• ベストアンサー

個別指導塾で・・

個別指導塾でアルバイト講師をしています。 塾の生徒の成績は平均より下の生徒が主です。 中学と小学の生徒を15人ほど受け持っていて、生徒から貰うアンケートも評価が高いです。 塾長からも教え方が優しくて爽やかで生徒から人気もあります、言われています。 しかし疑問ができてしまいました。 僕が評価が良いのは、「決して怒らない、説明は優しく冗談を混ぜつつ楽しく、生徒とコミュニケーションを積極的に取っている」からだと思います。 雑談もちょこちょこします。 勉強嫌いにならないように、と、テスト前は家で勉強できるように、という想いを込めて教えていました。 しかし家で勉強してくれる生徒もいれば、あまり勉強しない生徒もいます。 もう期末テストまで2週間切りました。 模擬テストも50無いくらいの生徒が多いです。 やはり甘さが裏目に出るかも・・テスト前に勉強してくれないかも・・と思ってきました。 塾のアルバイトをしていない友達に話してみたら、 いくら塾で勉強を教えても勉強しないやつはやらないし、結局本人次第でしょー。生徒が塾に楽しく来ているだけで良い講師なんじゃない?? と言われました。 みなさんはどのように思いますでしょうか? 個別指導講師、塾長、塾に行ってる生徒、子供を塾に行かせてる親、多くの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個別指導講師@経験者(結婚のため離職)です。 あくまでも、理想論ですが。 厳しくやるだけが方法じゃないと思います。 あめとムチの使い分けが講師のテクのひとつだと思います。 生徒さんのレベルが50(点)前後~以下なら、今の実力+5~10点を目指すようにしてあげることを繰り返していけば、それなりに伸びてゆきます。 +5~10点なら、あと1~2問(できれば3~4問)あっていればクリアできる数値です。 『たくさんがっちり』やらなきゃ!というのは生徒さんにとってはかなりのプレッシャーになってしまいます。 今の実力に+1~2問なら、俄然、生徒さんのやる気が違います。 それをクリアしたところで、『その問題が出ないと困るから~』と、あと1~2問の上積みをさせてあげればよいのです。 数学の証明あたりのところでは、その手法は厳しい部分ではああるのですが(部分点のない採点の場合はさらにきつい)1学期あたりの基礎計算レベルでは、どうにか持っていくことができやすいかと思います。 まず、とりやすいところを確実に取っていく、そこができたら次のレベルを!というように、いきなり高得点を目指さないようにして、本人をノせてあげると良いと思います。 家での学習なのですが、やらない子でテレビをよく見ている子には、コマーシャルの間や、ドラマが終わる54分~次の番組開始00分まででよいから、数学の計算問題や漢字練習を『超集中』してやるよう指導していました。 成績の伸びない子は、ほとんどが集中することができにくいという状況でもあります。 まず、集中するということを体感・体験させるために、コマーシャルなどの短時間に超集中をさせる手法をとりました。 ただし、この方法は、考えるというより、作業に近いものがオススメです。 ながら勉強の肯定に近い手法ですので、理解のある親や塾でないと、この方法を口にするのは難しいと思いますが(笑 生徒の『勉強しなくちゃ!』プレッシャーを割り引くにはそこそこ有効な方法でした。 自分は、こんな感じにやっていましたが、生徒さんの質(地域性を含めた)や親御さんの考え方・塾の方針に逆らわないよう、生徒さんがいかに学習へ取り組めるよう仕向けるかが我々の腕の見せ所だと自分は考えています。 アルバイト講師さんでそこまで真剣に考えてくれるなんてすばらしいと思います。 正社員でもおざなりにしかやらない連中もそこそこいます。 働いたら働いた分がきちんと跳ね返ってこない(その後の生徒さんの努力に左右されますしね)職業ではありますが、やりがいはあると思います。 その気持ちを忘れずにがんばってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

小中学生本人が書くアンケートなんて「本人にとって都合のよいセンセイ」というだけです(客観的評価の欠片もできない子供=小中学生にアンケート取っていること自体おかしいと思いますが)。 勉強を教える対象は小中学生であっても、あなたと塾にとってのクライアントは親御さんです。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

