• ベストアンサー

キノコの名前を教えてください

5月5日公園を散歩中美味しそうなキノコをみつけました。毒キノコの可能性もあることから写真だけにしてきました。 木株に生えたいました。名前を教えてください。それから食用なのかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.5

これで実物と照らし合わせて検証してみてください ウスヒラタケ:http://inflab.nagaokaut.ac.jp/kinoko/kinoko2/203.html 人形タケ:http://mash-room.jp/kinoko/ningyoutake.htm しわタケ:http://inflab.nagaokaut.ac.jp/kinoko/kinoko3/345.html この中のどれかと思われます。

fdsa4321
質問者

お礼

お忙しいところ有難うございます。 比較したところ人形タケに似ているような気がしました。

その他の回答 (4)

• mohumohu23
回答No.4

これがヒラタケの類じゃなければ何なのだというとこだがw. (´・ω・`)スギヒラタケという秋に杉の木につく、これによくにた白いキノコは食用としてよく食われてたけど、今では一応毒キノコなんだ。毒性を見せる作用機序がこいつは謎なので本当にスギヒラタケが原因かはこれまた微妙なのだけどね。 うまいんだけどな。。。(´・ρ・`) 夏場になってでてくるヒラタケに似た猛毒のキノコでツキヨタケというのもあるけど、それには気をつけなされ。

fdsa4321
質問者

お礼

お忙しいところコメント有難うございます。人形タケに似ています。

• D-Gabacho
回答No.3

No.1さんに1票。わたしにはウスヒラタケのように見えます。ウスヒラタケなら食べられます。 わたしの場合、ある程度確信があっても、はじめて食べるきのこは、ちょっとだけにします。たくさんでなければ、毒キノコでもよほどの猛毒でないかぎり大惨事にはならないだろうと思うので。 ただ、ぱっと見だけではなく、ひだとか、柄とか、割ったとき色が変わったりしないかとか、そういうのもキノコの重要な特徴で、図鑑にはそれらについても説明が書いてあるので、きのこを見つけたときは図鑑でよく調べてみたほうが良いです。

fdsa4321
質問者

お礼

コメント有難うございます。 素人判断だと人形タケに似ています。 いい匂いでしたが、食用は無理でしょうね。

noname#153995
noname#153995
回答No.2

なんか、ウスヒラタケとも スギヒラタケとも違う気がする…… ヒラタケの類の出方じゃないような。 キノコはとても難しく、 かなり慣れた人でも間違えて 毒キノコ食べちゃったりするので 写真だけで判断するのは 無理だと思った方がいいです。 素人は手を出さないのが一番ですよ。 毒があるかどうかわかっていないものも多いですから。 成分分析だけではわからないんですよ。 食べた後体内で毒に変わるものや 食べ合わせによって食中毒を起こすものなど キノコは厄介なんです。 今はっきり「毒キノコである」とわかっているものは 「食べた人が食中毒症状を起こした」や 「数人のうち一人だけ生き残った人が 『このキノコを食べた』と証言した」といった経緯で 判明しているものですから。

fdsa4321
質問者

お礼

山菜採りは好きでですが、食用のはっきりいたものしか食べないようにしています。今回は貴重なコメント有難うございます。

• mohumohu23
回答No.1

ブナの木とかによく生えてるやつなら、それはうすひらたけだね。(´・ω・`)田舎じゃうどんに入れたり鍋にして良く食ったよ。