EZRでExcelデータを入力する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • EZRを使って統計解析を行いたいと思っていますが、Excelデータを入力する方法が分かりません。
  • Googleドライブのスプレッドシートを使っていますが、EZRにデータセットを渡すことができません。
  • Rコマンダーで既存のデータセットを読み込む際にエラーが発生し、データがロードされませんでした。新しいデータセットを作成する方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

EZR に Excel データを入力したい

フリー統計ソフトEZRを使って「統計解析」をしたいのですが。 EZRにデータセットをすることができません。 PCにはExcelがないので、Googleドライブのスプレッドシートを使っています。 Rコマンダー~ファイル~「既存のデータセットを読み込む」を使用しました。 メッセージ ************************** [1]メモ:Rコマンダーのバージョン 2.0-3 [2]エラー:ファイルのマジック・ナンバーが不正です (ファイルが壊れているかもしれません)。 データはロードされませんでした。 ************************** と出ます。 「新しいデータセットを作成する(直接入力)」でトライしたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

マニュアルを読むと、Excelのデータを読み込むには、「データのインポート」を使う、とあります。 http://www.jichi.ac.jp/saitama-sct/SaitamaHP.files/manual.html まずは、一通り読まれては? 下記にも注意。 http://www.jichi.ac.jp/saitama-sct/SaitamaHP.files/statmedFAQ.html

tanakakenji
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 じっくり読んでトライしてみます。 ありがとうございました。