• ベストアンサー

音声をスペクトル解析する方法はありませんか?

音声をパソコンに取り込みそれをスペクトル解析し、さらにそのグラフを出力する方法はありませんか? WAVファイルとして取り込む→統計ソフトRでスペクトル解析 という手法で一度試みたのですが、Rがうまく使いこなせず出来ませんでした。(OSはWindowsXPです。) できるならRを使ってやりたいのですが、出来ないのであれば別の手法でも構いません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-gamyl
回答No.1

WaveSurferが有名どころでしょうね・・ http://www.speech.kth.se/wavesurfer/download.html Matlab等はさらにメジャーなところでしょうが^^

trantila_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりプログラミングで解析をする場合であればRよりもMatlabの方が良いのでしょうか? いまMatlabでもできないか検討中です。。。

その他の回答 (1)

• richardo
回答No.2

トランジスタ技術の付録に SoftOscllo2 と言うソフトが有りました。FFTアナライザが付いています。  ここ1年ぐらいの本だと思います。長くても2年以内です。  CQ出版のホームページを調べてみましょう。

trantila_n
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 参考とさせていただきました!