• 締切済み

軟便 下痢

よろしくお願いします。 昨年の今時期から軟便、下痢が続いています。 一度、病院に行き【潜血便検査】【細菌検査】をしましたが異常は無く、今年の2月にも会社の健康診断で潜血便検査も異常は無かったんですが 毎日のように軟便か下痢になります。 特に腹痛などはありませんが、お腹は少しゴロゴロ鳴ります。 ビオフェルミンを飲むと調子がいい時もあります。 これは過敏症腸症候群ってやつですか? カメラなどした方がよいのですか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

自分も軟便になるときがあります。下痢ではないのですがおならは臭い、便器にへばりつくどろどろうんこ、ウォッシュレットでなければ困ります。今年も半年近く続きました・・・その間病院で処方してもらったラックピー。市販のビオフェルミン・ラクトーン・ゲンノショウコ・ドクダミ等いろいろ試しましたがダメでした。ところが朝食抜き1日2食(前日夕食から昼食まで水のみ)、間食なしでみごとに治りました。是非お試しあれ。一日2食の本が出ていますのでそちらを参考にしてください(甲田光雄著・石原結実著など)。

noname#185597
noname#185597
回答No.2

質問者さんのご年齢が分からないのですが、 書かれている症状のみで判断すると、 「過敏症腸症候群」の可能性がありますね。 過敏症腸症候は新しい環境に慣れない等、ストレスを 溜め込んだ再に発症する病気なので、 まずは消化器を専門とする内科を受診して 症状を「薬」で治めてはどうでしょうか。 それからストレスの原因になっている事象を特定し、 ストレス解消の手段を実施すればいいと思います。 もちろん並行して実行しても何ら問題はありません。

redcomettara
質問者

補足

当方は42歳の男です。 年齢的に大腸癌の心配しる歳なので、すこしビビッてます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ストレスの感じがしますけど 心当たりありますか? うまくストレス解消してみてください

redcomettara
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるべくストレスは溜めないように心がけてはいるのですが‥難しいですね