• 締切済み

先生がレッスンの指導で手を握るとき

私は習い事をしていて男性の先生について悩んでいます。 先日指導で私だけ手をがっつり握られました。 その時ちょっと緊張したのですが指導なので割り切っていようと思ったのですが、 先生が「○○さんの手はなんでこんなに冷たいの?」と他の生徒さんもいる前で聞いてきたのです。 指導ならフォームだけを教えるもので、手が冷たいとか暖かいとか関係ないと思うのです。 それなのにわざわざ「手が冷たいね」と言われて、この人指導以前に人の手を握ってそんなこと考えているのかと思ってしまったのですが、私は堅いのでしょうか?間違っているのでしょうか? ただのコミュニケーションでしょうか? 私自身未熟なのでお教えください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ecco
回答No.2

手が冷たいと、その習い事にも影響が出るのではないでしょうか? 楽器でも書道でもなんでも、筋肉を温めておいた方が手がよく動いていいのではないでしょうか。 その方が「フォーム」も上手くいくのでは。 冷えていると、上手くできない。 先生はそのことを仰りたいのかと思いました。

• trytobe
回答No.1

その後、普通にフォームの説明とレッスンをしていたなら、そのために手を取らないといけないけど、触ったら「冷え性にしても冷たすぎじゃない!?」と思っただけではないですか。 単なる体調の気遣いで、あなたを特別扱いするために直接指導したわけでも、なんらかの感情を抱いたわけでもないでしょう。