個別指導の塾の先生とのコミュニケーションについて

このQ&Aのポイント
  • 個別指導の塾での先生とのコミュニケーションに悩んでいます。塾の先生とはあいさつ程度で、学校の授業や補習について話す機会もなく、自分から話すことはほとんどありませんでした。しかし、最近先生から悩み事を相談されました。コミュニケーションが重要なのかどうか疑問に思っています。
  • 私は個別指導の塾に通っていますが、他の生徒さんたちは塾の先生と仲が良いように見えます。私は人見知りでコミュニケーションが苦手なので、先生との関係を築くことに困っています。先生が私とのコミュニケーションを図ろうとしているのかもしれませんが、具体的にどうすればいいのか分かりません。
  • 私は個別指導の塾に通っていますが、先生とのコミュニケーションに悩んでいます。塾の先生は授業以外の話題を振ってきたり、悩み事を相談したりしますが、私にとっては無理やりな感じで戸惑っています。塾の先生とのコミュニケーションが重要なのかどうか分からず、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

個別指導の塾の先生とのコミュニケーション

塾の先生と仲の良い生徒さんとかも見かけた事があるのですが 私はそうではありません。 個別指導の塾にしか通った事がありませんが 以前通っていたところでは、他のブースのところから 先生と仲良さそうにしゃべってる声とかも聞こえていて そんなに先生と仲良くなるんだって感じでした。 今の塾はまだ通い始めて1ヶ月なのですが 今までの先生とちょっと違い、どうしていいか困っています(ネット塾でカメラを通しての授業です)。 これまでの塾の先生との授業以外の会話は 学校でどんな事がはやってる?とか先生はどういうふうに教えてた?とか 学校の授業の補習だったので、そこら辺を聞かれたりはしました。 ですが、今は通信制の学校なので学校生活が無いので そういう会話も無いです。 まだ1ヶ月程度という事もあり、先生が私とのコミュニケーションを図ろうとしてるのかもしれませんが 今日は悩み事を相談されました。 (といっても本気の相談ではなく、どうしたらいいのかな~ぐらいでしょうが。内容的にも、誰にでも起こり得るような人間関係の悩みでした) 私に聞かれても・・・って感じで、無理やり笑って、分かりませんと返しましたが こんな時、どうすればいいのか分かりません。 これまでも、塾の先生とはあいさつ程度で、後は聞かれたら答えるぐらいで 自分から話す事はほとんど無く 先生と生徒なので仲良くなろうとも思ってなかったですし、 (勉強教えて欲しいだけなので) この状況に戸惑っています。塾の先生はこれで3人目ですが、こういうタイプの先生は初めてです。 たぶん学生さんかとは思うんですが…。 指導にあたって、必要なプライベートの話とかだったらいいのですが(上記の学校の話とかはそれに当てはまるかと) そうじゃないのを、時間内に話されると、1~2分であっても、私的にはその時間もお金が発生してるのにと思ってしまいますが、 塾の先生とはいえ、この程度のコミュニケーションは重要ですか? ちなみに女性です。 人見知りなところもあるので、同級生で友達作るのにも2~3ヶ月かかるので(これでも、自分的には短いほうです。タメという事もあるので) 年上の方ともコミュニケーションなんて、ほんとに自分からは何も話せない感じです。 聞かれれば、もちろん答えますが。(なので会話止めちゃうタイプです) こんな感じなので、男性恐怖症とかではないですが、男性だと余計にコミュニケーション取れなかったりするので 先生の希望は?と聞かれた際に、女性でとお願いしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyo231
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

元塾講師&家庭教師です。 講師によっていろいろなタイプがあると思います。コミュニケーション好きな人もいれば、ビジネスライクの人もいます。 もちろん勉強を教えるのが仕事ですが、生身の人間を相手にしているのだから、生徒の性格や興味、人となりを把握した方がスムーズに教えられることがあります。そのためのコミュニケーションは大切だと思います。 しかしそれが生徒にとって負担なら、講師のコミュニケーションの取り方が不適切なのでは・・・時間内の会話による授業料の浪費より、あなたがそのことだあれこれ悩む時間と精神的疲労が無駄だと思います。 ですから無理にコミュニケーションをとる必要はないと思いますよ。もし何かわからないことを言われたら、“どうかなあ”くらいに受け流し、自分から勉強の話題にふってもいいんじゃないですか。 講師もあなたの望むことを理解してくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 個別指導塾

    こんにちは! 私は中2です。この間、中間テストの数学で50点台を取ってしまいました!平均ギリギリです…。かなりヤバイです!他の教科は平均点40点のテストでも、75~90点位を普通に取れるのですが、数学だけがずば抜けて悪い…。 数学をあと20点上げられれば、学年300人近くいる私の学校でも、学年10位を狙えます。 だから、私は塾へ通っていないので、数学だけ冬期講習に通うつもりでいます。沢山の生徒の中で塾の授業についていく自信が無い(講習会でついて行けなかった事が有り、成績も上がらなかった)ので、個別指導の塾へ通いたいです。でも、私に合うかどうか、成績が上がるかどうか、心配です。 ここで質問ですが、個別指導の塾の良い所、悪い所、個別指導はどんな生徒にむいているかを教えて下さい!

