• ベストアンサー

犬の慢性な軟便に効く食材は?

クッシング症候群の治療中ですが、いつも軟便です。 下痢に効く食材を試しましたが、茹でた人参が一番効果的でした。 良い便になっていたのですが、 飽きたのか、最近では、人参だけ残すようになりました。 すると、1日で軟便に逆戻りです。 食べさせるための、なにか良い方法ないですかね(--〆) 今後、はちみつ、バナナ、紅茶、里芋に挑戦しようかと思っています。

• kk71
  • お礼率89% (238/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197670
noname#197670
回答No.1

人参の食べ方について1つ… 犬じゃありませんが、小児科の医師に便がゆるい時はすりおろした人参が良いと聞きました。すりおろしが重要だそうです。 うちのワンコも便がゆるくなる時があり、すりおろした人参をレンジで加熱し、混ぜて与えたら固くなりました。 便の色はちょっとオレンジっぽくなります。 普段は獣医さんのアドバイスで便がゆるくなったら、人間用のビオフェルミンを与えてます。こちら、薬ではないので、犬に与えても大丈夫だそうです。

kk71
質問者

お礼

ありがとうございます! すりおろしてスープにして飲ませました。 便が固まっていました!(^_^)v 当分、この作戦を続けてみます。