• ベストアンサー

犬の慢性な軟便に効く食材は?

クッシング症候群の治療中ですが、いつも軟便です。 下痢に効く食材を試しましたが、茹でた人参が一番効果的でした。 良い便になっていたのですが、 飽きたのか、最近では、人参だけ残すようになりました。 すると、1日で軟便に逆戻りです。 食べさせるための、なにか良い方法ないですかね(--〆) 今後、はちみつ、バナナ、紅茶、里芋に挑戦しようかと思っています。

  • kk71
  • お礼率89% (238/265)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197670
noname#197670
回答No.1

人参の食べ方について1つ… 犬じゃありませんが、小児科の医師に便がゆるい時はすりおろした人参が良いと聞きました。すりおろしが重要だそうです。 うちのワンコも便がゆるくなる時があり、すりおろした人参をレンジで加熱し、混ぜて与えたら固くなりました。 便の色はちょっとオレンジっぽくなります。 普段は獣医さんのアドバイスで便がゆるくなったら、人間用のビオフェルミンを与えてます。こちら、薬ではないので、犬に与えても大丈夫だそうです。

kk71
質問者

お礼

ありがとうございます! すりおろしてスープにして飲ませました。 便が固まっていました!(^_^)v 当分、この作戦を続けてみます。

関連するQ&A

  • 犬が、急に好き嫌いするようになったのですが・・・。

    食い意地がはって、食欲が旺盛で、なんでも食べて、皿までピカピカに舐めてたのですが、 つい数日前から、突然、野菜を残したり、ドックフードを残すようになりました。 一夜にして、大食漢がなくなり、好んだものしか食べない犬に変化したのが不思議です・・・。 現在、11歳で、クッシング症候群の治療を受けています。 下痢が続くので、野菜を取らせ、便の調子が良くなり喜んでいたので残念です。(--〆) また、すぐに軟便が復活しました((+_+)) なにが原因で変化したのでしょうか? わかる方、いませんか??

    • ベストアンサー
  • どんな食べ物がいいでしょうか?(軟便)

    夫婦で同じものを食べているのですが、夫が軟便で困っています(下痢ではなく、軟便だそうです)。紅茶やチョコレートは便を軟らかくすると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?その他にも便を軟らかくする食べ物、硬くする食べ物があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 軟便 下痢

    よろしくお願いします。 昨年の今時期から軟便、下痢が続いています。 一度、病院に行き【潜血便検査】【細菌検査】をしましたが異常は無く、今年の2月にも会社の健康診断で潜血便検査も異常は無かったんですが 毎日のように軟便か下痢になります。 特に腹痛などはありませんが、お腹は少しゴロゴロ鳴ります。 ビオフェルミンを飲むと調子がいい時もあります。 これは過敏症腸症候群ってやつですか? カメラなどした方がよいのですか?

  • 慢性的な下痢体質について

     私は現在30歳の男性公務員ですが、幼いころから下痢体質です。 1年のうち300日は下痢か軟便で、残り65日は健康的なバナナのような便です。汚い話ですが、便をした後のティッシュの使用量も多く、今後は痔になるのも心配です。  最近、消化器科に行き、ツムラの四逆散(35番)を処方してもらいましたが、それほど効果を実感できません。一度、念のため大腸検査を勧められましたが、おそらく過敏性腸症候群だろうとのことでした。  身長172センチ、体重67キロです。ストレスはそれほど実感してません。  体質だから諦めるしかないのでしょうか?  どなたか似たような症状の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 慢性下痢いついて

    二週間前ぐらいから、下記の状態が続いています。 ・普通便と軟便と下痢、というパターンを数日サイクルで繰り返して います。普通便の時はとても理想的な太く長いバナナ状のものが 数日連続で出ることもありますが、ひとたび調子を崩すと軟便・ 下痢が数日続きます。そういうことがしょっちゅうあり、不安定な 状態が続いています。たまに、下痢の翌日でもすぐに普通便に 戻ることも。 ・一昨日の金曜夜、カレーを食べた直後に大きなバナナ便が出て、 その後すぐホットコーヒーを飲み数十分電車移動したら下痢に なりました。それ以来、今日まで小さな固形便と下痢の繰り返し。 【手術歴あり】 ・去年の夏に大腸ポリープの手術をしました (良性で、6mmほどの大きさのものを一個切除しました)。 【食生活、生活習慣】 ・青汁、アマニ油、黒にんにく、らっきょうは基本毎日欠かしません。 キムチやヨーグルトやカルピスなど、乳酸菌が豊富なものもよく 飲み食べます。あと、キャベツはほぼ毎日食べます(やきそばなどで)。 ・とろろ、納豆なども頻繁に食べます。 ・温めた林檎も最近よく食べるようになりました。 ・整腸剤もよく服用しています(ガードコーワ常備)。 ・コーヒーが大好きです。前述のような状態なので、コーヒーは 極力やめた方がいい、というのはよくわかってはいるのですが、 できればやめたくありません。 昔から胃腸が弱かったので、おそらくは過敏性腸症候群かと思いますが、 ポリープのこともあり、おまけに腸内環境が常に不安定なことが 多いのでとても不安です。何卒ご助言願います。

  • 軟便が長引いています。受診すべきでしょうか?

