• 締切済み

仕事 人間関係

こんにちは。24歳の女です。 仕事の人間関係がうまく行かず、悩んでいるのでお話を聞いて頂けたらと思います。 私は3年間、保育士をしています。 子どもが好き、ただそれだけの気持ちでなりました。 でも現実は多くの子どもをクラスにまとめて、保育をしていく。要領良く保育を回すために、誰を優先的に見ていくか考える。 沢山ある仕事を手早く良くこなしていく。そんな能力が必要でした。 就職したばかりの頃、初歩的なミスも重なり、信用もなくなってしまいました。 今では「私には任せられない。」そんな暗黙の了解があります。 上からの信用もないので、私ではないミスも、誰だか分からないと「あなたじゃないの?」という感じです。 他の職員と同じような記録を書いても、「この表現は分からない。」と細かい所を指摘され、1枚の記録に関して何度も提出し直しになります。 何度も直して提出しても、期限内に受け取って頂けるなら良いのですが、そこを直すとまた新たな部分を指摘されて…という繰り返しで、提出期限の当日にも新たな部分を指摘され、間に合わなくて困った時もありました。 私がいけない所も沢山あるんだと思います。 私のうっかりした所、周りの状況が読めない所、要領が悪い所、それで周囲に迷惑をかけた結果だと思います。 職場の先生方、決して悪い人ではありませんし、私が迷惑をかけていなければ助けてくださる方だと思います。 最近ではもう仕事場にいることがキツくて、子ども達と笑って過ごすことが難しいです。 家に帰ってからも、制作や記録、など持ち帰りの仕事が沢山あるのですが… なかなか手がつかず、泣いてばかりの日が10日程続いています。 最初から「私には向いてないな。」そんな気持ちを抱えても何とか頑張ろうとしてきましたが、最近は「私には保育は無理だった。」そんな気持ちが大きくなり、逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 頭の中もボーッとした感じが続いていて、何かに対する興味も以前よりは薄れました。 睡眠も浅かったり、急に泣き出しそうになったり、精神的に参っているかもしれない…と思う時もあります。 でも、うつ病の初期症状を調べると、当てはまるような、当てはまらないような… 友達といるときは楽しいですし、楽しいことにはワクワクします。 私のことを「人間的にはすごくいい人」だと言ってくれる友達も親友もいてくれますし、心から心配してくれる家族、悪いとこは悪いと言いながらも、必ず味方で支えてくれる彼氏もいます。 恵まれていると思いますし、自分のことを理解して支えてくれる人がいるのだから、頑張らなきゃいけないと思います。 転職も考えましたが、結局どこへ行っても私の悪い所を直さない限りは同じ気もして、あまり考えていません。 彼氏とは6年の付き合いで、結婚は2年後の話をしています。 彼氏は警察官でして、まだ働いて2年目なので交番勤務や交通課へ行くなど、自分の方向性をある程度つけて結婚したい、と言っていた為でした。 ただ、私がこのように落ち込んでいることを相談すると、「辞めてもいいよ。家にいてご飯とか、弁当とか作ってくれるなら、俺はそれでもいいよ。」と言ってくれました。 まず、「うつ病になる前に、辞めて。」と言ってくれました。 でも、以前母がうつ病を患っていたときがあり、うつ病の症状は身近で見ていました。 母のような症状でもないので、まだ私は頑張らなきゃと思います。 ですが、頑張らなきゃと思っても頭がボーッとしてやる気が出ず、持ち帰りの仕事が後手後手になってしまいます。 1人になると訳もなく涙が出て、落ち着いてもやる気が出ず困っています。 家族へは、相談すると心配をかけるのでなるべく言いたくありません。 母のうつ病も、かなり良くなっているので… なので1人で部屋にいる時間が長くなり、ボーッとしているようになってしまいました。 こうなった原因は私にあるのに、頑張らなきゃと思ってもボーッとしてやる気がない自分が、本当に情けないです。 まとまりのない文章ですが、私の弱音に付き合って頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

• adg917
  • お礼率78% (400/509)

