• 締切済み

軟便 下痢

よろしくお願いします。 昨年の今時期から軟便、下痢が続いています。 一度、病院に行き【潜血便検査】【細菌検査】をしましたが異常は無く、今年の2月にも会社の健康診断で潜血便検査も異常は無かったんですが 毎日のように軟便か下痢になります。 特に腹痛などはありませんが、お腹は少しゴロゴロ鳴ります。 ビオフェルミンを飲むと調子がいい時もあります。 これは過敏症腸症候群ってやつですか? カメラなどした方がよいのですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

自分も軟便になるときがあります。下痢ではないのですがおならは臭い、便器にへばりつくどろどろうんこ、ウォッシュレットでなければ困ります。今年も半年近く続きました・・・その間病院で処方してもらったラックピー。市販のビオフェルミン・ラクトーン・ゲンノショウコ・ドクダミ等いろいろ試しましたがダメでした。ところが朝食抜き1日2食(前日夕食から昼食まで水のみ)、間食なしでみごとに治りました。是非お試しあれ。一日2食の本が出ていますのでそちらを参考にしてください(甲田光雄著・石原結実著など)。

noname#185597
noname#185597
回答No.2

質問者さんのご年齢が分からないのですが、 書かれている症状のみで判断すると、 「過敏症腸症候群」の可能性がありますね。 過敏症腸症候は新しい環境に慣れない等、ストレスを 溜め込んだ再に発症する病気なので、 まずは消化器を専門とする内科を受診して 症状を「薬」で治めてはどうでしょうか。 それからストレスの原因になっている事象を特定し、 ストレス解消の手段を実施すればいいと思います。 もちろん並行して実行しても何ら問題はありません。

redcomettara
質問者

補足

当方は42歳の男です。 年齢的に大腸癌の心配しる歳なので、すこしビビッてます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ストレスの感じがしますけど 心当たりありますか? うまくストレス解消してみてください

redcomettara
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるべくストレスは溜めないように心がけてはいるのですが‥難しいですね

関連するQ&A

  • すぐに効く下痢止め

    私はしょっちゅうおなかを壊してしまいます。(過敏性腸症候群) なので出掛けたときとかとても困るのですが、即効で効く下痢止めって何かありませんでしょうか;?ビオフェルミン下痢止めを買おうか迷ったのですが、痛くなったときにすぐに効くのか分からなかったので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 過敏性腸症候群の可能性は?

    過敏性腸症候群の可能性は? 今年に入ってから、腹痛・下痢をよくするようになりました。 それまでは、腸はとっても丈夫で、下痢をする事は ほとんどなかったほどです。 毎日下痢状態ではないのですが、週に1.2回ぐらいです。 水のような下痢まではいかず、形のある軟便のような感じで、 そんな時は排便前にキューッとお腹が痛くなります。 排便後には痛みはなくなるのですが、お腹の違和感・鈍痛が 続く事もあります。 生活環境も特別変化はありませんし、自分でも原因がよく分かりません。 もちろん病院には2箇所行き、血液検査と便の検査をしましたが 異常はありません。 先生からは「腸が過敏になっているのかな~」って感じで 言われて整腸剤や下痢止めを処方されました。 健康的な便が出ることもあるのですが、急に軟便気味に なったりします。 大腸カメラはしていませんが、先生からは下痢の頻度も多くないし 取り急いでカメラはしなくても大丈夫でしょうと言われていますが、 もう数ヶ月続いているので、どうしたものかと悩んでいます。 今現在は通院はしておらず、市販の薬などで対応しています。 今のこの状態が日々のストレスになっており、 お腹の事を考えない日はないほどです。 性格的に自分の健康に関して、心配性な所があります。 はっきり先生から過敏性腸症候群ですとは言われていませんが、 「腸が過敏になっているのかな~」って言われた事が そうなのかなと思っています。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 下痢や軟便の腹痛が頻繁なのは?

    私、普段から便がコロコロだったり ゴツゴツしてるのですが たまに下痢や軟便になります。 それが、最近、交互が頻繁です。 8月に大腸カメラ予定してます。 便がかたいときの便意は軽い腹痛なのですが、軟便から下痢のときは 下痢だ!って感じの 強い腹痛です。すごく苦手。。 みなさんも、軟便どまりでも 下痢の腹痛あることありますか? 硬い便のときの腹痛←便意と 柔らかいから下痢のときの 腹痛ちがくないですか? 右脇腹とその後ろ側のじんわり した痛みってなんでしょうか? 去年も何回かあって泌尿器科で エコーしたり消化器科でエコー したりしました。異常なしです。

  • 便秘と吐き気、下痢の関係について

    当方、持病として過敏性腸症候群と逆流性食道炎があり、通院して薬を飲んでいます。 過敏性腸症候群は便秘型で、便が出ない期間は1~4日とまちまちですが、毎日出る事は少ないです。 そして最近、便が出る日は胃の調子も悪くなるということに気付きました。 具体的には、吐き気や胸焼け、膨満感等の症状が出ます。 また、便が出る日は何回かに分けて出る事も多く、後の方になるにつれ緩くなる(下痢~水様便)になることがほとんどです。 便が出ても、お腹に(腹痛とまでは生きませんが)不快感というか違和感が残ります。 これはなぜでしょうか? 持病とどのように関係しているのでしょうか? 教えてください!