子供を塾に行かせてます。 親の立場からすれば、成績が上がるのが一番嬉しいでしょう。当然! が、成績の悪い子はもともとあまり勉強をしませんよね?なので、せめて塾では勉強をさせたいのです。 だから、まず塾へ行くのが嫌になるのが困ります。 そして、家ではついつい、怒って頭が悪いとかバカとか言ってしまいがちです(反省するのですが・・・) なので、怒らない先生は良いと思います。 あなたにとっては、生徒の成績が上がらないのは困るとは思いますが、まず勉強させるように指導して欲しいです。 勉強するときのこつとか、どこを覚えればいいかとか、こうすれば面白く勉強できるとか・・・ あまりなれなれしくなるのも困りますが、時々悩みも聞いてあげれるような関係になれば良いのでは? 人気があるのは良いことだと思いますよ。先生が好きになることは勉強する事への近道だと思います。 道のりは厳しいですがねw

関連するQ&A

  • 個別指導型塾のアルバイト、35才はキビシイ?

    現在35才女性です。 昨今の不景気で給料が減り、それを補うためアルバイトを考えています。 大学時代は個別指導型の塾講師を2年、家庭教師の経験もあります。教科は主に英語、高校生まで教えた経験があり塾でアルバイトできないかと思っています。 大学時代を思い返すと、個別指導型の塾では生徒とテレビの話や学校の話をしながらうまく生徒をのせて勉強させていた記憶があります。それに講師はほとんどが大学生でした。見た目は20代と言われますし、海外滞在経験もありますがやはり中学生高校生の話題についていける自信はありません。35才の講師ってオバサンすぎかなぁと思うのですが、客観的なご意見をお願いします。 教室型の大人数を教える塾は割りと年齢の高い講師もいるとは思いますが、経験がありません。

  • 個別指導の塾を選ぶにあたって・・・

    個別の塾をさがしているのですが、候補の塾がいくつかあります。 1つ目は、個人塾。良心的で、ホームページ等を見て自分に合っていると感じられます。ですが、片道4,50分かかります。 あとの候補の塾は、大手の個別指導の塾で似たりよったりに感じてしまいます。でも、距離は1つ目の塾の半分以下のものばがりです。私は部活もしていなくて時間はあるので、通塾時間に時間がかかることにあまり抵抗がないのですが、近いことに越したことはないんです。 大手の塾はホームページを見ても詳しいこと(授業料、等)が書いてなかったり、ネットを見ると酷評があったり。その塾の塾長によって全く違うという話も見たのですが、駅周辺にある数えきれない塾を片っ端から体験していくしかないのでしょうか。 その塾の塾長によって塾の雰囲気や方針は違っても、授業料や教材は一緒でしょうか。もしそうなら、この個別指導塾は授業料が安いとか高いとかも教えてもらえるとありがたいです。

  • 個別指導塾

    こんにちは! 私は中2です。この間、中間テストの数学で50点台を取ってしまいました!平均ギリギリです…。かなりヤバイです!他の教科は平均点40点のテストでも、75~90点位を普通に取れるのですが、数学だけがずば抜けて悪い…。 数学をあと20点上げられれば、学年300人近くいる私の学校でも、学年10位を狙えます。 だから、私は塾へ通っていないので、数学だけ冬期講習に通うつもりでいます。沢山の生徒の中で塾の授業についていく自信が無い(講習会でついて行けなかった事が有り、成績も上がらなかった)ので、個別指導の塾へ通いたいです。でも、私に合うかどうか、成績が上がるかどうか、心配です。 ここで質問ですが、個別指導の塾の良い所、悪い所、個別指導はどんな生徒にむいているかを教えて下さい!

  • 個別指導塾のアルバイト

    至急です!お願いします! 私は現在個別指導塾でアルバイトを初めて4ヶ月ほど経つ学生です。 そこまで学力があるわけでなく、中学3年生を教えるのが厳しい事に気づきました。 このことを塾長に伝えたいのですが、どのように言えば何事もなく中学3年生は担当から外して頂けるでしょうか。 前に他の事案でですが、電話で塾長と言い合いになったことがあるので不安です。 言い訳になってしまうかもしれませんが、私は自分からでなく駅の近くで声をかけられてアルバイトを始めました。「あまり学力高くないですよ」と言ったら「ぜんぜん大丈夫だよ。九九できる?」と言われました。当時どこのアルバイトも受からずガールズバーで働いていたので、塾のアルバイトをしてみようと決めました。 中学3年生は受験をする大切な年ですし、勉強がおろそかな私が教えるのも失礼だし迷惑だと思います。高額な授業料をお支払い頂いてるわけですし。 私は推薦で高校へ入ったので受験勉強はあまりしていません。県立の過去問を解いてみたら3分の1解くのがやっとでした。 頑固でヒステリック気味な塾長を説得できる言い方を教えて下さい。お願いします。