  • 個別塾・・・

    私は今個別塾に通ってるのですが、周りでは評判いいと聞いたので去年の冬に入ったんです。 なので熱心なのかと思ったら全然そうでもなくて、個別塾がこの塾で初めてなので他の塾はわかんないんですが、成績がガタ落ちしてしまいました。 (今までは家庭教師で成績は平均くらいなのが、この塾にしてから下らへんになった) 成績は塾の先生に見せるのですが、特に何も言われることもなく、授業も一向に厳しくなったりしません。 今は学校の夏休みの宿題に追われてるのですが、塾でも問題集を用意されて毎日宿題出されます。(私が学校の宿題が多いと言っても毎日出してきます。) それに、他の生徒には先生はタメ口ッぽい感じで話すのに、私には何かよそよそしいんです。(要するに他の生徒と扱いが違う) 授業も私が国語の問題集を解いてたりすると何にもしゃべってこない先生がいるんです。私は「この問題集やるんですか?」と聞くと一応答えてはくれますが、ずっと見てるだけです。(10分に一回位は何か言ってる)先生も見てるだけなので他の生徒のところへ言ってしゃべってたり・・・ 塾には友達が一人(同じ学校)いるのですが、席も離せさせられるし、授業の日が違う日なので話す子もいません。 私が授業中の時授業じゃないほかの子が大声でしゃべってたりしてホント集中できません。 夏休みなので自習を一日一時間塾でやるように言われてるのでやっていても他の子が大声でしゃべってたりして全然集中できないんです。 どうすればいいでしょうか?? 成績はがんばって上げるつもりですが、この塾はお母さんの知り合いの信頼できる人から進められたので辞めることが出来ない感じです。 もう我慢するしかないんでしょうか?? 塾に行ってるくらいなら静かな家でやるほうが集中できます。

  • 個別指導塾の先生を好きになってしまいました…

    今年受験生の中学三年女子です。 私は中一から現在までとある個別指導の塾に通っている生徒です。 そして今私は半年以上ある先生に思いを寄せています。 受験が終われば塾も卒業することになるし、受かれば県外の高校に行く予定なんです…。 だから塾最後の日のアドレスを聞き出そうと思っているのですが 私の塾でももちろんそういうことは禁止されています…。 塾卒業してしまえば大体はそういうことはOKなんでしょうか? どなたかお願いします。

  • 個別指導塾で先生と密着

    先日塾の授業がありました。 個別指導塾に通っていて、いつもは2対1なのですが、その日は1対1でした。 そしていつも通りの授業が始まるわけですが、やけに先生が近付いてきたので不覚にもドキッとしてしまいました…; 机と椅子が並んでいて、前に小さなホワイトボードがあるんですね、んでホワイトボードを使って授業するわけですが、いつもは二人とも前を向いているのに、そのとき先生は、椅子ごとこちらへ体を向けて、近付いてきて足を伸ばし(?)ていたのかは分かりませんが、常に私の足に絡まる状態(触れ合う程度ではなかったです)だったんです。 それから先生はホワイトボードにも書き込まないといけないので、覆いかぶさる感じにもなっていました。 たったこれだけのことなのにドキッとしたのはどうかと思いましたが、やはり1対1だとこういうこともあるんだなーと思いまして; (でも前にも1対1はありましたが、こういうことは今回が初めてです。) これはよくある話ですか? なんかあれ以来先生が気になって仕方ないのです; あ、ちなみに先生は大学生のアルバイト講師です。

  • 個別指導塾の担当の先生について

    今、個別指導塾に通ってるのですが担当の先生はどのように決まっているのですか?最初の頃はいろんな先生に教えてもらっていましたが、最近はだいたいこの先生と固定されてきています。どのように担当の先生が変わっているのですか?先生もあらかじめ教えたい生徒を塾長などに伝えてるんですか?回答お願いします

