• ベストアンサー

DVDのコピー

友人の子供さんがピアノ発表会に出演しました。他の父兄がその 様子をビデオで撮影しDVDに記録して友人にプレゼントしてくれ たそうです。友人からそのビデオをコピーして欲しいと依頼され ました。DVDのコピーはあまり経験がないのですが、PCでコピー したDVDはビデオデッキで再生できるか不安です。コピーする時 に注意することなどがあればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.2

コピーは同じ物が出来るので、オリジナルが再生できれば『原則的に』コピーも再生できます。 原則的にと書くのは、安物のDVD-Rを高速で焼くと不安定になり再生できないことや、パソコンでは再生できても一部のプレーヤーでは再生できないこともあります、特に東芝は相性が出やすいと感じています。 方法はパソコンにセットし、ライティングソフト(附属はPower2GOとかRoxioなどが多い)を起動させてコピーを選ぶだけです。 そもそもオリジナルも再生できないときは作り方に問題があり、ビデオの動画をそのまま焼いただけとか何かあります。 この場合は再編集が必要なのでまた質問してください。 とりあえずオリジナルの再生を確認したらコピーしてみましょう。 *ピアノの発表だと短時間なので、DVD-Rに収まっていると思いますが、数時間物など長いと2層DVDになります。 今回は10分程度だと想像しますので、国産のメディア(太陽誘電)などでコピーしてください。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりPCには「Roxio」がインストールされている のでそれを使ってコピーしてみます。メディアは「TDK」を使う つもりです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

プロテクトがかかっていないのであれば、ディスクをコピーすれば問題なく再生できると思います。再生できないとすればメディアの相性問題が考えられます。 コピーは、DVDライティングソフトにディスクをコピーする機能があればそれを使います。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思ったより神経質にならずともコピーできるようで安心いたしました。