• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:玄関ドアの鍵の修理代金について)

玄関ドアの鍵修理代金と請求金額について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの玄関ドアの鍵を折ってしまい、修理を依頼しました。
  • 修理会社からの請求書には、シリンダーボックス取り外し作業や夜間緊急対応費などが含まれており、総額は18900円です。
  • 相場が分からないため、この金額が妥当かどうかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.3

一般的なカギ救急サービスを謳っている会社なら相場の範囲かもしれないですね。 出張費、作業非は妥当な線だと思います。 夜間緊急対応費というのが高いけど、その業者さんの取決めなのでしょう。電話で概算を聞いたときに、業者さんはその費用が含まれることについて、きちんと伝えるべきだとは思います。僕の感覚としては、電話で見積もられた2万円以下ですし、法外だとは思いません。 ちなみに、うちはドアノブがぐらつき、構造がわからなかったので依頼をしたのですが、ネジ締めだけで8400円でした。構造を確認したので次は呼びませんが、自分で無茶して壊すとこれくらいじゃすみませんからね。知識代と考えましょう。

yuusora1117
質問者

お礼

相場の範囲内なんですね。鍵修理代…高いです(+_+) シリンダーを外さなくても、ペンチで引っ張れば取れたようです 自分でやろうかと思ったのですが、鍵穴つぶれて交換となっても大変だと思い依頼したんです 交換よりは、安く済んだので良しとします 『知識代』に納得しました! どうもありがとございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • xhyhn719
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

出張費に¥5000~¥8000取る会社もあるくらいですので、まずまずの料金だと思います。自分でホームセンターに行って、似た様なセットを買って来て交換すると、¥3000~¥5000で済んだんですがね!

yuusora1117
質問者

お礼

まずまずの料金… 鍵修理は高いですね。 勉強になりました ご回答頂きまして、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

金額は自由に設定出来ますし請求されたら支払うしかないかも知れません。 ただ客観的に見れば少し高い気がします。 特に2の11000円はね。夜間とは常識では午後10時~午前5時くらいですね。

yuusora1117
質問者

お礼

依頼してしまったので、仕方ないですね… 早々にご回答頂き、どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸 玄関鍵がドアと合わず浮いている直してくれない

    賃貸マンションに引っ越しが決まりました。 契約済みで、玄関の鍵の噛みあわせがおかしいので、修理をお願いしたのですが、 その直し方に防犯上の不安があります。 心配はないのでしょうか? また、いい加減な直し方で不満がありますが、普通の状態にしてもらうのは無理ですか? 鍵を閉めると出てくるバーの部分と、それを受ける玄関枠の穴があっていません。 玄関の外方向にかなりずれていて、鍵を閉めるときはドアを外側に浮かせた状態でないと閉まりません。 玄関内の鍵の本体の大きさ(厚み)がそもそも合っていないものだと思います。 ずれは1センチとは言いませんが、5ミリはあります。 玄関の外から見ますと、錠前の部分だけ15センチくらい明かりが漏れず、 錠前の上部分や下部分に縦にかなり隙間ができており、家の中の明かりがかなり漏れていて、 在宅しているのか、家の明かりがついているかなどバレバレで防犯上心配です。 扉の上下ではなく、扉横の隙間が縦にまっすぐ光が漏れるほど開いています。 また隙間がありすぎて、何かを挟むのが通常より容易すぎて、こじ開けなども心配です。 修理を頼み、その後見に行きましたが錠前等の交換はなしで、 扉と壁の間に丸い部品を挟みこんで常に浮いている状態にして終わりでした。 釘なのかネジなのかわかりませんが、1.5センチくらいの部品です。 こんな感じで頭が丸く厚みのあるものをくっつけてありました。 http://item.rakuten.co.jp/junkcolors/sta003/ 常に浮かせているので、鍵は閉めやすいですが何の解決にもなっておらずがっかりしています。 今まで引っ越しを何度もしていますが、こんなの見たこともないです。 隙間が気になるなら、隙間テープもありますが、異常に隙間が開きすぎているように思うのですが、 これは正常の範囲でしょうか? 鍵は交換済みと言っていますが、物件内での使いまわしなので自分で自費交換する予定ですが、 鍵のシリンダー部分のみならず、ボックスごと交換となると高くつきそうです。 大家さんにボックスを交換してもらいたいのですが、無理なのでしょうか? ボックス交換するとシリンダーも合わなくなり、それも交換した後に更に自費で交換したら、 ものすごく嫌がられそうな気もします。 かといって、普通ならシリンダー交換のみで済むところをボックス交換まで 自己負担はおかしい気がします。 一部負担を頼んでも、部品を挟んだだけというやっつけ仕事ぶりをみると、不可能な気がします。 普通の鍵交換ですと、ボックスはそのままでシリンダーのみ交換なので、 ずっと前から噛みあわせがおかしかったのか、 それとも今回ボックスを交換しておかしくなったのかわかりませんが、納得いきません。 そのまま鍵の渡し日が来てしまいました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 玄関の鍵こわしたかも・・・教えてください!