  • 塾の先生が好き‥。

    こんにちは。私は中学3年生の女です。 私の好きな人は、実は塾の先生なんです。 好きになったのは、つい最近なんですけど‥。 色んな面でやさしいところ、とか教え方が優しいところに惹かれました。 私が通ってる塾は個別指導の塾で、好きな先生に教えていただくのは だいだい、毎週水曜日です。 教えていただかないときもありますが‥‥。 トシは、大学生だと思います。(何年生か分かりませんが) 最終的には、相思相愛になりたいけど まずは、もっと仲良くなりたいんです。 今の関係は、フツーの先生と生徒の関係だから、 せめて、仲の良い先生と生徒になりたいんです!!! あと、どういう感じの生徒が先生にとってはかわいいですか?? どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 個別指導塾で・・

    個別指導塾でアルバイト講師をしています。 塾の生徒の成績は平均より下の生徒が主です。 中学と小学の生徒を15人ほど受け持っていて、生徒から貰うアンケートも評価が高いです。 塾長からも教え方が優しくて爽やかで生徒から人気もあります、言われています。 しかし疑問ができてしまいました。 僕が評価が良いのは、「決して怒らない、説明は優しく冗談を混ぜつつ楽しく、生徒とコミュニケーションを積極的に取っている」からだと思います。 雑談もちょこちょこします。 勉強嫌いにならないように、と、テスト前は家で勉強できるように、という想いを込めて教えていました。 しかし家で勉強してくれる生徒もいれば、あまり勉強しない生徒もいます。 もう期末テストまで2週間切りました。 模擬テストも50無いくらいの生徒が多いです。 やはり甘さが裏目に出るかも・・テスト前に勉強してくれないかも・・と思ってきました。 塾のアルバイトをしていない友達に話してみたら、 いくら塾で勉強を教えても勉強しないやつはやらないし、結局本人次第でしょー。生徒が塾に楽しく来ているだけで良い講師なんじゃない?? と言われました。 みなさんはどのように思いますでしょうか? 個別指導講師、塾長、塾に行ってる生徒、子供を塾に行かせてる親、多くの意見が聞きたいです。

  • 塾で、個別指導と多人数指導のどちらがいいですか?

    わたしは中2(新中3)女子です。 成績は、学年で10以内には入るくらいです。 この塾に入って、2年が経ちます。 今、わたしがいる塾は、1クラス15人くらいの多人数指導の塾です。 先生と1対1になるのが嫌だったので、自分で個別ではないほうを選びました。 成績が特に落ちたということもなく、先生はみな熱心な先生ばかりです。 塾自体はとても良いところです。 しかし、塾のクラスメイトたちがとてもうるさく、授業中の私語は当たり前、科目によっては出歩き・飲食があります。暴言もたくさんあり、男子たちはいつも「死ね」「キモい」などと授業中に言っています。 実際わたしも言われたことがありますが、なるべく気にしないようにしています。 入りたてのころは、にぎやかでいいなと思っていたのですが、日に日にエスカレートしていくばかりです。 また、塾内で友達ができず、友達と仲良く話している人を見ていつもうらやましく感じます。 最近は、塾をやめることを考えては、高校受験のために続けなきゃと、自分にに言い聞かせている日々です。 こんなに思うんだったら、はじめから個別指導にすればよかったな、と思います。 中3になり、ワークやテキストも配られた状況で、やめるのには勇気がいります。 でも、そろそろ限界です。 普通ならば、我慢して続けますか? それとも、個別指導の塾に変えますか? 一個人のわがままな質問ですが、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 個別指導の塾が増えているのはなぜ?

    最近学生向けの塾で集団指導よりも個別指導の方が増えている気がします。 これはなぜなのでしょうか? 集団だと授業についていけない学生のフォローをしないといけなくなるからでしょうか? それよりも学生個別にわからないところを指導した方が効率が良いからでしょうか? 少子化で生徒が少なくなったのも影響しているのでしょうか?

  • コミュニケーション

    私は今教師をしています。自分で言うのも何なんですが、最近コミュニケーション能力が少々劣っていると気がします。生徒との会話がかみ合いません。生徒も、あの先生に話してもいっしょだと思っているようです。まじめすぎてユーモアに欠けており、また、無駄口は禁物という考えが自分にあるからかもしれませんが。私自身、最近は生徒と話すのが苦になっています。生徒との会話が楽しくないのです。無意識のうちに授業外では、生徒を避けている気がします。そのため、自信もなくしがちで、生徒から何をいっているのかわからないといわれています。  しかし、教師として今のままではいけないと思います。コミュニケーションがとれないようでは適切な指導はできません。生徒の気持ちがわかり、彼らとコミュニケーションをはかれる良い方法等はないでしょうか?アドヴァイスをお願いします。