  • 親知らずを抜歯したあとに必ず飲む薬は下痢をする?

    今度一般の歯医者で、生えてる全ての 親知らず(右上、右下、左上、斜めに生えてる 左下の親知らず)を抜く予定なんですが、 ネットで調べていると、親知らずを抜いた 後に必ず飲まなくてはいけない薬のうち、 体にばい菌がはいらないようにするための 薬はどうやら副作用で下痢や腹痛をかなり 起こしやすいと書かれていたんですが、 自分は今下痢型の過敏性腸症候群を飲み 薬で治療中(定期的に総合病院の消化器内科 へかかってます)なんですが、下痢型の過敏性腸症候群の人がそんな薬を飲んだらもう下痢や腹痛が止まらなくなって大変な事になるんじゃないかと思いとても不安です。 一応歯医者の問診票に過敏性腸症候群とそれの 治療薬を書きさらに先生の問診でもそれを伝えてはあります。 それでも体にばい菌が入らないようにする薬は 絶対に飲まなくてはダメなんですか? あとやはり下痢型の過敏性腸症候群の人が そんな薬飲んだら必ず下痢や腹痛はしてしまいますか? どうすればよろしいんですか? ちなみに自分が飲んでる過敏性腸症候群の治療薬とは腸の調子を整えるためのミヤBMと 便を固めやすくするイリボーとひどい下痢が2回以上続いた時の万が一の時に飲むブスコパン (副作用で眼圧上昇や緑内障発症)の薬です。

  • 慢性的な軟便・下痢

    綺麗な話では無いので申し訳ないのですが… 軟便・下痢が続きます。かれこれ1年以上になると思います。 軟便のことが多く、下痢は少なめではあります。普通の便は稀です。 痛みは無く、便の回数も1日2回前後です。トイレに行くと軟便or下痢だった、という感じです。 腹がグルグルと鳴ってトイレに行くこともありますが稀です。 血便などは出ていないはずです。ごく稀にトイレットペーパーに鮮血に近いと思われるものはついていましたが、恐らく肛門周辺が傷ついたためと思われます。 もちろん病院には行きました。半年前ぐらいからでしょうか。 聴診器を当てての診察と、検便をしましたが、特に異常は無かったようです。(クローン病などの場合、腹痛や血便の症状が見られると言われましたので。) 食前の薬(胃腸の痙攣を抑える?)と食後の薬(水分を吸収する。確かポリフルとかいう名前)を約半年間飲み続けました。 多少は良くなった気がしますが、それでも調子が悪いときは悪いです。と言うより軟便が殆どです。 年末まで薬を飲み続けましたが、現在は医者に通うのをやめ、ビオフェルミンを飲んでいます。 自分が思うに、おおもとの原因はストレスによるものだと思います。 発症時は高3の受験生でしたし、受験の失敗のため現在の大学は当時の志望校ではありませんので。 そして悪い部位はおそらく胃ではなく腸ではないかと考えます。 しかしいくらなんでも続きすぎだと思います。現在の大学には不満はあるものの、生活にもだいたい慣れてきています。 ストレスで調子を崩したものがだんだん悪くなってしまったのではと心配ではあります。 特に下痢は止める必要は無いと言われたものの、こう続くとどうかと思います。体質として受け止めるしかないものでしょうか。 ご助言くだされば幸いです。

  • 肝脾腫で腹痛や下痢をしますか?

