• ベストアンサー

キノコの名前を教えてください

5月5日公園を散歩中美味しそうなキノコをみつけました。毒キノコの可能性もあることから写真だけにしてきました。 木株に生えたいました。名前を教えてください。それから食用なのかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

これで実物と照らし合わせて検証してみてください ウスヒラタケ:http://inflab.nagaokaut.ac.jp/kinoko/kinoko2/203.html 人形タケ:http://mash-room.jp/kinoko/ningyoutake.htm しわタケ:http://inflab.nagaokaut.ac.jp/kinoko/kinoko3/345.html この中のどれかと思われます。

fdsa4321
質問者

お礼

お忙しいところ有難うございます。 比較したところ人形タケに似ているような気がしました。

その他の回答 (4)

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.4

これがヒラタケの類じゃなければ何なのだというとこだがw. (´・ω・`)スギヒラタケという秋に杉の木につく、これによくにた白いキノコは食用としてよく食われてたけど、今では一応毒キノコなんだ。毒性を見せる作用機序がこいつは謎なので本当にスギヒラタケが原因かはこれまた微妙なのだけどね。 うまいんだけどな。。。(´・ρ・`) 夏場になってでてくるヒラタケに似た猛毒のキノコでツキヨタケというのもあるけど、それには気をつけなされ。

fdsa4321
質問者

お礼

お忙しいところコメント有難うございます。人形タケに似ています。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (953/1525)
回答No.3

No.1さんに1票。わたしにはウスヒラタケのように見えます。ウスヒラタケなら食べられます。 わたしの場合、ある程度確信があっても、はじめて食べるきのこは、ちょっとだけにします。たくさんでなければ、毒キノコでもよほどの猛毒でないかぎり大惨事にはならないだろうと思うので。 ただ、ぱっと見だけではなく、ひだとか、柄とか、割ったとき色が変わったりしないかとか、そういうのもキノコの重要な特徴で、図鑑にはそれらについても説明が書いてあるので、きのこを見つけたときは図鑑でよく調べてみたほうが良いです。

fdsa4321
質問者

お礼

コメント有難うございます。 素人判断だと人形タケに似ています。 いい匂いでしたが、食用は無理でしょうね。

noname#153995
noname#153995
回答No.2

なんか、ウスヒラタケとも スギヒラタケとも違う気がする…… ヒラタケの類の出方じゃないような。 キノコはとても難しく、 かなり慣れた人でも間違えて 毒キノコ食べちゃったりするので 写真だけで判断するのは 無理だと思った方がいいです。 素人は手を出さないのが一番ですよ。 毒があるかどうかわかっていないものも多いですから。 成分分析だけではわからないんですよ。 食べた後体内で毒に変わるものや 食べ合わせによって食中毒を起こすものなど キノコは厄介なんです。 今はっきり「毒キノコである」とわかっているものは 「食べた人が食中毒症状を起こした」や 「数人のうち一人だけ生き残った人が 『このキノコを食べた』と証言した」といった経緯で 判明しているものですから。

fdsa4321
質問者

お礼

山菜採りは好きでですが、食用のはっきりいたものしか食べないようにしています。今回は貴重なコメント有難うございます。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

ブナの木とかによく生えてるやつなら、それはうすひらたけだね。(´・ω・`)田舎じゃうどんに入れたり鍋にして良く食ったよ。

関連するQ&A

  • この珍しいキノコの名前を教えてください。

    竹ヤブの近くを散歩していたら、珍しいキノコを発見しました。 どぎつい黄色で、ラッパ型。 大きく深いヒダが全体に入っています。 その近くに、白いキノコもありました。 柄に小さな輪がついていましたが、根元にカップはありませんでした。 表面はネバついてはいません。 詳細は、画像のとおりです。 興味を持ったのでネットで調べたのですが、どちらも名前がわかりません。 これらのキノコの名前は、何というのでしょうか? 紹介しているホームページがありましたら、教えてください。 また、これらは食用でしょうか? 食べるとおいしいでしょうか? はたまた毒キノコでしょうか? 危険なので、食べる気はないのですが。 よろしくお願いします。

