• ベストアンサー

この毒キノコの名前を教えて下さい

先日、散歩していたら桜の木の幹にオレンジ色の毒々しいキノコが生えてました。 傘の大きさは大きな物で6~7センチ位です。 何て名前のキノコですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

サルノコシカケ科のヒイロタケでは? 毒は無いと思います。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒイロタケのようですね。 解決しました。感謝、感謝です。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 有名な食菌--カンゾウタケ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%82%B1&gws_rd=ssl&tbm=isch )じゃないの??。これと似たキノコはほとんどないのですが・・  スダジイ、マテバシイなどブナ科の樹木に生えることが多く、桜は極めて珍しいと思います。樹種をもう一度確認してください。写真では桜の古木のようではありますが。  ⇒カンゾウタケ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%82%B1 )

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色が赤ではなくオレンジっぽい黄色なので違うと思います。 生えてる樹種も桜なので・・・

noname#197153
noname#197153
回答No.1
bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 周囲がぎざぎざしてないので違う種類と思います。

関連するQ&A

  • この大きなキノコの名前は?

    11月中旬、京都の清滝川の遊歩道を散策していたら道端に生えてました。 傘の直径は15センチほども有り、立派なキノコでした。 傘は白っぽい色ですが、軸は木のような茶色です。

  • 巨大キノコの名前を教えてください

    先日、山梨県のクリスタルラインを走っていたら巨大なキノコを見つけました。 傘は茶色、直径は20センチを超えていて、柄は白くて太くてしっかりとしていました。 何より驚いたのは、ひだが紫色というか灰色というか…気持ちの悪い色でした。 表土をネットで押さえられた日当たりのいい斜面に3本ほどまとまって生えていましたが、これはなんというキノコなのでしょうか?ネットで調べてみたのですが、見当たりませんでした。

  • キノコの名前を教えてください

    5月5日公園を散歩中美味しそうなキノコをみつけました。毒キノコの可能性もあることから写真だけにしてきました。 木株に生えたいました。名前を教えてください。それから食用なのかも教えて下さい。

  • キノコ採り20年にして初めて見たキノコです。

    キノコ採り20年にして初めて見たキノコです。 持っている3冊のキノコ図鑑(日本のきのこ「山と渓谷社」等)を見ても載っていません。険しい岩場の峰にたった一個凛として天を仰いでいました。 一瞬「タマゴダケ」かと思いましたが違っていました。鮮やかなオレンジがかった赤で、なんと言っても その大きさです。傘の径が15センチ、茎は長さ約9センチ(太さ約2センチ)ひだは離生し白色でやや疎 特別な匂は無く、齧ってみたが苦味もありません。名前や食か毒かの詳細を詳しい方に是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • きのこの名前をお教えください

     公園で見つけたきのこ3種です。いずれも通路の脇で周りに木はありますが明るい場所に生えていました。写真の左上は傘の直径4cmほどで傘の上面が赤っぽいのが特徴、右上は直径3cmほどで、傘の周辺が細く切れています。下2枚は上面と下面から見たところで、傘直径は9cmほどで足は太く、きのこを持つとずっしり重い感じです。右下の写真で傘の周りに黒っぽいものが見えるのは土です。  この3種類のきのこの名称を知りたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 木の幹にキノコが生えてきてしまいました

    去年の6月ごろに、庭の木を伐りました。 3メートル以上あったと思うのですが、大きくなりすぎて樹形も乱れていたので、思い切って2・30センチにしてしまいました。 すぐに長いヒコバエが何本も生えてきたので、今年に入ってからヒコバエの数を間引き、先日また間引きました。 その時に気付いたのですが、幹にキノコが生えていたのです。 ヒコバエが育っているくらいなので元気だと思っていたのですが、キノコが生えたということは、そのうち朽ちてしまうのでしょうか? 1.キノコをどうすればいいでしょうか。もう成り行きに任せるしかありませんか? 2.キノコはどうすれば生えなかったでしょうか。やっぱりバッサリ伐りすぎでしょうか(汗) 上記2つを教えてください。よろしくお願いします。

  • 何というキノコでしょうか

    古いもみじの木が枯れて半分折れて倒れてしまいました。                 残った下の幹にキノコがたくさん出てきました。                     何というキノコでしょうか。

  • キノコの名前をおしえてください

    檜原村役場近くの山林でキノコを見つけました。 表面はブツブツした感じで、裏返すとヒダが無いどころかなんとも気持ち悪い感じ。 触るとスカスカな感じで潰れます。 大きさは傘の直径3センチ程度。 調べてみたのですが、わかりませんでした。 なんというキノコか知っている方、これは食べられるものだったのでしょうか?

  • この珍しいキノコの名前を教えてください。

    竹ヤブの近くを散歩していたら、珍しいキノコを発見しました。 どぎつい黄色で、ラッパ型。 大きく深いヒダが全体に入っています。 その近くに、白いキノコもありました。 柄に小さな輪がついていましたが、根元にカップはありませんでした。 表面はネバついてはいません。 詳細は、画像のとおりです。 興味を持ったのでネットで調べたのですが、どちらも名前がわかりません。 これらのキノコの名前は、何というのでしょうか? 紹介しているホームページがありましたら、教えてください。 また、これらは食用でしょうか? 食べるとおいしいでしょうか? はたまた毒キノコでしょうか? 危険なので、食べる気はないのですが。 よろしくお願いします。

  • キノコの名前

    このキノコの名前を教えて下さい。枯れたサワグルミの根本にたくさん生えていました。香りもよく美味しそうなので獲ってきましたが名前がわからず不安です。傘の裏は白く、サルノコシカケのような裏です。傘は縁が花びらみたいに刻みが入り綺麗です。