄りもいるので、ご提案いただいた錠も検討したいと思います。 今回は、母が対応したのですが、業者は修理代の領収証は発行しましたが、後日、明細を要求しても出してもらえず、本社にも問合せしましたが、作業者に任せているので、との回答。 明細がでないのも怪しい業者なんでしょうか... ネットから探した大手の鍵屋さんにお願いしましたが、近所の店をかまえている鍵屋さんにも問合せしてみようと思います。

• check-svc
回答No.1

別の鍵屋にみてもらいましょう。 あきらかにぼったくりです。

machan1957
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで24時間対応で、すぐ修理してくれるところにお願いしました。 やはり、別の鍵屋もあたってみます。