みんなの回答

回答No.10

人間関係や仕事のことで悩んでいるということなんですね。 ご質問の内容を拝見し、あなたの場合は、うつ病というよりも抑うつ神経症の可能性の方が高いのではないかと感じました。 抑うつ神経症の場合は人間関係が上手くいかないといった悩みも同時に起こることが多いと思います。 抑うつ神経症に関しては、いろいろなサイトで解説されていると思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。

• Brian12
回答No.9

>仕事の人間関係がうまく行かず、悩んでいる・・・  人間関係は学びです。  うまく行っていれば学びになりません。  悩むために生きているのです。  まずは、そのスタンスになって下さい。  さて、私は回答No.8の方に賛同します。  相談することが良いと思います。  常に学びのスタンスで、どう言ったら、どう応えて貰えるのかをキチンと捉えましょう。  学びとは感じることだと思います。  嬉しい、楽しい、良いことだと感じたことは、広めます。  悲しい、苦しい、悪いことだと感じたことは、しません。  そうすれば、あなたが皆が良くなっていきます。  このようなことは飯田史彦氏の著作を読むと理解できると思います。 >他の職員と同じような記録を書いても、「この表現は分からない。」と・・・  回答No.3の方の指摘もありましたね。  ”同じような”は、あなたの感じです。違いが分からないのですから、キチンと説明を受けましょう。  説明して貰えないならば、いろいろな表現で試行錯誤することが必要です。  これがクリアできれば、他の職場に行っても大丈夫と思います。  大切なことは、いろいろな人がそれぞれの考えを持っていることを理解することだと思います。  あぁ、この人はこうなんだと受け入れることです。  逆に自分の考えを受け入れない人もいることを理解しましょう。  頑張る必要はありません。  受け入れることが大切なのです。  笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。     

• motomoto12
回答No.8

お仕事がら、「辞めて」とも言いづらいです。 子供たちからすると先生がこの時期に変わることは大きな 負担ですからね。 ただ、人間が失われると思うならば、白旗をあげください。 先生が先生じゃないことが子供には一番悪影響です。 「今日、先生、元気なかった」 たまに子供が言っておりました。ある時は、翌日から先生欠勤。 その1か月間、クラスで胃腸風邪が蔓延。先生が最後の患者でした。 (笑) 先生1週間欠勤。 でも子供たちはその異変を早くに感じておりました。 子供たちは、人生のいろはは判りませんが、昼間のママである 担任をよく観察し感じております。 どうか、もう無理ならば白旗を上げてください。 先生がこの時期に変わることは子供には不安ですが。ただ、 その点は、大人と違うのが子供。順応性は早いですから。 ただ、気になったのは、他の方と同じにしたのにアウトだった ことに対して、「何故?」と思うスレ主さんに若さと人生経験の 無さを感じました。 「同じ」 だからダメなんですよ。その記録表がどういうものか判りませんが。 スレ主さんとその他方が同じじゃないはず。 同じ勤務年数、保育士年数であっても、表現が一緒になるかしら? そこを先輩方は言いたかったのでは? 会社のように機械的な書類ならば、書類なんて誰がいつ提出したか! を記録しておくような物ですが、おそらく、保育士さんの記録表は そうではない、子供たちのことだったりを記載するのでは? 子供は十人十色でしょ? 隣りのクラスと一緒なわけないですよね?。 またあなたらしさがその記録になかったのでは? 試験の回答表ではないので、「一緒」はないはずですよ。 若いとつい「じゃぁーとなりの○○さんがそれでOKならば、私も!」 と、なりがちですが、それは事としだいです。 どうでしょうか。 あと、上司は、園長ですか?主任ですか? どちらもですか?どちらかならば、そうではない方に相談は出来ませんか? 今まで相談はどうされてきましたか? 相談というより、問題に対して「回答」を求めていませんか? 「解説」「ヒント」 を求めていましたか? 若い時は、つい、学生気分が抜けず 「判らない」に対して、「回答」を求めます。 が、それではダメ、その回答を得るためのヒントを求めてくれればこちらも つい口が滑って(笑)「回答」を言っちゃうのですが。 ヒントを求められると、「こいつ頑張っているな」と思って色々教えますし 書類を戻すとしても、アドバイスつきで戻します。 そこかしら・・・ まず、周囲にどう対応していますか? もしかして、頑張って対応していますか?だから、周囲も 「この子は頑張れる」と思ってきつくあったっているかも すぐに頑張れない子も年増の人間としては「は??」ですが 頑張るところは頑張る、先輩方に頼るときは頼る後輩が 可愛いものですよ。 ちょっとその点、今一度自分を見直してみて、園長なりに ご相談してみては?? 子供たちは先生が大好きなはず。大好きな先生で居られないならば 休養も考えてみて。 状況がどこまでのものなのか、判りませんから、あくまで 一例ですけれどね。

