• ベストアンサー

DVDのコピー

友人の子供さんがピアノ発表会に出演しました。他の父兄がその 様子をビデオで撮影しDVDに記録して友人にプレゼントしてくれ たそうです。友人からそのビデオをコピーして欲しいと依頼され ました。DVDのコピーはあまり経験がないのですが、PCでコピー したDVDはビデオデッキで再生できるか不安です。コピーする時 に注意することなどがあればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.2

コピーは同じ物が出来るので、オリジナルが再生できれば『原則的に』コピーも再生できます。 原則的にと書くのは、安物のDVD-Rを高速で焼くと不安定になり再生できないことや、パソコンでは再生できても一部のプレーヤーでは再生できないこともあります、特に東芝は相性が出やすいと感じています。 方法はパソコンにセットし、ライティングソフト(附属はPower2GOとかRoxioなどが多い)を起動させてコピーを選ぶだけです。 そもそもオリジナルも再生できないときは作り方に問題があり、ビデオの動画をそのまま焼いただけとか何かあります。 この場合は再編集が必要なのでまた質問してください。 とりあえずオリジナルの再生を確認したらコピーしてみましょう。 *ピアノの発表だと短時間なので、DVD-Rに収まっていると思いますが、数時間物など長いと2層DVDになります。 今回は10分程度だと想像しますので、国産のメディア(太陽誘電)などでコピーしてください。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりPCには「Roxio」がインストールされている のでそれを使ってコピーしてみます。メディアは「TDK」を使う つもりです。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

プロテクトがかかっていないのであれば、ディスクをコピーすれば問題なく再生できると思います。再生できないとすればメディアの相性問題が考えられます。 コピーは、DVDライティングソフトにディスクをコピーする機能があればそれを使います。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思ったより神経質にならずともコピーできるようで安心いたしました。

関連するQ&A

  • DVDにコピー出来ません。

    こんにちは。私はClick to DVDというもので、ビデオデッキから、映像を取り込んで、DVDにしたのですが、そのDVDはPCでも、DVDプレーヤーでも再生出来るんですが、友人にその作成したDVDのコピーを送った所、途中から再生出来なくなってしまったというのです。友人はスゴ録だそうです。 決して不正コピーではないんです。自分で作ったものですから。 原因が分かるかた、どなたか教えてください。お願いします!!

  • DVDへのコピー

    友人にビデオカメラで撮影したものをDVDへコピーしてもらいました。 しかし、自宅のDVDプレイヤーもパソコンも、 他の友人宅のDVDプレイヤーでもデータがないと表示されます。 コピーしてもらった友人の家では問題なく、再生できるようです。 友人のビデオカメラはHDC-TM30で DVDはDMR-BW770です。 友人と同じ環境の方がいらしたら、 一般的なDVDプレイヤーで再生できる形で、 コピーする方法があれば教えて頂きたいので、お願いします。

  • 再生できないDVDコピー

    日本製の空のDVDを使用し、パソコンで、動画のDVDをコピーしますが、パナソニック、シャープ、パイオニアなどのビデオデッキでは見れるのに、東芝だけが、かなりの確率で再生できないことがあります。パソコンでコピーしたDVDなのに、ビデオデッキとDVDの相性とかあるのでしょうか。

  • DVDからDVDへコピーしたのに・・あれ?

    コピーはUlead DVD MovieWriter2というのがあったのでそれで手順通りやってみたのですが、コピーしたDVDはDVDデッキで再生されなかったです。ちなみにコピーしている(と画面で表記されている)間は全く音がしませんでした。それでパソコンで中を開くと ファイルはありました。が、やはり再生できませんでした。 アナログ放送のTV録画なのですが、DVDーRディスクが録画用だからいけないんでしょうか。PC用じゃないとダメなんでしょうか。 元のDVDディスクがVictorさんのDVD-R、For VIDEO 1-8x VD-R120PRと書いてあり、同じものを買ったのですが。。。もしかしてDVDデッキでの録画しか出来ないなんてことありますか; 教えて下さいお願いします。