  • この珍しいキノコの名前を教えてください。(再掲)

    ※ なぜか写真がアップできていなかったので再掲します 竹ヤブの近くを散歩していたら、珍しいキノコを発見しました。 どぎつい黄色で、ラッパ型。 大きく深いヒダが全体に入っています。 その近くに、白いキノコもありました。 柄に小さな輪がついていましたが、根元にカップはありませんでした。 表面はネバついてはいません。 詳細は、画像のとおりです。 興味を持ったのでネットで調べたのですが、どちらも名前がわかりません。 これらのキノコの名前は、何というのでしょうか? 紹介しているホームページがありましたら、教えてください。 また、これらは食用でしょうか? 食べるとおいしいでしょうか? はたまた毒キノコでしょうか? 危険なので、食べる気はないのですが。 よろしくお願いします。

  • 【キノコ、きのこ】【画像あり】このキノコはなんとい

    【キノコ、きのこ】【画像あり】このキノコはなんという種類の名前のキノコですか? このキノコは毒キノコですか?食用で食べられますか?1つ20cmくらいの傘があります。

  • 倒木に出来たキノコは?

    倒木に 写真のキノコが沢山生えていました。 倒木は比較的新しくまだ腐敗していない木のようなので、食用に出来るのではないかと思います。またキノコの名前が分かりましたら教えてください。

  • キノコの名前を教えて下さい

    札幌市の遊歩道の脇にキノコが生えています。 キノコの名前と食用になるのか教えて下さい。

  • きのこのなまえを教えて下さい

    札幌からです。 キノコの名前と、さらに食用になるのか教えて下さい

  • この毒キノコの名前を教えて下さい

    先日、散歩していたら桜の木の幹にオレンジ色の毒々しいキノコが生えてました。 傘の大きさは大きな物で6~7センチ位です。 何て名前のキノコですか?よろしくお願いします。

  • これはなんのキノコですか?

    今朝近くの林の中にある松の木のしたにこのキノコがありまして、食用できそうに見えたので穫って来ました(写真付き)。でも本当に食べられるか自信がありません、キノコに詳しい方、参考まで教えて下さい(もちろん責任なし)。

  • 【毒キノコの話】毒キノコか食用キノコかは世界統一さ

    【毒キノコの話】毒キノコか食用キノコかは世界統一されておらず日本では猛毒とされる毒キノコを食用キノコとして食べる国がある。 例えば、人間の脳ミソみたいな傘を持つ「シャグマアミガサタケ」という毒キノコ。 シャグマアミガサタケの毒性は胃腸、肝臓、循環器、呼吸器に症状が出る強烈な毒キノコなのに欧米では普通に売られているという。 この毒キノコは茹でると毒が抜けるが、茹でた蒸気を吸うだけで毒性に症状が現れる猛毒キノコ。 説明書も読まずに料理も適当に作るアメリカ人が中毒で死なないのが不思議でならない。 なぜ欧米でシャグマアミガサタケを食べるのか理解が出来ない。 どうなってるんですか? 毎年、アメリカ人は死にまくってませんか?

  • 赤いきのこと白いきのこの名前が知りたい

    こんにちは。きのこの名前が知りたくて質問します。 うちの山の雑木林(コナラ・ミズナラ)の地面に、きのこがたくさん生えてきました。場所は、海のある関東地方です。 ひとつは、白いものから真っ赤で卵のような形のものがニョキッと出ています。赤い部分はつるっとしていてタマゴダケかな・・と思えるのですが、タマゴダケに非常に良く似た毒キノコはありますか?ベニテングダケのような、白いポチポチはありませんでした。 もうひとつは、真っ白で、かさの直径が10cmくらいのが、いたるところに生えています。軸の部分に、ささくれたような部分があります。朝見たら、そのうちの何本かが野生動物(たぶんシカ)に食べられてしまっていました。毒キノコでも、哺乳類が食べることがあるのでしょうか? 上記の二種類のきのこの特徴で、可能性があるものの名前を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。