• ok1ok2ok3
回答No.7

職場の先生方、悪い人ですよ。あなたの苦しむ姿を見てスッキリしてます。今日はどうやっていじめようかなと。ぶん殴って辞めてこい。

• 871030
回答No.6

元保育士です。 子供が好きでも、仕事が楽しめないときはありますよね。 職場での人間関係だったり、また、自分なりに一生懸命やっていても、あなたの目指す保育と、園の保育方針とが違っていれば、その努力が認めてもらえないこともあると思います。 今でも、子供は好きですか? もし、その気持ちが変わっていないのであれば、それは 「保育の仕事が向いていない」 のではなく、 「園が合わなかった」 ということではないでしょうか? 色んな園がありますから、それぞれの園が目指す保育、保育士に求めるものも、本当に園によって様々だと思います。 何を優先するのかも、園によって様々です。 今のまま続けるか、園を変えてみるか、または保育士自体辞めてしまうか、選択は様々です。 ただ、私の意見としては、 たった一つや二つの園のやり方しか知らずに、それだけを見た判断だけで保育士自体を辞めてしまうのはとってももったいないように思うのです。 あなたに合う園、合う方針に出会えていないだけ、ただそれだけかもしれないということです。 そのことをどうしても伝えたくて、書かせて頂きました。 何も役に立てるアドバイスができずごめんなさい。 あなたが一番輝ける道を選択できるよ良いですね。

• demerger
回答No.5

質問主様の文面は、今風若者メール用語のような浮ついた言語表現も無く、 また、直面されている状況を明確に表現されており、非常に読みやすく思いました。 だからこそ 【他の職員と同じような記録を書いても、「この表現は分からない。」と細かい所を指摘され、1枚の記録に関して何度も提出し直しになります。】 いったい、上司は何を問題視しているのだろうか?と、 逆に、上司の判断の方に、懸念を感じました。 故に、思います。退職を視野に入れられても良いのではないでしょうか。 しかし、退職されても、保育と言う仕事に関わることを、諦める必要は無い、と思います。 保育のみならず、人間関係の難しさに直面した経験をも さらに活かせる職場への転身も視野に入れても良いのではないでしょうか。 今の日本で、母子を支援する職業は、幅広く存在しています。 質問主様の資質を十二分に活かせる職場は、もっと、もっと、多面的に あると思います。

• sunsowl
回答No.4

>転職も考えましたが、結局どこへ行っても私の悪い所を直さない限りは同じ気もして、あまり考えていません。 ここが全てだと思いますけど。 他の方も言われていますが「保育もビジネス」ですので、質問者のウイークポイントを改善し、ビジネス全般に共通のスキルを伸ばさない限り、他の仕事に就いたとしても今と同じことの繰り返しになると思います。 それに、今の質問者に、保育以外にやりたいことがあるのでしょうか。 転職も結構ですが、特にやりたいことがないまま勤め先を飛び出したら、無職のドツボにはまること間違いなしです。 もちろん体を壊しては元も子もないですが、「ご自身の弱点を克服する」ことを目標に据えた上で、少なくともあと半年、頑張ってみてはいかがでしょうか。 今の質問者には、さぞかし「寿退職」が待ち遠しいと思うのですが、「最後は結婚に逃げられるなんて羨ましいわね」などといった意地悪臭い評価を受けないよう、ここは乗り越えて欲しいんですけどね。