    分譲賃貸に約1年程住んでいます。住んで間もなく外側の鍵のシリンダー?(鍵の差込口)がグラグラしててこれでは簡単に空き巣に入られるんじゃ?とその時管理会社に相談するべきだったのでしょうが、勝手に安易な考えでシリンダーとドアに接着剤で固定(外側だけ)してしまいました。これって鍵破損ですよね?2ヵ月後に退去を予定してて、退去後の鍵交換時、修理で済めばいいのですが、こういう場合ドアごと弁償になってしまうのでしょうか。。?分譲物件なだけに高額な請求が来そうで怖いです>< 鍵に詳しい方教えてください。

  • 玄関ドアの鍵

    1か月前に故障。修理を依頼したが、2回も故障。 もう交換したほうが良いと言われました。 修理に5万円、さらに交換は12万円と言われた。 こらは仕方のないことでしょうか? 鍵はKODAI(サムラッチ)です。

  • ◎アパートの玄関シリンダー錠の交換について

    ◎アパートの玄関シリンダー錠の交換について 小さいアパートを所有しています。 退去者が出るたびに、シリンダー錠を交換するということで、管理会社(不動産屋)から、1万2千円ほどの金額を請求されています。 1、シリンダー錠のシリンダー部のみを替えているとのことですが、その部品価格はどれくらいですか。    ホームセンターではシリンダーのみは販売していないようでわからないのでお尋ねします。   錠には、たしか MIWA と書いてあったような気がします。 2、もし自分で交換する場合、シリンダーを入手しなくてはなりませんが、MIWAに直接注文できますか。   品番のようなものは製品のどこかに書いてあるものですか。

  • 玄関の鍵の修理を無断でおこなわれました(長文です。すみません。)

    賃貸マンションに住んでいます。玄関の鍵の差込みが悪くなったので、管理会社に連絡をしました。管理会社の対応は「オーナーさんの了解を得てから、委託業者に連絡をし、委託業者から直接、家へ連絡(電話)がくるように手配をします。」とのことでした。ところが、実際は、留守中に、勝手に委託業者がやってきて、無断で玄関の鍵の作業をされました。 帰宅したときには、鍵が差込みやすくなっていて、それは直ってよかったのですが、留守を知って作業をしたと思うと、玄関の鍵ということもあるので、とても気持ちが悪い思いをしました。その後、委託業者から連絡があり「鍵の調子はどうですか?」とのことだったので、「なぜ、連絡もなしに、留守中に作業をしたのか」と抗議をしたのですが、「差込みが悪いと聞いていたので、オイルをさしただけ」との回答でした。また、「普段は、電話で状況を聞きながら、鉛筆の芯を削った粉を鍵につけてみてもらうように指示をしたりしています」と説明をしてくれました。そして、「玄関は開けていない」と言っているのですが、納得がいきません。「すみませんでした。」とのお詫びはありました。引き続き、管理会社とも話しをしたのですが、管理会社としては、「連絡をして、訪問、立会いのもと、まずは見積書を作成し」と指示をしているので、委託業者には、厳重注意をしておきます。との対応のみでした。家の中に人が入ったような形跡は、あるような、ないような… 困ったので、事故でも事件でもまだ証拠がないのですが、結局110番通し、警察に経緯を話したころ、「あきらかに、物が盗まれたもしくは、侵入の形跡がなければ警察はうごけません。」との回答でした。 とても不快な思いをしたのですが、これ以上なにかできることは、あるでしょうか。自分では、どういう対応をしたらよいのかわかりません。よいアドバイスをお願します。

