• ベストアンサー

個別指導塾で・・

個別指導塾でアルバイト講師をしています。 塾の生徒の成績は平均より下の生徒が主です。 中学と小学の生徒を15人ほど受け持っていて、生徒から貰うアンケートも評価が高いです。 塾長からも教え方が優しくて爽やかで生徒から人気もあります、言われています。 しかし疑問ができてしまいました。 僕が評価が良いのは、「決して怒らない、説明は優しく冗談を混ぜつつ楽しく、生徒とコミュニケーションを積極的に取っている」からだと思います。 雑談もちょこちょこします。 勉強嫌いにならないように、と、テスト前は家で勉強できるように、という想いを込めて教えていました。 しかし家で勉強してくれる生徒もいれば、あまり勉強しない生徒もいます。 もう期末テストまで2週間切りました。 模擬テストも50無いくらいの生徒が多いです。 やはり甘さが裏目に出るかも・・テスト前に勉強してくれないかも・・と思ってきました。 塾のアルバイトをしていない友達に話してみたら、 いくら塾で勉強を教えても勉強しないやつはやらないし、結局本人次第でしょー。生徒が塾に楽しく来ているだけで良い講師なんじゃない?? と言われました。 みなさんはどのように思いますでしょうか? 個別指導講師、塾長、塾に行ってる生徒、子供を塾に行かせてる親、多くの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個別指導講師@経験者(結婚のため離職)です。 あくまでも、理想論ですが。 厳しくやるだけが方法じゃないと思います。 あめとムチの使い分けが講師のテクのひとつだと思います。 生徒さんのレベルが50(点)前後~以下なら、今の実力+5~10点を目指すようにしてあげることを繰り返していけば、それなりに伸びてゆきます。 +5~10点なら、あと1~2問(できれば3~4問)あっていればクリアできる数値です。 『たくさんがっちり』やらなきゃ!というのは生徒さんにとってはかなりのプレッシャーになってしまいます。 今の実力に+1~2問なら、俄然、生徒さんのやる気が違います。 それをクリアしたところで、『その問題が出ないと困るから~』と、あと1~2問の上積みをさせてあげればよいのです。 数学の証明あたりのところでは、その手法は厳しい部分ではああるのですが(部分点のない採点の場合はさらにきつい)1学期あたりの基礎計算レベルでは、どうにか持っていくことができやすいかと思います。 まず、とりやすいところを確実に取っていく、そこができたら次のレベルを!というように、いきなり高得点を目指さないようにして、本人をノせてあげると良いと思います。 家での学習なのですが、やらない子でテレビをよく見ている子には、コマーシャルの間や、ドラマが終わる54分~次の番組開始00分まででよいから、数学の計算問題や漢字練習を『超集中』してやるよう指導していました。 成績の伸びない子は、ほとんどが集中することができにくいという状況でもあります。 まず、集中するということを体感・体験させるために、コマーシャルなどの短時間に超集中をさせる手法をとりました。 ただし、この方法は、考えるというより、作業に近いものがオススメです。 ながら勉強の肯定に近い手法ですので、理解のある親や塾でないと、この方法を口にするのは難しいと思いますが(笑 生徒の『勉強しなくちゃ!』プレッシャーを割り引くにはそこそこ有効な方法でした。 自分は、こんな感じにやっていましたが、生徒さんの質(地域性を含めた)や親御さんの考え方・塾の方針に逆らわないよう、生徒さんがいかに学習へ取り組めるよう仕向けるかが我々の腕の見せ所だと自分は考えています。 アルバイト講師さんでそこまで真剣に考えてくれるなんてすばらしいと思います。 正社員でもおざなりにしかやらない連中もそこそこいます。 働いたら働いた分がきちんと跳ね返ってこない(その後の生徒さんの努力に左右されますしね)職業ではありますが、やりがいはあると思います。 その気持ちを忘れずにがんばってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

小中学生本人が書くアンケートなんて「本人にとって都合のよいセンセイ」というだけです(客観的評価の欠片もできない子供=小中学生にアンケート取っていること自体おかしいと思いますが)。 勉強を教える対象は小中学生であっても、あなたと塾にとってのクライアントは親御さんです。

• kadakun1
回答No.1

子供を塾に行かせてます。 親の立場からすれば、成績が上がるのが一番嬉しいでしょう。当然! が、成績の悪い子はもともとあまり勉強をしませんよね?なので、せめて塾では勉強をさせたいのです。 だから、まず塾へ行くのが嫌になるのが困ります。 そして、家ではついつい、怒って頭が悪いとかバカとか言ってしまいがちです(反省するのですが・・・) なので、怒らない先生は良いと思います。 あなたにとっては、生徒の成績が上がらないのは困るとは思いますが、まず勉強させるように指導して欲しいです。 勉強するときのこつとか、どこを覚えればいいかとか、こうすれば面白く勉強できるとか・・・ あまりなれなれしくなるのも困りますが、時々悩みも聞いてあげれるような関係になれば良いのでは? 人気があるのは良いことだと思いますよ。先生が好きになることは勉強する事への近道だと思います。 道のりは厳しいですがねw