  • 個別指導塾の講師ですが・・

    こんばんは。アルバイトで個別指導塾の講師をしているものです。 自分は、英語の講師ですが、生徒に英語を教えるとき、自分の作ったプリントで解説しないと気がすみません(笑)。というのも、市販の参考書などだと、100パーセント自分の納得のいくものがないからです。 できれば、自分の納得のいくように授業を進めたいので、自分で作ったプリントで指導しています。これって変ですか?また、やめたほうがいいでしょうか?質問というか、アンケートに近いかもしれませんが、特に講師の経験のある方、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 個別指導の塾講師について

    大学生のアルバイトで、個別指導の塾講師って総合的に見てどうでしょうか? 来年度から大学生なのでバイトを始めるのですが、初めて塾講師に挑戦しようかなと思います。 私自身個別指導の塾に通ったことがないのでどんなものか想像がつかないので経験者の方に感想など伺いたいです。 塾が忙しすぎて本分の学業のほうに時間が裂けないということはないか? 毎週安定して仕事があるか?(生活していかなければならないので給料も大事です) などいろいろ気にかかっています。 よろしくお願いします。

  • 関西の個別指導塾

    教職志望なので、日ごろから何か 教えるアルバイトを始めたいと思っています。 そこで、どこか良い個別指導塾を 教えていただけないでしょうか? 私自身、塾に通った経験はありますが 個別指導塾に通った事がないので 塾生、または講師側として経験のある方で よい個別指導塾がありましたら ぜひ長所・短所など教えてください。 逆に、ここはどこが良くない、 ここだけはやめておけ、等の情報でも結構です。 ちなみに関西在住ですので 大阪・京都・兵庫などに展開している 塾の情報をお待ちしています。

  • 個別指導塾の塾講師について どこがよいか?

    社会人経験を経た後、大学に入りなおし、今現在大学の卒業研究をしている大学4年生です。 忙しいので土日を使ったバイトをしたくて、でも自分も勉強になる塾講師のバイトを検討しています。 タウンワークなどを見ていると色々な個別指導塾があり、どこが雰囲気と対応が良い塾なのか分かりません。 募集している塾は ・栄光ゼミナール ・Covez(コベッツ) ・AAAの個別指導CGパーソナル 中萬学院 ・明光義塾 ・東京個別指導学院(TKG) です。どの塾でもいいので今あがっている塾でのアルバイト経験のある方は塾の雰囲気を教えてください。よろしくお願いします。

  • 個別指導塾で生徒の無断欠席による休講の際の給料

    某個別指導塾で講師のアルバイトをしているものです。 先日、生徒の(無断)欠席により授業が休講になったのですが、1時間も生徒を待たされたあげく、塾長にその分の給料は支払われないと言われてしまいました。家から塾まで片道40分もかかるので、トンボ帰りさせられたらたまったものではありません。当然その塾をやめることにしました。 就業規則には、生徒の無断欠席による休講の際の給与に関する記述はないのですが、この場合、そのコマの分の給料を請求することはできますか?また、契約違反として契約を打ち切ることは可能ですか? できる場合は、その裏づけとなる法律の条文も紹介していただけると幸いです。

  • 個別指導塾のアルバイト

    個別指導塾のアルバイト こんにちは! いつもお世話になっております。 今回は塾のアルバイトについてです。 私は今大学生なのですが、 高校の時(一昨年~昨年)に、個別指導の塾に通っていました。 卒業の際に、塾にアルバイトに誘われ、先日申し込みをしました。 もともと教職を目指し、そのステップとしてやろうと考えています。 しかし、初のアルバイトなので、不安が多く、今回質問させていただきました。 アルバイト合格までの流れは、面接と筆記試験(中学生受験範囲・数学と英語)→模擬授業 だそうです。 そこで質問なのですが、 (1)面接と筆記試験は、どんな内容が予想されますか? (2)履歴書の書き方で注意すべきこと (3)模擬授業とはどんな内容ですか? の3つです。 経験者の意見も特に募集しています。 どれか1つの回答でも全然かまいません。 かなり急いでいます!どうか本当によろしくお願いします。