• 締切済み

地方公務員の商品強要になると思うのですが?

私は、ビデオカメラマンです。 埼玉県の某幼稚園での事です。 発表会のビデオ撮影とDVD販売を在籍園児の父兄会からの依頼で行いました。 もちろん幼稚園も承諾済みです。 当日、撮影場所の幼稚園施設に行き機材準備をしていると幼稚園の先生から後で「DVDを1個寄贈するなら幼稚園のカメラをセットしている場所での撮影を許可します」と言われました。そのほかのステ-ジ正面に面した撮影に向いた場所には、すでに父兄が場所取りをして三脚をセットするスペ-スが無いのです。 DVD自体が低コストだから軽い気持ちで承諾をしました。当然父兄は、代価で購入をしているわけです。今でもこのような上納金的な形態が有るのか?今年も父兄からの依頼で撮影を予定しています。上記の件を父兄を通して確認をしてもらったところ今年も同様にとの条件付きで幼稚園カメラの撮影場所での撮影を許可すると言っているそうです。 私立幼稚園ならまだしも当該幼稚園は、公立の市立幼稚園で職員は、地方公務員です。 これは、タイトルの地方公務員が業者への商品強要になりませんか? 私が県の教育機関に連絡をしてこの幼稚園を指導してくれるでしょうかあ?このような相談を取り上げて調査をしてくれる県教育機関の係ってご存じ有りませんか? 弁護士に依頼してどうこうする気持ちは、有りません。 県に訴えたことでこの幼稚園の仕事が今後無くなっても別にかまいません。

みんなの回答

回答No.2

施設内でどのような撮影をされたかを知る権利はありますので成果物の提出を求めることに違法性はありません。 これが複数枚あるいはコピー可能なものの提出を求め、園で配布するようなことをすれば問題ですが。

回答No.1

公的施設での商業撮影で成果物の提出を求められることは普通ではないでしょうか。 >私が県の教育機関に連絡をしてこの幼稚園を指導してくれるでしょうかあ?このような相談を取り上げて調査をしてくれる県教育機関の係ってご存じ有りませんか? 管轄の教育委員会に言えば「今後第三者の撮影のための立ち入りを禁止すべし」といった指導があるでしょうね。