    こんにちは。2歳2か月の女の子の母です。 ここ1か月ほど、軟便が続いています。 原因ははっきりしませんが、バナナを食べすぎたかな?と思った翌日くらいから始まっているので、食べ過ぎによる消化不良ではないかと自分では推測しています。 ベチャっとしたウンチですが、水便ではありませんし、回数も1~2日に1回。単に軟らかいだけで、下痢ではなさそうです。 軟便であること以外に体調には問題はなかったので、食事に気をつけて様子を見る程度で、今まで受診はしませんでした。 子供の下痢(今回は軟便ですが)は長引くといいますが、1か月ともなればそろそろ受診してお薬なり出してもらった方がいいのでしょうか。 ウンチ後のオムツ替えも大変ですし、私としては早く治ってほしいのですが、下痢でもないのに受診するのも大袈裟な気がして・・・。 もう少し様子を見てもいいものでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 僕は日頃、お腹の調子が不安定です。

    下痢はあまりないのですが軟便になることが多く、便が出てもスッキリしないこともしばしば。 時折便秘になることもあります。 不定期にかかりつけの内科に行き、整腸薬などを処方してもらい、調子が良くなるときもあれば そうでない時も。 過敏性腸症候群だと医者から診断されています。 とりあえず、生活改善に努めている最中ですが そこで・・・。 便秘や軟便、下痢 いずれにも効果のある食べ物、飲み物って、どういうものがありますか? 日頃、リンゴやバナナ、ヨーグルトを食べていますが 他にどういうものがありますか?

  • クッシング症候群

    現在、副腎腫瘍のクッシング症候群で治療中です。 クッシング病は難病指定ですが、クッシング症候群は難病ではないと思います。 腫瘍のある場所が違うだけで症状は同じです。  何故、クッシング症候群は難病指定ではないのですか?

  • 突然の軟便

    10代女性です。 普段は便秘で、軽い過敏性大腸症候群なのですがここ数日便がおかしいので質問させていただきます。 普段はころころした便秘の便らしい便で、頻度は2~4日に一回程度ですが、ここ三回ほど軟便が出ます。 おなかがゆるくなっているのならたまにあることですが、排便頻度が普段と変わらないので余計心配になりました。 さらに今日、排便と同時に深緑色の液体が少量出ました。(水に浮く) 便の色に異常はないように見えました。 いつもは肛門が切れたような出血があるくらいです。 腹痛はほとんどありません。 時折不快感といえる程度のものです。 最近特別にストレスを感じたり生活が乱れたりしたこともありません。 すぐに病院に行ったほうがよいですか? それとももうしばらく様子を見るべきですか? できれば大事にはしたくないのですが・・・。

  • 便が細く、下痢、軟便が続く

    長文失礼します。 ここ数ヶ月軟便、下痢が続いており、便が出ても指ほどの細い便が少しだけ出ることが多いです。 普通のバナナ状の便は全くといっていいほど出ていません。 また、ガスも溜まりやすく、排便するまではお腹に張りも感じます。 自分の感覚としては肛門のちょっと手前までは便が来ているのですが、そこから腸内が何らかの原因で狭く普通の便が通れず水分を多く含んだ軟便や下痢状になってようやく通過できるようになる・・・ だから下痢や軟便が多く、出たとしても細い・・・そんな感じがします。 実際に風呂場で指を肛門に突っ込んでみたのですが、6、7cmほど進むとそこから先がすごく狭い ような気がします。肛門自体は指二本でも入るのですが・・・・ ネットで少し調べてみると、こういう場合腸内が狭くなってる原因は癌やポリープであることが多く、もし癌である場合進行している確率が高く末期かもしれない・・・とありました。 現在のところ嘔吐や発熱、ひどい腹痛、倦怠感などはなく、目視できるほど便に血が混じっていたり(あくまで目視ですが)、便の色も黄色~濃い茶色で黒いタール状のものが出たりすることもありません。 また、何日も便が出ないというわけではなく2日に一回は排便自体は出来ており(下痢や軟便ですが) 毎日の生活、仕事にも特に支障はありません。座るとお尻が痛いとかもありません。 現在の私の症状はこんな感じなのですが、やはり癌なのでしょうか?もしそうだった場合はかなり進行していて末期状態なのでしょうか? またそれ以外の病気の可能性もあるのでしょうか? 今度病院で大腸内視鏡検査を受けようと思っているのですが、不安な気持ちでいっぱいです。 もし癌だったとしても前もって覚悟を決めておきたいです。 このような症状の経験や知識がある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。