会社から預かった書類を処分‥黙示的に許容?

このQ&Aのポイント
  • 会社から預かった書類を勝手に処分しても問題はないのか疑問です。
  • 会社勤めをしていた際に預かった書類を自己判断で捨てたりしていましたが、法的な問題はあるのでしょうか?
  • 書類の重要性について疑問を持っており、具体的な法的な規定や会社のポリシーを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社から預かった書類を処分‥黙示的に許容?

3年ほど前に会社勤めをしていたときに、会社のコピー機で印刷した報告書等の書類や上司から預かった得意先へ送った見積書等を保管していたのですが、机の中が書類だらけになったので、もうこれらの書類は不要だろうと思って勝手に捨てたりしていました。あとで退職する際にも自分が会社にもってきた書類やら備品やらと一緒に預かっていた書類もどさくさに持って帰ってきてしまったのですが、特に会社側から何も言われませんでした。まぁ正直そんなに会社にとって重要な書類ではなさそうだったのである程度は処分が許容されているのかなと思っているのですが(そもそも財物的な価値があるのかもわかりませんが)、これって器物損壊であるとか窃盗であるとか横領に該当するんですかね?推定的な同意があるのか、たんに会社側が所有権を放棄したと見なされるのか、そもそも可罰的違法性があるのかどうかわかりませんがやっぱり問題あるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”これって器物損壊であるとか窃盗であるとか横領に該当するんですかね?”      ↑ ハイ、家に持ち帰って破棄すれば窃盗に、その場で 破棄すれば器物損壊になる可能性があります。 質問者さんの地位にもよりますが、横領になる ことは少ないと思います。 ”推定的な同意があるのか、たんに会社側が所有権を放棄したと 見なされるのか、そもそも可罰的違法性があるのかどうか わかりませんがやっぱり問題あるのでしょうか?”     ↑ 推定的な同意があるかどうかは過去の例などを 調べないと何とも言えません。 所有権放棄はどうですかね。 黙示の放棄といえるためには、会社の認識が必要 になるでしょう。 本当に、客観的にも無価値のモノであれば可罰的違法性が ない、ということもあり得ます。 そもそも、財産犯に云う「財物」でない、という ことになるかもしれませんが、文面だけでは 判断しようがありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E7%85%99%E8%8D%89%E4%B8%80%E5%8E%98%E4%BA%8B%E4%BB%B6 出来れば、上司の了解を得てから処分した方が 良かったな、と思います。 そういう意味で問題が無いとは言えないでしょう。

newwave0603
質問者

お礼

ということは会社側がある程度こういった事実を認識し、許可を出した上で日常的に処分していたのなら黙示的な同意があったとみてとれてよろしいのでしょうか?