  • コピーして貰ったDVDが観られません

    友人がビデオレコーダーに録画したTV番組をDVDにコピーした 物を、私の自宅のビデオレコーダーで再生しようとしたのですが、 エラー表示が出て再生出来ませんでした。 PCなら再生出来るのかな? と思いましたが、以下のメッセージが出て やはり再生出来ません。 『DVD を再生できません。DVD がプレーヤーでサポートされていない 手法で作成されました。』 何故再生出来ないのか、また解決方法をご存じの方、教えて下さい。 PS: コピー禁止の物をコピーしているDVDではありません。 また、そのDVDを自分のパソコンに取り込んで観たいのではなく、 DVDをダイレクトでそのまま観る方法を知りたいです。 友人は自分のビデオレコーダーで普通に観られているようですが、 何故か私のビデオレコーダー(SONY製)やPCでは観られず 困っています。

  • DVD・VHSにコピーガードをつける方法

    DVD Decrypterを使用して、自分のピアノ発表会の DVDを焼いて、友人等に配布しています。 私は困らないのですが、出演者の中にプロがいて、 DVDが大量にコピーされて配布されつことを、 非常に懸念されています。 市販のDVDと同程度もしくは、少し劣っても構わないので、 コピーガードをつける方法をお教え下さい。 (できれば無料に近い価格で済ませたいです・・・。)

  • AVCHD記録のDVDは古いPCでは見れないのか

    昨年に購入したパナソニックのデジタルハイビジョンビデオカメラHDC-TM90で初めて撮影しました。 記録方式はAVCHDにして記録モードは(HG1920)で撮影しました。 そして、昨年2月に購入したパソコンNECのVALUESTAR VN770CS (Windows7) にインストールしている、ビデオカメラに付属されていた編集ソフトHD Writer AE 3.0 で編集した映像をDVD-Rにコピーしました。 このコピーしたDVD-Rはこのパソコンでは見ることができるのですが、およそ5年程前 に購入したNECのパソコン(WindowsXP)では見ることができませんでした。 この約5年前のパソコンが古いのでAVCHDに対応していないから見れないという事なのでしょうか? もし、そうであれば旅行などで撮影してコピーしたDVD-Rは古いパソコンしか持っていない友人などにあげても見れないという事になりますが、5年程前のパソコンでも見れるようにする為の撮影時の設定などはあるのでしょうか? 又、去年の2月に購入したDVDデッキ内臓の液晶テレビでは見れたのですが、 古い(5年前くらいの)DVDプレイヤーやDVDデッキなどでもではやはり見れないという事になるのでしょうか? 撮影したものをコピーして記念に友人にプレゼントしたい場合などは、どのようにすればいいのか悩んでいます。ビデオカメラの説明書を読みましたがそのような説明が見当たらないので、ご存じの方どうぞ教えてください。 初めて購入して使用したものですからビデオカメラに関しましては全くの素人ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDのコピー

    遊びに行った際の映像を、友人がデジタルビデオで撮影し映像を編集してDVDにしてもらいました。ほかの友人も同じDVDがほしいと言っているのですが、私がDVDをコピーすることはできますでしょうか?以前DVDコピーのソフトがあると聞いたことがあるのですが、フリーソフトとかなのでしょうか?あまりパソコンには詳しくないのでわかりません。もしあれば方法等も含めて簡単に詳しく教えてください。

  • ミニDVからDVDへのダビングについて

    ビスタ付属のソフトを使ってミニDVをDVDのダビングしているのですが、ビデオカメラで再生すると表示される撮影日時が、ダビングしたDVDを再生すると表示されません。記録されていないということだと思うのですが、撮影日時も記録するにはどうしたらよいのでしょうか。また、市販のDVDライターや、ビデオデッキで簡単な編集機能がついているもの(タイトルやチャプターメニュ-が入れられるもの)ってあるのでしょうか。素人ですがよろしくお願いします。

  • ブルーレイをDVDに変換したい。

    娘のピアノの発表会をビデオ(CX370)で撮りました。パソコンに取り込み、出演者や曲目の字幕をつけて、ハイビジョンのままBD(約8GB)に焼き付けました。使用したソフトはTMPGEnc Authoring Works 4です。 同じピアノ教室の友人にもそれをコピーしてお渡ししたいのですが、半分近くはブルーレイ再生プレーヤーを持っていないので、DVDにする必要があります。 そこでBDに焼き付けた内容(メニューや字幕)をそのまま画質を落として、DVDに変換するソフトはあるでしょうか? 有料でもかまいませんが、フリーだとうれしいです。

専門家に質問してみよう