• saltmax
回答No.3

>就職したばかりの頃、初歩的なミスも重なり、信用もなくなってしまいました。 勤め始めた頃に信用なんかあるはずがありません。 信用は誠実な仕事を日々、薄紙を積み重ねる様に積んでいくしか 得る道はありません。 また、信頼は職務能力が劣る人は得られません。 >他の職員と同じような記録を書いても、「この表現は分からない。」と細かい所を指摘され、1枚の記録に関して何度も提出し直しになります。 同じ様なと言っている所で 何故かという原因追求をしていないことがわかります。 違いがあるから指摘を受けるのでしょう。 記録やレポートには書き方があって押さえる項目が決まっていますし 語尾には注意しないといけません。 そんなことを学生時代に厳しく躾けられていないので 勤めてからそんなことになるんです。 根本的な書き方を押さえないで 書き方の確認もしていないのなら 相手も何度も言わせるなと思っています。 資格を取って職についても 入り口にたどりついただけなので プロのレベルに達するまでに 貴方が学ぶこと、訓練しなければならないこと、 練習が必要なことはたくさんあります。 未熟な貴方にお金を払って訓練してくれる ありがたい職場なので心して励んでください。 貴方の職に対する目的は何ですか? 年次や直近の目標は設定しているでしょうか? その到達、習熟度は自分でチェックし管理していますか? やらされていると思ったらそこで進歩は終わります。 貴方が選んでなった仕事でしょう。 どうなりたいんですか? このことが理解、納得できなければ 職業選択は貴方の自由なので 他の人に職場を譲ってとっとと辞めてください。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

おそらくあなたみたいな方には心理的抵抗はあるでしょうが、 間違いなく要領が良くなる方法があります。 まず、保育業はビジネスと考えること。 そして、子ども達に感情移入しない。 処理すべき用事、雑務だと考えること。 ちょっとわがままなロボットみたいなもんですね。 当然雑務なんだから、優先順位はつけて当然です。 どうすれば要領良くなるかを考えるようになります。 必要以上のことをしない。 子どもと接するのも記録つけるのも同じことです。 そして、保育はビジネスです。 あなたはお金をもらっている。 楽しく子どもと遊んでるのでは当然ダメ。 逆に言えば、必要なことさえすれば、 手を抜いてもいいんです。 あなたのおっしゃるように自分の悪い部分をなおさなければ、 ほかの仕事場では通用しないでしょう。 保育園は会社だと思ってください。(これは思うというより、事実) そして、保育は仕事であり、親はお客様で、子どもは処理すべき事項です。 ぼくの提案がどうしても抵抗あるんなら、 いっそバリバリビジネスって感じの会社に就職したほうがいいんじゃないですか。 あるいは子ども大好き感情を封印したくないんなら、 ほかの保育園に行くでもいいし。 今、求人多いし。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保育はビジネス、子どもは仕事のうち…そう割り切ることが必要なのが、保育の世界なんですよね。 お金をもらっているのだから、当然でした。 ただ、それならば保育士にならなければよかったなぁ、と今頃思っても遅いですね。 自分の欠点を直さないといけませんが、違う業界へ行きまた頑張るか、少し考えてみます。 ありがとうございました。

• sweetboy
回答No.1

保育士、小学校教諭は大変だと思います。 まだ自分でいろいろと出来ない子供の面倒を 見ながらいろいろとマルチタスクで仕事をこなして いかなければなりません。 辞めてもいいんじゃないですか? どこかスーパーにでも勤めてレジ係でも良いでは ありませんか。優しい彼も付いていることですし。 向き不向きというのはありますから、ご自分でも このまま終わりたくはないと思ってらっしゃるでしょうけど 子ども達と笑って過ごすことが難しい状況なのですから なにか重大なミスを起こす前に辞められることを お勧めします。精神的に参っている状況で小さなお子様を お預かりするような仕事はいけません。 それに対してご自分を責めないで下さい。 ただ向いていなかっただけなのです。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このままでは終わりたくない、その気持ちが大きいです。 ですが、子ども達の命を預かる仕事なのは事実です。 自分の気持ちよりも、重大な事故を起こさないこと、それが1番かもしれません。 違う業界への転職を含め、考えてみます。 ありがとうございました。