  • 賃貸住宅での鍵の修理代金について

    新築から3年経過している集合住宅の賃貸物件に住んでいます。その共有スペースのオートロックの鍵を開けようとしたところ鍵が折れ、鍵穴に折れた先がささったままの状態になりました。(鍵はスペアキーを使用)。管理会社に連絡したところ、修理代金を負担するようにと言われました。決して故意的に行ったわけではないですが、管理会社の言うとおり全額負担しなければならないのでしょか??

  • 鍵交換の料金

    入居時に鍵交換費用として3万円を支払いました。 先日、空き巣の被害にあい、鍵交換を行ったところ、 1万9千円の請求が届きました。 今回交換された鍵は、前回の鍵と同じ種類と言われたのに値段が1万1千円も違いました。 また、私の部屋の鍵だけシリンダー式ではありませんでした。 シリンダー式の鍵は約3万近くすると管理会社の人に言われたので、前回と同じ鍵にしたのに、入居時に払った金額はシリンダー式にしてもおかしくはない値段でした。 なにか釈然としません。鍵交換の費用が戻ってきたり、シリンダー式の鍵に変更してもらえるなど可能になる事はないでしょうか?

  • 賃貸鍵修理について

    賃貸の鍵修理について 入居して一年たつのですが、入居時鍵交換をしました。 先日鍵を閉めてでかけ、帰って開けようとしたら鍵がささるんですが回りません。管理会社に連絡し、すぐにかけつけ てくれたんですが結局開かず管理会社が鍵屋さんを呼んできて開けたところほこりがつまっていたのが原因でした。普通に使っていてほこりが入るのは当たり前だし鍵交換の代金だけ払って鍵のタイプは選べない。管理会社が選んだ鍵で普通に使っていてほこりが入って修理代は借主負担っておかしくないですか?泣き寝入りするしかないんですか? お知恵をおかしください。宜しくお願いします。

  • 4200円の修理代金高いですか?

    先日お客さんから「自宅浴室の照明器具の電球を交換したが点かないため修理して下さい」との依頼がありました。 修理にお伺いして点検調査を行った結果 施主が取り付けた電球(40W白熱球)が切れていました。 後日修理代金税込み4200円と伝えると高すぎるとの意見 皆さんはどう思いますか? 作業内容 電球交換のみ 移動距離 事務所→施主宅約19km 移動時間 片道約45分 作業時間 約15分 電球代 210円 請求書郵送費 80円 集金時移動 約45分 その他経費こみです。

  • 鍵のシリンダーの掃除代って大家に請求できる?

    今、借りてるアパートに住んで2年になります。この間、出かける際、玄関の鍵を掛けようとしたら鍵が半分しか入らず何度試しても駄目でした。入居当時、大家から鍵を受け取ったら古い鍵で鍵を付け替えてくれてないとは思っていました。それで以前から鍵が入りにくいという事があったのですが・・・。 結局、鍵屋に来てもらいシリンダーの掃除をしてもらい鍵は開閉可能になったのですが7,350円でした。これは大家に請求できるものですか?教えて下さい!