    かなりの長文なのでご面倒だとは思いますが、お付き合いいただける方がいらっしゃったらご意見をきかせてください。 ここ最近ずっと体の調子が悪く、病院に通っています。 8月19日から腹痛と下痢が始まり、9月6日現在、まだ続いています。 8月21日に不正出血があり、3日間ほど続いて血は止まりました。わりと月経は安定しているので、こんなことは初めてです。 8月22日に内科で診察を受ました。腹痛と下痢がつらく、仕事にも支障があったからです。血液中に炎症もなく、腸炎と診断されましたが、実はこの腹痛や下痢は数年前からよく起こることで、特に忙しい時期やストレスがたまった時などに、2~3日続いては治まる、という具合でした。ビオフェルミンを毎日飲む習慣をつけたりしながら、自分でも腹痛や下痢について情報を集めてみたところ、過敏性腸症候群という病気を知りました。今回病院に行った際、過敏性腸症候群について話をきいたところ、それも考えられるということでした。 しかし、半年ほど前から仕事で疲れた夜などに37度4分ていどの微熱を出すことが多くなった、と私が説明したら、過敏性腸症候群の場合発熱はしないそうですから、安易に過敏性腸症候群と決めつけることはできない、ともお医者さんがおっしゃいました。 8月27日になっても腹痛や下痢は治まりませんでした。8月22日に受けた大腸の粘膜検査(おしりに綿棒を入れて粘膜を採取するやつ)の結果をきくついでに、薬をもらおうと病院に行きました。検査結果は「異常なし」で、しかしまだ腹痛も下痢も続いていたので触診してもらったところ、「お腹にしこりのようなものがある」と言われました。しこりの位置が子宮に近かったらしく、不正出血のこともあって婦人科の診察をすすめられました。 8月27日中に、お医者さんに言われたとおり婦人科へ。内診してもらいましたが、卵巣にも子宮にも異常はありませんでした。一応がん検診をうけ、今はまだ結果まちです。 8月28日、内科にもどって再度診察。下部内視鏡をすすめられましたが、毎日下痢でお腹もそうとう痛かったので、その状態でカメラを入れるのが怖い、と私が言ったためかCTスキャンを撮ることになりました。 9月1日にCTスキャンを実施。 9月5日に結果が出ました。SOLや胆石、腸には異常がありませんでしたが、肝肥大であることがわかりました。肝臓がとても大きく、すい臓を押し出しているそうです。「診断」の欄には「肝脾腫」と書かれていました。腹痛や下痢の原因はそれか? と一瞬思いましたが、お医者さんによると、それとこれとはあまり関係ないようです。念のため再度血液検査を行ない、今は結果待ちです。 今日もまだ腹痛・下痢は続いています。 下痢止めを処方してもらい、なんとかしのいでいるのですが、原因がわからないのがつらいです。 ほんとうに肝臓の件と腹痛は関係ないのでしょうか? 肝脾腫とは何なのでしょうか? また、肝臓と関係なければこの腹痛はなぜ起こるのでしょうか? どんなことでも結構ですので、みなさまの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私のプロフィールですが、23歳の会社員です。 仕事柄、平日は毎日9:00~22:00まで働きます。 デスクワークで、ストレスの多い職種だと思います。 お酒は発泡酒を一日850ml飲んでいます。 タバコも吸いますが、一日10本程度です。

  • 突然の軟便

    10代女性です。 普段は便秘で、軽い過敏性大腸症候群なのですがここ数日便がおかしいので質問させていただきます。 普段はころころした便秘の便らしい便で、頻度は2~4日に一回程度ですが、ここ三回ほど軟便が出ます。 おなかがゆるくなっているのならたまにあることですが、排便頻度が普段と変わらないので余計心配になりました。 さらに今日、排便と同時に深緑色の液体が少量出ました。(水に浮く) 便の色に異常はないように見えました。 いつもは肛門が切れたような出血があるくらいです。 腹痛はほとんどありません。 時折不快感といえる程度のものです。 最近特別にストレスを感じたり生活が乱れたりしたこともありません。 すぐに病院に行ったほうがよいですか? それとももうしばらく様子を見るべきですか? できれば大事にはしたくないのですが・・・。

  • 1年前から軟便の便秘があります

    食後、2時間たつといつも、腹鳴、ガスがでます。そのうえ、軟便の便秘があります。病院で検査したのですが、胃大腸カメラいずれも異常なし。食欲あります。腹痛ありません。手術もしていません。整腸剤飲んでも効果ありません。 検査しても異常が無いので過敏性腸症候群にされました。でも、過敏性とは思えないんです。食後、すぐトイレにかつ頻繁に行きませんし、出ても、1回で終わりです。排便後、腹具合が悪いぐらいなもの。呑気症だったら、軟便はあり得ない。 あと甲状腺機能障害かなと受診したが、異常ありません。糖尿病もありません。 年齢は60歳です。痩せ型です。機能性胃腸証がありますが、空腹時に軽い胃痛があるけど。軟便は下痢型になるのかな。フードアレルギーかと調べてみたんですが、牛乳と白米に反応がありました。それで白米をやめてパンに切り替えたんですが、同じでした。なんの病気なのかな。医者も首をかしげています。経験者いませんか? 病院は、2,3カ所受診していますが、医師も首をかしげています。

専門家に質問してみよう